cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

野菜スティック

お友達を夕食に招いた時、用意するのは夕食だけ。。。
ではないのは仏在住の皆さんならもう悲しい位分かりますよね

食事やデザートに全力投球なcoco(大した事もしないけ
れど。。)は毎度毎度アペロにアイデアさえ出すのも
大変。

若いカップルの家に遊びに行くと、たいていはナッツ類
にスナック、年配の方の家に行けばフォアグラカナッペ
とかちょっと手が込んでちょっと豪華なものが出てきたり、
海外出身のカップルの所に行けばそのお国色が出てるアイ
デア物も登場したりするのが楽しい。

cocoもスナックだけじゃなくてちょっと手を加えた
何かを出すようにしてるけれど、最近ものすごくよろこ
ばれると感じるのが野菜スティック。
(出す前なのでラップかぶってるけど。。)
DSC02675.jpg

周りは若いとは言え、そろそろ食生活何とかしないと、
と思っているみたいで、スナック食べたいけれど出来れ
ば手を付ける回数を減らそうと思ってるのはcocoと同じ
なんだろうな

野菜スティックはたまにお目にかかるのでちょっと
アレンジしたこのソース。
炒りゴマをたっぷりスリスリしてあります。
DSC02673.jpg

これにマヨとちょいとごま油&醤油をたらします。
もったりしすぎるので牛乳でちょいと伸ばして、七味
唐辛子を混ぜ込んで完成!

多分ケンタロウさんのレシピだったと思うけれど、
これがまぁ好評で好評で!!
ケンタロウさんのレシピって大体ヒットするからファン
としてはとっても嬉しい

この濃厚なマヨはいったいなんなの?、とピーナッツ
バター?とか、得意の味噌???なんて聞かれました。
ゴマを擦っただけだよと言われてまた驚いてくれる!
ゴマは偉いね~!!!
アクの強いアンディーブも美味しく食べれました♪
これをたっぷり出したときはスナックの減りが悪い
ので野菜、みんな食べたいんだね、きっと

因みに一番喜ばれるおつまみはコレじゃないかと実は
確信してます。。。
DSC02717.jpg

ソシソン・セック(和訳はサラミでいいのかな?)
皆さんどこに行ってもお土産で持って帰ってくるので
常に冷蔵庫にあるから消費しないとね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/29 12:38】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(8)

お別れとドロボウ

6月末まで通っていた仏語学校は最終的に残ったメンバー
10人未満。
座る位置なんかも何となく決まってたしお喋りする人も
何となく決まってた。

席も離れてる、遅刻して来る、帰る方向も違う。
そんな人達とは挨拶を交わす位で終了したのだけれど、
最後に開かれた楽しい会で隣同士になった事から話が
盛り上がり、学校が終わってから休みの間に
仲良くなっていった子が1人。

以前も書いたけれど???と首を傾げたくなる様な
文化背景を持った人もいるけれど、ポーランド人の彼女
とはそういう事もなく、お互いのコミュニケーションに
も殆ど問題がなかったので今まで話すチャンスが無かった
事を悔いてしまうくらいにあっという間に仲良くなれた。

先日、彼女のご主人の都合でこの週末にパリから電車で
3時間も離れたところに引っ越してしまう事が突然決まり
慌てて今日また会ってきました。

今でさえフランスに殆ど友達が居ないのに、田舎に行った
らますます寂しい生活を送ることになると本当に悲しそう
にしていつもは弾む話も全然弾まない。。cocoが同じ立場
でも彼女と同じように思うだろうな。。折角出来た友達
とまた離れるなんてとお互い寂しくなっちゃいました。
思い切ってポーランドに帰ろうかしらとまで言ってたので
cocoもショックです。

さて、彼女とは気持ちのいい川沿いで会っていたのだけ
れど、お散歩してるとそこにわんさかとローズマリーが
茂ってました。
そろそろハーブを買いたいなぁと思っていたけれど、
意外に市内で売られてる鉢植えが高い・・
日本ならちょっと大きくなった苗で200円位だったのに
こちらは6€くらい?!
郊外のガーデニングショップに行った時にまとめて買おう
かと思って居ただけに欲しい欲しいとうずうずしてたら
それをぶちぶちとちぎってるマダム発見!
それちぎってもいいの?って聞いたら、いいんじゃない?
誰もお世話してないでしょうよ、コレ。って。。

えへへ、便乗して頂いちゃいました。
帰って来て根元の葉をしごき取りグラスへ。
DSC02928.jpg

週間後にはしっかり根が出てるでしょう。
また後日upします。

そしてしごき取った葉はしばらく使う予定がなさそう
なので葉が外に出ないようにオイルに浸します。
DSC02927.jpg

これは1週間くらいで香が移るのでポテトを焼いたり
パスタに絡めたりと利用幅は広いですよ~!!

