cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La datte / なつめ椰子の実(デーツ)

2220 001

先日レストランへ一緒に行った伯父さんのパートナーからデーツ
をたっぷり頂きました。
レストランの後は満腹すぎて手を付けられなかったのだけれど
実はこれ大好き!!
彼女が先日アルジェリアに行ったときに持ち帰った物だそうで
ふっくらしていて自然な甘み。日本で言うと干し柿の様な感じ。
1度、マルシェで声をかけられて買ったものはこんなにふっくら
とした実ではなかったし、何より砂糖をコーティングしたのか?と
言うぐらい甘かったのでそれ以来たまにBioショップで購入して
ますが今まで食べたどれよりも本当に美味しい。

おすそ分けの際、あまり手を出してなかったから好きかわからな
いけれど、栄養がタップリだから少し持って行ってねと渡された。
いやいや、大好きですからーと言いたかったけれど既に包んで
あったので言えず仕舞い。。
既にぺろりと完食しちゃいました。
また食べたい・・・


【2016/05/27 23:59】 | 美容と健康 | コメント(2)

気のせいではなかった

2144 006

出始めの頃は苺を買っても酸っぱくてお値段の割には・・・と随分
残念な思いをしたけれど、ここ最近Gariguette種であれば失敗も
なく、どれも満足な甘さ
小さなパックで5€程と随分なお値段ですが今しか食べられない
のと栄養もたっぷりなので迷わず購入!

加えて近所のスーパーでは最近パイナップルを押していた様で
これもとっても甘くて美味しかった。
お散歩帰りに寄ったらお兄さんが1切れどうぞと進めてきたのだけど、
試食品の類には絶対手を出さないcoco。しかしお散歩帰りで喉は
カラカラ。。どうしようと躊躇してると僕が今切ったところだからと。
作業してた場所を指差してみせてくれた。何となく安心して食べて
みるとこれがめちゃくちゃ甘くてみずみずしい!!
好きなの選んだらここで切ってあげるからと言われ翌日も続けて
購入してしまった。。。パイナップル好きだけれどどうやって切って
良いか分からなくて^^;

そして苺を食べた翌日、パイナップルを食べた翌日小さな口内炎
が出来始めた
実は以前からこういう事があってもしかして、、と思っていたのだけ
れど調べたら的中。苺やパインで口内炎が出来る人も多いのだとか。
cocoはてっきりビタミン不足とか何かが不足してるからかなぁと
思っていたのだけれど(事実今年の冬はそれが原因で一度酷い
思いをしてるし)どうやら口内炎の菌には3種程あって特定の食べ物
で発症するものもあるのだとか。それが今回立て続けて。

幸い重曹を使って酷くなる前に治す事が出来たものの何とも悲しい
体質だなぁと寂しくなりました。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

因みに、cocoが調べた重曹使用の直し方は
あれ、、、口内炎出来そうかな??と感じたら
250mlのお水に小さじ1/4の重曹を溶かして30秒ほどゆっくりと
うがいをする。
食後・寝る前と続けると化膿する前に消えたり、すでに酷くなった物
でも治りがとっても早いのだとか。

効果は人それぞれだと思うので保障できませんがcocoは以前
試した酢やはちみつより抜群に効果がありましたよ。
【2016/04/29 21:56】 | 美容と健康 | コメント(2)

フランス産の発見

2256 001

cocoの行動範囲のBioショップで見つけられる亜麻仁油は2種
あるのだけれど、どちらの製品も調べたところによるとルーマニ
ア産だったと思います。
luluに言わせればルーマニアはヨーロッパの中国産と同じこと、
Bioだなんて信用が出来ない!だそうな。
たしかに、牛肉が馬肉だったとかなんていうニュースも彼の国
でしたね。。差別発言と攻めるなかれ!日本に住んでいれば
避けたい国の食材があるのと同じように、ここに住んでいれば
出来るだけ避けたい輸入国もあるというものです。
更にcocoは地産地消推進派ですから!!

さて、そこで上の写真。
先日、いつものボトルの横に並んで100%フランス産と書かれた
ものを発見!お値段は数10サンチームしか変わりませんので
早速購入いたしました。中身になんの違いも感じられませんが
今後はこちらを買い続けたいと思います!

