cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あっという間

帰国です!
あっという間の3週間でした。
チケット取る時にluluがそれだけでいいの?って聞いた
んだけれど仕事もしてないのに、さすがに1ヶ月はないだ
ろう。。と思ったし、する事もないのだからいいのよ3週
間でって。

でも。。。やっぱり1ヶ月にしておけば良かったと後悔。

自分の歳のせいもあるのだけれど今回の帰省では
身近な人やその周りの人の病気や入院、それから家庭
内でちょっと問題が。。って話をよく聞きました。
だんだんそうなっていくのねぇ。。ちょっと前は結婚が
決まったとか子供が生まれるとかそんな話を多く聞いた
のにねぇとため息をつく話が多かった。。。。

それと合わせて自分の健康が気になったりして。
更に追い討ちをかけるように、日本では健康に関する
番組ばかりで健康診断も受けてないから色んな話を聞いて
は怖くなってしまうくらいに!
本当に気をつけなくては。(特に今の食生活)

とは言え実家に居る間は食べたいものを十分に堪能し
ましたよ♡
最後の夜は散らし寿司を作ってくれました。
酢飯具合がお母さんの味とすぐに分かる♪
100 096

そして世界中で一番好きな料理
お母さんの茶碗蒸し
100 097

ゆり根や銀杏がゴロゴロでした

最後駆け込みで食べたものは、大好きな金沢の和菓子。
どれも甲乙つけがたいけれど
1位 中田屋のきんつば
100 095

このつやつやの餡子がたまらん!
100 094

2位 森八の上生菓子
100 083

いつ行っても季節のものが数種置かれてて迷うっ。

3位 芝舟のくるみ最中100 101

こちらもつやつや餡子にごろっごろとくるみが入ってる!

お腹も気持ちも満たされての帰国でした。

帰りは羽田からの直行便!!
これメチャメチャ便利でした。

都内のお友達が空港まで見送りに来てくれて、空港内
のつるとんたんでまたうどん!!
彼女は到着の日にも新宿のつるとんたんに付き合って
くれたのでうどんばっかり食べさせちゃいました

色々思う事が多い帰省。
それでもやっぱり喜んで迎えてくれる人たちが居るので
帰ってよかったなぁと思います。
快く送り出してくれて毎日メールをくれたluluにも感謝。
感謝・感謝の旅でした。

また来年!
100 103







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/31 17:13】 | 日本帰省 | コメント(12)

金沢さんぽ

あいにく肌寒い日が続く金沢。
もともと、お天気な地方ではなくて“弁当忘れても傘
忘れるな”って言われる地域ですから年中天候は冴えな
いところ。でもこれで育ったcocoなので青空が続く関東
の冬は反対に拍子抜けして調子が狂うくらい。
冬といえば雷がなったり、あられが降り出したり、雪が
積もったり。。。しょっちゅう雨も降るし。
イギリス人の先生が金沢の雨が降る日はロンドンより
多いよって言ってたました。(調べたらしい。。)

そんなだからパリの天気も違和感なく暮らしていけるん
だろうなぁって思います。むしろ金沢より天気いいじゃ
ない?って思うし!!!冬はどんより灰色の空が好き。
だから余計に訪れる春が待ち遠しくてウキウキする。