ついでに先日の唐辛子漬けたオイルの進行状況。
DSC02929.jpg

明日で丁度2週間経過するけれど、色に変化はなし。
cocoが見たサイトでは真っ赤になってたけれど。。
心配して味見したら涙がじわっと出るくらい辛い

近々ピザなど焼いて見ましょうかね。。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/27 18:18】 | 日々のこと | コメント(2)

チキンスープ

今週はちょっとバタバタしております。
学校が始まる前に会いたい人達と連絡を取り合いのんび
りと話す時間を設けたり、日本から先週日仏カップルが
遊びに来たと思ったら、今週は2組遊びに来てて順番
に会ったりと楽しい時間を過ごしてます。

先日のチキン丸焼き
食べた後にすぐにお鍋に放り込みお水をひたひたにして
コトコトと約2時間優しくゆでると美味しいスープが
出来上がります。
身を持ち上げただけでほろほろと外れそうになるので
そっと取り出して身はキレにほぐし冷凍庫へ。

スープはそのまま冷蔵庫に1日入れて冷やします。
翌日取り出すと上に黄色く油が浮いているのでそれ
をすくい取って完成!!
アイスキューブに入れて冷凍すれば好きな時に
好きなだけ使用できるけれど、今回は全部スープに。

DSC02926.jpg

ワンタンスープです。
ワンタンの具は豚肉だけれど、スープが濃厚なので
チキンの味がはるかに勝ってます!!
スープは既に塩でもみこんで焼いたチキンを使用して
いるので軽く塩を振るだけで十分味がついてます。
ただ、ちょっと中華風にしたかったのでごま油を数適
たらしました。

うまかー!!
またチキン焼かなくっちゃ!!

あ、お友達のMちゃんを真似て、今回スープをとる時に
こっそり昆布を忍ばせました。
luluは全く気づかなかったけれど旨味はプラスした方が
きっと増してると思う。

アイデア頂きました!
ありがとー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/26 23:58】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)

感謝- 長ったらしいです

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/09/23 14:43】 | 日々のこと

Poulet roti / チキンの丸焼き

luluから再三リクエストがありましてとうとう
作りました、プレ・ロティ&ポテト。
DSC02919.jpg

このポテトが肝心らしい

フランスでお肉屋さんの前を通ると綺麗にこんがりと
色づいたチキンがぐるぐる回ってます。
まあまあのサイズのヤツがわずか10€程。

今回買ったのは630gで10€程だったから手間を考える
とお店の方が簡単なんだろうけれど、逆を言うと
手間がかかるのになぜその値段で出せるの?って事。
使ってるチキンについても何もかかれてないしちょっと
心配ね~。

さて置き、何でも家で作ると美味しいものです。
手間がかかると言っても凝ったことはしないので簡単。
前日にチキンに塩・胡椒をすりすりと刷り込んでおき
ナイロンで包んで1晩、冷蔵庫に置きます。

当日焼き始める1時間前に冷蔵庫から出して置きます。
その間に野菜の準備。
オーブン皿の上に好きな野菜をざっくり大きめに切って
並べる。チキン表面の水分をキッチンペーパーでよく
ふき取り並べた野菜の上にセットし、底には水を
150cc程はります。
チキン表面に満遍なくオリーブ油をハケなどでぬりぬり。
DSC02915.jpg

220度に暖めたオーブンで4側面を20分ずつ焼く。
面を反すたびに底にたまった汁&油をハケでチキンに
ぬりぬり。

全ての面を焼いたら一番お皿のトップに来る面をもう
一度焼きます。焼き加減はお好きなように。
パリっとさせたい方は焦げないように注意しながら
ね。

関節部分に串などさして肉汁が透き通っていれば中ま
で火が通った証拠。

オーブンから取り出し、アルミなどで覆い15分程
休ませたら完成!!

お好きな部分を取り分けたら、汁をたっぷりかけて
召し上がれ~

お勧めはレモンを絞って♡

luluは鼻で息しながらガツガツ食べてました。
プレ・ロティはおばあちゃんの思い出なんだって。

さて、我が家は胸の部分を片身ずつ食べてオシマイ。
足が好きな人からはもったいない攻撃されそうですが
残りは別の方法で!!

後日upします!!





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/22 21:44】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)

お気に入り

昨日は午前中早くからの予定があって出かけていたのだ
けれど寒い寒い!!
体の中から寒いのもあるけれど気温が上がるとの予報を
鵜呑みにして薄いジャケット一枚で出かけたのがダメ
だった。。この週末、そして来週も20度越えの予報!!
フランスの気温が上がるのは14時位でした。
軽率だった・・・

ところが予報通りぐんぐん気温が上がって外は半袖の
人もいるくらい!!さすがにcocoには無理だけれど、
午前と同じ格好で再度外出!
ほかほかと暖かい
でも空気が澄んだ感じがするのが秋っぽい。
そう、秋ってこうじゃなきゃね!!!
夏が悲しい位だったパリだから、秋は気持ちいい季節
であって欲しいですね~。

さて、この日お目当ての物を購入するためサンジェルマ
ンの方へ!
2人の生活が始まってcocoにだけ必須なもの、それは
ティーポット
DSC02910.jpg

紅茶も飲むけれど、日本から持ってきた数種のお茶を
飲むためにどうしても必要!!今までの生活でまず
揃えるべき品なのにこちらでなかなか見つからなかっ
たのでやきもきしてた。

