cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

最近の思う事

n-ATTENTATS-PARIS-OBSEQUES-large570.jpg
(ネットから写真を拝借させて頂きました)


義兄が40歳のお誕生日を迎えました。
節目のお誕生日は盛大に祝うフランス人。今回義姉は張り切って
サプライズパーティをしかけcocoも早めに行ってお手伝い。
なんたって2月には出産予定の義姉、大きなお腹で1人買出しに
行くと言うので待ったをかけましたがcocoが到着した時は既に朝か
ら3つもガトーを焼いた様で、はっきり言って風邪っぴきだったcoco
より数百倍パワフル!足手まといだったかも

サプライズも成功
日中luluが義兄を連れ出してたのだけれど何故同じ方向で帰るのか
と怪訝な顔をしたけれども本当に何にも気付いてなかった様子
昔からのお友達も招いて盛大な会。
赤ちゃんも3人、3歳以上も3人と騒々しく見てるだけでぐったりの
パワーを感じました。
あっちで泣き出しこっちで喧嘩が始まりひやひやしながら観察。
仏人ママって見てるcocoが震え上がる程ドスの利いた怒り方を
するので正直とっても疲かれちゃいました
楽しかったけれど疲労困憊の夜でした。

ちょっとダラダラ続くので
こちらから続きをどうぞ
↓ ↓


車で義兄の家からの帰りはバスティーユまでを河岸沿いにずっと
走るのだけれど、そう2週間前の惨事があった場所です。
丁度バタクラン付近で信号待ちとなりました。
土曜の夜。1時も過ぎて頂けれどまだ警察が警備の為数名
残っていたし、バタクランの前も道路の反対側にも花やキャンドル
を添えに来る人がちらほらと。この付近ここ数年とってもお洒落
なエリアらしく新しいレストランやバーが立ち並びます。
週末は河岸で夜中までアルコール持参で楽しむ若者も多いし
タバコを吸う為に寒くてもテラス席まで人でいっぱいなのに
小雨もぱらついていた為か人もまばらでした。
まだ2週間だもんね。。

金曜には犠牲になった方々を弔うセレモニーがアンヴァリッド
(L'hôtel des Invalides)で行われました。
これはどうなの?と犠牲者の家族の声があったそうです。
そもそもアンヴァリッドは戦争で亡くなった人が弔われてる場所
でもあります。今回犠牲になったのは“仏は戦争下にある”と
大統領の発言通りではなく国がしっかりテロ対策をして来なかっ
た不手際によるものだという家族の主張。それを英雄でも祭る
様にそんなところで形だけのセレモニーなどして欲しくないと
いう主張。cocoは非常に同感です。
一方できらびやかに着飾ってラメのたっぷりきかせたお化粧
で現れた遺族も拝見しました。まだ2週間も経たない中、
インタビューに優雅に、王弁に語る遺族の方も。
人それぞれですね。

このセレモニーに先立ち、大統領がこの日の為に皆さん窓に
3色旗を掲げましょうと呼びかけますが。。。。失敗。
そもそも国旗など持ってる仏人は少ない。それでも掲げたい人
はどこで手に入れたのか窓からぶら下げてる人も居たし、
3色のTシャツをぶら下げてる人も居ましたがそんな人も僅か。
そもそもナショナリズムを敬遠する風潮のある仏人にとってそれ
は違うだろうと思わせる決定打になったように思います。
国歌や国旗に対してアレルギーを持ってるような人も居るし。

今回のテロに対してあちこちで国歌が歌われたりしてますが
家のフランス人はニュースでその場面が出ただけでもチャンネル
を変えます。選挙では比較的右派が優勢な我が家の区画でも
旗を掲げた窓は殆どなかった印象です。

最近、どの国もどうもおかしな方向に向かっているような気がする
のはcocoだけでしょうか??
【2015/11/29 18:19】 | 日々のこと | コメント(6)
<<残念な押し付け | home/a> | Caravan Palace>>