そんな金沢にもお天気の日だってあります。
その時は思う存分太陽を楽しむ!
ということでちょいちょいお散歩もしました。

ではお散歩スナップ♪
近所のショーウィンドーにあった流木で作った作品
P1030420.jpg

和風喫茶の飾り窓にいた子
P1030319.jpg

お墓参りに行った先で出会った大好きなカエル
P1030432.jpg

お寺からにょっきりと
P1030449.jpg

通りかかった“寺町”という地名に偽りはなかった事
が発覚!!
P1030450.jpg

W坂と呼ばれる心臓破りの階段
P1030452.jpg

椿の季節ももうそろそろおしまい
P1030451.jpg

cocoのお気に入りの場所
犀川
P1030453.jpg

なるほどねぇ、と思って手を合す
P1030459.jpg
P1030458.jpg

とある日はお友達が遠方から会いに来てくれた
ので、また思い出の味に舌鼓
お麩の老舗が経営するカフェにてお麩の餡かけ御膳
P1030472.jpg

お吸い物にもタップリと色々な麩が♪
P1030474.jpg

またこの日も彼女と二人でうろうろとゆる~くお散歩。
なんでもない事を考えたり、おしゃべりしながらふら
っとするには丁度いいサイズの街です。
どこを覗いても楽しいし、知ってる道でも季節によって
咲く花も違えば飾ってある物も違う。
日常忘れてぼんやりするのもこんな道なら気持ちいい
です。

遠くから来てくれたお友達にもありがとう。












テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/30 15:40】 | 日本帰省 | コメント(6)

四季のある国

フランスも常夏ってわけじゃないし。。。
年中氷で覆われてるわけではなく、季節もあるわけだ
けれど、こうも日本のように明確に四季ってあるわけ
ではないような。。。
もちろん、季節それぞれの旬な食材もあったりする
けれど国民がわいわいと騒ぎ立てるほどの季節を愛でる
何かがあるような所じゃないんですよねぇ。
それはちょっと寂しいな。
あ、アスパラとか出回るとにわかに周りが浮き足立つ
か。。。ちらほらありますな~。

日本にいると食べ物だけじゃなく、色々季節感感じます。
桜の開花宣言!!これが今の皆の関心どころ!
東京は咲き始めましたねぇ。
残念ながら金沢は来週末あたりで、cocoは見られそうに
ありません。無念・・・

実家に帰ったら飾られていた雛人形。
残念ながら7段には会えずお内裏様とお雛様だけだけ
れども、これも春の兆し。両親の心遣いに感謝。
P1030218.jpg

近所に買いに行ったケーキ屋さんは苺フェアしてました。
実際まだちょっと早いはずですが^^;
美味なり♪
P1030443.jpg

散歩をすれば、あぁ、椿ももうおしまいかと
P1030451.jpg

魚市場を覗けば日本海の春、蛍烏賊の沖付け
P1030463.jpg

神戸に住むお父さんのお友達からは瀬戸内の春
イカナゴが
P1030464.jpg

おまけ
秋に拾った栗と銀杏を冷凍しておいてくれたお母さん
W秋な混ぜご飯
P1030466.jpg

春ではありませんね^^;

こういうちょっとしたもの達が季節を感じさせてくれ
ますねぇ。って相変わらず感動は食べ物に比重が・・






テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/28 16:09】 | 日本帰省 | コメント(4)

何食べたい?

帰国してもう2週間半。
そろそろ帰国の日が近づいて来ました。って。。。
“帰国”ってどっちに使っていいの?????
cocoにとってはどちらも、なんだけれどねぇ。

東京で過した数日はアクティブだったけれど、実家に
来てからは食っちゃ寝でゴロゴロ。
殆んど動かず、昼ごろ起きて来てはご飯もお代わりして
過す日々です^^;

毎日体重チェックしてるんだけれどこんな生活でもBMIが
減りました。横にあふれてた脂肪もすっきりしたけれど
前にぽこっと^^; 
日本に暮らしてたときはいつもこんな感じ。炭水化物が
好きなのでこういう太り方になっちゃうんだけれど、
フランスに居るときは横に付いたんですよねぇ。
脂肪分だと横なのか?!と思っちゃいました。

日本はご飯を美味しく食べる副菜が出てくるけれど、
フランスに居るとおかずをメインに食べる生活になる
からどうしても動物性が多いかな。。。ちょいと帰った
ら気をつけようっと。

お母さんはお料理が上手でどれもこれも美味しくて
困っちゃいます。日本に帰ったら何食べようって
考えてたんだけれど意外と思い浮かばず。
普通は、本物のお寿司とか、本物の和食とかそういうの
かも知れないけれど、cocoはお母さんのご飯。
それで完結!
とは言え、食べたいものあれこれリクエストしたけれ
ど^^;
お母さんの炊いたニシン蕎麦
P1030214.jpg

