cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

有効利用

寒い寒い
午前中は5℃のパリ。
買い物の予定があって午前に出かけてさっと済ませた
かったんだけれど、窓から覗くとダウンコートでモコ
モコのお姉さんが歩いていたので午後から少し気温が
あがることを願って午前は引きこもる事にしました。
それでも最高13℃か。。。そろそろ・・・なんて
想像するだけで震えちゃいます!!

さて、昨日記事にした心もとないきんぴらトピちゃん。
ちょっとした量を作ったけれどluluは食べず、数日は
ご飯を炊く予定もないので思い切って別の食べ方に。

DSC03017.jpg

パスタで~す。
アルデンテ手前で茹で上げてオリーブ油でさっと炒め、
ばっさりときんぴらを放り込み、出汁醤油で味付け。
最後に香り付け程度にバターをちょっと落として完成!
お皿に盛ったらパルミジャーノをゴリゴリおろして、
ネギをかけれたので両方良いアクセントになってくれ
ました。

パスタ少なめに茹でたけれど結構なボリュームになった
のと腹持ちが良かったです。さすが繊維質たっぷり摂る
と違いますね~♡

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/31 20:59】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

Les Jeunes Pousses D'oignon

ちょっとお願いした事があって中国人のお友達が家まで
来てくれました。御礼も兼ねてお昼作るから何食べたい
って尋ねたら何でもいいって言うからそんじゃフレンチ
かイタリアンorアジアンって何か絞ってくれるとありが
たいってお願いしたらアジアンって
彼女のご主人は中国系フランス人で義両親と同居。
つまり家の中は中国人だけで食事も大抵は中華で外食
してもだいたい中華だとか。
折角フランスにいるから色々食べてみたいんじゃない
かなぁって思ったんだけれど実はそんなに好きじゃない
んだって。。勝手な思い込みでした。

彼女の前になんちゃって中華など出すわけにはいかな
いし何作ろうかなぁ??と考えて日本料理も殆ど食べた
事がないというので一応好みなど確認してうどんを打つ
事に。合わせて出したのは玉葱のかき揚げと茄子の天ぷ
らなんだけれど、イマイチ天ぷらって分からないなぁ。
家で食べてたようなサクサクかき揚げ食べたいわ。。。

以前一緒にベトナムフォーを食べに行った時たっぷりと
薬味を入れてたので今回も薬味を準備。
ネギ・ゴマ・生姜です。
DSC02993.jpg

大層気に入ってくれてうどんもお代わりしてくれました。
和食は好き嫌い大きく分かれるからホっとしました♪

さて、前置き長くなったけれど今日も素材のお話。

皆さんフランスでネギってどうしてます?
中華食材店で購入?
以前ポワロ葱を買ったらそれはそれで美味しいけれど
葱の強烈さが無い。しかも頭の方は結構ボロボロに
なってるので何となく買う気がしない。
以前知合ったフランス人女性がoignons blancsの青い所
を使った料理を出してくれてこれはネギじゃないか!!
と思ったものの買いに行ってみると同じく青い部分が
ボロボロ・・・
それで最近見つけたのがこれ。
DSC02998.jpg

DSC02999.jpg

近所のカルフールで売ってます。
一応野菜や果物・お肉などの生鮮品は極力フランス産で
まかなおうと思っているのだけれど、遠くケニアからや
ってきてこのピカピカ具合はどうなの??と疑問も。。

それでも一度買ってみると無くてはならないものに
なっちゃって今の所こちらを愛用中。
袋を開けると捨てるところが殆どないのでもったいない
感はありません。頭まで綺麗に使えますよ。

日本でもネギは買ったらすぐに小口切りにして冷凍して
たけれど今も同じ。
3袋買ってひたすら小口切り
DSC03001.jpg

ジップロックにつめて冷凍庫へ
DSC02997.jpg

いつでも使いたい分だけ出して使用します。
チャーハンにばっさり入れたり薬味にしたり。

気になる方は試してみてくださいね。
カット野菜やハーブのコーナーに置いてありました!

