cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

The Revenant

20160203175512.jpg

バタバタしててすっかり書くのを忘れてましたが、
公開されてから観にいって来ました、レオ様が悲願の(?)オスカー
に輝いた出演作品を。

目を覆いたくなるような痛々しいシーン満載で緊張しっぱなしでした
がこれぞ映画館で見る作品といった壮大な作りでしたね~。
レオ様云々はどうしたって贔屓目で観てるのでコメントを避けておき
ますが、映画自体は一言
“アメリカ人、好きそう~”と言う映画。

ネイティブアメリカンと侵略してきた白人との対立がベースになって
いるのだけれどその白人にも2種類ありまして、アングロサクソン系
の“ちょっとネイティブに理解のある白人”、つまり悪くない白人と
彼らを騙す悪い白人(フランス人)です。

当然ネイティブアメリカンとの間に子供も儲け、彼らの言語も話す事
が出来るレオ様は理解ある良き白人という設定。
ネイティブ迫害の歴史はアメリカでは黒歴史のひとつだろうけれど
そうは感じさせない、オレ達はレオ派なんだ!という感情に持って
行かせる作りになってる様に感じて何とな~く気味悪い感じ。

そんな見方をしなければ、ただただ圧倒される映画を楽しめるかと
思います。
日本はもう公開されたかな?
【2016/04/25 23:05】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)

Nouveau cirque du Vietnam / ベトナムサーカス

1852 001

大いに外れた土曜の天気予報とは違い、ぴったりと予想通りだった
日曜のパリ。気温はぐんぐんと上がって20℃を越えてしまいました。
こんなに気持ちの良い天気だと言うのに鼻が酷くてぼーっとしてる
cocoでしたが用事があったのでLa Villetteまで行ってきました。

運河が流れ、芝生が広がる気持ちのいいこの場所には家族連れ
やカップルがいっぱい。ピクニックを楽しんだり、カフェでお茶したり
車も入り込まないので子供たちは走り回り気持ちの良い空間。

coco達の予定はヴェトナムサーカス見物。


コンセプトがあってそれなりに楽しめましたが、サーカスという
呼び名は変えたほうがいいかも。Spectacle(ショー)なんて感じ
の方がいいんじゃないかな?
十分にアクロバティックでもないし、アーティスティックでもない。
それでも色々ユーモアを取り入れていて良かったです。
小さな子供達にはちょっとつまらなそうでしたねぇ。
実は、5歳の甥っ子と一緒に行ったのだけれど彼はすごい集中力
で最後まで見物を楽しんでいました。要所要所でちゃんと拍手を
送ったり時々エキサイトして何か叫んだりしてたけれど周りの落ち
つきのない彼よりも大きな子供達と比べると静かに鑑賞してた
ように思えます。叔母バカってやつですかね

終了したのは18時前。まだまだ陽の高いこの季節。
ゆっくりVillette内をお散歩して帰ってきました。
残念ながら明日以降雨との予報が出てましたが、これからどんどん
いい季節になりそうですね。
風邪も早く治ります様に!








【2016/04/03 23:59】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(4)

Musée de Montmartre / モンマルトル美術館

1905 001

我が家から18区モンマルトルまではちょっとした距離があるので
なかなか用事もないと行かない場所なのだけれど、ファンが多い
カルティエでもあります。派手でも華やかでもないパリらしさが残る
アーティスト達に愛されてきた街はそのアーティスト達のファンも
また好んで訪れたり、住んだりしたい街として人気もありますね。

アートには詳しくないcocoですが印象派の絵が実は好き。
そんな印象派の影響を受けてる画家Maurice Utrillo(モーリス・
ユトリロ)の展示会があるというので遠くここまでやってきました。
1905 002

彼の母であり画家であり、ロートレックやルノワールのモデルも勤
めたシュザンヌ・ヴァラドン、そしてこの二人と関わりのあったアン
ドレ・ユッテルの作品も展示されていました。
1905 004

ヴァラドンの作品には興味がなかったのですが、名前も聞いた事
のないユッテルの作品に心惹かれてしまいました。写真に写る
優しい笑顔通りの優しい作品。人柄が出るもんですねぇ~。
1905 005