ガラスのとか、なんちゃって南部鉄器とかこちらにも
沢山あるんだけれど、cocoが欲しい条件は
・陶器製
・茶漉し付き
・最後にだらっとお茶が垂れないキレがいいヤツ
そして値段とバランスの取れてるもの。

これがなかなか難しいのねぇ。
見てるとやっぱりフランスは一般庶民へのお茶文化が
あまり浸透してないんだなぁって。
(これまた今度書こうかな)

紅茶を飲むってちょっとした流行とかファッション性
があるのかお茶用品は割高。
ティーポットにしてもそうでデザイン凝ってるけれど
使い勝手悪そうなのが一杯。
でもって、デザイン凝ってるからお値段もハイクラス。
お手頃商品みつけても“これにその値段??”って
いう悲しい品だったり。。。
先にcocoがあげた条件を満たすものになかなかめぐり
合えなかったのだけれどやっと、やっと見つけました。

中にはたっぷりサイズの茶漉し
DSC02911.jpg

お茶ギレも良さそうな注ぎ口!!
サイズは一人で中型マグにたっぷり3杯分。
お手ごろと言うほどのお値段でもなくやや高いなぁ
とは思ったもののここで手を打たないと次はいつ
手に入る事やら。

これで寒い夜もたっぷりとお茶を楽しめそうです!!
luluありがとう

今夜はそろそろフランスも旬のほうれん草。
こちらに来てびっくりしたのがほうれん草の売られ方。
DSC02908.jpg

こういうのがバサっと木箱に入ってて自分で欲しい分だけ
取る計り売り形式。
茎はどこに行ったんでしょうか???
そして葉が肉厚と言うよりこれまた雑な感じで分厚い。
日本みたいな束売りはなさそうですねぇ。

日本でも年中ほうれん草出回ってるけれど、緑の感じも
手触りも柔らかくなって旬の野菜だなぁって感じる季節
があるのに、こちらは値段が下がるだけのような。。。

とは言え、食べておこうと思い購入。
先日から書いてる様に体の芯から何だか冷えるので
いつもの倍の生姜とニンニクを入れて、ほうれん草と
人参たっぷり摩り下ろしてココナッツカレー!!
DSC02909.jpg

これを食べた直後から本当に体の冷えが治まったんです
よ!!思い込みだとしてもそれで元気になれれば関係
なし
しかも美味しくて久しぶりにluluと2人ご飯お代わり
しちゃいました。
結果的に食べすぎってことだけれど
明日からはちょっと自粛します。。
いつもそんな事言ってるよな(汗)







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/21 14:10】 | 日々のこと | コメント(4)

寒い寒い

コートがないと外にも出られないフランス。
昨日は薄そうだったけれどダウンジャケット着てる人も
居ましたよ!
その下は半袖だったりするかも知れないけれどね・・・
(ありがち

寒ぅくなると暑かった時とは全然違うものが食べたく
なっちゃうんですね~。あつあつ、ほくほくした物が
食べたい!もうグラタンとかも作っちゃいましたよ!
オーブン稼働率が高くなりそうな冬ですね。
そしてオーブンを使うと部屋の中がいつまでも暖かい

まだまだ暖房入れるほどではないと思うんだけれど
こうやって暖めてくれる物があるといいですね。

さて、先日イタリア人のお友達に教えてもらった
めっちゃ簡単で美味しいお料理。
DSC02859.jpg

奥に写ってるのは毎度お馴染みパプリカのご飯ファルシ
です。今日は手前の子。
玉葱のオーブン焼き。
ピンポン玉くらいの大きさの玉葱を5分ほどお湯で
グラグラさせて取り出し、水気を切って耐熱皿に乗せ
オリーブオイルをふりかけ、塩コショウを軽くふって
オーブンへぽいっと入れるだけ。

今回はファルシと同じお皿に乗せて焼いたので180度で
40分程焼きました。 (一度上下をひっくり返した)
あつあつでとろぉりとした食感がたまりません!!
何か長時間オーブンに入れるついでがあるときにいい
かもねー。

ちょっとおまけ。
昨日は中秋の名月だったそうですね。
家の周辺をぐるっと散歩してみたんだけれど、どこにも
月が見当たりませんでした。仏在住の皆様、見えてた?
残年・・・

お月見用にと目玉焼きを乗っけたピッティパンナ。
(スウェーデンご飯)
DSC02907.jpg

ポテトホクホクに黄身を絡めて食べるのがたまらなく
好き!!これもむなしくお月見記念日となりません
でした。次は8年後とかいうステキな月だったらしい


そして。。。
食後1時間程してお腹がシクシク痛くなり。。。
トイレから出られなくなりました。
卵に当たったようです
義母が言うように卵はBIOの新鮮なものを買ってるん
だけれど、こういうのはまた別問題だよね。luluは
なんともないし。cocoよく卵にあたるな、、トホホ。

そのせいで疲労して体力&免疫を奪われたのか、今日
はすっごく寒いっと言うより悪寒が!!!
未病ってやつですかね。。。風邪引かないように気を
つけまーす!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/20 17:57】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)