あ、うどんと出した時は冷凍前のフレッシュなヤツです。
一回冷凍しちゃうとぺちゃんとしちゃうので加熱用ね。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/30 07:08】 | 素材 | コメント(8)

Topinambour/ 菊芋

昨日作ったクッキーの組合せが凄く美味しかったので
ご紹介!余ってたカカオ55%のチョコとカシューナッツ
をどちらもザクザクと切っていつも作るロッククッキー
の具にしてみました。これが本当に美味しくってlulu
も喜んで食べてました。大体自画自賛で終わるんだけど
今回は二人そろってがっつきました!
食欲の秋ですね~♪
DSC03006.jpg

さて本題!お友達が紹介してたので私も♪

この季節を待ってました!
トピナンブール(和名:菊芋)
DSC02979.jpg

季節は今が旬で春先まで出回ってるようです。
北アメリカより昔持ってきてフランスには長く根付い
ている様ですが一度は消えかけたって聞いてます。
戦中の貧しい時代を思い出すから食べたくないという
年配の方もいるそうですよ。
でも最近また注目されてます!
なんたって“天然のインスリン”と呼ばれるほど
糖尿病予防に効果的だとか。血糖値をぐんと下げる
働きもあるそうです。

味はちょっと土臭い。。。これが洗礼されてない
野菜の位置づけとなるのかもしれないけれど、coco
はなぜかこの香りに食欲をそそられ、さらに和まされ
ます!

里芋のような皮を剥くと中は黄味がかった白色。
でん粉質が含まれないのでじっくり火を通しても
ネバっとする事はありません。

この野菜を知ったのはluluの実家で。
戦後生まれの義母にとってもこれは新しい野菜!
彼女は厚めにスライスして下茹した後にバターソテー
してお肉のつけ合わせなどにしてました。
これが美味しいの何のって!!
他にも半生みたいな状態でサラダにしてたけれど
これはあんま好みじゃなかった。

cocoはきっとしっかり火を通した状態が好きなんだろう
なと思う。ホクホクしてちょっと土臭さが適度に無くな
って食べやすいの。
今回作ったのは冷蔵庫の余り物で豆乳スープ。

スライスした玉葱をじっくりと焦げないようにお鍋の
中で炒めてその他野菜をサイコロ状にしてカット。
さっと炒めたら水を加えてちびっと余っていたチキン
も野菜と同じくらいにカットして加えました。
トピナンブールはちょっとだけ大きめに切って主張♡
DSC02983.jpg

野菜が柔らかくなって、水分が少なくなったところで
弱火にして豆乳を加えゆっくり暖めます。豆乳は分離
しやすいので弱火でね。
最後はちょっと水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
あ、片栗粉の前に塩コショウしてね。
スライスしたマッシュルームや鶏肉がいい味を出して
くれてたのでブイヨン要らず。トピちゃんもホクホク
でいい香りでした

他にも色々試してみてupしますね!
問題はluluが好きじゃないという事・・・

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/29 07:00】 | 素材 | コメント(6)

Le vinaigre / お酢

土曜の夜中3時、つまり日曜日の朝3時・・???
フランスは冬時間に変更しました。
時計の針を1時間戻しての就寝。
日本との時差も7時間から8時間に変更。

また体のタイミングが。。。と言いたい
所だけれど週末は夜更かししたりなんだりとついつい
時間がずれるので今回は難なく慣れちゃいました。
つい先日までは朝8時を過ぎても外は暗いなぁって感じて
いたのに、今は1時間ずれたお陰でちょっと明るくなった
ので少し嬉しい。
まだまだなれないサマータイム制度だけれど、利点は
間違いなくあるなと感じてます。


酢のお話。
日本に居たときは米酢をメインに使って居たけれど、
フランスではちょっと手に入り難い。BIOショップに
など置いてあるけれどやっぱり別格と扱われるみたい
で他の酢と比べるとお値段張ります!!

