cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La figue / 無花果

1417 005

あんまりよくわからない味、はっきりしない味、美味しいのかどう
なのかも分からないイチジクは殆ど買った事がないcoco。
luluに至っては全く興味なし。
以前日本で買ったときはシーズンなのに高くて、すぐにカビが出て
その上luluは食べない。。。
あんまり興味もなかったのだけれど、先日料理本を見てたら美味し
そうだなぁと思い少しだけ興味をもって日々眺めてました。
パリでは数週間前からあちこちに出回ってます。

いつものマルシェの八百屋さん、いつもキロ単位で売ってるんだ
けれど、今日は小さな箱に山積みにされ値段も出てない。
いくらか聞いてみるともう柔らかすぎるのも入ってるから2€で
いいよと言われ購入。帰宅して数えたら25個も入ってた

まずは早速お昼にパンに乗せて。
フランスのイチジクは小さい。大きな栗位のサイズかなぁ。
(今度写真撮ります)
お決まりのセットはチーズとイチジクにはちみつをかけるもの。
なんだか主張しないイチジクがとっても美味しく感じられます。

さて、そうは言ってもたっぷり食べたい!!って味ではないの
ですよね、cocoには。。
それでわずかなハチミツでちょっとだけ煮込んでコンフィに、と
思ったのだけれどあっという間に荷崩れてほぼジャム。。。

luluは相変わらずいらないというのだけれど、“フィゴルなら食べる”
との事。ふぃごる???
調べるとフランスではお馴染みなLUの菓子らしい。
1636b.jpg

検索するとあっという間に手作りフィゴルのレシピが出てくる。
簡単そうなので作ってみる事に。
1212 001

生地はいつものタルト生地を作って薄く薄く延ばしました。
煮込んだイチジクも甘すぎずとっても美味しい
肝心のluluはと言いますと
“やっぱりイチジクは好きじゃないかも、ボク”だって

おかしいなぁ、フィゴルはあんなに美味しいのにって。。
どうせ砂糖に香料で香り付けただけの何物かも分からない物
なんでしょ
ちなみにこのアイデアはいいので今度は苺ジャム作って巻いて
欲しいとのリクエスト。まぁ、それも悪くないかも。

イチジク、小箱は買いすぎたけれど、たまに数個買って楽しむの
はいいかもね。折角の季節ですし。
【2015/10/18 14:13】 | おうちごはん-その他 | コメント(6)

瓶詰と和な夕食

2127 004

お友達がピクルス作りに目覚めた。
美味しくって美味しくってもう作り置きが出来ないほどガツガツ
と食べているなんて言ってた。
すっかり触発されてcocoも久し振りに瓶詰め作業。
右から
塩レモン
カブの千枚漬
スパイス入りのジンジャーシロップ

塩レモンは1ヶ月程放置が必要なのでまだまだ先の事。
ジンジャーシロップは早速白湯に溶かして飲んでいます。

千枚漬を漬けた翌日、タイミングよく数ヶ月ぶりの男nightに
luluが出かけていったので早速味見。
2104 002

どうしてもおにぎりが食べたくなったので、アツアツの炊き立て
玄米に貴重な梅干を!それならばと冷凍の鯖を卸して焼き塩鯖。
ご飯がまだ口の中に残っているうちに頬張る焼き鯖の美味しい事!

野菜も食べたかったので瓶に入りきらなかったカブ、冷蔵庫からは
わずかに残っていた人参、カボチャ、ブロッコリ、マッシュルームを
総動員させて煮込んだ豆乳スープの味噌仕立て。
久し振りに食べた和風のご飯、美味しかったなぁ~。
コレ位で“和”と認定し、至福を感じるのでパリでは高級な日本料理
レストランに自ら足を運ぼうとしないcocoです。

写真の様にきれいに並べたけれど結局食べる段階で全て左右
逆に置き直す左利きの悲しい習慣。

あ、今回使用したカブはこういうのです。
横の緑色だけれど、レモンです。
2127 001


【2015/10/08 22:50】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)

オススメのパスタと最近のお料理

ちょっとだけたまったお料理画像を。
8月になり我が家のお肉屋さんとマルシェの八百屋さんは
供に3週間のヴァカンスに旅立ってしまった。
野菜はスーパーで何とかなるけれど何処でお肉を買っていいの
か途方に暮れてます

旅立つ前にマルシェのおじさんが持ってけドロボーと押し付け
たセロリ1株・・・そんなに食べれないし暫く煮込みをする予定
もないのでどうしましょう。。と
佃煮
2138 005
ほろ苦で玄米ご飯にぴったり!薄味で仕上げたのでご飯に
混ぜ込んでたっぷり頂きます。

2138 006

お友達の画像に刺激を受けてミートソースのパスタ。
ほうれん草もたっぷり取れるので我が家は必ずと言って良い程
ほうれん草を入れてます!
しっかりソースがパスタに絡んでますね。
見てるだけでまた食べたくなってきちゃった・・・(自画自賛)

ここでcocoのオススメパスタをご紹介。
今のところこれが本当に一番美味しいと思ってます。
11781773_10207387822716386_1809151078307399683_n.jpg

パスタ自身の味が良いのとプロテイン値が高いので歯ごたえも
しっかりしてて食べ終わるまでのびずに美味しく頂けます!
(MONOPで購入可)
これもかなり気になって買ったパスタ。
スパゲティでプロテイン値14g/100g
2029 004