これはもう代表選手です!
あとはおでん、すき焼き、手巻き寿司、茶碗蒸し。
どれも家で食べるものばかり。でも一番家庭の味が主張
されるものじゃないですか?
あ、先日はたこ焼きも焼いてもらいましたー!P1030429.jpg

おやつの時間には焼き芋を焼いてもらったり、ヨモギ餅
を食べたり。
こちらは拾ってきた栗100%で作った手作り茶巾絞り
P1030252.jpg

こんなに動かず食べまくりでもなぜ太らないのかが
後で思い返すとなんとなく納得です。

さて、フランス行って1年で4kgも太っちゃって、、
日本に帰ってきた数週間で2kgもやせた。
これは、帰国後も頑張るのみですなっ!

家に張ってあった紙を見てイタタタタタ・・・
P1030237.jpg

太った痩せただけじゃなくて、日本に帰ってくると
身なりのしっかりしてる人だらけで(しすぎ、、って人も
居るけれど)ちょっと緊張しますね。もうちょっとキチン
としとかないとね^^;










テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/26 04:52】 | 日本帰省 | コメント(6)

友との再会

cocoが金沢を出たのは28歳。
今でも仲良く連絡を取り合う友達っていうのは片手に
ぴったり収まるだけ。
それでも学生時代からのお付き合いとか、初めて働いた
会社の同僚なんていうのは大人っていうよりまだ発展途
上な精神状態を支えあった仲間でもある感じ。
一緒に悩んだり、苦労したりした時期があるので中々
すっぱりと割り切れる関係じゃない。

今回はそんなみんなと何度か会いじっくり話し込む日も
あって、また楽しい時間を送る事が出来ました。
時には、ここにずっと居る子、早く結婚した子に対して
なんとなく話し合わないなぁって感じる事もあったんだ
けれど、自分にも変化があり、彼女達にも変化があり
お互いに今はいろんなことを話せるタイミングだったの
かもしれない。
そうやって付き合いに浮き沈みがありつつもこのまま
付き合い続けていくことが出来る人たちなんだろうな
と思います。

そんじゃ、ちょっくらまた美味しい画像でも♪
昔随分通ったお好み焼き屋さんへ!
P1030346.jpg

一番大きくはみ出してるのがcocoが欲でオーダーした
関西風エビ入りモダン焼き、明太子とお餅を追加で♪
P1030348.jpg

たらふく食べた後に行ったオーガニック系のカフェ
店内がとってもステキだったので写真取りまくり
カウンター席もちょっと落ち着いてて
P1030350.jpg

ライトの光もとっても優しい
P1030352.jpg

入り口のドアノブは古いアイロン
P1030364.jpg

店内に併設されたこだわりの調味料やキッチンツール
P1030360.jpg

なんとこちらのカフェ朝7時から営業なので夜は22時で
追い出される健康的な営業時間。
しゃべり足りず後日また友達と会ってここへ行き、
また追い出されて今度は遅くまでやっている近所の
ミスドへ行ったら煙もくもくで参った。。。
(喫煙コーナーはキチンと密閉された空間なんだけれ
どね。。。。)

もいっちょ。
金沢に帰ってきたら“食べなければならない”物。
P1030422.jpg

8番ラーメンです!
今回のチョイスは塩味。野菜タップリ乗って太めの
縮れ麺がばっちしcoco好み!!
こちら県民に大人気です♪スーパーのチルドコーナー
でも販売されてまして自宅でもまた野菜タップリで
味噌味を食べちゃいました。
幸せすぎ。。。

みんな月末でまた忙しくなるからもう会えないなぁ。
でも毎度の帰省より楽しい時間を過せたおかげで
来年絶対また会いたいなぁ。








テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/23 12:53】 | 日本帰省 | コメント(4)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