それでcocoが今使っているのは、リンゴ酢。
DSC02985.jpg

そもそも米酢を使っていた理由は酢独特のツーンと
した感じがちょっと苦手だから。酢好きの人には
だったら酢を使わなきゃいいじゃんって思うかも
それでも酢は結構好きなんですよ。。。

ミツカン酢とか全くダメですね。。。
でも米酢はとってもまろやかなので重宝してた。
luluの実家にはありとあらゆる種類の酢が置いてある
ので色々味見した結果、リンゴ酢が一番好きだと判明。
味も香りも優しいし使い勝手がとてもいい!寿司飯を
作るときも優しい仕上がりになります。

因みにフランスではどこの家に遊びに行ってもドレッシ
ングは手作り。cocoもluluと暮らし始めてからはずっと
手作り1本でやってますがサラダのドレッシングにも
リンゴ酢で。あれこれ調味料を置くのは好きじゃない
ので多分リンゴ酢一本で全部まかなえると思ってます♪
でもたまによそのドレッシングが美味しくてこれ何?
って聞いてバルサミコ、なんて返って来るとバルサミコ
買おうかしら・・・と思ってしまったり

実は、リンゴ酢を買ったのはつい先日の事。
それまで使っていたのはお友達に頂いたコレ。
DSC02659.jpg

なんと酢の中にバジルの葉が漬け込んであるんだけれど
これがとーってもまろやかなんですよぉ。
1滴残さず美味しく使わせて頂きました。
ありがとう

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/28 09:18】 | 素材 | コメント(4)

クラスメイト

先日、何度か面識はあるものの友達と言うよりまだ
知り合いという枠から出られない女性からお誕生日会に
招待してもらった。会は自宅ではなくバーでするって言
うので何を持っていこうか迷った末にお花を持っていく
事に。
近所にあるお花屋さんで以前から気になっていた所。
普通のお花よりちょっと値が張りそうなものばかり
置いてあるのでなかなか入れなかったんだけれど、今回
はプレゼントだし思い切って!!
DSC02994.jpg

DSC02995.jpg

内装がダークならば置いてある花達も鮮やかとは言い難
い凝った色調の物が多い。
オーナーもこれぞパリジャンって感じのオサレなお爺さ
んだった。いや、オジサンかな?白人の歳はよくわかり
ませんから。。。

本題。
夏まで通っていた語学学校のクラスメイトは殆どがラテン
系の人達でチラホラとイスラム教徒と東欧人がいた。
アジア人はcocoともう一人仲良しの中国人女性。

ところが今回のレベルのクラスはアジア人どーっさり。
タイ人も多いけれど中国人と韓国人が沢山いて、日本人
もcocoを含めて4人!
自然と会話が生まれます。

フランスに来る前まではきっと中・韓の人達は日本人
が嫌いだろうから冷たい目に合う事もあるんだろうなぁ
って想像。
ところが?!びっくりするくらいフレンドリーで日本に
ついてもあれこれと質問してくるし色々詳しい!!
ちょっと日本語を知ってる子なんかもちらほら居て
なんで??って聞いたらドラマとか観てるとちょっと
した単語は覚えちゃうのよね、って。どんだけ観てるん
だろ

とってもホッとしてます。街中でもそう。
どこに行ってもアジア人はアジア人を見ると嬉しそう
に声をかけてくれる。日本人だとわかってもその態度
は変る事がないのでとっても安心してます

さて、クラスに日本人はお初なのでどんな風に接して
いいか初めは緊張!! 同じ日本語を話すとなると失礼
な言葉遣いは出来ない。フランス語出来ない同士の外国
人間ならすぐにフランクに話せるけれど日本独特の対応
ってあるからどうしようかなって思ったけれど、cocoは
出来るだけ敬語を使わないようする事に決めました。
年配の方も居るので敬意を示すように配慮はするけれど
敬語のままだといつまでも距離を感じるし。
学校の後家に呼んでもらったり、ヴァカンス中も一緒に
宿題しようと誘ってもらったりして初めは緊張していた
けれど今は仲良くなれたと思う。
何よりみんなもう何年もフランスに住んでる人ばかり
なのでここでの経験や役に立つ事、工夫してる事なん
かを教えてくれるので助かる~

クラスにアジア人が居ないと言うのもそれはそれで気楽
だけれど、沢山いるとこれまた安心できるというもので
すね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/28 08:49】 | 日々のこと | コメント(2)

