cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

スパイシーが好き

やった~金曜日だぁぁぁ!
と喜んだのもつかぬ間。。。昼頃から何だか喉の調子が
悪い。あぁ~、また風邪になりかけている
問題は連日の寒さじゃない。寒さに負けてここ数日ヒー
ターを付けてしまったのが間違い。
フランスに来て改めて自覚。cocoは喉が非常に弱い。
ちょっとでも乾燥すると即風邪っピキ。
注意しなくっちゃ。

作り置きのジンジャーシロップが丁度先日無くなった
のでまた本日作りました。しかも今回はみじん切り!
料理にもこのまま使いやすいかなぁ~っと思っての
ズボラさからです。
DSC02403.jpg

夜はコレ飲んでほかほか。鼻もすっとしていい気持ち
です。明日はレモンでも買いに行って来よう。

さて、先日luluがいるときに麻婆豆腐を作ったんだけ
れど伯母さんに大うけ。この方辛いの大好きなので。
多分一般の麻婆と比べると全然辛味は足りないと
思う。でもcocoは辛さに弱いのでこのくらいで。。
食べながら伯母さんが言うんだよねぇ~“伯父さんも
辛いの好きなのよ。きっとこれ喜ぶわぁ”って
策略的ですかねぇ???作ろうかって言うとこれまた
ルンルンしちゃって大喜び。でもいいの。簡単だし
cocoも大好きだし。
そんな訳で本日改良中の合わせスパイスで2回目の
調理!!
花山椒を探しにいったんだけれど大きなパックで
粒のやつしか売ってなかったしそんなに使わないだろう
なぁと思い、またいつか見つけようと思い今回は
断念。でもあればもっと美味しくなるはず!!!
使った材料はこちら。
DSC02393.jpg

ん~、本当に本当に美味しく出来上がりました。
麻婆豆腐についても陳さんの記事を読んだりしてまだ
まだ研究中です。本当はトーチも買おうかと思ったん
だけれど日本に居るときも結局使わないで捨てちゃった
なぁと思い改めました。
じゃじゃ~ん
ちょい水分少なめでしたが・・・
DSC02397.jpg

画的にイマイチですが、ニラとか和ネギはちょっと
中華スーパーで買う気になれないので別にいりません。
さて、また23時過ぎに食べてるのでcocoは後日まで
伯父さんの反応は分かりませんが気に入ってくれると
いいなぁ~。パリに来て2回レストランで麻婆豆腐を
食べてるけれどどれもイマイチな上に高級。そのくせ
お肉が何となく???な感じなので、やっぱり苦戦して
も手作りがいいですね~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/31 00:21】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)

たっぷり笑う

伯母さんが以前見たショーがとても素晴らしく
それがまたパリにやってくると知り、言葉もないから
是非見に行きましょうよとチケットを取ってくれました。

cocoもとっても楽しみにしてたけれど、いざその日に
なってみると、折角今日は午後の学校がない日だから
のんびり出来るはずなのに。。。明日も朝が早いのに
。。。とぐずぐずした気持ちになって行きたくないわ
なんて思っていたのに、あぁ~本当に行って良かった
と思えるステージでした。

シャンゼリゼ駅から歩いてすぐのところにある比較的
新しい劇場。
DSC02401.jpg

coco達が見たのはチャーリー・チャップリンの娘さん
夫婦が行うこちら。(一番左端ね)
DSC02400.jpg

ご主人はチャップリン時代のような古典的な笑いを
演出します。クスっと笑うものからドカーンと会場が
割れるほどの笑いまで。こういうのストレートで好き
です。相反して娘さんの方はもう70歳頃というのに
とってもしなやかな体で小さいながらも舞台の端から
端まで音も無く駆け回る妖精みたい。アーティスティ
ックな演出で大道芸とサーカスの間みたいな事を
ダークなファンタジーで表現します。本当に本当に
素晴らしかったです。
幻想的な世界にほんわかとなり、バカみたいに軽い
芸にお腹の底から笑って本当に気持ちの良い夜でし
た。時々こういうの必要ですね。

さて、ステージは21時スタート。2時間たっぷりある
から終わりは11時。家に着いたらもう12時近く。
先にご飯食べておいてよかった。
伯母さんは帰ってきてから一緒に食べましょうよと
誘ってくれたけれどそれはちょっと。。。
luluとcocoは先に済ませておきましたが帰って来ても
暖めなおして食べるだけに出来るような物を作りま
した。
久々のビーフストロガノフ
DSC02399.jpg

濃厚&さっぱり(←意味不明ですよね)のソースが力
強い玄米にも負けない美味しさでした。
翌朝には伯父さんも伯母さんも心から感謝の気持ちを
あらわしてくれて何度も美味しかったと言ってくれま
した。この2人に作り甲斐あるわ~!!!
lulu? “うん、美味しいよ”だって。
最近反応が悪いわー





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/29 23:38】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(4)

Boeuf stroganoff

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/05/29 00:02】 | おうちごはん-洋

La dorads sebaste / 赤魚???

言い訳言い訳。。。
忙しいんですよ、ほんと^^;
早起きにも慣れて帰宅後も勉強頑張ってます。
(お昼寝した日もあったけれど)

書きたい事他にもあるんだけれどちょいと先週の事をま
とめて。

先日食べたタラ系のお魚julienneが冷凍庫に眠ってたの
で使ってしまおうと今回はトマトソースにカイエンヌペ
ッパーを加えてちょっとエスニックな感じに仕上げたら
伯母さん非常に喜んでくれて、もし良かったらパートナ
ーが来る日にまた作ってくれないかしら?と頼まれた。
材料ぽいぽい切ってお鍋に放り込むだけの料理なので簡
単だし、cocoとしてもまたお魚食べられる♪ってな具合
で喜んで承諾したんだけれど、その日、お魚屋さんには
julienneがなく、白身で美味しそうだったからと伯母さ
んが買ってきたのは香も全然違う
La dorads sebasteというお魚。
調べてみると多分、赤魚じゃないかな????と思う。
身は薄切りにされ綺麗に皮もはがれてムニエル様と化し
ていたので全体の姿は分からないんだけれど。。。
一応同じように作ってみました。
DSC02390.jpg

身は以前の魚と比べると弾力もなく、ほろほろっとし
ちゃうので盛り付け大変でしたが、これはまさしく
赤魚的だなぁ~。
お醤油で煮付けにしたら美味しそう
覚えておこうっと♡

