cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

そんなに不思議ですかね~

luluの両親は、cocoがこの家に持ち込む異文化的習慣に
ついて怪訝な顔をしたり、おかしくて笑ったりなどせ
ずただ、それ何何何ぃ~って説明を求めたり理由を聞
いては、興味のある顔をして話を聞いてくれるので、
ただ“あ、違うんだぁ”ってさらりと自分でも知る
事が出来る。ただ、そんなにおかしくも無いだろうと
普通に流してしまう。

土曜の夜から泊まりに来てるluluの幼馴染は今日には
帰るはずが雪が酷いから・・・と今夜も泊まっていく
ことになりました。ってか、家近所だよね?!
この人は日月休みの仕事をしてるので関係ないんだろ
けど、ただluluと一緒に居たいんだと思う
この2人、朝から晩までべったりくっついてお喋りして
たり、ゴロゴロ転がってたりゲームしたりとそれはそ
れは仲がいいんだけれど、他にもこういう幼馴染達が
居るし従兄弟ともそう。luluがずっと海外に行ってた
からなのか子供時代から付き合いのある同士の仏男性
って大人になってもこうのなのかなぁ?

さて、ここぞとばかり1人の時間を楽しむcocoも食事
の時は同席しますが、cocoはちょっと寒かったので
夕食時にお湯を飲んでました。
昨日からずっと飲みっぱなしの彼らがマグカップを
置くcocoにそれ何?って聞くのでお湯と答えると
びっくりして聞き返し。。。すっごく笑ってた。
何でお湯なんて飲んでるのと聞くのでお水でいいん
だけれど体が冷えるから暖める為だよと。
お酒はもっと温かくなるよーって言われたけれど
それとこれとは別!!
そう言えば先月まだ来たばかりで寒がってたcoco
が夕食時にお茶を飲んでたのもママちゃんが不思議
がってたけれど、食事時に暖かい飲み物を飲むって
事が無いんでしょうか??? そう言えば夏でも
冬でもみんな水とワインだけだよねぇ?
すっごく笑われたのでそんなに変かしら???と
恥ずかしくなったものの、寒いのでまたお湯を
注ぎに行くとクスクスと可笑しそう。。。

そしてデザートタイム。
タルトにcocoが自分の分はフォークを用意すると
それもまた目を見開いてなんでフォークなの??
って。食べやすいじゃんと言い放つもスプーンが
食べやすいよって言われた。そのうち子供みたい
にスプーンだ、フォークだと言い合いまでしちゃ
いました
最後にいう事には、いやいや言葉だけ違うかと思っ
てたら随分と習慣って違うもんだね~、だって。
当たり前です
そう、フランスってどんなデザートでもスプーン
じゃないですか??しっかりしたサロンやレスト
ランだと物によってはナイフ・フォークを出して
くれるところもあるけれど、基本はスプーン。
これがすっごく食べにくいんですよねぇ。
タルトとか下の生地をスプーンでカツーンって
音たてて割るの好きじゃないし。
どんなに便利だよーっと言っても“デザートはスプー
ン”という固定概念は変わらず。luluも長い日本生活
ついぞ変わらずスプーンのままだった。。。

さて、今夜はチキンがまだ沢山残ってたのでチキンチャ
ウダーとカレー風味のご飯を作ってみましたがなかなか
カレー味ってあんまり食べないみたいで好評でした。
これもまたエキゾチックなんだとか。
日本ではカレー味ってもはや“日本の味”のような
気もするのでそんな発言も新鮮でした。

簡単に作り方など
写真撮り忘れちゃったので以前の画像から。
チキンカレーピラフ
e0146812_16554824.jpg

【材料】二人分
お米  2合
チキン胸肉  1枚                
トマト  小玉 5個
ニンニク 1片           
玉ねぎ 1/2個
人参  1/3本             
バター  大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
カレー粉  小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
塩  小さじ1
コンソメ 小さじ1
白ワイン  大さじ1  
パセリ  適量

