cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

デカ過ぎる野菜

今日近所の美容院に行ってきました!!
まだ行くつもりが無かったんだけれどお友達に紹介した
らなんだかとっても行きたくなっちゃって。。。
既に前回日本で髪を切ってから6ヶ月経ってるし。。

で、たまたま近所に日本人経営&スタッフ日本人って
お店を発見したんですよぉ。
今回髪を20cm以上も切って久しぶりに肩すれすれです。
cocoにとっては何年ぶりだろう??って位の長さ。
初って事もあるんだけれど何となくcocoには居心地の
いいスペースでは無かったです。もんじちゃん、どう
だったかな???

でも切ってくれた人は親切で、丁寧でそれなりに希望
の形にしてくれたんだけれど日本で行ってた時と比べれ
ば物足りなさはある。。。。だって、シャンプーなしで
60€もしたんですよ!!!!!日本のデレクタークラス
でこの金額位だったのに(しかも当然シャンプー付で)
びっくりしました。
luluは日本人に切って貰いたいんでしょ?半年に1度しか
行かないなら別にいいんじゃない、って。
うううう、腑に落ちないと学校で話していたら同じく
美容院を探してたアジア系の子に気になってるという
お店を教えてもらったらそこも良さそう。
お値段はフランスの相場価格でした。(35€位)
今度はそこに行ってみようっと。

さてさて、本題。
フランスに来てからたまにデカイ野菜に遭遇します。
ポテトなんかはアメリカのと違い、どちらかと言うと
小ぶりなぐらいだし人参も日本の立派で綺麗なのと
比べると頼りない位ほっそりしてるのに、反対に
びっくりするくらい大きな野菜もある。
茄子やパプリカは肥大してますねぇってくらい。
でも味は大して変わらないような・・・あ、茄子は
インドの子がでかすぎて味がぼけてるって言ってた
なぁ。。インドのは小さいんだって。
で、何よりもcocoが毎度びっくりするのが、
キュウリ
DSC02468.jpg

cocoの中指からヒジくらいまであります。
日本のキュウリの4~5本分くらいの重さはあるな、きっ
と。そして皮は硬すぎて食べれないのでむいて食べます。
それから中のタネの部分が大きすぎてべちゃっとしてる
時があるので料理によってはスプーンでこそげ取ってし
まう事も。。

一度買うと一人で3回ぐらいで頑張って食べてます。
たまにbioコーナーでもうちょっと小ぶりなものや日本
のサイズのように小ぶりなのもあるけれど、見た感じ
あんまり鮮度が良さそうじゃないのでまだ買った事は
ありません。。いつかトライしてみよう!

さて、明日からluluが来ます。週末は出かけるし、
日曜にはもう伯母さんが帰ってきちゃう(←もう2週間
経過?!)から食べたいものは今夜のうちに。。
DSC02470.jpg

明日はサラダをたっぷり食べたいというluluのリクエス
トでレタスを買ったので週末持ち越さないように合わせ
てcocoも消費に励みます。
サラダは美味しいけれど、たっぷりは飽きる。。焼いた
ソーセージなり砂肝なり何かアクセントがないと、私は
虫か?などと途中で思っちゃう!
冷凍庫にまだタラ系の魚がひそんでいたのでこちらを
カラっと揚げて一緒に食べました!
もりもり葉物も飽きずにたべられるのでこういうのは
好き

明日もサラダメインやね。。。


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/20 23:15】 | 日々のこと | コメント(13)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