さて、平日は忙しいのでゆっくり勉強できるのは週末
のみ。ゆっくりパリに居たかったんだけれどしばらく
luluの実家にも帰ってないし、週末はフランスの母の
日だから顔出しに行こうっと計画。
しかもこの週末は甥っ子を預かるのでその子の面倒で
忙しいだろうしイライラすることも無いだろうという
計画を含んでの事

何から何までお世話になって、しかも今回はアパート
の件で更にお世話になるので、学校が終わってから
近所のお花屋さんへ。伯母さんの分もまとめて購入。
DSC02392.jpg
Irisって書いてあったから直訳するとアヤメなんだ
けれどショウブかな??って思うような花でした。
いくつか束を購入して綺麗に包装してもらったんだ
けれど、このお花やさん、いつ行ってもいい人で
母の日のプレゼントなんですと言ったら同じ値段で
倍にして包みなおしてくれました
長めに茎も残っててcocoが抱えるとふらつくぐらい
重い花束になりました!!
伯母さんにも分けてあげて本当に喜んでくれました。
週末明けに帰って来てもまだご機嫌だったくらい

重いのも地下鉄&電車で運んでるとみんなにっこり
微笑んでくれます。皆さんお花好きですね~♡
重いのを持って帰った甲斐がありluluママも本当に
喜んでくれました。お花ごときと言うと失礼だけれど
周りのみんながニコニコになるってステキですねぇ。

甥っ子パワーに疲れた以外大したこともなく楽しく
過ごした週末でした。
さて、また平日は慌しく続きます・・・

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/28 16:27】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)

食のドキュメンタリー

朝からどんよりの一日。
気温も最高で14度くらいしかかなったんじゃない?
今週は書いた通りちょっと怠けちゃったので、lulu
も実家に行っちゃったし、一日部屋に篭って一週間の
復習をまとめてしました。 怠けると後が辛いね。。

さて、いつまでたっても聞き取りが苦手なcoco。
伯母さんも先生もみんなTVを観ろ観ろと言うので
つけたら早速面白そうなのがやってた
luluもいた日なので殆ど通訳して貰ったけれど、その
内容が驚きの事実ばかり!!!!食の国フランスと皆が
憧れているのになんてこった?!っていう悲しい事実が。

番組は部門に分かれており、
1)立派なガストロノミのレストランも冷凍食品を出す
2)ハラルフードの信憑性
3)ジャンクフードの素材のお粗末さ

2のハラルについては今度別に記事にしようと思います。
3のジャンクフードも所詮そんなもんだろうよって感じ。
フランスにお住まいの皆さん、ケバブとか気をつけて
下さいね~。 cocoは未だに食べたことがなく、lulu
は約10年ぶりに食べたら吐きました・・・
しかも二日間お腹がアイタタでしたよ!

今日は1番のレストランフードについて。
レストランやホテルなどの飲食業界では公然と冷凍
食品が使用されてるようです。ファミレスやチェーン
店なら納得だけれど、観光名所のシャンゼリゼに並ぶ
立派なレストラン、ガストロノミと記載された結構な
値段を取るレストランまで!!
下ごしらえ済みの野菜はもちろん、ポトフやブッフ・
ブルギニオンなどの煮込み料理から舌平目のムニエル
などのお魚料理、そしてデザートのガトーまでも。。
煮込み料理に1皿20€払うのにそれが冷凍食品だなんて
もはやレストラン選びの基準ってなんなんだ???
ドキュメントなので(ちょっとやらせっぽい部分は
あったけれど)カメラを隠して潜入したりして、搬入
口からどっさりレストラン専用の冷凍食品会社からの
商品を下ろしてるところとか、閉店後のゴミ箱から
その商品を使用した痕跡を探し当てたりとか。。。

高級であれば間違いないって思って入っても結局
“質のいい”冷凍食品を使ってるだけでそこで料理
されてるわけではないと。。がっかりですね、、、
どんなに美味しく出来ていても結局大量に工場で生産
されいるわけですから材料はどこから来ているのか?
ブルガリア、ルーマニアなどの東欧系が殆どでした。
lulu曰くこんな高級店でもこうなのだからはじめっか
ら格安な中華レストランor中国人経営の日本食レストラ
ンってどんなもの出してるんだ???と恐れてました。

家で食べるのがやっぱりいいね、なんて最後は2人で
納得したんだけれど、たまには外食したいよね~。

そう言えば先日お邪魔したレストラン勤務のお友達の
家でもペットボトルに入った卵を見せて貰った。
22個分の卵のリキッドだよって。卵料理の際はそれを
使うって。カラがお客さんのところに入ったら大変だか
らねってさ。カラが入ってても本物のフレッシュ卵が
食べたい。。。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/19 22:15】 | 日々のこと | コメント(10)

ベビーシッター

来週の月曜日は祝日で学校が休みだ!!!
ひゃっほ~いと思っていたらOFIIの方の学校は休まない
わよっ!っと言われてがっくり。。。
久しぶりに義両親に顔を出しに行ってゆっくりしようと
思っていたのに。ま、ゆっくり出来ないけれど会いたい
なぁって言ってくれてたので金曜の授業が終わったら
帰るか・・・と思っていたら義姉からメール。
用事があって13時から友達Fに子供の面倒を見てもらい
たいんだけれどFは14時半にしか来れないからもしcoco
週末パリなら1時間ほど預かって貰えない?って。

ベビーシッター

お初なんですよねぇ。。
甥っ子は2歳8ヶ月。
ベビーではないけれどものすっごいやんちゃっぷり
で時々この子は悪魔orジャイアンかと思うくらい。
でも機嫌がいいときは天使もびっくりするくらい
かわいい! わずかな時間だし何とかなるだろうと
お受けしまして、lulu実家は来週行く事に。

さて、義姉が出て行くときも“じゃぁね~”なんて
機嫌よく送り出してたからスタート上々。
一緒に遊んだりふざけたりして一通り遊んで時計
を見ると2時過ぎちゃった。
14時~16時の間はお昼寝をさせて欲しいって言われて
たので、よしっっと思い。
“もう寝る時間だよ、ベッドに行こうね~”
って言ったら雲行きが怪しく・・・