パッタイ

以前OFIIの学校で同じだったタイ人の女性が
夏に一時帰国をしたらしく、お土産を頂きました
パッタイの素
DSC02900.jpg

先日、唐揚の素がどうのこうのと言っておきながら
実は日本に居たときから大好きで作り方を色々模索して
たら学校でタイの方と一緒だったので聞いてみたの。
そしたら、これは家庭料理じゃなくて屋台とか外で
食べるものだから普通は誰も作らないって。それで合わ
せ調味料が売れるらしいのだけれどこれはタイで一番
美味しいのに海外では見たことのないっていうブランド
らしい。

さっそく嫌がるluluを説き伏せて作ることに。
まず中華街に行ってライスヌードルを調達。
激安!!1€位だったと思うけれど400gも入ってる。
(何で日本の品だけ高いかね-ブツブツ)
DSC02897.jpg

これをボールに入れてお湯で戻す事数分で準備完了
DSC02898.jpg

近所のスーパーでもやしもget!!
(高級・・・もやしごときに-ごめんなさい)
DSC02899.jpg

ニラは中華街じゃないと手に入らないので諦めてインゲ
ンプラス。海老は嫌いなluluですから代わりに頂き物の
アルザスソーセージをプラス。後は卵だけ、と材料は
至ってシンプル。
手順通りに作って完成
DSC02901.jpg

砕いたピーナッツをふりかけライムをぎゅっと搾って
頂きま~す。
DSC02903.jpg

ウマイ、ウマイ
こういうアジアンな甘辛な感じはたまりませんな~。

調味料を見てみると、パームシュガー、タマリンドジュー
ス、ナンプラー、ニンニク、トマトペースト、チリソース
とあってシンプルそうなんだけれど、問題はこのタマリン
ド。
色んなレシピを見るとタマリンドペースト、タマリンド
ソース、タマリンドジュースってあるんだけれど、
お店に行ってもその違いがよく分からない。。
もうちょっと研究していつか自作しよう!

luluはと言えば、久しぶりのもやしにウマイ、ウマイと
言ってました♪ 味も問題なさそうだけれど、お米の太麺
が食べにくいみたい。cocoも途中で疲れた。。。
今度は一段細いサイズのを選ぼうっと。

余ったお米麺、何にしよう・・・





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/18 21:35】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)

いつもの食生活へ

玄米中心生活だったcoco。
白米と比べるとそれだけで栄養価は非常に高いけれど
味に殆ど影響がないので雑穀も数種混ぜてました。
レギュラー入りしてたのは、蕎麦米・きび・押し麦・
アマランサス・キヌアの5種。
フランスでもいつか買いに行こうと決めていたけれど
人の家にお世話になってたのでご飯(お米)率低し

ヴァカンスも明けて再び玄米生活へとチェンジしてやっと
買いに行く事が出来ました。
手始めに、フランスでも手に入りやすいアマランサスと
キヌアから。
DSC02862.jpg

徐々に今までの生活に戻りつつあって体が落ち着き
始めました。

おやつは豆乳と果物のジュース
ベースはいつもだいたい同じ。
バナナ・キーウィ・ベリー類。それに季節の果物を
プラスするようにしてます。
そろそろ終わるけれど今は桃♡
DSC02895.jpg
DSC02896.jpg

もちろん、亜麻仁油もたっぷり入れます。

食後のデザートはこちらも今が旬のブドウ
DSC02854.jpg

渡仏した頃は美味しそうなブドウがいつもアフリカ産で
指をくわえてたけれど、徐々にスペイン産が現れ、やっと
フランス産です!!

野菜(まだ少ない)や果物をしっかり食べて主食はお米。
動物性脂肪が今までと比べてぐっと減った今は体調が凄く
いい
あれ? たんぱく質足りてるかな????

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/18 16:51】 | 美容と健康 | コメント(0)

久しぶりの太陽と久しぶりのから揚げ

家でちょっとやりたい事があったのだけれど、
今日はちょいちょい太陽が見えるので近所をぶらりと
する事に。

月曜にパリに戻ってきてから毎日小雨がふり、朝から
薄暗くてたまに日中でも電気をつけたり。。。
いくら曇りが好きとは公言しても秋ですからそれなりに
気持ちのいい天気の下をお散歩したものです

晴れとまではいかないけれど時々垣間見える太陽が気持ち
いいとうとう今日は60デニールのストッキング
を出してみました。軽くコートを羽織って丁度よいくらい。
冬はすぐそこって雰囲気でしょうか。。。

お散歩の目的地はGare d'Austerlitz(オステルリッツ駅)
のすぐ目の前にあるパリ植物園(Le jardin des Plantes)
です。その名の通り色々な植物が沢山植えてあります。
ここには庭師の学校も併設されてるみたい。(見あたら
なかったけれど)ひとつひとつにきちんと名前と原産地
も記載されていてそれを見て周るのが面白い!!
意外とluluもこういうのがお好きです。
DSC02868.jpg
DSC02869.jpg
DSC02867.jpg

大きな温室もあります
DSC02889.jpg

DSC02865.jpg

色々博物館や動物園もあって土日は混んでるだろうから
今度ゆっくり平日に来て見たい

温室や博物館・動物園は有料なんだけれど、動物園の
入り口には無料で観れるカンガルー&ワラビーが居た
のでしばし観察。
きゃわいぃぃ。これを見たら入りたくなるよね~。
DSC02870.jpg

