cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

早起きで疲労

1424 002

先日のソーセージの煮込みが余ったので、たっぷりの白菜と豆乳
で一人のお昼ご飯に。こちらのリメイクの方が実は好みでした
こういう曇り空でちょっと薄ら寒い日には暖かいお昼ご飯が嬉しい。

せっかく撮ったのでこちらもご紹介。
2147 003

先日たっぷりのアマランサスをまたもや明太子風に調理して
偽明太子スパ。穀物だけじゃぁね、、、とマッシュルームや
ほうれん草を加えてみましたがこうすると食べ応えも十分あって
腹持ちがいい♪ パスタをお昼にした時はいつもすぐにおやつが
食べたくなります。しかも重めの・・・

ここしばらく早起きをする機会があります。
毎日ならもう生活をずらしてしまえばいいのだけれど、毎日ではなく
たまにちょっとした用事が入るものですから。
冬の間は朝8時を過ぎても真っ暗、なんて事もあったけれど、
さすがにもう冬とは呼べないようですね。随分早くから明るく
なって来ました。
昨日は引き篭もりだったけれど、今日はずらせない予定が
あったのでまた早起きしておでかけ。睡眠時間が狂ってしまい
日中もボーっと集中力なくもったいない時間を過ごしてます。
今夜は早く寝ようと思っても体力的には疲れてないのであっさり
と眠りにつく事ができずまた睡眠時間がおかしなことに。
こうやって疲れた顔で行きつけのファーマシーに行き、帰宅後
袋をチェックすると入っている試供品が
2302 001

アンチエイジングだとか目元のシワケアとか・・・
そんなに酷い顔してますかね?
まぁ、試供品大好きな義姉の元へ回るだけでcocoはお試しは
滅多につかいません。
喜ばれると思うのでありがたくkeep!

そう言えば今週末は夏時間への移行がありますね。
(日本との時差8時間から7時間へ)
また寝不足の日が数日。。。

【2016/03/23 16:52】 | 未分類 | コメント(6)

久しぶりに日本風のカレー

2149 005

一日の中でコロコロ天気が変わる最近のパリ。
あまり当たらないとは言え、来週の週間天気予報を見ると後半は
少し気温も上がりそうなので少し期待♪
もう3月だもの、もうちょっと春らしさものぞかせて欲しいものです。

良く晴れた土曜の午後、平日は手のかかる年頃の双子ちゃんの
お世話に忙しいお友達もご主人に預けて外出して来てくれました。
久しぶりに会う友達との楽しいお喋りタイム!
cocoは色々勉強になったし、彼女には子供と離れてのリラックス
タイムになったかなぁ~?

何にも計画してなかったのでアイデアを貰おうと、帰り際に今夜の
夕食何するの?と聞くときのこたっぷりのハッシュドビーフだとか。
すっかりその言葉に魅了されるもcocoが以前作ったハッシュドビー
フの作り方だと6時間も煮込むものなのでこの日は時間が無くて
断念。それっぽいもので代用。
2352 006

レンズ豆とほうれん草をどっさり入れてルーからカレーを仕込んで
みました。辛くなったので最後にクリームを少し落としてまろやかに。
最近はインド風のカレーばかりだったので久々に日本っぽいカレー
に大満足

先日漬けたお漬物を添えると福神漬気分。
luluは何でカレーにそんなもの添えるの??と仰天してましたが
こういうのちょっとあるとぐっと雰囲気が増すなぁ~と思う辺りは
立派な日本人ですね
【2016/03/05 23:46】 | 未分類 | コメント(0)

何でもない1日でした

2149 004

昨日雷に続き、ぼた雪が降ったパリ。
今日の午前中は雨もしとしと。マルシェに行き雨に打たれてしま
ったけれど、午後から予定があったので再び外出するとご覧の
快晴!晴れただけでカメラを向けたくなる程嬉しいとは太陽の
力も偉大ですね!

今日は、日本に6年滞在した後帰国した仏人のお友達を訪問。
以前から餡子が懐かしいとつぶやいていたので炊いちゃいま
した。貴重な残りの小豆ですがcocoもしばらくぶりなので。
2.jpg

彼女の家に行って少し水を足して更にぐつぐつ。お餅も持参し
あつあつのぜんざいを堪能。小ぶりとは言え、昼食後に二つ
もお餅を食べてしまったので夕食を作る気もしない金曜の夜。
帰宅も遅かったし。。
幸い、luluは外食の予定があったので、更に遅い時間に一人
でお粥さん♡
1645 001

お米だけじゃぁね、、と罪悪感もあって白菜やネギ、わかめ等
をどっさり放り込みましたが“たまに”の一人の夜はこれで十分
でしょう!!