やだやだまだ遊びたいと後ずさりするので捕まえて
ベッドに放り込むと暴れだしちゃった。
キャー
どうしたらいいのよぉ、寝てくれよーと言うも甥っ子
もお願いだから遊ばせてくれ~とお願い攻撃。
こっちもお願いだよーって2人でジタバタしてたら
やってきた?!Fが来た!!!!
いきさつを説明すると甥っ子に本読んであげるから
一つ選んでおいでと言い、3冊ほど読んでうとうとし
て来たところでベッドに行く?って聞いたらすんな
り“うん”と自ら進む。
甥っ子を預かりなれてるFは慣れたものです。。。

子供を寝かす方法なんて知らないcocoはもうあたふた
だったんだけれどね。。。
時間だから寝なさいって寝てくれるわけではないの
か。。。

その他は全て上手く行き、結局7時過ぎまでFとお喋り
して帰ってきました。
いや~、ホント疲れたよ。。。。

お昼寝から起きたら何あげるって言ってた?コンポー
ト?って言うから、ん??コンポートはcocoが来た時
食べてたよって言ったらそれはお昼ご飯のデザート
ねぇって。フランスの子供はこんな年からしっかり
デザートが毎食ついてる。だから大人になっても、
“甘いものを食べないと食事が終わった気がしない”
なんて言うのね。。。
これはもう刷り込みだね

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/18 23:01】 | 日々のこと | コメント(8)

一週間終了

ふぅ~、1週間が終わりました。
今週は何だかめまぐるしくてバタバタと。
学校が二つはやっぱり疲れる。

cocoとしては午後からスタートのパリ市の学校の授業
内容を毎日しっかり予習復習したいのだけれどへとへと
でその時間がない。しかも、今週は上手く睡眠に入れ
なくて布団に入っても眠れず睡眠時間が少なかったせい
もあって、帰宅しても勉強はかどらず・・・集中力もな
くてぼんやりネット見たりと無駄に過ごしちゃいました。

実際今週何しただろう??と考えてもあまり思い出せな
いのでぼんやりしてたんだろうな

そんな中楽しい事があったんです♡
北フランスにお住まいのブログ友達のmimiちゃん
用事があるのでパリに行くので会いませんかと
お誘いを頂きました。
もう迷いもせず二つ返事で行く~♡と返事。

カフェでお話してたんだけれど、ご用があって家族
みんなで来てたのに、cocoったらご家族ほったらかし
で喋り捲ってしまいました。。。反省・・・
mimiさん前向きでバイタリティある方なのでお話して
て元気いっぱいもらいました。ありがとう
フランスに移住する前から北フランスって事で色々
読ませてもらってて、実際来て見たらcocoの住まいより
かなり離れてて会うのも難しいなぁ、なんて思ってた
んだけれどこうやって会えて本当に嬉しい!
引き続き宜しくお願いします。

今週は何食べたかも覚えてないんだけれど、唯一写真
に収めてたのがこれ。
sausage de toulouse(トゥールズのソーセージ)
DSC02389.jpg

疲れてヘトヘトだったんだけれど、伯母さんが
cocoはマッシュポテトを上手に作ってくれるわ
よーと言い放って勝手に夜のメニューが決まってた
というわけ。実は学校からの帰り道、今日はluluに
ピザでも買ってきてもらおうっ、とパリに来て初めて
だらけた事を考えてたんだけれど、あぁ~マッシュ
ポテトを作るのね。。。と倒れそうになっちゃいまし
た。伯母さんいつも元気で空気読めない無邪気な子供
のようです。
肝心のソーセージはluluが調理してくれましたがあんま
り好みではありません。。
cocoフランスのソーセージ全体的にあんまり好きじゃな
いんだよねぇ。塩っ辛くて。
それよりふわっとしたドイツの白ソーセージが好き

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/17 22:37】 | 日々のこと | コメント(4)

見学

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/05/16 22:18】 | 日々のこと

謎のまま

今日から以前言ってたパリ市主催の学校の
ヴァカンスも終わりダブルスクール。
チト辛いですがしばらくなので頑張りましょう!
でも辛いって何がと言うと実際には夜は早く眠れなくて
早起きが辛いというだけかも
OFIIの学校は難しいけれど楽なんです。気楽と言うか。。

さて、色んな情報がOFII学校内に錯乱してまして、
みんなそれぞれ在仏の外国人の友達がいるから
彼らの入国した年も状況も様々で、住んでるのも
パリだったり地方だったり。
そんな訳で皆さんの学校を受けたときの状況も違うから
集まってくる情報もばらばらでみんな不安や疑問が解決
されず、また今日も先生を囲んで質問攻め。

結局先生も詳しい状況はよく分からないのと、以前も
書いた通り、その人の状況によってOFIIが与えてくれる
ものが全然違うので先生には答えようがないんですね。

でも“おそらく”はっきりしてるのは、この学校を6月
末(頃)に終えて終了試験を受けた後、次の学校は
紹介されず生きたい人は自費で行けばって事。
あれ???前回はとある学校を紹介されてっ言ってた
けれど。。。紹介される学校はプライベートなので
学費が恐ろしく高く、国としてはそれをやめてしまい
たいと。もともと今回大統領が変わった時点て外国人
への語学教育システムそのものを廃止しようという動き
があるようなので徐々にそういう方向へいくんじゃない
かしら、、と。
んんん、相変わらず不透明なままですが。。OFII委託の
この場所に電話してみてと言われ帰宅後電話してみた
けれど、相変わらず誰も応答しないというスタイルの様子
で。。。あきらめました。
まぁ、こちらは相変わらず急がず言われるがままに進む
だけですが。。

さて、先生と色々相談した結果・・・
もし文法をきちんと学びたい、きちんとしたフランス語
が話したいと言うのであれば今行ってるパリ市主催の
学校で次のレベルに進んだほうが良いとの事。
お願いしてOFII主催のコースを続けられたとしてもここ
では文法は教えないわよって。
以前も書いたけれど、どうにかしてでも会話を成立させ
て他人のいう事を理解し、自分の言いたい事を言え、
したい事にたどり着ければそれでよし(最低限の生活
がフランスで出来ればいい)というのがOFIIの考え方
なのでここでどれだけ学んでも“フランス語に慣れる”
というレベルにしか達しないと。

ん。。。。そっかぁ。そういわれるとこの先生もきっと
本当の“先生”ではないんだろうなぁという風に見えて
来た。。、まぁもう少し時間もあるしあちらの学校も
どうするか考えて見ましょう。

