cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Gay Pride / ゲイ・プライド

毎年6月後半に行われるというゲイ・プライド
という名のパレード。
性的にマイノリティー方々の権利と自由の為、そして
偏見のない社会を目指してのかなり盛り上がるパレー
ド。伯母さんにどういうの?って聞いたらC'est tres
gay!だってい。分かってるよって言ったら違う違う、
gay(明るい・陽気な)のgayよだって。あぁ~cocoも
そのつながりでその単語覚えたもんなぁと懐かしく
なる。。。

さて、このパレードのルートはモンパルナス→ポート
トワイヤル→サン・ミッシェル→サン・ジェルマン→
ポン・ド・シュリー→バスティーユ。
cocoの家の近所が通り道なので混みそうな場所を避けて
見物地を確保!と思ったけれどスカスカでした。
通り沿いのベンチに他の人と相席させてもらって2時間
鑑賞。ゲイの人々に合わせてただ騒ぎたい若者も一緒に
なって参加。音楽もガンガンなってナイトクラブの宣伝
も合わせて先導する大きな車。そしてその後を踊り狂い
ながらついていくヤングちゃん達。ちょっとハーメルン
の笛吹きなど思い出してしまいました
cocoはのんびり座れたし、隣の人とちょぼちょぼお話
しながら楽しく過ごた♪写真も頑張って撮ったのでご紹
介。

まず先導のパトカーから開始!って走ったりとまったり
のろのろ運転。で運転手さん何してるかって言うと。。
スマホいじったりぃ、お昼ご飯食べたりぃ~ハンドルに
あごついてだらぁっとしてたりぃで日本の警察官からは
考えられないですねぇ~
DSC02505.jpg

そして歩道を歩く警察官もダラ~と歩く
DSC02517.jpg

カフェ先に出した露天を冷やかしたり、コーヒー買って
飲んでみたり。募金してる人も居た
でも歩いてるのはまだいい方で他のグループは角で
丸くなって永遠お喋りに花を咲かせてました。
女子っぽいってかフランス人ぽいってことか。。

肝心のパレードです!
約50万人の参加と聞いてますが本当の所どうなのかな?
ぎっしり
DSC02508.jpg

可愛らしくはしゃぐポンポンガールならぬぽんぽん
オジサン
DSC02511.jpg

いかにも!!なマッチョなオニイサン
DSC02515.jpg

こういうムキムキ&ピチピチパンツのオニイサン総結
集な感じだったんだけれど、coco筋肉ムキムキマンっ
てちょっと怖いんですねぇ。女の子大はしゃぎしてた
けれど。。

そしてやっぱりこういう人がいないとね、な華麗な
オネエサマ方(デ、デカイ!!)
DSC02518.jpg

先も書いたようにクラブの宣伝を兼ねた車もあったり
homophoneなんて相談ダイヤルの宣伝もあり
DSC02519.jpg

こんな死刑制度に反対する団体も参加
DSC02506.jpg

それから今年は同性愛者の結婚も法的に認められたと
いう事でパロって男性どうしてで花嫁・花婿の衣装を
した2人を従えた女性のカトリック司祭(の姿をした)
が登場したり、これまた同性愛には反対のユダヤ教の
結婚式をレインボーのイスラエルの旗で模擬したグル
ープもいました。
(レインボーはゲイの象徴です)
DSC02527.jpg
上手に写真とれなかった、行っちゃった後ね。。

この日の沿道にはゲイカップルが沢山。普段もよく
見るけれどこの日はおそろいの衣装を着てギュっと
手を握り合ったりしてとかく主張してました。
ヒョウガラのオジサンカップルがかわいい♡
DSC02513.jpg

cocoの隣に座っていたのは老夫婦だったんだけれど
男性は黒人、女性は白人という組合せ。今でも結構
珍しい組合せだけれど彼らの時代にはもっと珍しい
カップルだったででしょう。
自由の国だと世界に訴えているようだけれど、ガッチ
リ保守的なカトリックのこの国ではまだまだタブーも
多いし、階級わけもはっきりしてる。日本と比べれば
その比率は俄然少ないけれどあからさまな差別がはび
こってるのもまた事実。

ゲイ・プライドという名の人権を主張したパレード
だとcocoには見えました。そう言えば人権宣言なんて
のを最初に出したのはたしかこの国ですよね。




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/29 21:49】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(5)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