だけど味はcoco好みじゃないし、茹でてる時からなんだか
なぁ~??という感じ。
好みはそれぞれなので興味のある方はお試しあれ。

引き続き新しいレシピ開拓中ですがこちらはめちゃくちゃ
惹かれて作った豚フィレのポルト酒&マッシュルームソース
2114 008

美味しかったけれど、ときめいた想像の味ではなかったのが
残念。要研究。。。

またパスタ??
と思われるかもだけれど、ミートソースから1週間経過です^^;
独りぼっちの夕食に(もっと細い方が美味しかったはず)
2029 010

フレッシュトマトとオイルサーディンのパスタ
缶詰ってフランスで前回買ったツナ缶1回きりなのでどんな
メーカーがメジャーとか美味しいとか全然分からなくて缶詰
コーナーで唸ってしまったわ。。
結局購入したのはこちら
2029 006

サーディン、フランスではビックリする位の種類が売ってるん
ですね~。なので缶詰コーナーで並んだオバちゃんに聞いて
みたらこれを薦められた。
倍サイズのがあったのだけれど1人食べ切りサイズが欲しく
てこの小さいの。3個セットなのでいつかまた。缶食品の
安全性は色々言われてますが、それはさて置き原料だけ見る
と【鰯、EXVオリーブオイル、塩】となんともシンプル!

さて、こちらは久しぶりな餃子
2029 001

何回作っても納得できない。
キャベツをもっと入れたほうがいいのかな??

んんん、久しぶりに赤いお肉が食べたい&食べなくちゃ・・・










【2015/08/07 23:59】 | おうちごはん-その他 | コメント(10)

自炊

2049 001

ノエルに皆をもてなす為に大量の食品を買い込んだ義両親。
二人暮らしの上に休み明けにはまた南仏へ移動という予定
が決まっていたのにもかかわらずの購入。

“私達は食べないけれどノエルだから買ったの”よ、と言う
エキゾチックフルーツ達やまだ熟れてないアボカド。
封さえ切らなければ少しは日持ちするハム類など色々持た
せてもらいました。これでも我が家でも食べない物ははっきり
断ってきたんだけれどね。

最近はそんな物達を消費してるんだけれど、luluは食べない
という物も沢山あるのでチビチビとcocoのお昼ご飯に登場。

上のスモークサーモンとアボカドのカナッペは安定の美味し
さ♪そして学校が休みの今日作ったのは白身と赤身のお魚
をスモークした物で散らし寿司!
1351 004

これがかなり美味しくて大満足。白米最近食べてないので
ストックが無く、玄米でどうかしら?と思ったけれどベチャ
っとする事もないので美味しく出来ました

酢飯の中にはゴマとスライスして塩もみしたキュウリを
混ぜ込みました。実はここ最近ずっとお寿司が食べたい
と思ってて、時々学校帰りに通りかかる中国人経営の
日本料理(定番のスシ&ヤキトリ)屋さんでお持ち帰り
してみちゃおうかなぁ~なんて思いかかってたところ。
丁度お腹も減ってる時間なので

でもね、自分で合わせ酢を用意し、錦糸卵作ったり、
海苔を細く切ったり、キュウリのスライスを塩でもんだり。
そういう事をしてる間に丁度タイミングよく炊き上がった
ご飯の蒸らしも終了してお皿に盛り付けたときの満足感!
自分で作って食べるってやっぱり幸せだなぁ~としみ
じみ感動。
以前、読んだ軽いエッセイの中に“買ったものより自分で
作った物の方がはるかに美味しい。冷蔵庫の余り物で
いいからちゃっと炒めて食べたオムライスのどんなに
美味しい事か”ってな事が書かれてあったのを思い出し
た。 その方は疲れておなかも空いて帰宅途中にコンビ
ニでオムライスを買ったの。つるんと不自然なほど美しく
乗せられた卵焼きに目を奪われて買ったとかいう事が
書いてあったと思う。

誰にとっても好かれる味じゃないだろうけれど、cocoが
好きな味はcocoが作れるって事で満足なランチとなり
ました。

話は変わって、今日パリで大変な事がありました。
↓↓
続きを読む
【2015/01/07 21:56】 | おうちごはん-その他 | コメント(8)

季節な調理

気候が良いとは言え、涼しい風も吹くし
夏みたいに暑い暑いってわけでもない。

外で体を動かしていればそうでもないけれど、家で
じっとしていると少しずつ冷えてくるのを実感。
まだまだ熱々の物を頬張りたいって気分でもないけれ
ど、長時間オーブンを使ったり、煮込んだりするのも
全く苦ではないこの頃。

そうなると夏は休憩状態だったお菓子作りをしたり
43 002

友達が教えてくれたレシピで焼豚をコトコトしたり。
キレイに切れなかったので丼に。
37 004

またその煮汁は牛丼へと変身。
34 004

またある時はチキンを丸焼きしてみたり。
そしてその後は恒例のラーメンの為に何時間も
グツグツとスープをとったりも。
余った焼豚も入れて♡
32 005

何度も火を入れては余すところなく食べつくすのもまた
季節だなぁと感じる。
夏だったらさっとグリルして食べたり、和えたりするだけ
で完結という事が多いから。

これから脂肪も蓄える季節へと変化するのね

【2014/10/04 14:59】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