コメント

★梨の木さん

同じ、同じ!私もそう感じます。
旗を振って“お国の為に”なんていうわけもないし、スポーツ大会やオリンピックに
したって国家が流れても知らん振りという。
ただ、私がTVとか見た感じだけで言うと、最近の若い人達ってちょっとアメリカっぽい
物事が好きだったり、ミーハーになってるような気が。
大歓迎で迎えられた日本のマクドは赤字続きらしいけれど、大反対でヨーロッパに入り込んで
来た割には今や売上上々らしく、いつも若者が入り浸ってる様子だし、音楽や文化なんかも
憧れを持ってるような。旗をふりかざしたり、愛国心むき出しにしたり“みんなで一致団結”
なんて叫んでみたり、ちょっとフランス人の今までの必要にせまられての団体行動とは
違うような印象を受けます。
若いときだけでそれも終わって欲しいなぁと思うのはもっと対国への態度としてはクールで
あって欲しいなぁと思う私の勝手な希望ですけれどね。


【2015/12/03 21:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー!
ほんと、義姉の努力の賜物だわよ。
こっちからのお誘いには仏人らしくいつまでたっても返事しない
んだけれど今回に限ってはもう2ヶ月以上前から日程を指定されて
準備をはかっていたの。。なんだ、できるんじゃ~んって思ったよ^^;


なんだかんだで日中に、しかも割りと近所しかうろうろしない私は
最近では殆どまたぼんやりと歩いてます。人間ってすごいよね、あんなに
神経質になっていたのがたった2週間前なんて。。
というわけで普通に過ごしてます。ありがとね♡

【2015/12/03 21:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★sachyさん

ほんとにね。。。
日本は安全だけれどそれを平和言ってるけれどそれも違うなぁ
って思うんですよね。
宗教戦争と言う名の利権争い、またそれに便乗してお金儲けをしたい
西側諸国。これは終わるわけもないですよね。。

そうですね、特に日本人は早くに出来事を風化するところあります
よね、良くも悪くも。原発事故だって直後はあんなにびくびくして
たのに、今となっては飲食にも気にする人少なそうでまた国産国産と
叫び始めてるし。あ、そうは言ってもこちらもテロのニュースはぐーっと
少なくなりましたよ。これ以上情報ないのだろうけれど。前に進む事も
必要だけれど風化という形にはしたくないですよね。

1月のテロの時にもガタッと日本からの観光客は減ったと旅行業者の
方が言っていたので、おそらく今回もまた減ったのだろうなぁと予測します。
とは言え毎日どこかで爆弾落ちてるっていう国ではありませんので、折角
勉強始めたフランス語を磨くべく、またいらしてくださいね!
【2015/12/03 21:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これは完全に個人的な感覚でいうのだけど、なんだかフランスって率先して国旗を掲げるイメージではないような気がして。国旗を振り回さないところにフランス人らしい国との距離の取り方があると思っていたんですよね。それが、このところ商店街とか個人のアパートの窓でちらほら旗を見かけるので、少しショックを受けています。

これから選挙があるし、なんだか落ち着かないですよね。フランスが変な方向にいきませんようにと願っているのです。
【2015/12/01 13:02】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
サプライズ成功おめでとう♡
風邪は大丈夫??
確かにフランス人ママさんの怒り方は凄まじよね汗
お疲れ様!

パリはどんな感じか想像しか出来ないけど、早く安心して歩けるように
なりますように。
【2015/11/30 20:53】 URL | rouge #-[ 編集]
確かにそれは私も同感です。
世界の国々はどこへ向かって平和とよぶのだろうかと常々思います。
世界平和なんてそもそもないのかもしれないけど。せめて中東の宗教戦争と過激派のテロをどうにか食い止めてほしいと日々思っています。
そして既に日本ではフランスのテロの事なんていろんなテレビで報道されないからあっという間に風化してしまうのではないかとも思います。
今年初渡仏して、そしてテロ。。。。(T_T)
なんとも複雑な気持ちです。
でもまたパリには行きたいと思います。
時期はだいぶ後になるとは思いますが・・・
日本人は海外旅行をする人もテロの関係で少なくなっているのではないかと思っています。
今年の年末年始は連休の並びがよくないので長期の旅行の人は例年よりは少ないと言われていますね。

cocoさん気をつけてお過ごしくださいね☆
今のフランスの状況をブログで楽しみにしています(^_^)/
【2015/11/30 14:17】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