帰って来てお昼寝までしちゃったので今夜は簡単に。
DSC02387.jpg

カレーピラフです。
具材をカレー粉で炒めてご飯と炊飯するだけの簡単な
もの。でも美味しかった~♪
やっぱお米はいいね!!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/13 23:42】 | 手続き関連 | コメント(10)

人でなし

そう言えばちょっと前の事だけれど、、、
5月1日はフランスでもメーデー。
その他にもうひとつ、すずらんを贈る日です。
街のあちこちでもすずらんを売るスタンドが立ってまし
た。luluはそんな日知らない、初耳だと言ってましたが
認知度は低いのかな??
ところがたまたま森に散歩にいったluluの両親が自然の
すずらんを見つけたとかでわざわざ持ってきてくれまし
た。
DSC02383.jpg

さすが野生。香もすっごくします。食卓に飾り、伯母
さんと2人うっとりしてます。いい日ですね~

日本は本日が母の日でcocoはかわいいカードを見つけた
のでお母さんに送りました。
フランスの母の日はまだ先ですが、すずらんももらった
し、何かした方がいいのかしら???
みなさん、どうしてます???義母に何かしますかぁ?
それで言うと伯母さんの日がないのでママちゃんに何か
するなら伯母さんにも何かしてあげたほうがいいのかな
ぁ???うぅぅぅ

さて、"人でなし"の話。
えぇ、当然cocoの事ですが。。。

学校の中国人のお友達が実家(南京)から沢山のお茶
を送ってもらったので味見してみる?と色々分けてく
れました。
DSC02371.jpg

上から、カモミール、ローズ、ジャスミンです。
こんな小分けにされてかわいぃ~と思うものの、coco
の心は複雑です。
"中国のお茶かぁ。。。農薬たっぷりなんだろうなぁ。
ちゃんと規定値農薬かしら?認可されてる農薬なんだ
ろうか????"

酷いよね?うん、分かってるんだけれどどうしても
飲む気になれずしばらく放置。そうこうしてるうち
に彼女から前のお茶どうだった?って聞かれたから
カモミールだけ試したけれど美味しいね、って口か
らデマカセを
非常に喜んでくれて翌日は大きな一袋をくれた。。。
こんなに沢山もらえないよいりません
と断ると、いいの。義家族は誰もハーブ類は好きじゃ
ないからまだまだ沢山あるの!と。。
あぁぁぁ、cocoのバカバカ
そして心からごめんね、Yちゃん。

悪いな、と思って先にもらった小さなパックを試し
にひとつ飲んでみる事に。
オドオドと胡散臭い気持ちで飲んだからから全く
美味しいとは感じられず2回目はなしだな。。と。
あぁ、もらったお茶。どうしたらいいかな???

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/12 20:44】 | 日々のこと | コメント(10)

ちょっと残念な事

昨日はOFIIの学校でプチ遠足がありました。
毎週金曜日はどこかに出かけるらしいんだけれど、今回
は町の中心まで行って課題のものを探し出しいくつかの
クイズに答えるというもの。自分の足で歩いて探し、
仏語での質問を理解し、それに答えると言う物でここ
での生活に早く慣れるようにという試みでもあるよう
ですが、誰も出かけるなんて聞いてなかった。
得にcocoは近所という事もあって軽装でした。
朝は慌てて出てきたんだけれど、外に出てみると以外に
寒い。。この日は14度
コートを取りに戻る時間もなくて、寒いけれど近いし
いっかと飛び出してきたのでした。。。
そしてこの寒空で数時間グルグル。。。
また喉が風邪っぽくなっちゃいました

さて~、今日は数ヶ月振りに例のオペラにある日本人
経営のレストランへ。もう何度も名前を出してるので
分かる人は分かると思うけれど。。。

初めてそのお店に行ったのは6.7年前の事。
旅行とコテコテのフランス料理で疲れたcocoの気持ち
と胃袋を癒してくれたありがた~いお店。
それからこちらに来るたびに食べに行ってたと思う
けれど、luluはフランスに住んでた頃から知ってる
のでcocoよりは来店暦が長いから色んなもの食べてる
けれどここ数年でぐっとクオリティが下がったという。
あれ、今日はちょっと美味しくないね。あぁ、今回は
良かったねなんてのを繰り返していたわけだけれど、
今年になってクオリティの低下は確信的に!
食材が悪いって言うんじゃなくてズバリ味が落ちた!

実はcocoも前からそう思ってて、最近では決まって
ラーメンと餃子だけ
ラーメン、餃子、チャーハン。この辺はいつも美味し
いと思うけれど炒め物なんかは味が無い、、、薄いと
かじゃなくて無い。。
皆大好きなお店なので悪いなぁと思って言わないけれ
ど、帰り道にいつも2人でこういう話になる。
今日の○○どうだった??
-んん、やっぱイマイチだったぁぁ
なんてね。

そうは言ってもたまに食べるとやっぱり癒されるので
cocoはラーメン屋さんとして有難く利用させて頂きます。

ところでこの界隈で、かど屋というネーミングのこの
お店が好き(入ったこと無いけれど)おかしなネーミン
グの怪しげな日本料理店が多い中でこういう名前は
あぁ、日本人っぽいなぁってクスっと笑っちゃう-

今回のはこのお店の話ではありませんよ(念の為)
DSC02386.jpg



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/11 00:52】 | 日々のこと | コメント(6)

Julienne / 長ダラ??

金曜からluluが来ると連絡が。
買い物から帰ってきた伯母さんが、今夜はJulienneを
食べましょう~♪とそのJulienneとやらと購入。
作るのはcocoですから・・・
まず、それは何物ですかね???