いつまでも同じ商品があるとは限らないのがBioショップ・・・


【2016/01/16 23:58】 | 美容と健康 | コメント(2)

追記レポート-ヘアケア用品

以前、新たなメーカーのヘアケア用品を使い始めた
と記事にしました。
(詳しくは→こちら
後日レポすると書いた、トリートメントの3つめ
2_-_masque_douceur_hydro-nutritif_0.png

もうすぐ使い終わりそうなので報告を致しますと、結果cocoの髪
にはちょーっと物足りない。
製品そのものもサラっとしていて乾いたあとの髪もとってもサラサラ
になりますが静電気もすごい!!
つまり、しっとり感が全然足りないのですねぇ。。。
個人的にはその1つ前に使っていたKARITÉシリーズが最も良かっ
たなぁと思ってますが、自分でリピ買いするほど良かったかと言え
ばそうでもない、という。。

でも、半年以上この製品を使い続けていたからなのか、あれだけ
泣きたかったほど酷くバサバサだった髪も今はそれなりに艶も指通
りも、ぐっと良くなったなぁと思えます。ただ、この時期は乾燥する為
にドライヤー後、丁寧にブラッシングしてるとバチバチと聞こえるて
あわてて止めるという

夏以降、実はシャンプーも変えてそれも合ってる為かな?という
気も致しますがこちらはもうちょっと使い続けてから報告しますね。


【2016/01/16 23:48】 | 美容と健康 | コメント(4)

ヘアケアあれこれ

熱いリクエストを頂いて、今使ってるヘアケア用品のご紹介。
数ヶ月前に書いたと思うけれど、もう髪がボサボサで泣きたく
なるような状態だったのが今は少し収まってます。
何を使ったところで基本の水が全然合ってないので苦労は
多いですが、一時と比べると随分と良くなりました。
まだまだ定まってないけれど、最近これらを使って改善された
なぁと感じるのが

シャンプーはこの2種類を交互に使ってます
sham.jpg
shamp.jpg

bioシャンプーは泡立ちが悪いので丁寧に。やっぱり普通の
スーパーに売ってるものを使うとすぐに髪が当たる顔周りや
背中がブツブツと何か出来てしまうけれどこれらは大丈夫!

ヘアパックは今とってもいいものを使ってます。
6月のお誕生日に義姉達からプレゼントしてもらったの。
どれがいいか分からないからお勧めしてって言ったらあれこれ
考えてくれたのがこれらのヘアパック。どれも週1.2回の集中
型です。
2_-_masque_tonus_redensifiant_aux_huiles_essentielles_1.png

3_-_creme_revitalisante_intense.png
2_-_masque_douceur_hydro-nutritif_0.png

初めに一番上はアンチエイジング用なので多分コシのない髪用
と思われます。ただでさえ量の多いcocoの髪にボリュームが
出てちょっと困りましたが一気に髪が元気になりました。

今使っているのが2番目のもので髪を柔らかくして輝きが出る
との事。これとっても指どおりが良くなってかなりお気に入り。
ただ、日本人好みのしっとりと落ち着く髪にはなりません。
なんせこちらでヘアケア用品を選ぶときに“ボリューム”って
書いてあるのはダウンじゃなくアップの意味ですから
cocoとは髪の悩みが合いそうにありません。。
3つ目のは今のがなくなったら使う予定ですが、これは同じく
髪をやわらかくするのと潤いを与えるって書いてあった。
これは更に期待してます!

コレに合わせてアウトバス用として週に1.2度寝る前につける
洗い流さないトリートメント
5_-_nuit_capillaire.png

初めの週は毎日つけてまして落ち着いた後は週に1回にして
ます。これ注意が必要で、仏人、基本は朝髪洗うよね?
それに対応してて就寝前につけて朝洗い流すって意味合い
だと思います。だってつけた翌日はずっと髪がちょっとゴワつく
と言うか違和感。それを洗い流した翌日の髪は柔らかくなると
言う。。なので髪をしっかりくくる日か出かける予定のない日と
分かってる時に使ってます。

こちらはドライヤー前とかスタイリング後に毛先を落ち着かせる
ために使うクリーム
4_-_concentre_nutrition_intense.png

香りも優しくて結構好きですが指どおりが大して良くなると
言うほどでもない。一応ドライヤー前には必ずつけてます。
(折角頂いたし)

そしてこの夏とっても重宝したのがこれ
fluide-solaire-protecteur-kpf90-2015.png

髪の日焼け止めオイル
これをたっぷり塗って海へ行った日はお休み前のクリーム
も毎回塗って、と頑張っていたので今年は髪が全然痛みませ
んでしたよ!これは嬉しい驚き

こちらのメーカー、ご存知フランスでは結構値段が張ります。
動物実験もしてないし自然由来の物が殆ど。
いいなぁと思っていたけれど、色々面倒くさい髪のcocoです
からお試しに買うのも躊躇していたのでこんな風に贅沢に
あれこれ試せてラッキー。
でもこの中でリピするとしたらきっとヘアパックのどれかくらい
だと思います。

これらのほかに色々オイルなども使ってます。
週に一度ココナッツオイルで頭皮パックしたり毛先にホホバ
使ったり。でもこれも今の所なくなり次第リピなしなのでまだ
まだ“コレ”っていうのに出会えてないのが現状。
日本で使っていたアレが・・・・と思うものは沢山あるんだけ
れどこちらでなんとか捜し求めたいと思います!!


【2015/09/14 21:24】 | 美容と健康 | コメント(6)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