重宝する宝物

cocoが実家を離れて一人暮らしを始める時に、
お母さんが渡してくれた物。
DSC02668.jpg

色々なレシピを書き写した丸秘ノート。
夜に少しずつ少しずつ書き足してたのを思い出しては
ありがたい気持ちになります。
残念ながらluluとの生活ではあまり使わない物も
あったりするけれど、こちらに来て人を招いたり
すると和な物がちょっとあると喜ばれるのでフランス
に来てから重宝したり♪

その中でも日本に居たときから毎度お世話になって
いたのが濃縮出汁醤油
DSC02858.jpg

うどんやそうめんを食べる時には2倍に薄めたり
天つゆなら4倍位に薄めたり。冷奴にお醤油代わりに
かけるとまろやかで食べやすいし、お粥さんにちょいと
かけたりして何にでも役立ちます。
作るのも簡単だし保存も聞くのでいう事なし!
フランスに来てからも作り続けてますよ~。
丸秘ノートはcocoの宝物です。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/23 08:34】 | 日々のこと | コメント(4)

ようやく

日本に居た頃、2人お気に入りのお店があった。
ショッピングが嫌いなluluもこのお店だけは喜んでつい
て来てくれるし、coco以上に時間を費やしてたと思う。
何かというと贈り物もここの物をチョイスしてくれた。

まだ移住について何も考えてなかった時、luluから
ここの大きなキャンドルをプレゼントしてもらった。
置いて置くだけで部屋中いい香りだったので火を灯す
のがもったいなくて飾りのようにおきっぱなしに。

そのうち日本を離れることが決まって、cocoとしては
2人のアパートに落ち着いてからこれを使おうと思って
いたのになんだかんだとluluの両親宅、伯母さん宅と
長居していまい、二人のアパートにやっと落ち着いた
もののcocoが1人で先に生活を始めたりluluの荷物運び
が終わらなかったり、そうこうしてる内にヴァカンス
に出かけたりで完全にタイミングを失ってた。

どうしようかなぁと思っていたところ。。。
今日は本当に小さな小さなお祝いがあった。フランス
での生活のまた一歩となるような事。

これを機会にやっとこのキャンドルにも二人そろって
火を灯す事が出来ました。
長い間さらされていた表面が溶けて、部屋中また香り
一杯になりました。小さな記念の一日でした。
DSC02990.jpg

夕食は久しぶりに日本風のハンバーグ
ケンタロウさんのレシピを参考にしたふっくら蒸焼き
タイプです。
日本ではよく作ったなぁ~。

cocoが学生生活を始めて親元を離れた時、知り合い
のお肉屋さんとつながりのあるレストランの方が
たっぷりと美味しいお肉で作ったハンバーグを冷凍
してこれまたたっぷり送ってくれたのでよく1人で
食べてた事を思い出した。親元離れての1人ご飯。
1人で食べても味気なくささっと終えてしまう夕食を
ハンバーグに決めた日はなぜかウキウキとお箸が進んだ
ものでした。

ハンバーグを作るときはいつもあの頃の夕食を思い
だしちゃう。
諸々しんみりと思いにふける夜でした。
DSC02986.jpg


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/22 20:13】 | 日々のこと | コメント(6)

風邪っぴき

今日から学校は2週間のヴァカンスです。
始まって早々。。。と思う所だけれど、しっかり風邪を
治すには丁度よいタイミングとなりました。
先週1週間はフラフラだったので集中も出来ずぼんやり
してたし、学校でも家でも大して勉強しなかったから
今のうちに遅れを取り戻そう!

