cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食べたい


先日のタイカレーの後に間を置かずして日本式のカレーと、インド
風カレーと食べちゃいました。理由はただ“食べたい”それだけで
す。いつもなら、先日食べたしもうちょっと間を空けるか・・と思案
したりもするのだけれど欲求のままに食べております

そしてもうひとつ最近立て続けなのが中華(もしくは風)です。
2149 002

先日お友達と30度越えの中、初めての一風堂に行ってきました。
以前から約束していたので日程とお店が決まっていたものの、
まさかこんなに暑くなるとは
でもそこは日本のお店、しっかりクーラーが効いていて快適に完食!

その翌日に伯母さんにどうしても行きたいから付き合って!!と
誘われた我が家の近所のレストランへ。
こちらはお店が出来た当初ランチに行ってみたらヒドイ味で二度と
行くまいとの感想だったので自ら食べたかったわけでもないけれど、
すぐ近所なのと、最近夜はお客さんで賑わい中国人のお客さんも
増えたので期待を込めて二つ返事で参加。
前菜に小龍包(日本で食べてたものより劣るけれどまずまず)
2313 005

伯母さんのメイン、豚とナスの合せ味噌炒め北京ダック風に
クレープ生地に包んで頂きます!
2313 008

luluのメイン、牛フィレの黒故障炒め
2313 007

cocoのメイン、エビチリマヨとluluとシェアした白菜とセロリの
チャーハン
2313 009

フランスには珍しく大皿サービスで分け合って食べればいいものの
伯母さんはそういう事が出来ないのでひとり1品頼み。ちょっと量が
辛かった・・・でも1度目とは違ってとっても満足の夕食。もう一度
行きたいぐらい!

そしてデザートも凝っていてこちらはミルクチョコと生姜入りの仏風
ケーキ
2313 011
かなりイケてました!!

写真はないけれどその翌々日は用事があって朝から義兄の家
へ。ランチは近所の中華でいいよね、と言われまたもや中華料理。
また中華かぁぁという気持はあれど実は嬉しかった

そして今日、お友達と約束していたので行って来たのがまた中華!
1752 001

優しいお味のエビワンタンスープ(麺入り)

これがまた美味しくって!!
気の置けない友人とゆっくりとお話して(とは言えせわしなく話す
cocoですが)Wの幸せ
先週から外食が続き、それが中華ばかりという結果になった
けれど不思議な事に全然飽きる事もない。
今欲してるのはこういう料理である事を再確認!!

そう言えば先週は暑かったので1人のお昼ご飯をこんな物を
作って食べてました。
2114 003

冷やし中華ではなく、スープは冷やしラーメン風で和ベース
ですが。折角フランスに居るのにもっと美味しいハムやパテを
挟んでサンドイッチとか作ってれば美味しい&簡単なんだけれ
ど、違うんだなぁ~、今はさっ。
欲に任せて体がぶくぶくと太る事は避けたいけれど、気持は随分
と満たされているここ最近の食事情のお知らせでした。







【2016/06/28 20:56】 | 外ごはん | コメント(4)

心地の良い土曜日

1733 008

先日のたこ焼き会は随分と前からみんなの日程を調整しつつの
の決定だったので頑張って行って来たのだけれど、最近はちょっと
した事がありまして、出来るだけ家で大人しくしてます。

が、そんな中義家族の誘いによりお出かけしてきました。
土曜は天気が良くなるので、と義両親宅へしつこく誘われましたが
断るとじゃぁパリまで行くと。義伯父さんカップルも交えての昼食に
誘われました。昼だけだから、、と言うのでOKしたら
伯父さん宅でアペロ→移動してレストラン→移動して彼のパートナ
ー宅にてお茶をし、結局5時間がっつり。へとへとでの帰宅。
夜からお出かけの予定があったluluはレストランだけさっと行って
帰ってたっぷりお昼寝計画をしていたので“また騙された”と
ぼやいていました。仏人家族会がそうもあっさりしてるわけないか、
と後から思うところではありますが・・・

身体的には非常に疲れ愚痴っぽくはなりましたが、実はとっても
楽しい時間でした。(←なら文句言うなって?