初め入り口をくぐり抜けたときはこんな風景が広がって
DSC02864.jpg

リュクサンブール公園みたいな感じかな?って思った
んだけれど、全然違う。美しく整えられているのは
こちらも同じだけれど堅い感じじゃなくて、もっと和み
系でしたね
もやもやしたときにくると和みそうです

今夜はめちゃくちゃ久しぶりに鶏の唐揚を食べました。
DSC02891.jpg

もう涙が出るくらい幸せな味でした☆
ご飯もお代わりしちゃった♡
なんで唐揚げ粉なんて市販されているんだろう??
こんなに簡単で美味しいのにぃ~。
cocoは生姜たっぷり&マリネ時間は長めです。












テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/15 22:31】 | 日々のこと | コメント(8)

唐辛子

今日はcocoのお母さんのお誕生日でした!
旅行先からカードを送ったのだけれど無事に到着
滞在先の町中でこんなかわいい通りを発見。
DSC02801.jpg

細い小道、全てがカード屋さん!!
実はカード屋さんじゃなくて中は絵画屋さんだったの
だけれど、可愛らしいものから凝ったアーティスティッ
クなものまでずらり!!
こういうお店coco大好きです。ずっと見てても飽きない
もんね~。

さて、本題。
近所にスーパーは何件かあるのだけれどどこを探しても
唐辛子が見つからない!!!
BIOショップを覗いたのだけれど、そこにもない。
中華街に行けば立派な鷹の爪が沢山売ってるけれど
中国産はね。。。。
日々の野菜まで全てBIOなんてお財布が許してくれない
けれど、スパイスや調味料は出来るだけ良い素材の物
やBIOを選ぶようにしてるので何となく気になって買えな
い。。いつか見つかるだろうと事あるごとにスーパーを
覗くのだけれど。。。

先日のモンペリエでいつもお土産をくれる友達に地元の
物を選んでいたらスパイスやハーブのコーナーがあった!
この辺で作られてるものばかりなんだって。

その中にありました、ありました。
DSC02849.jpg

こんなに小粒
DSC02850.jpg

でもとっても辛いとの事。
帰ってさっそく、オイルに漬け込みました。
DSC02851.jpg

ピザなんかにかける辛いオイルですよ
色々レシピを探してて、実を砕いてお鍋でオイルと
一緒に加熱して。。とかそこにニンニクを入れて・・
とか色々あったのだけれど、ものぐさなcocoは一番
簡単なやつを選びました。

ガラス瓶を煮沸消毒して、唐辛子をぽいっといれ、
そこにオリーブオイルを注ぐだけ。
光の当たらないところで2週間程置いて出来上がり
らしい。。(冷蔵庫はダメなんだって)
加熱をしたくなかったのはオリーブ油の酸化を出来るだ
け防ぎたかったってのもあります。

さて、2週間後にちゃんと辛くなってるかな???


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/14 23:00】 | 日々のこと | コメント(4)

どうしても食べたくて-モンペリエ

初めに書いたように毎日ささっと簡単な物だけ
食べてたcoco。100%洋食。
そうなるとどうしても食べたくなるアジアンな味付け。

帰る2日前にとうとう我慢できなくなりスーパーをブラ
ブラ。醤油一つ買ったところで満足できそうにないし
どうしよう???

と、目に付いたのがこれっ。
DSC02834.jpg

日清のインスタント焼きそばです。
3€もしちゃった高級品です!!
早速食べます。中はこんな感じでソースが。
DSC02836.jpg

出来上がり!!
DSC02837.jpg

ドイツ辺りで作られているようで以前買った出前一丁
を思い出し不安になったけれど、日本で食べたのと
同じ味だったと思う!!
でも何か物足りないなぁと思ったら青海苔が入ってない
のね~。

久しぶりにインスタント食べて何となく罪悪感を感じる
ものの、胃袋が幸せだと言ってるので良しとしよう


パリでもこれ見かけたことあるので気になる方は試して
みてねー♪

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 22:57】 | 旅行 | コメント(2)

おまけ-モンペリエ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/09/13 22:55】 | 旅行

夏祭り-モンペリエ

ヴァカンスシーズンは地元の人にも観光客にも
楽しんでもらおうと、町の中心で毎週金曜日にフェステ
ィバルが催されてます。
DSC02757.jpg

でも実は“フェスティバル”じゃなくて“エスティバル”
フランス語の夏“ete”に引っかかってるらしいけれど、
“エ”しか合ってないよと思うcoco・・・
2回行ったけれどいつも人でいっぱい!!
お祭りムード満点でした。
DSC02826.jpg

さて、フェスティバルではあちこちで色々なバンドが
来ていたりタンゴのミュージシャンと先生による無料
レッスンが行われていたり、出店も一杯。
DSC02827.jpg

お決まりのグミやらクレープからこの地方ならではの
食材の屋台も沢山。それからやっぱりスペインも近い
のでパエリアやタパスなんかも!
cocoが食べたのはこれ
DSC02755.jpg

生牡蠣~♡
このあたりは牡蠣の養殖でも有名です。
殻を剥いてるのをじっとみてたらひとつ食べなされ
と渡されたのがすっごく美味しくてまんまと購入。
ワインも合わせて本当に至福!!

