cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

健康保険

昨日はジンジャーとレモンのお湯割りを飲んだり
イチゴやメロンなど果物を沢山食べたおかげか喉の痛み
は殆どなくなりました。まだ違和感は若干あるけれど。
でも今度は鼻水が・・・
とは言え、昨日のダルさなんかは全然ないので今日は
快適! またも18度くらいの気持ちいい天気だったけれ
ど、太陽はこれからもある!と我慢して家でゆっくり
してました。
病気って程じゃないけれど、カレースプーン3杯ほどの
炊いた玄米が残っていたのでまたしょうがをたっぷり
いれてお粥さんでお昼を摂りました。
DSC02405.jpg

上に乗ってるのは胡桃の佃煮
どれだけ炊いても玄米って独特のぷちぷちが残るんで
すね~。お粥さん久しぶりに食べたけれどご飯が少量
の割には満足感多くていいですね

さて、先日やっと健康保険に加入できました!
それまで病院にいくほどの事もなくセーフだったけれ
ど本当に時間かかりましたよー!!
使い捨て使用なのでコンタクトを買いたかったんだけれ
ど処方箋がなくてもネットでかなりお安く(日本より)
購入できたのでこちらもクリア。

cocoが正式に滞在許可が下りたのは3月上旬。
それからやっと手続きが開始できたのです。
ラッキーな事に手続きのできる事務所が比較的近く
にあるのでそちらに出向き、必要書類の質問に行きま
した。
あ、事務所はL'Assurance Maladie Paris って所です。
殆どの書類は難なく揃えられるんだけれどひとつ言われ
て困ったのが日本の戸籍にアポスティーユを付けた物を
提出してくださいって。
えぇぇ、何のために?って聞いたら私が日本人である
証明が必要だと。。だって家族手帳もあるしそれは既に
在日フランス大使館に提出してあるから家族手帳の写し
じゃダメなのかと食い下がったけれどダメ・・・
2年ほど前から外国人に対して厳しくなったんだって。。

帰宅後大使館に電話して色々確認してみると、やはりそ
うだと。2年前から厳しくなったんですよ~ってここでも
言われました。しょうがない、書類を揃えるか・・・
って事でアポスティーユを発効できるのは日本にある
外務省のみ!
それで両親にお願いして戸籍取得→外務省へのアポス
依頼→フランスへ送信までやって貰う事に。
日本に家族とか知り合いとか居ない人ってどうするん
でしょうかね???

フランスに戸籍&アポスティーユが届いてから今度は
在仏日本大使館へ戸籍そのものをフランス語に翻訳
して貰いに行きました。簡易のものでいいと言われた
のでこれで11€だったかな。
因みに法廷翻訳家に依頼すると60€以上かかります!

ちょっと行き違いなどがありまして手に入れてからも
個人的にもたもたしてたのでやっと3週間程前に事務所
に必要書類を揃えて持っていくとこれでもうluluの
番号に入れるから明日からでも病院にどうぞって。
あれ、、カードないの?って聞いたら番号言うだけで
いいわよって。4ヶ月後位には正式な番号をお知らせ
する"紙"が届くからって。
4ヶ月??紙の発効一枚で???
まぁ、病院にいけるんだから文句は無いけれど、なぜに
4ヶ月も・・・と?マークいっぱいのフランスです。

あぁ~、やっとこれで私も保険に加入したかー
と思っていたら1週間後に郵便が。
提出した書類が全て同封されている。レターヘッド
には"パスポートを持って来て下さい"とだけ。。。

提出された書類を見てみると、私のパスポートの
コピーがスタンプ押したところだけの写ししかなく
メインページのコピーがない。。。
一目で"コピー取り損じたんだ。。"と想像できてしまうの
が可笑しい。
学校の帰りに突っ返された書類とパスポートを持って
事務所に行くと予想通りメインページのコピーを取って
終了。“わざわざすみません、こちらのミスで”な~ん
てのは期待してなかったけれど、当然なんのねぎらいも
なく。。。心の中で“公務員めっ”とつぶやく。
親切だったからいいようなものの。。。

まぁ、そんな事もありましたがめでたく保険加入完了
です。
車に引かれても。。。。なんて事はあっては困るけれど
ちょっと緊張がまたひとつとけました

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/02 22:06】 | 手続き関連 | コメント(10)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