この日25度にも気温は上がり夏のような格好をして軽快にお出かけ。
先日出来たばかりというオリエンタルレストランに行ってきました。
お店のオーナーはチュニジア系、キッチンはモロッコ系のご婦人。
後からオーナーの奥さんもお手伝いに来てとっても明るく雰囲気の
良いお店。
1733 004

もとももとフレンチレストランだった様で店内は明るく、重い感じの
エキゾチックな内装のレストランも多いけれど、この日のピカピカ
天気も手伝ってこちらは海辺の様な明るい作りの内装が心地いい。

cocoがオーダーしたのはケフタ(北アフリカのミートボール)のタジン。
パンで頂きましたがお願いすればスムルも頂けるそう。
みんなはクスクス。それぞれメインのお肉が出てきてあとは野菜ゴロ
ゴロ入ったスープとスムル、それからスパイス系の添え物(カレーで
言うなら福神漬?)が何度でもお変わり自由なんだとか。
お昼から満腹になってレストランを後にし、アルジェリア出身の伯母
さん宅にてミントティとオリエンタルなお菓子をこれでもかっとサー
ブされました。(断っても乗せられる)

ちょっと鬱々&イライラしてる最近のcocoですが久しぶりに会う暖か
い伯母さんとの会話に癒されての帰宅となりました。以前も書いた
けれど、彼女がcocoのフランス在住疲労の一番の理解者です。
言葉も分からず、父親の目を盗んで女子教育をさせるために彼女を
フランスに送り出してくれた母親の為にとがむしゃらに頑張り、今で
は自分のキャビネを持つまでに成功した心理学者のDr.
(cocoとは月とスッポンですが)いつも話してる内容を理解できてる
かを気にして覗き込んでくれたり、分からない時にはフランス人には
出来ない“ゆっくり分かりやすい言葉を選んで話す”という事をしてく
れたりといつも気にかけてくれる温かい人。
ディズニーではないけれど彼女の周りでは花も鳥も話しかけるという
のがぴったり、という雰囲気。
お天気もいいし、ステキな土曜日でした。
そして理解のある人と話すのは本当に気持ち良い事。
こちらでは結構“non”と言われる事が多かったり、表面では理解
しているように見えても実は“また訳の分からん事を言って”もしく
は“東洋の文化はやっぱり違うなぁ”的な感想を持ち理解しようと
いう感覚ではなさそうなのがチラっと伺えるもんなぁ。
自分の思っている事、やっている事が正しい、間違いないという思
いが結構強く、それ以外は“信じられない!”的な思いを目の奥に
走らせるというか、、、そういうの、感じる事ありませんか?仏生活
って。。。






【2016/05/22 13:21】 | 外ごはん | コメント(2)

近所のお店-ベトナム料理レストラン

2246 003

土曜日、luluとショッピングモールへ出かけようとした時、我が家
から程近いところで新しいお店がオープンしたのを発見。
おぉ、ベトナム料理かぁとお店の中を観察。なかなかお洒落に
出来てるねぇなんて覗いてると休憩中の店員さんが飛び出して
来て笑顔でお持ち帰り用のパンフレットを渡してくれた。
道すがら二人でパンフレットを眺める。
写真もとっても綺麗だしお値段かなり良心的。まだオープンしたて
だから力も入れてるだろう!とすっかり今夜はここで、の気分。

と言うわけで来ちゃいました
メニューに飲み物が載ってないので飲み物メニューを頼むと
まだ出来てないので口頭で、、と
とっても寒い日だったので暖かいお茶が欲しくて有無を確認する
とベトナムのお茶をオーダーしてるのだけれどまだ届いてなくてと
のお返事
外にはコースメニューが書かれていたけれど手渡されたメニュー表
にはその事には触れておらず単品表示だけなので質問すると
これまた口頭説明。しかもお兄さんのフランス語が良く分からず
luluと2人???
まぁ、なんとなく分かったつもりで注文するもそれだとセットには
出来ないと言われcocoの分は単品オーダー。

出てきてみると、写真と随分違うし・・・
そしてcocoの単品オーダーの前菜がない。
勝手に単品ならいらないと思ってオーダーから外されていたらしい。
なぜ・・・聞いてくれよ。
ちょっとこれじゃぁ足りないから後でも良いから持ってきてとお願い。

一応全て揃ったのだけれど肝心のお味は・・・・
cocoはエビのキャラメリゼソース。
エビの鮮度は悪くないけれどソースはどうみたってキャラメリゼで
はなく、牛丼のタレみたいだった。これはこれで悪くないけれど
期待したものとは大違い。でもそれなりに完食。
luluはと言うと豚肉のキャラメルソース。
こちらも既に不明な何か。豚はフランスには珍しく角煮のごとく脂
だらけでソースもなんか臭い。。luluには食べられるところがなく
殆ど残した。
隣のテーブルのお兄さん達も満足ではなかったらしくチキンを
タップリ残しサービスの人が“美味しくなかった?”って聞いたら
“悪くないけれど、僕は食べれなかったんだよ”と優しくお伝え
してました。そしてcoco達のテーブルをその後に片付けに来た
サービスの人がluluを見たのでluluも苦笑いして頷いていた。。
アカンね。。。ここ。出てくるのも随分遅かったし、オーダーミス
も1つではなかった。。メニューもスペルミスだらけでしかもまだ
飲み物メニューがない。ただ、このサービス係の人がとっても
優しいベトナム人兄さん。物腰も柔らかいしとってもフレンドリー。
あぁ、このお店ちゃんと盛り返しますように、coco達は2度と行か
ないけれど。。