どこも行列が出来てて食べたいものにありつけない
なんて事だらけだったけれど、それでもまだまだ
暑い夜にこんなお祭りを味わえて、まさに夏だなぁ
ってしみじみ。パリは・・・日本みたいな夏を感じる
事はできませんね。
あ、でも反対に日本でパリみたいな夏も味わえない
けれどさ。(夏?!どこ!!)

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 22:31】 | 旅行 | コメント(0)

アート-モンペリエ

モンペリエは年中色んな催しをしてます。
文化面に非常に力を入れているようで価格もかなり安く
提供され、みんなに見れるチャンスがあるようにと
頑張ってるんだって。

今回の滞在中coco達は美術展を3つ
Signac
点々で書かれた絵画が非常に美しく、浮世絵が大好き
だったらしく多く影響を受けたような作品がありました
DSC02841.jpg


Albert Dubout
漫画みたいな絵を書く人で新聞に画を提供してた人。
ユニークな作品が多い中たまにものすごい影がある作品
があって本当は暗いひとだったかも。。と思わせられます
DSC02842.jpg

Manuel Olampl
DSC02843.jpg
たまたま通りかかった教会の中でやっていた展示会
既に教会として機能はしてないイヴェントスペース
ではあったものの、悪魔とかアンチキリストとかって
作品が多くてそのギャップがシニカルでした。
作品そのものには全く興味なし。。。。

コンサートにも一つ行ってきました。
affiche120x176_rojd-postnikova_hd_jessica_carre.jpg

チャイコフスキーは結構好きな作品が多いのだけれど
今回はあんまり。。。でもとってもステキでした。
パリではこの値段(10€)でこのレベルのコンサート
を聞くなんて事は出来ないだろうなぁ~としみじみ。

こうやって住んでる事に恩恵を感じるような街づくり
がされているって大切な事ですね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 10:09】 | 旅行 | コメント(0)

食べたもの-モンペリエ

南では基本自炊。
とは言っても“切れる包丁”がないのと調味料が仏の
ベーシックなものしかない事、それと海から帰ってくる
ともうお腹もぺこぺこな時間って事で殆ど料理らしい
料理もしなかった
それに暑いとシンプルな物で十分だし。

家で食べたのは
ステーキに刻んでハーブとオイルと合わせただけの
ソースとか
DSC02748.jpg

スモークサーモンだけとか
DSC02771.jpg

階下がバーガー屋さんでいつも目にしてたので自作
バーガーも(結局2度も食べに行ったけれど)
DSC02781.jpg

帰ってきてからすぐご飯を作らずまずアペロしてから
だったのでメインはそんなにいらなかったっていうのも
正直なところ。
アペロには
南仏の美味しいメロンとか
DSC02769.jpg

スペインの美味しい赤ハム
DSC02825.jpg

素材が美味しいとそれだけで食べたくなるものばかり
でした。スペインが比較的近いのでスーパーにもスペイ
ン産の物が沢山おいてありましたよ。

滞在中はレストランにも沢山行きました。
南の親戚に誘われて連れて行ってもらったり、義両親
が同時期に別の場所だけれど滞在してたのであそこの
レストランに行こうよなどと散々誘われました。。。。

中でもcocoが気に入ったのはお魚のスープ
DSC02742.jpg
色んなお店で食べたけれど美味しい所は本当に感動
するくらい美味しい!!ブイヤベースの濃厚な感じ
って言うんでしょうか?(スープのみ)
また南に行ったら食べようっと。

そして毎度毎度cocoが注文するデザートは
ブリュレorクレームカタラン
DSC02785.jpg
そして決まってluluが注文するのは
フォンダンショコラ
DSC02786.jpg

他のもの食べたらって言われてもお店によって全然
味が違うのでこれで良いのです!!

3週間食べてばっかりいました










テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 09:46】 | 旅行 | コメント(2)

海とストーカー-モンペリエ

毎日海・海・海

DSC02752.jpg
DSC02754.jpg
DSC02810.jpg
DSC02811.jpg
DSC02814.jpg
DSC02815.jpg
DSC02822.jpg

あら、今日はちょっと肌寒いかな?なんて思っても、
ゴロンと太陽の下に寝転べばすぐにジリジリと焦げる
くらい。たっぷり日焼けもしてとある日は“タイ人です
か?”と聞かれたくらい
フランスに来て中国人ですか?はよくあるけれどタイ人
は初でした・・・

さて、もう一人男性が写ってるの、気づきました?
実はストーカー現るっだったの!!!

luluの実家近くに住んでる幼馴染が、ある日電話を
してきて明日からモンペリエに行こうと思うんだー
って。もちろん一人で!!え?!何しに来るの?
でしょ???
予約したホテルにはプールもジムも付いてるし
ネットも使えるから気ままに過ごすつもり。でももし
時間が合えば会おうね~って

この人、わざわざ車を7時間も飛ばして(スポーツカー
飛ばします)なぜ、なぜ????