今週からはちょっと気温も上がると言われてて最高気温が
20℃とか
この位で喜ぶのもなんですが・・・・

今日は風邪の話などちょいと。
フランスにお住まいの方には既に当たり前の話だけれど
フランスで病気になったらまずかかりつけのgeneraliste
(ジェネラリスト)というお医者さんに見せに行きます。
いわゆるホームドクターってやつですね。
たいていはアパートの1室を診療所としてる小さな個人
営業。そこで診察しかねる場合は紹介状をもらって大きな
病院、専門病院(皮膚科や耳鼻科)などに行くという決ま
りになってます。
先日まで伯母さんの家に厄介になっていたcocoはluluの
家族がずっとお世話になっているジェネラリストが同じ
建物内にあったのでそこへひょいと顔を出してすぐ見て
もらえるって流れだったんだけれど引っ越したばかり
なのでついでに近所でいいところを見つけようと何件か
探してみたけれどどこも“予約必須”でした。
その日は本当にしんどくて学校を休んだものだから予約
して別日にまた行くという手間を考えるとうんざりだった
ので電話番号が出てなかった他のジェネラリストに直接
足を運んでみるも、予約してないから今日は見れないと
丁寧にお断りされた。。。
そもそも予約を悠長に待ってられない病気もあるだろう
にこれってどうよ?!と思うものの決まりは決まり。
しょんぼりとまたも薬局に行って帰ってきました。
早いうちにかかりつけを探しておかないと!!

日本だったら会社のビルに入ってる病院にちょいと行っ
て来ますと席を外し、ちょっと待ってささっと診療して
もらい、同じくビル内にある調剤薬局で薬をもらって
またさっと会社に戻る。
こんな簡単な事だったのに。。。
所変ればで本当に大変です

今回病院に行けなかった為に勝手に自分で薬を購入。
本当は薬に頼りたくは無いのだけれど、学校もあったし
尋常じゃない咳をしてたので早く治したくて。
でも結果1週間もかかっちゃったのでどうなんだ?と
思うけれど。

薬でちょいと怖い思いをしたので書いておきましょう。
先の記事にも書いたとおり1人で薬局へ行き、TVでも
よくCMされてるし、日本人の子もよく効いたと絶賛の
風邪薬を購入。
DSC02975.jpg

早速1つぶ摂り20分経過すると、何だか吐き気が・・
お腹空っぽのままだったからよくなかったかな?と
思ってると今度は脈拍が上がる。曇りで太陽がチラリ
とも見えない日なのにものすごく眩しい。
そうこうしてるうちに何だか落ち着かなくなってギュ
っと歯を食いしばったり、指先でトントンと机をたたい
たりしてしまう。 
薬が強かったかなと思ったけれど早く治したい一心で
時間が来たら2つ目を摂取。
また同じ。。。異常に気づいたluluにもうダメと言われ
て薬局に一緒に行くと心臓を早くする成分が入ってる
から心臓が弱い人にはダメだけれどあなたの歳なら問題
無いでしょうよと。単に合わなかっただけだと思うけれ
ど、フランスに来てから合わない薬に当たる事が本当に
多い。先日は友達宅で頭痛を訴えて摂ったイヴプロフェ
ンであっという間に頭痛は治まったけれど、胃がやられて
しまったし、どうやらcocoにはどれも強すぎるみたい。

結局その後行った薬局でluluが事情を説明してもっと
弱いタイプの薬を飲んで今回の風邪をしのいだけれど
待ってでもきちんと医者に診せたほうが良かったなと
思った今回の風邪でした。
因みに上の薬。その後cocoからの風邪をもらったlulu
が摂ってるけれど全く異常なし。。。

後からluluに薬の成分を見て貰ってもう一つ分かったの
はcocoにはぜったい合わないと以前も書いたパラセタモ
ールが多く入ってるって事。このタイプは気をつけよう。
薬局に1人で行った時アレルギーは?って聞かれたけれ
ど、今度はこれをアレルギーの一つに加えておきましょ
う。

とは言え、出来るだけ薬を摂らないような生活が出来れば
それがいいんだけれどね。

先週末、風邪も良くなって久しぶりに料理らしい料理を
作った、チキンのカシューナッツ炒め。
DSC02976.jpg

山盛りご飯とアジアンな味付け、それから生姜とニンニク
たっぷりで気分も上がりました!
元気の素はやっぱりご飯だね







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/21 12:07】 | 日々のこと | コメント(8)

実験くん

ブルブル
朝は5度、最高温度も13度なパリです。
寒すぎ!!!
さっそくまた風邪を引いちゃって朝からダウン来て
近所の薬局へ!
クラスの数人がゴホゴホしてるなと思ったら案の定
うつっちゃいました。。。

季節外れではございますが、冷やしつけ麺。
DSC02937.jpg

食べたのはまだ暖かかった先々週の事。
もうこんなもの食べれる気温じゃぁない!