見てみると白身の大振りな切り身。ちょっとタラの
様に見える。クンクン
うん、香もタラっぽいね。

早速辞書で調べてみる。載ってない・・・
ネットで調べるとフランス滞在の日本人ブログに、
長ダラ:水深100~400mにて生息
とかかれてた。ふぅ~む、タラの仲間なのねやっぱり。
フランスはとかく"タラ類"が多くてどれが何かさっぱ
りですが、今まで食べたどれも美味しかった。

フランスの料理ページで色々見てみると、ムニエル
か蒸し煮のような物が多い。
というわけでstaub鍋で蒸し煮にしてみました。
しっかり目に塩コショウした魚を軽くフライパンで
両面焼きます。
水分の為玉ねぎと人参をお鍋の下に敷き、お魚を乗せ
小さいバターを一切れ。ワインを大匙1杯ほど入れて
15分程弱火にかけて完成!
DSC02382.jpg

レモンをギューっと絞って召し上がれ~。
白身にありがちなふにゃっと感は無くプリップリ
です。うま~い

喜ぶcocoを見て伯母さんが、ここに居る間にもっと
色々魚を食べましょうねっと。luluも食べない、伯父
さんも肉好き。伯母さんは大の魚介類好き。これは
2人で食べるしかないでしょ!!という事

最近伯母さんと食事が終わってからもいつまでも話して
いる事が多くなりました。家族の暴露話などもしばしば
登場して秘密を知ったようで楽しい

あ、フランス語で蒸し煮の事をétuvéeって言うんだね?
覚えておこうっと。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/09 22:41】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

知らない事ばかり

学校の友達2人が割りと近くに住んでる事が判明。
イラン人のSちゃんとcocoの家の間にインド人Aちゃん
が住んでる。二人十分歩ける距離なのでAちゃん宅付近
でお茶をする事に。

最近は肌寒い日が多いけれど、陽が出てる時はちょっと
歩いてるとすぐに気持ちがいいくらいになる。
行った事のない方面だったので、よさ気な道を選んでお
散歩がてらゆっくり散策。
緑が柔らかい
DSC02375.jpg

最近街路樹にたっぷり花が付いてるんだけれど、これ
いったい何の木??
DSC02374.jpg

ちび公園の入り口には花びらのカーペットが出来てた
DSC02377.jpg

さて、合流してお茶開始。
コーヒー1杯で延々居座ります

学校には、イスラム系の人が何人か。OFIIで知り合った
人達の中にも何人か。そして本人は違えど、国内の何%
かはイスラム系という人達はイスラム教(徒)に理解が
深い。 今回お茶した2人もイスラム教徒だった。
でもその他の知り合い、シリアや北アフリカ系の人達と
比べると宗教の重みが何だか違う。考え方もとても新進
的。そこで色々聞いてると本当に知らない事ばかり。
2人にとっては当たり前のような問題もcocoにはチンプン
カンプンで1~10まで説明されてもさっぱり???
なぜ?なぜ?なぜ?の連発です。
また宗教が国をコントロールするとかそれによって皆
の生活に精神的圧迫を受けている、自由がない、民主
主義じゃないとか。
世の中に"自由"がある国って言うのは本当に少ないん
だ。。。

フランスに来て、今は移民や外国人と付き合う機会
が多いせいか、日本みたいな堅苦しくて不自由な国
がなんて自由な国だったんだと思うことしばしば。

ここに居るともっと色々な事を知っておかなければ
と思うことも多いです。日本に住んでてあまりに
外国の事、他宗教のことを知らなかったと驚かされ
ます。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/09 17:55】 | 日々のこと | コメント(4)

パリで一番美味しいバゲット

たまたまなんだけれど先日こんな記事を発見しました。
↓ ↓ ↓ ↓
Best Baguette in Paris Contest Names 2013 Winner
(2013年パリバゲットコンテスト1位の店舗紹介)

これが、cocoの学校からわずかの距離にあると判明。
早速行って見るしかない!!
伯母さんに、今日はこれ買ってくるからパン買わない
でね、と伝えると、初めはバゲットだけよ。あれこれ
買わないようにね!と意外と慎重派。

学校が終わってから行くと丁度お昼過ぎ。2.3の人が
サンドイッチなどを購入してました。小さいお店に
売り子さんが4人もいて皆元気でにこやか
cocoは普通のバゲットを買う予定だったんだけれど
トラディッションが光る程美味しそうだったので
そちらを注文。
売り子さん、"あなた良いチョイスしたわよー"と
言ってくれたまぁね、普通のバゲットより
ちょいと割高ですから(1.20€)そりゃいいチョイスだ
よなーと思いながら受け取ります。暖かい
かぶりつきたい、このまま!!とはやる気持ちを抑えて
帰路に着きます。
一緒に付き合ってくれたクラスメイトの子が食べたら
いいじゃん?って言ってくれたんだけれどそういう事
は日本人はしないのよと言っておきました。
そう、パリでは当たり前な歩き食いなんて到底無理な
事ですよっ!車だったらドアを閉めた瞬間かぶりつい
てるかもだけど

家に到着して伯母さんを呼ぶ。買ってきたどー!!
DSC02372.jpg
DSC02373.jpg

お昼に食べる?って聞いたら私お昼食べないじゃない
よーと言って部屋に引っ込んだ。あら残念。と思った
ら部屋を飛び出してきてやっぱり食べたい!!って。
ぶふー
この人、どんだけ可愛いんだろう!!!

cocoはサンドイッチにするので準備してら伯母さん
が早速パンを切りました。そして一言。
これ、いいわ!!っと。まだ食べてないのになにが?
って聞くと回りのカリカリ具合と中のつまり具合と
重さ。だって!!!軽くつまむつもりが伯母さんチーズ
も食べたいと言い出し冷蔵庫ゴソゴソ&挟んでガブー!
二人そろって唸りました。
パリで一番かどうかはしらないけれど、間違いなく上手
い!!こんな美味しいパン初めて食べたってくらい!

これは残念。luluや伯父さんにも食べさせてあげたかった。
今度2人が来る日に合わせて買ってくるわって言ったら、
彼はバゲットシリアル(五穀米バゲットバージョン)
しか食べないからねって。へーへー、知ってますよ。
でもってluluはノーマルのしか食べないし2本買うって
事か。。やれやれ。

大統領は一年間ここのパン食べれるんだって。いいね~。
あ、でも夕食時にはやっぱり食感落ちてた。鮮度命かし
らね。。。

あ、cocoが買い終わったときは後ろは10人位列になって
ました。人気店で回転が速いとまた美味い!ってもんだ
ね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/08 22:41】 | 日々のこと | コメント(6)

非公開記事について

お知らせです。

色々考えたのですが、今後非公開記事は家族限定とさせ
て頂きますね。

ちょっと細かい情報なんか書きたいけれどみんな見てる
しなぁとあっちこっちと分けて書くのが大変になっちゃ
って。。

出来るだけ差しさわりの無い事なんかは非公開しない様
にupするので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

coco

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/08 22:25】 | 日々のこと | コメント(4)

OFIIのフランス語講座

行ってきました、移民局主催の強制&無料仏語講座。

連絡を取り合っててもう知っていたんだけれど、以前
OFIIの講習を受けたとき一緒で仲良くなったタイ人の
美女(同じアジア人かと思うと恥ずかしくなる位)
と市役所の学校が同じクラスのインド人の女性も一緒
だったので物怖じする事なくあっという間に皆と話せ
る様になりました!