私達が毎日ビーチに行ってる事は知っていても、色々
あるビーチのどこかは言ってない。なのに、到着した
その日に寝転んでいるcoco達を見つけて“やぁ~!”
と現れた
lulu、GPS持ってるんじゃないの?って2人でヒソヒソ
話したくらい。。。こわいぃぃ。
結局滞在してた4日間は毎日一緒に海へ行き、毎日一緒に
夕食をともにしました。
絶対、プールもジムも使ってないよ、この人。

このお友達、1日に2回も3回もluluに電話してくるの。
仕事中とか家に帰ってからとか、今日こんなもの見たよ
とか食べたよとかこんなもの見つけたよとか、もう
女子高生みたいにピーチクパーチク喋って病気じゃない
かと思うくらい。
たまにluluもうんざりして出ないときあります。だって
1回出たら20分くらい拘束されちゃうから

早くパートナーを見つけてもらいたいものだわ。。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 00:10】 | 旅行 | コメント(2)

夜-モンペリエ

モンペリエは新しい町。
正確には新しく生まれ変わった町だそうです。

ネオクラシックという建築様式でどんどん新しい建物が
立てられ、街が整備され大学はインターナショナルに
問戸を開き街には世界中から集まった若い人で溢れてい
ます。
そんな新しい町は夜の散歩も楽しい。
夕食を済ませた後、気温が高いとは言え夜風が気持ちいい
日が多いのでよく散歩に出かけました。
DSC02745.jpg
DSC02758.jpg
DSC02756.jpg
DSC02759.jpg
DSC02765.jpg
DSC02768.jpg
DSC02776.jpg
DSC02778.jpg
DSC02779.jpg
DSC02792.jpg
DSC02793.jpg

町の裏側へ行くとちょっと冷やりとするような場所も
あるけれど観光客を多く呼び込む事に躍起な町は
どこにでも警察が溢れているので比較的安全な町だと
思います。とは言え用心に漉した事はないけれどね。

昼も夜ものんびりとした空気に包まれた街でした。


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/11 23:49】 | 旅行 | コメント(0)

晴天続き-モンペリエ

毎日日中は30℃越え!夜は25℃位。
朝もベランダでお茶。夜もベランダで夕食。
たまに真っ暗になった時は室内でってくらい。
寝るとき以外は殆ど室内にいる事がなかったかも。
あまりに日差しが強いのでベランダには可動式の日除け
がついてます。
DSC02773.jpg

ワンコも暑くて日陰に入ります
DSC02732.jpg

レストランのお兄さんも脱いで働きます
DSC02730.jpg

自転車に乗る人も、ジョギングする人も、道路工事の
人も上半身脱いでました!!

1日観光に出かけたけれど見上げるのも眩しい
DSC02774.jpg
DSC02775.jpg

20時ごろになればやっと日差しも優しくなります
DSC02770.jpg

到着した頃は夏真っ盛りだったのに、帰る頃には秋を
感じる空に変ってました。
DSC02840.jpg
DSC02816.jpg

数日前も書いたけれど、眩しすぎる日差しはしばらくは
満喫出来るものの、毎日こんな太陽の下では暮らせない
なぁ~と感じました。
ヴァカンスはヴァカンスですな。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/11 23:10】 | 旅行 | コメント(0)

ネット開通ヽ( ´¬`)ノ

旅日記を書きたいところだけれど忘れないうちに・・・

昨日やっとネット開通しました~
今まではwifiだったので遅い・・・しかもyoutubeとか
解像も悪いし、イライラしながらのネット生活でしたぁ。

さて、日本では引越しもして2度業者にネット開通を
お願いしてるんだけれどこの対応の素晴らしい事、
素晴らしい事。申し込みしてから1週間以内に開通する
し、工事の時間も正確で素早い!!

さて、フランスではどうだったでしょうか・・・
images.jpg

8/7  店頭に申し込み
8/16  開通工事 の予定が忙しいと前日にキャンセルの
    電話があり後日電話しますと言われるが電話無。
9/3AM 催促の電話をする(帰省後すぐに使いたい!)
    担当者が居ないので分からないから“後からかけ
    直してくれ”と言われる
9/3PM かけ直すも“今は答えられないので明日電話する”
9/4  電話なし
9/5  こちらからかけ、この日にして下さい!!と要求
    すんなり、OK で13時に伺います、との事
9/6AM orangeよりメール
   “13時~15時に行きます”
    13時って言ったよね??
9/6PM orangeより再度メール
   “13時~17時に行きます”
    伸びてるし・・・
9/9  orangeより電話
    延期になってた工事の日程を決めたいのですが
    もう明日に決まってますけれど・・・・
    慌てて電話を切られる

何なんだよこの面倒臭い感じ???
不安で待つ当日。色々する事があったので17時に来たら
どうするよ~と心配。因みに約束の時間にこちらが在宅
してないとペナルティとして罰金です。

