cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Palavas/ パラヴァス

今回のヴァカンス3週間の内、1週間は
何度か義両親と出会いました。

フランスの子供の夏休みはたっぷり2ヶ月。
学校も幼稚園もみんなお休み。
ほぼ共働きの多いフランス社会。
さて、この2ヶ月子供をどうするか???
多くのカップルが既に引退したお互いの両親に我子
を預けるとか、サマースクールの様な所に出される
か、地域の預かってくれる所(有料)に預けるかなど
対策が必要。

5週間のヴァカンスが確保されてる親ですが2ヶ月
みっちり子供と一緒というわけには行かないよね。
luluの場合、小さい頃はおばあちゃんに預けられ
ある程度大きくなったら海外へ1ヶ月は留学もしくは
サマープログラムに参加させられてたらしい。
12歳はフロリダでのサマースクール、14歳はカナダ。
15歳はイギリスでの語学留学、16歳はドイツに語学
17歳は念願の日本へ!
という具合。
なんとも羨ましい・・・その間にもモロッコに行ったり
ギリシャに行ったりと日本の夏休みとは程遠い世界
を味わっていた模様。。。

さて、世代は移り我甥っ子。
先日めでたく4歳の誕生日を迎えたワンパク坊主。
義姉は自分の両親に2週間、luluの両親に2週間と
順番に預けてましたがそのうちの1週間、彼らが
南に乗り込んできた!可愛い孫にステキな夏の思い出
をあげたいのよね~って。
luluがおばあちゃんに預けられていた10代前半まで
毎年過ごしたパラヴァスという海外沿いにある
リゾートの街。
優雅なお婆ちゃんは海沿いのホテルで毎年1ヶ月過ご
すのが恒例だったみたい。
孫達(lulu兄&従兄弟)には好きなようにさせていたと
の事。夏の思い出を聞いても彼らからはうっとり顔でい
つもパラヴァスの話を聞かされるくらい。
(時代は変ったね。。。)

このパラヴァス、モンペリから車で15分程の場所。
今回義両親はlulu達が抱えてる様な思い出を孫にも
あげたくて大奮発。
海沿いに家をレンタル。
鍵の受け渡しは大家さんとの予定が合わなくてcoco
たちが先にしておき、1日こちらにお泊りしました。
窓を開けると
海ぃぃぃ
68 012

朝食も海を見つめながら
68 013

翌日到着した義両親と夕食を共にしてからモンペリエ
に戻ったcoco達。
翌朝電話が。。。
どうせ海に行くならあなた達こっちに来なさいよ
迎えに行くからって。
実は到着の時点で相当疲れていた義両親。
初めてこの子はTGVに乗るのよ~って楽しみにして
いたluluママ。
窓から景色を眺めては電車でエキサイトするだろう
と期待してたのに、大ハズレ。
周りに恥ずかしいくらい大声でごねまくり、暴れまくり
家に帰りたいよーとぐずぐずとしてもう大変だったそう
な。。。
海についても風が強い、日差しが強すぎて外に出た
くない、海になんか入りたくないと暴れて手がつけられ
ないらしい。
彼らが散々甘やかしたつけだわねと偉そうにも思って
しまったcocoですが(やりたい放題させてきた)、
余りに憔悴しきってるので気の毒になったのと海で
遊ぶ可愛い甥っ子見たさに行って来ました。
他の人が居ると少しはおとなしくなるの割と楽しく遊んで
来ましたよ♪
微妙な面持ちで砂浜で遊ぶチビ。
68 019

はじめは海に入れなかったけれど抱っこしながらなら
喜んで海に入りたがる♡
夕方ともなればもう飛び回って遊んでました。
68 044

翌朝はまたきかん坊主に逆戻り。
お願いだから今日も来てくれない?と言われまた
行ってきた
さすがにその翌日はcoco達も疲れちゃったのとお天気
があまり良くなかったので家でゆっくりしたかったので
お断り。いつでも来たくなったら呼んでねと言われるも
この日はお休みぃ~。
そんなのを繰り返し結局1週間の内ち4日は一緒。
疲れきった義両親。来年は絶対海になんかつれてこな
いわと言って帰っていきました。
傍から見てると、だから○○なんだよーと言いたくもな
る事盛りだくさんだったけれど、子育ても知らないcoco
が口出すことじゃないなと思って好きにさせておく。
でも、あれだけ気まぐれなチビっこに振り回されてかん
かんに腹を立てたり疲れ切ったりしてるのに、物凄く
カワイがってるんだよね~。不思議だわ。。。

そんな甥っ子の恩恵にあやかってcoco達もパラヴァスで
楽しい時間を過ごす事が出来ました。luluも懐かしの海や
町並みにウキウキしてたし、これも楽しい日々でした












【2014/09/08 10:28】 | 旅行 | コメント(2)
<<移り住んじゃう? | home/a> | 結婚記念日>>

コメント

★Calineちゃん

うん、ほんとステキで便利な場所だったよ。
水着に着替えて家のゲート潜ったらもう砂浜なんだからさー。
ま、普通に暮らすところではないなって感じだけれどね。

Pちゃん、テニスしてたの?!
今回の全米燃えてたんだじゃない???
多分、地続きだから行きやすいってのと壁が低いんだろう
ねぇ。ん?でもイギリスって日本と韓国みたいな距離感だよ
ねぇ? 結局休みも長いし何かさせるっていう習慣が根付いて
いるんだよね、きっと。

義両親、大変だったこの旅行中は文句言ったり怒ったりずっと
してたけれど、それでもしばらく会えないと会わせてくれない
義姉を影でののしったりするんだよね。そんで向こうの実家ばかり
連れて行って。。とこぼしてる。おそろしやぁぁ。
【2014/09/18 09:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵なところだね。
海を見ながらの朝食、いいな。画像から癒しの風が~。
そうそう、Pも子供のころ、イギリステニス留学だとかドイツでなんちゃらだとか、普通の家庭なのにそんななんだと思ったよ。
子供のころの思い出の場所に行って色々思い出話聞いたりって
いいね。何かほっこりなるな~。
でもって義両親、初孫がものすごく可愛いんだろうね。子供より
孫の方が可愛いとか言うもんね。
それでも暴れん坊とつきっきり2週間は大変だろうねぇ。


【2014/09/17 09:47】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