メンバーは多分14名。
そのうち半数はすでにこのクラスを規定時間受講し終
えて金曜にはサヨウナラです。
残念なような、嬉しいような。
嬉しいというのはちょっとnoマナーな人が3人ほど
いるので。。
残りメンバーは自己主張を無理やり通したり、騒ぎ
立てたりっていうお国柄でもなければ人柄でもなさそ
うな感じのいい人達ばかり。うまい具合に人種も
分かれています。上手くやっていけそうです!

先生は、多分cocoより随分若いんだろうけれど、
ビッグママって感じのアフリカ系仏人。でも発音は
完璧に白人系のそれだと思います。話すのが普通の
仏人スピードなのでまたもやcocoには難関!!
でもはっきり話すし声も通るので分かりやすいです。
明るくて時に大げさで不平等がない感じ。とっても
可愛らしい人でみんなすぐに好きになったと思います。
cocoもね
授業は9-12:30.間に30分の休憩を挟むのだけれど、
この時間にお菓子を配ってくれたりコーヒーや紅茶
を飲んだりと完全にお茶会状態
2日目からは自分のお茶をポットに入れて持って行く
事にしました。今日は色々自分のお菓子を持ってきて
る人も居たなぁ。

さて、初めに色々説明をしてもらったんだけれど
何となくはっきりしない事、不安な事があった皆は
授業の後で先生とお話。
coco達はみんなレベルはA1という超初級レベル。
なのにこのスピード。ちょっと早くないかい?と聞く
とこれが普通のフランス人の速さだから慣れなくちゃね
っともうひとつの学校で言われたのと全く同じ事を言わ
れるも、初級なので文法も分からないから理解出来ない
よって言ったら、それでいいの。みんな分からないのだ
から手を上げて質問して。それを説明すればより理解
出来わからない事を質問したので印象深くなるでしょ
って。
ふ~んむ。。しかも文法など本格的な事はしないって。
OFIIの趣旨はしっかり綺麗な仏語を使えるようになる
って事ではなくてここで生活するのに困らない語学力
を養って貰う事、だと。
なるほどね、、、とにかくここで生活していく事を
第一にって事か。。。

さて、今後の予定ですがcoco達にこの学校で与えられ
た学習時間は105時間だけ。
ここを終えたらテストを受け、一定のレベルに達して
ると判断されれば(A1レベルのね)次のコースへ。
その次のコースはここではなく本格的な"学校"を紹介
されるんだって。ここは簡易スペースみたいな場所
だからねぇ。

この辺が今まで持っていた情報と全然ちがうので
本当なのかどうかよく分からないのです。
先生も毎年こういうの変わるから今年のあなた達は
こういう予定だと思うけれど。。とこちらも覚束無そう
な回答
ま、いっか。今は与えられた時間数でしっかり
頑張ろう!

さて、二日行った所でラッキーな事に水・木曜日と
祝日の為お休みです! 
睡眠時間もずれて微妙に調子が出ないのでゆっくりしよ
ーっと

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/07 01:11】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)

ちょっといい知らせ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/05/05 15:51】 | 日々のこと

思いっきり勘違い

今日は朝からちょっといいニュースがあったのでluluと
ルンルンとお散歩へ。いつも同じ方向へ向かいがちなの
で今日は違うほうへ行って見ようと誘われとってもリュ
クスな住宅地を通り抜けます。
場所が場所だけに路面店もこれまた立派なお値段の物
ばかりが並びますがcocoは目の保養にと雑貨屋さんに
ひょいひょいと入りますがluluは気持ち悪いと途中フラ
フラとよろめきながら退散していきます。ただの石鹸の
受け皿が40€とか
こういうの買う人居るんですね~。ただのプラスチック
製ですよ!!
日本の盆栽も高級品でした。
小さな小さな大した事ないもみじが150€!!!
こちらで和趣味がある方は大変ですね

さて、そんな冷やかしをしながら楽しんで歩く歩く。
すると、おや、あれは家から見慣れてるcocoがパンテオ
ンと思っていたものが!!
DSC02364.jpg

実はHotel des Invalides. 昔の軍病院。(現在一般病棟も
あります)
あぁ、恥ずかしい。。。全く方向が逆だし、だいたいパン
テオンはそう言えばこんなに天井キラキラしてなかった
ね。。。と思い出す。勝手に家からの距離とドーム型っ
て事で思い込んでました。以前もどっかブログ内にそう
紹介してるよね? 恥ずかしい・・・
やっぱcocoは自分の足で歩かないと何にも認識出来ない
んだなぁ。パンテオンなんていつも車でビューンと通る
だけだったから。。。反省です。
もっと歩きましょう!パリは小さいですから。

さて、今夜はパリに遊びに来てる日本からのお友達と
また会いました。他のお友達もなんと2組来ててみんな
で合流!クレープを食べたいと言うのでこれまたラッキー
と家の近くのクレープ通りをご案内。本当はまたもあの
観光客に有名なクレープリーを目指してたみたいけれど
長蛇の列にさっさと諦めを見せてくれてその他のかわい
いお店に入りましたがここが正解。
左の赤いお店です。
DSC02112.jpg
早い時間に行ったのですんなりと入れたけれどcoco達
が出る9時半くらいにはもう待ち人が居るくらい。
またも日本語続きで喋り捲りの楽しい夜でした♪
お土産にこんなものを頂いた。
DSC02366.jpg

特にかりんとう好きでもなくあえて自分では買わない
けれど、家族へ送ったり東京に遊びに来たお友達が
購入して行ったりって時のついでに店内であれこれ
試食してたのでその美味しさは知ってましたが自分用
の袋を開けるのは初めて。

なんと内袋にはジッパーがついていて途中で食べるのを
止めても大丈夫!! なんという心遣い。。。
こちらの雑なお菓子のパッケージ(袋開けづらい、
開けてもビリビリ、小分けされてないので一度に食べて
しまうなどなど)との違いに改めて感動。
いいねぇ、日本のこういうところ。
ありがたく頂きます

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/04 00:30】 | 日々のこと | コメント(4)