13:30orangeの技術者から電話。
今、お宅の前に居るんだけれど、車止めるところが見つか
らないからちょっとここに居るね。台車に荷物積んでて
重たいから遠いところ行きたくないんだよねーって。
知らんがな。その辺ぐるぐる周ってみなよ。。。
一向に動く気配もなく、車が出て行く気配もなくお兄ちゃ
ん諦めて車から出てきました。
工事してる間に警察来ないかバルコニーで見ててくれる?
だって。。。こっ寒い中震えながら約1時間見張ってたcoco。
でもこの通りは毎日違法駐車の警察が見回りに来るんだよ
ね。。。。心配。

早速工事に、、、とお兄ちゃんはluluにこのアパート
ケーブルどこに通ってるか知ってる??って。知るわけ
ないじゃんか
結局階上が拠点だったみたいで色々駆使してケーブル
工事を行ってましたがなぜかluluは助手に変身。
ケーブルを一緒に持って上ったり引っ張ったりと供に
作業。多分歳はluluと同じぐらい。嫌いな人は嫌いだろう
けれど気がいいすっごくいい感じのお兄ちゃんなんです。

ベランダに出てるcocoに何度もありがとうといいに来て
くれました。そしてなんと、警察がキター!!!!
この通りほぼ違法駐車だから全てをチェックしてのんびり
と。で、お兄ちゃんに警察キターって言うと作業の車は
30分止まっていいことになってるからぁとか言いながら
のんびり動きます。のんびりしすぎてもう警察来ちゃった

ナンバーのチェックし始めちゃったからベランダから声を
かける。すみませーん、その車家の業者なんですぅっと。
今来るから待って!!と。お兄ちゃんがやっとやって来て
あれこれ言い訳を始めてやっとこ開放される。。なんて
事も・・・

室内の工事は簡単に終わったけれどしめて3時間半の大掛
かりな工事となっちゃいました。

でも実は3時間で終わってたの。
残りの30分は・・・・
部屋にプレステが置いてあった事からお兄ちゃんがlulu
に何のゲームやってるの?って話から始まってとうとう
ベランダに移動して二人でソーダ飲んでタバコ吸いながら
わいわいと話をしてました

orangeにはほんとイラつかせられたけれど、作業に来た
お兄ちゃんがとっても良い感じだったので何にも無かった
かのような気分にさせられました。
とは言えこの方は下請け業者なんだけれどね。

8月分もうっかりと引かれる事無く無事に作業も済んで
終わりよければ全てよしという感じそのものでした。

話は変って・・・
家に戻り食生活も東京に居たときのようにしたいなと
出来るだけ玄米中心の生活に戻したいと思います。
DSC02853.jpg

主菜はサーモン♡
思いつきで作ってみたんだけれど、cocoはすっごく
好みの味。luluはサーモンにはあんまり合わないけど
ご飯と美味しいと微妙な感想。。。

ソテーした人参・玉葱・ニンニクに白胡麻・黒胡麻
半々ですったものに味噌を合わせて酒でといた物を
混ぜ合わせ豆乳で軽く伸ばしてクリームソース風に
しました。そこに両面軽く焼いたサーモン加えさっと
蒸し焼きしてあります。
久しぶりに和と洋が合わさりながらも和が優勢な味
を食べて大満足!!luluはクリームマスタードソース
が食べたかったみたいから満足度低いらしい・・
がっかり。。。






テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/11 17:49】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)

ただいま~!

昨日の夕方遅くにパリに戻ってきました。
3週間ぶりの我が家(ほやほやだけれど)はやっぱり
落ち着きます。

行き先は南仏Montpellier(モンペリエ)
パリからの出発はGare de Lyon(リヨン駅)
(Big Benかと思ったわ
DSC02725.jpg
この日はパリもいい天気だと思ったけれど到着した翌朝
のモンペリエは日本を離れてから見たこともない青空で
した
DSC02731.jpg

なんて素晴らしいの

と思ったものの3週間。毎日ジリジリと照りつける太陽。
日陰はうっとりするくらい爽やかな大陸の気候とは言え、
本来日本海側のどんよりと厚い雲にほぼ年中覆われた
空で育ったcoco。ロンドンより年間降水量が多い金沢
育ちのcoco。毎日の海も太陽もそろそろうんざりなんだ
と贅沢にも嫌気がさしまして・・・

うっすら曇った雨上がりの香がするパリに戻った時は
幸せ一杯でした。
DSC02844.jpg

とは言え28度から14度に降り立った時は寒さに震えた
けれど。なんせ半袖で帰省したらみんなオーバーに
マフラー
トンチンカンでした。

他にも色々思う所があり、cocoには北の気質が合って
るなぁって改めて思いました。駅を出て、さっそく
ウィット感のあるパリのオジサンと顔を見合わせて
ニヤリ。はじける笑顔よりもこういう感じが好きだわ。

3週間もだらりと過ごすとこうしちゃ居られないと何だ
か急き立てられるような気持ちになるのに、luluはまだ
夏を終われないとガッカリ。もう十分だろうと思うのだ
けれど仏人はどこまでも“何もしない休暇”を楽しむこ
とが出来るようですねぇ。帰ってきてからもみんなに
のんびりすればいいじゃ~んって言われた。休み明けの
気持ちはみんなluluと同じなんでしょうね。。。

旅日記、少しずつupしますね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/10 22:28】 | 旅行 | コメント(7)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