そんなアジアン料理への欲求が消化不良な日曜の夕食は家に
あるもので作ったチキンの中華甘酢あん炒め。
これもレストランで出せばケチョンケチョンに言われる味だろう
けれど、coco達にとっては満足のいくお気に入り料理の一つ。
外で美味しいお店を探すのは至難の業ですね、パリって。
毎回この言葉で締めくくってる気もしますが。。。
【2016/04/25 23:50】 | 外ごはん | コメント(2)

そんな事もあるのかぁ。。。

2325 001

21:20
最寄り駅を降りるとまだこんなに明るいパリ。
月曜と水曜は帰りが遅いのだけれどこうなると夜に外を歩くのも、
もはや何の躊躇もなくついつい立ち話が長引いての帰宅になり
ます。 まだまだこれから明るくなるでしょう。
雨振りの1週間も終わり、気まぐれに曇ったり晴れたりを繰り返す
日が何日か続き、次は晴れが続くか!と期待中。

さて、以前のクラスメイトとは定期的に会ってるのだけれど、先日
美味しいと聞いたお店があるからと誘われて出かけてきました。
日本人街にある正真正銘、日本人経営の和食店。夜は結構な
お値段ですが、お昼なのでお手頃。
cocoが食べたのは天ぷら定食
海老が3尾も♡
1718 001

こちらの食材を工夫してかぼちゃ(仏の)、人参、ズッキーニ
茄子、ヤングコーン。そして海老です。
cocoは天ぷらが上手に揚げられないのでこちらをチョイスした
けれど、他にも色々ありすぎてとっても迷っちゃいました。
一緒に行った友達は焼き魚定食、海鮮ちらし寿司定食、特上寿司
定食。
因みに特上は
1718 002

日本で言うランチの並1人前ってとこでしょうか。
他の人のを味見したわけではないのでわからないけれど、coco
の天ぷらだけで判断すると味はまずまず。お昼価格とはバランス
が取れてると思いますが、、、
日本で言えばオフィス街の和食居酒屋ランチレベルってところで
しょうか。仏ではそれも贅沢なセットだという事。

この値段と味ならまたお昼に行ってもいいかなぁ~機会があれば
とも思うけれど、問題は接客。
3人の方が対応して下さいましたがお店の色なのか。。。
ムッとするような感じでした。
仏に居ても、至れりつくせり&心のこもった対応をしてくれるのが
日本料理店に行く楽しみの一つでもありますが。
詳しくは言いませんが個人的には不快感たっぷりでした。
タイミング悪かったかな?
比較的落ち着いた時間に行ったんだけれどね

そんなわけで店名公表致しません。

【2015/05/07 23:30】 | 外ごはん | コメント(0)

à la basquaise / バスク風

ネパールでの大地震。
こちらでも大きなニュースになっています。被害にあった方の数が
どんどん膨れ上がっていきますね。こんな言い方好きではないの
だけれど、やっぱり私達は自然の中で生かせてもらってるんだと
思わざるをえません。
少なくとも救助・救援作業が早く進む事を願ってます。

さて、先日お友達カップルに誘われてチェーン店ではありますが
バスク地方のお料理を食べてきました。
1642 006

店内は凄い人で熱気もむんむん。
愛想はいいけれど荒っぽい店員。キライじゃないです
バーの様に煩くて会話もままならない、とフランスでは珍しいお店
じゃないかしら?

前菜にはバスク地方シャキュトリーの盛り合わせセット
1642 002

cocoはチョリソーとかサラミの類は全然興味ないのだけれと
リエットとかパテには目が無い
そしてもう1品はエスカルゴ。
1642 003
こちらはluluスルー。しかも食べた後ニンニク臭くなったので
帰ってから散々臭いと言われました
上の2品、4人で分けても食べきれないぐらい一杯で、提供された
山盛りのバゲットがなかなか美味しかったのでもうメインが来る前
に飲んで、食べてと既にお腹一杯。

cocoがメインに選んだのはイカのバスク風トマト煮込み
1642 004
写真ではわかりにくいんだけれど。。。
頭大丈夫?って位いポテトが山盛りでcocoは1/4も食べられ
ませんでした。
前菜の美味しさとは対照的に初めに友達からメインは大雑把な味
で特別美味しいわけじゃないから、と言われていたのだけれど
この値段で上々じゃない??というレベル。
cocoは結構美味しいと思いましたよ。
友達とわいわい飲み食いしたい時にはオススメですが、luluと
二人の時は来ないだろうなと言う感じ。
なんせ煩くって

因みにイカを食べたcocoはニンニクとWで臭いと言われました。
何を言われようが、外食では好きなもの食べるもんね~っと。





【2015/04/26 20:46】 | 外ごはん | コメント(2)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