午前中に行ったのでそこまで人が多くはないなぁと思っていた
けれど、最後のユトリロの展示室はさすがに混み合ってました
やっぱり好きだなぁこの人の作品。モンマルトルに非常に愛着
があり、風景画ばかり残しているのだけれど、もしcocoがもっと
このカルティエを良く知っていれば、あぁここは今も同じねとか
この道はあそこね、なんて別の楽しみ方が出来るのになぁと
思いました。それほどに道の名前も風景もあまり変わらないの
がパリの良いところかも知れないですねぇ。パリの風景ばかり
なので全体的に空も配色も暗いのが特徴なのだけれどとても
穏やかで落ち着く画ばかりなので興味のある方は検索してみ
てくださいね。フランスの美術館はどこでも作品の撮影をして
居る人がいますが、滅多にそういうことはしないcocoです。
また眺める事もないだろうなぁと思って。。。
1905 010

この美術館には中庭がいくつかあってルノワールがモデル
にした庭もあります。残念ながらこんな寒々しい季節で花も
緑もない次期だったのでまた興味のある展示会があれば
是非来たいなぁと思います。

1905 012

また、絵画以外の必見所としてユトリロの実際に使用していた
アトリエも残されています。
1905 011

当時のストーブや画材道具などがそのままに。
1905 014

展示室とは違ってとっても冷え冷えとしてて、ちょいちょい置いて
ある酒瓶を見ると、こういうの飲んで体温めていたのかなぁ、と
想像。実際彼はアル中でしたし。(神経衰弱でもあったとか)
1905 015

アトリエはよくある天井もガラスになっていてたっぷりと光が
入るタイプ。時々、このタイプのアパートをあちこちで見かける
けれど明るそうで羨ましい。。冬は本当に暗い我が家です。

12日まで開催しているので興味のある方は是非お早めに!
http://www.museedemontmartre.fr/musee-jardins





【2016/03/02 18:24】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)

Hail,Caesar! / ヘイル・シーザー




これ、観て来ました。
大好きなコーエン兄弟の新作です。

予告編はなんだかワクワク。実際は、残念な感じでした。
おもしろいと感じる部分はもちろんあったものの、コーエン兄弟の
作品としては物足りなさ感たっぷり。
話の筋もボケてたし、このエピソードいる?ってなパートもあった
し映画館で観るほどのものじゃないなぁという感想です。
ハリウッド黄金期へのオマージュ?って思わせる場面が多くて
監督業引退でもするつもりか、なんて思っちゃったぐらい。

因みにフランス語のタイトルは“Ave César”
ヨーロッパ圏で“Hail”はあまりいい印象を受けないでしょうね。
【2016/03/02 17:42】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(0)

どう言われ様とも



ミーハーと言われようが何だろうが・・・
cocoはもう15歳の時からのレオ様ファンです。
日本で知名度が上がったのはもっと後の事ですが、昔アメリカの
お友達からティーン向けの芸能雑誌を送ってもらった時に“出会って”
からと言う物ずっと見守って来ました。
とは言っても、キャキャー言うようなタイプではないので影ながら
応援して参りましたよ、はい。

若い頃はその綺麗な顔やアイドル的存在がアダとなり演技面が
評価される事はなかったと思います。評価されても“でも所詮”
ってな感じで。
先日、映画好きな仏人達との夕食会で皆が演技派と呼ばれる
俳優の話をしてるときに、luluが余計にも“cocoはディカプリオが
好きなんだもんね~”と茶化しましたが数名は激しく同意してくれ
ました。美しさがクローズアップされた昔とは違い、確実に演技
は素晴らしいよ、と♡ luluは未だにタイタニックのイメージが抜け
ず坊ちゃんジジイだと思ってるみたいけれど。

本人がオスカーを熱望していたかどうかは分からないけれど、
ファンとしては悲願の獲得!
おめでとうございます

偶然にも昨夜ギャッツビーを観ていたのだけれど、ますます
ジャック・ニコルソン化してる気が。。。
(こちらは本物)
jack-nicholson-hd_160307-1920x1080-2-640x360.jpg

【2016/02/29 12:21】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)
次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