この漬けダレは出汁醤油にごま油をちょっと落とした
和風のモノと、冷やし中華のタレと同じものの2種類
試したけれど、どちらも美味しい!
で、肝心の麺はと言うと。。。

じゃじゃん
DSC02939.jpg

海外お住まいの日本人なら聞いたことはあるのじゃ
ないかな?
パスタをゆでる時に重曹を入れるとラーメンになる
って事。

ずっと気になってたので試して見ました。
作り方は簡単、出来るだけ細麺をチョイスという事
なのでカッペリーニでチャレンジ。
沸騰したら塩と1L当り大匙たっぷり1杯の重曹を
加えてパスタ投入!湯で時間を長くする必要があって
3分のカッペリーニを6分も茹でてやっと柔らかくなり
ました。
ぶわっと泡が立つので大きめのお鍋でね!
茹でてる時からほのかに中華麺の香。
茹で上がったらザルにあけてしっかり水洗い。
ぬめりが取れたらお好きなように召し上がれ!

完全に中華麺って言い切れはしないけれど、そのまま
普通に茹でたカッペリーニと2通りで試したらかなり
違いがありました!!
気になる方は是非お試しを!!

重曹は食用のモノを使用してくださいね!

【和風つけ汁】
濃縮出汁醤油を規定の水で延ばしてちょいとごま油を
たらし、こぐち切りのねぎやすりゴマを散らして出来上
がり。

【冷やし中華風つけ汁】1人分
醤油 大匙1.5
水 大匙2弱
レモン絞り汁 大匙1
酢 小さじ1
はちみつ 小さじ大盛り1
ごま油 ちょろっと

コレ全部まぜまぜして完成!
順番は先にはちみつを器に入れてレモン汁で混ぜると
固まらないで延びますよ!
すりゴマを入れてどうぞ~!




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/12 10:42】 | おうちごはん-その他 | コメント(2)

やっと

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2013/10/11 23:26】 | 日々のこと

本物の味は。。。

水曜日は学校がお休み。
以前のクラスメイトの家に何人か集まって1日過ごしてき
ました。
目的はみんなでクスクスの作り方を見る(習うではない
のね。。。)事!

たっぷりのお肉(鶏と羊)を使って初めに火を通して
3時間以上も煮込みました。

couscousも専用の蒸し器で2度蒸し!
たっぷりたっぷり用意してくれました。
DSC02965.jpg

お腹が大きいのにすみませんね、1人で働かせてしま
って。。

完成!
ハリッサたっぷり付けてうまぁぁぁい!!
DSC02966.jpg

お味はと言うと、案外スパイスが少ない・・・・
家庭によって違うとは言ってたけれど、同じアルジェリ
ア人のご主人も、そのお母さんも美味しい美味しいと
言っていたので意外とこの薄味がノーマルだったりする
のかしら???
野菜もたっぷり、香味野菜もたっぷりでお肉どっさりと
は言え脂の少ないところだし意外と健康的な料理だなぁ
って感想。
cocoの作るやつはスパイス多すぎかも

昼だと言うのに山盛りのクスクスに加え、フルーツや
らコーヒーやらヨーグルトやらと次から次へとサービス
されて戸惑ったcoco達。誰もメイン以外はあんまり食べ
てくれなくて少しがっかりしてたみたいけれど、きっと
こうやってたっぷりなものでおもてなしするのが彼女
達の習慣なんだろうね~。

あ、そう言えばクスクスは普段は食べず、お祭りとか
親戚が集まったときに作る料理なんだと言ってた。
普段食かと思ってましたよ。。
日本のお寿司みたいなもんだね~。
散しや巻き寿司、押し寿司なんて人が集まったときや
お祭りの時にしか食べないし、きちんとしたおすし屋
さんなんて滅多に行かない所なのに、海外では日本人
の常食だと思われてるみたい。そういう思われ違いな
食習慣ってきっとまだまだあるだろうなぁ~。
みんなに聞いてみたら楽しそうかも♪

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/09 22:37】 | 日々のこと | コメント(8)

T55

とうとう見つけました、T55!!
DSC02938.jpg

ふふふ、特別な物ではありません。
日本で中力粉に当たる粉の品番です。
T44~T150までとさすが麦の国、細かく分かれてる!