【作り方】
1)お米は洗ってザルにあげておき、オリーブオイル
 をフライパンで熱し、透明感がでるまで炒める
2)フライパンにバターとオリーブオイルを熱しみじん
 切りにした玉ねぎ・人参・ニンニクをしんなりするま
 で炒める(焦がさないようにね)
3)2に一口大に切ったチキンを入れ両面に軽く焼き色を
 つけたらワインを入れて水分を飛ばし、カレー粉小さ
 じ1を入れ絡める
4)炒めたお米を炊飯器に入れ水を1.5合まで入れるそこ
 へカレー粉小さじ1、ターメリック、塩、コンソメを入
 れて軽くかき回し③をそーっと上に置きヘタを取って
 大きめにざく切りしたトマトを入れて普通炊飯でスイ
 ッチon
5)炊き上がったらよく混ぜ合わせ味見をして足りないよ
 うなら塩を足す
 お皿に持ってパセリを飾って出来上がり~

今はお鍋炊飯なのでそれに合わせて炊いてます。
野菜は何でも、パプリカとかピーマンを入れてもいい
ですね。





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/20 23:03】 | 日々のこと | コメント(8)
<<小津さん映画 | home/a> | 嬉しいぃ ヽ( ´¬`)ノ>>

コメント

ねぇ、白湯の健康法とかも話題になったよねぇ?
事実寝る前や朝の1杯ってのは体に凄くいいんだけれど
こういうのもあんまり理解が示されないんだよねぇ。
ふ~ん、またなんか流行りものを真に受けちゃってぇみたいな感じ
かしら。。健康=ジョギングorスポーツジムくらいにしか考えて
ない人ってすっごく多いよ。

え?!ほっこり??まぁ、楽しんでいただければそれで・・www

【2013/01/31 23:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あー笑った笑った!
面白ろかったー
私も寝る前に水じゃなく
白湯を一杯飲んで寝てるよーw

スイーツのスプーンは
意外だったー
確かにスプーンだとコツンって音が私も好きではない(*_*)
何か色々な驚きが、お互いにあって
聞いている方は面白くてホッコリしましたー
【2013/01/31 14:06】 URL | みきっき #-[ 編集]
ねー、使いにくいよね。
私が食べにくいと思ってフォークで食事してもluluはきちんと
お箸で食べたりしてるのに、ことデザートに関しては頑ななん
だよね。。。。
【2013/01/22 11:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かにフランスではスプーンだった。使いにくいよね。
うちではフォークが支流です。
【2013/01/22 00:30】 URL | Lico #-[ 編集]
ありゃ?飲まない、白湯??
私は膀胱炎が頻繁にあるからちょっと調子悪いなぁって時は
沢山水飲まなきゃいけないからお水だと冷えちゃうしお湯にして
飲んでるの。 あと寝る前とかはお茶だとトイレ近くなるしお湯
だけとか。

そう!!!こちらの方、スプーンでナポレオンのようなパイとか
も食べちゃうの!!結局最後は指つかってるよ・・・便利じゃ
ないやんけーと突っ込みたいところ。。
【2013/01/21 14:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
え?!じゃあサンドイッチと何飲むの? 水???ジュースとか?

私だけでなく日本人ってお茶と名のつくものはご飯でもティータイム
でも食前・食後いつでも登場するよね? でもこちらの人はやたら
カフェインを気にしたり(アルコールを気にした方がいいと思う)
それとそれはおかしいって判断があるみたいね。
ところ変われば。。不思議な発見が一杯だわ。

ちなみに私、スプーンをケーキ類にってこの家に居る間はおとなしく
してるけれど、二人暮らしになったらフォーク生活に戻ると思う。
そもそもこの家にデザート用のフォークがないから使えないだけだし
ねぇ~。
【2013/01/21 14:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お湯って私でもビックリするかも〜
そう言えばなぜお水は飲んでもお湯は飲まないんだろう。
タルトにスプーンは高度だね。指使わないとすくえなそう…私は。
【2013/01/21 10:12】 URL | meg #-[ 編集]
そう言えばサンドイッチやパスタなんかに合わせてコーヒーを飲むってのも
フランス人に不思議がられた事あるな~。
お茶やコーヒーは食後などに単独で飲むものって固定観念があるのかね。
デザートにスプーンは私も習慣的に使うようになっちゃったけど
確かにタルトに当たった時の音は嫌かも。
ちょっとした違いだけど色々発見すると面白いよね。
【2013/01/21 05:37】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