日本人観光客

蜘蛛にびびって、木曜の夜にパリ入りしたcocoです。
luluにはどうして殺してこなかったの~
と恐怖交じりに訴えられました。夫婦そろってビビリな
もんで・・・

さてさて、只今東京からお友達が遊びに来てます、
実はお友達と言ってもcocoは数えるほどしか会った事
なくて、正直には友達の友達。お友達が主催するパー
ティなんかでよく顔は合わせてて話を弾ませて楽しく
はしてたけれど直接は繋がってませんでしたがそれでも
GWを利用して初パリ女2人旅をするからお茶かご飯でも
という事で今夜は食事をしてきました。

色々リクエストを聞いてcocoがFBに立て続けムールを
upしてたのでムール!!とご要望。
ムールやら美味しいベルギービールやらとたっぷり堪能
して頂きました。
お喋りも弾んで本当に本当に楽しかったなぁ~。
スケジュールを聞いたら自作の“旅のしおり”を見せて
くれて(気合入ってます!)もう目一杯ぎっしり!
毎日たっぷり歩いたり、フランス語も全く分からなくて
もメトロを乗りまくりあっちへこっちへとかなりの行動
力。素晴らしすぎるぅぅぅぅ。
パワフルさに驚いていたらバブル世代はこんなもんなの
よ♪と嬉しそうね。 うん、確かにcoco達の世代よりは
元気です
更にluluの世代になると疲れた疲れたって言いまくるから
ねぇ。年々軟弱になるのね。。。
彼女達曰く、限られた時間しか居ないからあっちもこっ
ちも目一杯見ておきたいのって!!
そうだよね、普通。
ぐうたらなcocoと全然違うわい。。。
cocoも便のいいところに住んでるうちにあちこち歩いて
周っておこうっと思っちゃいました。

さて、先日ブログ友rougeさんが“パリに住んでる日本人
は日本人観光客が嫌いかな?”って疑問を投げ掛けてま
した。
cocoのお返事は“嫌じゃないけれどこっちの話しつつぬけ
でなんだか恥ずかしい”というもの。
そう、例えばカフェの隣の席に日本人がくるととっても
落ち着かない。フランス語で話されると話は右から左へ
いとも簡単に抜けていくのに、日本語だと耳がダンボに
なっちゃう。
そしてこちらの話も筒抜けだろうなぁと思い気恥ずかしく
なるので、出来れば2.3離れた所に座っていただけると
ホッとする。
そしてこれはたまにだけれどレストランなんかではマナー
の悪さが光るのでこれも遠く離れたい。
日本では全体的にさほど気にされない事だけれど、lulu
もcocoもいやなのは、大声で話す、リアクションがでかい
ので恥ずかしい。そんなところ。フランスのレストランは
わいわいしてるけれどこちらの声が聞こえなくなるくらい
って事はまずないですよね? まぁ、そういう事です。

そして最後に、、、
以前も書いたけれど今住んでいる所は結構ホテルなんか
があるので日本人観光客にもよく出会いますが手軽なお土
産を求めに近所のモノプリ(チェーンスーパー)にもお買
いものに来てるみたい。
あっちこっちで女の子の団体が“かわいいぃ~”“きゃぁ
これなにぃ~”“や~ん、お洒落~”なんて搾り出す様な
黄色い声で叫んでます。その団体が棚1列観るごとに叫ぶ
ものだからなかなかの耳障りです。
これがcocoにとってはとっても恥ずかしい事。
あぁ~、日本女子ってこういう人多かったなぁって。
日本アニメとか好きなフランス人って、ちょいちょいこう
いう日本女子の反応を知っててたまに同じようにマネして
る人居ますね。。それがまた恥ずかしかったりします。

街中に入ってもこういいながらあちこちぱしゃぱしゃと
写真写してる人居るけれど、実はこれcocoはちょっと
羨ましいところ。物怖じしないで女子パワーを放ち、どん
どん前へ出て行ける行動力はいつも小心なcocoからはちょ
っと羨望のまなざし

なので自分から遠いところに居る分には“いいなぁ~、
何だか旅をenjoyしてるようで楽しそうだなぁ”って
思うんだけれど近くに居るのは実はあんまり居心地が
良くないって事です。
嫌いでも好きでもない。でも無関心でも居られないと
いう具合ですね。。。


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/03 01:09】 | 日々のこと | コメント(14)

とうとうお知らせがありました!フランス語学校

やった~、やった~

お昼ごろluluから電話があって、OFIIから手紙が来て
たよ~、学校のお知らせ。って
その次の言葉が“来週の月曜日から毎日”って・・・・
cocoのヴァカンスがぁぁぁ
まぁ、いいや怠けてちゃいけない、いやでもゆっくり
今の学校の復習もしたかったのに。。

で、今の学校と重なっちゃうけれどどうしようと言うと
luluが説明。
どうやら学校は毎日9:00~12:30。場所は今行ってる
学校より歩いて5分もないところだとか。おぉ!今の学
校は13時からだから余裕だわ。
cocoがOFIIから連絡あったらそっちの学校にいかな
くちゃって話をしてたらみんな寂しがってくれてたの
でこれで6月末までまた皆と一緒です

ちょっとハードですが15時以降はフリーということで
朝のグウタラ時間が無くなるだけって事ですね

まだ何時間の受講かわからないけれど行ってから決める
そうです。語学力を再チェックって事かな?
できるだけ長く受けられるようにお願いしよっと。
きっとこの私立学校は国からお金がもらえるんだろう
し、cocoは無料の学校に通えるしで双方にとって良い
のじゃないかしらと勝手に都合よく想像してます。

さて、新しい学校はどんなところでしょうか



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/02 14:16】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(10)

玄米のご紹介とフランスでの炊飯

蜘蛛が出ないかビクビクで過ごすcoco。
本当は明日パリに移動しようと思ってたんだけれど、
今夜動こうかな。。。と思案中。

昨夜解凍したサーモンは2切れ入り。
なんで2切れひと包みに冷凍するかなぁ~?と舌打ち
しながら(勝手に使ってるくせに)何にしようかと
思ったら、炊いた玄米があまってるので一人チャーハン
決定!
ゴマを煎りまして、仕上げにちょっとバターを落とし
て鍋肌に醤油を数滴たらして香り付け。
DSC02356.jpg

何だか懐かしい味じゃぁないですか!!
久しぶりの魚介続きです!

