cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

手作りお菓子

2350 006

先日作ったブラウニー。これまた先日煮た苺のソースが余って
いたので一緒に頂きました。
実はちょっと焼きすぎてしまってしっとり具合が少なかったので
ソースがとっても合いました。
2221 002

やっと風邪が良くなったので夢見ていたバニラアイスを購入。
(ドライで)微妙に不評だったブラウニーを消費すべく即席パフェ。

2117 004

無性にカスタードが食べたくなってフランボワーズとタルトに。
ちょっとアクセントにココナッツを散らせました。

家で作るお菓子はお店で買うものと比べるとクオリティは随分
と下がるけれど、それでも甘さを控え目に出来るし、ぐんとバター
の量も少ないし、何より材料はシンプルそのもの。
最近原料の恐ろしさを色んなドキュメンタリーで観てるのでバター
と言えないバター、ケミカルだらけのクリーム、嘘の表記、そして
賞味期限に加え衛生問題うんぬん。
益々手作りをするようになったし、何よりluluも喜ぶ。(一緒に
ドキュメンタリーを観てるので)

意外と手作りの方が高つく場合もあったりしますが全体的には
ずいぶんとお得かと思います。

最近甘いものが美味しくてたまらないcocoですが、上記以外
にも立て続けに色々作ってしまう。新しい本があるからそれを
試したいという欲求もあって。
でも、、ちょっとこれは作りすぎだろうと今頃われに返りました。

もっとペースを落としましょう、、ちょっとしばらく作るのは控え
ようか、、と思ったのでした。
そう、手作りは日持ちがしない。それが難点・・・・




【2016/04/20 20:57】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)

今更ながら知る事実

2254 006

またまた甘いもののお話。

クッキーはしょっちゅう作るcocoですが先日ご紹介した本にも
載っていたのでたまには別のレシピで、と思いバターや砂糖を減ら
して作ってみたところ、結構な好評を得ました。
美味しい美味しいと言っていたluluですが
“いつものつぶつぶは入ってないんだね”と一言。
それはチアシードの事。
(ネットよりお写真拝借)
10669-0w600h600_Graines_Chia.jpg

毎回クッキーを作るときはこれと蕎麦の実フレークを入れてるのだ
けれど、前回は初レシピだったので入れないで作ったのだけれど
どうやらお気に入りだったみたいなので2回目の今回はどちらも
入れてみました。 なんでもチアシードが入ってると翌日のお通じ
の調子がすこぶる良いのだとか。変なもの入ってるなぁとか思って
食べてるのかと思いきや意外と食感もお気に入りなんだとか。
知らなかったわ。。。

そしてもうひとつ知った事実が、最近フルーツのケーキを焼いて
いたのだけれどどうやらあんまり好きじゃないのだとか。
なんでも、タルトはチョコよりフルーツのものが好き。ケーキは
フルーツよりもチョコ味が好きとか。。。
そうだったの?!全然知らなくてチョコタルトとか張り切って作っ
ていたのにもっと早く言ってよ!!
luluと結婚してもうそろそろ9年。あれこれとお菓子も作ってきた
けれど今更それを言うかね?と思った1日でした。

おまけ
040 023

先日義両親宅で頂いたマカロン。
以前は全くと言って良いほど興味が無かったけれど、少しずつ
良さも分かるようになってきて楽しんで頂きました。
まぁ、そうは言っても自分用に買ったりはしないけれどねー。

【2016/04/08 22:30】 | おうちごはん-sweets | コメント(2)

お砂糖加減

1834 006

先日ケーキを失敗してふて寝したと書きましたが(こちらで
えへへ、今度は成功しました、レモンケーキ。
焼きあがりもしっかり中まで確認し、1晩寝かせてしっとり♡
砂糖の分量は随分減らしたので、luluにもうちょっと甘くても
いいと言われたけれど美味しく食べてくれてる様子。
"甘く無くて美味しい"は日本人の発想の様で、仏人にお菓子を
出すときはしっかりと甘さがないとやはり喜ばれない様子。
かと言って突き抜けるような甘さも不評。(当たり前か)

それでもluluはcocoが作るお菓子に慣れてるので控えめでも
それなりに喜んでくれるけれど減らしすぎるとやっぱり手が出な
いという正直さ。

今回のケーキの場合、cocoは朝ごはんに食べるので控えめが
良いけれど、luluはデザートにするのできちんと甘くないと、
という具合。
むずかしいですね。。。
【2016/03/24 23:47】 | おうちごはん-sweets | コメント(8)

La madeleine / マドレーヌ

002 002

朝ごはんを食べないcocoですが最近はちょっとだけつまんだり、
バゲットでタルティーヌにしたりとにかく甘いものを好んで食べて
ます。
色々お菓子は作る事はあるけれど今回初めて作ったのが
多分お菓子作り初歩中の初歩(?)であろうマドレーヌ。
先日ご紹介した本を制覇すべくトライ!

明らかにこれ砂糖多すぎだろうって分量だったので砂糖だけ減らし
て作ってみると、丁度良いくらい。個人的にはまだ少なくてもいい
けれどあまり少なくすると寂しがる人がいるもんで。。。

で、肝心のluluの反応は
"美味しいけれどBonne Mamanはもっとしっとり&ジューシーだよ
ね"だって。確かにあれ美味しいけれど・・・
71KU.jpg


そんなわけで今日スーパーに行ったついでに成分確認して来たんだ
けれど、糖分は砂糖とシロップをあわせて45%以上でした。
肝心の油分を見忘れたけれどまぁ市販品なんてこんなもんよね。
比べられても困るけれど、ペロッと平らげていたのでこれで良かった
んじゃないかしら、、と。お気に召さないものには手が伸びない正直
な人なので。。
【2016/03/19 01:22】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)

甘い物が欲しい

1701 002

食事に招いた友人にワインは要らないから、と伝えるとお土産に
チョコレートをを持って来てくれた。そんな季節になりましたね~。

luluが要らないと言うので一人で頂く事に。殆どチョコを食べない
cocoですが、こうも寒くなると自然と欲しくなるから不思議。
夕食後に1つずつ味わってます。

アーモンドクリームが食べたいというluluに煮リンゴと合わせて
パイで包んだ物を焼いてみた。
小さいので懐かしいパイの実みたいになりました
1659 003

クリームが中途半端に残ったので後日定番のリンゴのタルトに
2122 001

少しずつ、今まで以上に脂肪を蓄える季節へ突入です。





【2015/10/28 22:22】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