ところでこの右の赤いの。なんだと思います?
実物の写真を取り忘れたのでネットより拝借。
s-l225.jpg

仏名はRouge radis もしくは Watermelon radis
和名は紅心大根らしいです。
でも教えてもらった名前は違ったような???
先日お友達から頂いたのだけれど、とっても色が綺麗なので
さっと人参と共にお漬物にしちゃいました。
1356 005

蕪だとばかり思っていたのに大根とは・・
確かに香りも蕪ではないですよね。。。まだまだ色んな野菜が
存在するのですね。
Tさん、美味しくいただいてますよ、ありがとうございます!!

あ、“何でもない”楽しい1日でしたが帰宅するとちょっとウキっと
するメールが。
小さいながらもウキウキがあると平凡なcocoの毎日も
ちょっとは変化があるんだなぁと嬉しくなります。






【2016/03/04 23:35】 | 未分類 | コメント(4)

思いやり。。なんだけれどね

2116 004

予報通り随分とお天気に恵まれた週末到来!

巧妙な手口で最近は週末に義両親宅に呼ばれます。
luluパパの体調が良くなかったので心配して訪れていたのだ
けれど、もう週末来るのが当たり前でしょう、な態度になって
きたのが困ります。
体調も回復してきたので今週を最後に森でのんびりしてこよう
かねぇ、、と行くわとお返事するとステキな催しがあるから観に
行きましょうと提案が。いつも遅めに到着するcoco達ですが
それを観に行く為には早めに到着して欲しいとの事。
もともとそれに興味のないluluがお断りしていたのだけれど
先日電話がかかってきてもうチケット取ったからぁ~と嬉し
そうに
彼女達にしてみればせっかく週末来てくれるんだからとあれこ
れもてなしたいという強い気持ちがあるのだけれどこちらの
都合はお構いない様子。
何度も言うけれどイジワルな気持ちから何かをするんじゃない
のですよ。ただ“し過ぎ”なだけ。
あれこれ言ってても結局観た後は良かったと思ってくれるん
だからぁ~♡と思っているはず。それもそのはず、毎度最後に
感想を聞かれてこの日本人的なcocoが“見る価値もなかった
ね”などと言うわけもないでしょうよ。
確かに行って良かったと思うことも多いのだけれどそれまで
の過程がね。。もうちょっと気を使って欲しいわ。

今朝も、土曜の朝だと言うのに8時前から電話をかけてきて
“遅れないように来てね、電車は○時と、それからその次は
○時にあってそれを逃すと・・・”
coco達はバカじゃない。。。時刻表もネットですぐに検索出来
るし、君達が持ってる紙の時刻表よりは確実なのよ。。
週末の眠りを妨げてくれるなー!

ま、こんなに呆れてるには最近しつこく誘われてる事が別に
いくつかありまして“またか。。。”という思いから。
この週末1つはハッキリするからまた後日ご報告を。

さて、そろそろ出発。“乗り遅れ”たりしないように行ってきま~
【2015/08/01 14:26】 | 未分類 | コメント(6)

この週末

1417 006

土曜の夜は義家族が集まって義姉とcocoのお誕生日をお祝い
してもらいました
義兄妹達が集まって毎回プレゼントを贈りあいます。
リクエストをするのだけれど毎度cocoのリクエストは“誰も
リクエストしない様な物”なのでビックリされたり飽きられたり。
女性陣には同意を得られるけれど男性陣からは???な物ば
かりですま、お互い様という事で。

今回は家族の中で嬉しいニュースと残念なニュースがあって
自分達の歳を感じてしまいました。。

お会は夜中の1時まで続いたので翌日曜日はのんびりと過ごし
ました。天気もそれなりに良かったのでベランダで夕食。
最近何度か作ってるのがチキンソテーのイタリア風。
2208 001

さっと表面に焼き色をつけたチキンにニンニク・玉葱・オレガノ
バジルと一緒にかなり水気がなくなるまでトマトを煮詰め、
モッツァレラチーズを乗せてオーブンでこんがり。チキンは蒸し焼
き状態になるので中はしっとりです
仕上げにオリーブの葉を乗せて1分程焼いて出来上がり!
トマトたっぷり使うので夏っ!って感じのメインです。
今回はチキンを焼くときにローズマリーも一緒にフライパンに
入れたのでとっても良い香りいっぱいのお皿でした。
お試しアレ。
初めて作ったときはご飯と一緒に食べたのだけれど、さすがに
これにはパスタと一緒がいいなぁと言われそれ以来ずっとお供は
パスタです。

ついでに溜まったパスタ画像2種。
ちょっと前のアスパラブーム時に夕食で食べたアスパラの豆乳
ポタージュが少し余ったので翌日のお昼はパスタに絡めて、
さらに焼いたアスパラを乗せたアスパラ尽くし!!!
1018 001

こちらは余り物だらけ。中途半端に余っていた冷凍ムール貝に
マッシュルーム、アボカド、トマトと玉葱。ちょっと醤油をたらして
和風です。
1551 001

ここ最近はお昼の炭水化物を極力減らしてるので、自分の画像
にゴックンと生唾が。。。





【2015/06/14 23:52】 | 未分類 | コメント(0)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