昨日玄米を炊いたんだけれどそれは日本から運んだ
玄米です。
購入したのは、日本にいるときから食べていたこちら
の農家さん。
能登自然農園

無肥料・無農薬・天日干にこだわる方で関東で生協の
お兄さんだったのが能登で農業を始めたという同世代
の方です。
HPにはこだわりやいろいろ貢献してる事などが書かれて
面白いのでチラッと見てみてくださいね。

ちょっと高いですがお米の消費量がとっても少なかった
我が家ではこちらのお米を購入してました。安心安全と
情熱がこもってますよ!
生産量が少ないので始めての方はかなり早めに予約して
置く事をオススメします。
確か昨年は沢山できなくてはじめての方を泣く泣くお断
りしたと書かれてあったような。。。

さて、お米が到着したのは1月の終り。それからずっと
地下のガーブに置いてあるので管理は大丈夫だと思いま
す。いざと袋を開けてみると、、、あれ?お米ってこんな
に小さかったっけ???と。
cocoがbioショップで買ってるイタリアの丸米も他の
お米と比べるとずいぶん粒が小さいけれど日本のそれと
比べるとやっぱりまだ大きかったんだねぇ、、

ざっと洗い12時間浸水して炊飯です。
以前よりIH調理台に苦労してますがお米もそう。
うまく炊けるときもあればそうでないときもある。
お鍋で炊飯派のcocoですがフランスでは炊飯器を買った
ほうがいいかしら??と思ってはいろいろ検索し研究して
やっと美味しく炊ける方法がわかりました。
もし同じように苦労されてる方がいたらと思ってご紹介。

まず玄米は12時間浸水。この理由は以前も書いたので
カットします。お鍋にお米を入れて一番強より1つ落とし
た火力にお鍋をかけます。この状態ではまだ蓋は開けて
置く事。ぶくぶくと沸騰してきますがここでゆっくり
観察。IHはどうやら均等じゃないのかな?一部がとって
もぶくぶくしてるけれど反対側は静かなまま。なので
スプーンなどでぐるっと一度かき回して更に様子を眺め
るとやっと全体的にぶくぶく。もうちょっと待つと全体
のお米が踊りだします。(これ対流って言うのかな?)
そしたらやっと蓋をして火力は一番弱いのにします。
すっごく弱いご家庭は2位でもいいかもね。
(ちなみに伯母さん家は2箇所熱源があってひとつは
強め、もうひとつは弱めなのでこちらで1にしちゃうと
保温位にしかならないです)
そしてこのまま35分ゆっくり炊飯。一度蓋をしたらもう
除いてはダメですよ。
そして火からおろして15分蒸らし。ここではじめて蓋を
開けられます。
ざっくり混ぜて完成です!

これで今のところ100%うまくいきます。
お鍋はstaubを使ってるけれど、luluの実家で普通の
お鍋でやったけれど大丈夫だった!
白米は浸水30分ほど。炊飯は12分くらいでいいかと。

あ、お水の量は白米なら1:1で、玄米なら180cc:
200cc位で大丈夫です。

フランスでも皆さん美味しいご飯が食べられますように!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/02 14:04】 | 美容と健康 | コメント(2)

メーデー、メーデー!!

昨夜は一人でした。
luluがパリに行っちゃいました。
理由はメーデーだから。

友達とバスティーユ出発の行進に参加するって。何の?
と聞くと、今労働者の権利が大幅に失われそうになって
るからと。例えば、日本でも節電の時はライン系の会社
がそうだったけれど、フルタイムの正社員が週に3日しか
稼動させないからその他の日は休んでね。その分給料も
カットですよと。それじゃあまるでアルバイト・・・
あとは、遠方に転勤してくれと会社が言う。嫌だと断る
と首にしても良いというもの。などなどちょっとそれは
ないんじゃない??という法案内容がさまざま。

よくフランス人は働かないというけれど、cocoが見てる
限り皆さん結構働く。しかも集中して効率よく。
働かないと思われる職種やポジションの人もいるし、見る
からやる気なさそうな人もいるけれどそれは人それぞれ
だなぁと。
日本でもcocoそういう人沢山見てきた。日中働かないで
ぶらぶらしたりネットサーフィン何時間でもしてるのに
定時を過ぎたら俄然頑張りだしてさも仕事量多いけれど
私頑張ってますってポーズの人とか。。。マニュアルに
沿ってしか働けない頭の使えない人とか。。

まぁ、そんなわけで一人大きな家でポツン・・・
日が長いので明るいうちからお風呂に入り、久しぶりに
ゆっくりトリートメントしたりゴマージュしたり、顔も
足の裏もつるつるで気分上がります!
夜ご飯は一人で冷凍庫から引っ張り出してきたサーモン
を使って包み焼き。前日から浸水しておいた玄米も炊いて
みました。
DSC02360.jpg

オーブンシートに玉ねぎとトマトを敷いて、軽く
両面焼き色をつけたサーモンをON。しっかり包みこん
で230度のオーブンで15分焼いて完成!

絞ったレモン汁にしょうゆを足してポン酢風味のソース
で食べました。ウマ~♪

さて、早くからすべての扉にシャッターをし、いそいそ
と2階へ引き上げます。暗いの怖いもんね。物音だけで
ビクビクします。

PCの部屋でのんびりネットしてると、なにやら真っ白
な壁に動く気配が。。。。

ギャー!!!!!蜘蛛です、蜘蛛!!!!

しかもタランチュラ級の。ってのは言いすぎだけれど
cocoの手のひらぐらいあるでっかな蜘蛛ですよ
こんなもん、家の中ではじめて見ました。
ササーっと天井の隅っこに行ってしまってスリッパ
も投げらないほど高い所へ。。。

luluに殺虫剤はないかと電話するも家にはないと。。。
ううぅぅ、どうしたらいいのよ

しばらく下に下りてこないか観察。観察、そして観察・・・・
多分1時間近く見つめていたけれどびくとも動かない。
霧吹きをしゅっしゅっとしてみたり、luluのデオドラン
トスプレーを放ってみたり。全く届きません。。。。。
ついぞ疲れてしっかり扉を閉め退散。朝には自分の家に
戻ってくれる事を期待。
とは言え隙間だらけのフランス扉。夜中に徘徊したら
どうしよう

なんとなく寝付けなく朝になりこっそり扉を開けると
いない・・・・
じっくり家中観察したけれど見当たらない。
どこに行くのも鳥肌立ちっぱなしですが一応昼間は
自宅へ戻ってるんじゃないかと緊張しながらすごして
ます。

別の意味でメーデーな夜でした。。。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/01 12:29】 | 日々のこと | コメント(0)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