とは言え、普通のスーパーでは大して種類も置いてない
んだけれど。。
小麦粉に当たるT44はどこでも置いてあるけれど、
cocoの近所のスーパーには中力粉がない。。。
飛ばして強力粉に当たるT80や余計なお世話じゃとばかり
に既にイーストをミックスしたものとか、ベーキング
パウダーが混ざっているものとかヴァラエティ色々。
そういうのはいいんだよ、基本を置いてくれよ。
フランスでは主流じゃないのかしら??とブログ友さん
にも聞いてみたりもしたけれど、“普通”にあるはず
だと教えてもらい、再度他のお店へ。
一度見に行ったBIOショップで別日に発見!!
単に品切れしてただけなのね

早速作りたかったものをあれこれと。
餃子orうどん、どっちが食べたい?ってluluに聞いたら
フラムキュッシュって・・・
まぁ、いいや久しぶりだし。
DSC02940.jpg

その後は好きにさせて頂きます!!
焼き餃子♪
焦げたので焼いた画像はありませんっ
具が納得できず改良続けます。
DSC02959.jpg

ずっと食べたかったうどん!!
DSC02962.jpg

もうかれこれ4回目くらいの作成!食べ方に合わせて
太さを考えられるようになりました♪
和風のカレースープを作ってつけ麺風に。
クックパッドさんからヒントをもらいました!
摩り下ろしたニンニク・生姜たっぷりで温まります。
これがluluに喜ばれる事、喜ばれる事!
cocoも2倍に嬉しいです。
野菜は味付け無しでさっと焼いてあります。これも
カレーをつけつけして。
あぁ~、満足満足

でも本当はソーセージじゃなくてチキンにしたかった
んだよね。。。土曜の夕方に出かけたらすっからかん
に近かった。翌日はお休みだもんね。買い物気をつけ
よーっと


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/07 22:30】 | 日々のこと | コメント(10)

1週間目終了!

ふぅ~
やっと1週間目の学校が終わりました。
ちょっと色々あり学校外でも疲れちゃったけれど無事に
週末を迎えられます。

早起きにも少し慣れて慌しい朝も日常になりつつある
けれど普通はこういうもんだよね

こういう慣れない週に何か予定を入れるってあんまり
好きじゃないんだけれど、luluの従兄弟がヴァカンス
から3週間ぶりにパリに戻りどうしても一緒にあれを
食べに行こうよと誘われ行って来ました、いつもの
あれ!
Operaにある和中華のお店。
毎度お馴染みKIRINビールを飲みながら焼き餃子とチャー
ハンをシェアして
DSC02943.jpg

cocoはこれまたお決まりのように海老プリワンタン麺
t="DSC02944.jpg" border="0" width="467" height="350" />

ははは、もう画像いらないってくらいですね。
変化無し・・・今度は違うもの食べてみようっと。

あ、帰りはちょっとフラふらっと歩いてお隣の駅、
Palais Royalから帰ったのだけれど、Metro入り口の
屋根がかわいくデコレイトされていました。
DSC02946.jpg

大きな大きなビーズを繋げたみたいでとってもカワイ
かったので

木曜は後1日頑張れば週末って事でまだいいけれど、
ギリギリ許容範囲ですね。水曜っだたら翌朝嘆いて
いたかも。

さて、金曜はもう一つお楽しみがありました!
学校で以前のクラスから仲良くしてる中国人のYちゃん
と中華街へ♪
でもお目当ては中華料理ではなくベトナムPho
DSC02947.jpg

彼女はご主人も中華系仏人、当然義両親も中国人と
いう事で中華料理は家で食べるものであって、外に
わざわざ食べには行かないんだって。そうだよね、
家で毎日中華風を食べてれば家の方が美味しいよね

でもPhoはとっても喜んでくれて二人で唸りながら食べて
ました。因みに私はチキンを頼み、彼女は半生のビーフ
が入ったのを頼んだのだけれど、phoはビーフが有名な
のになぜチキンかと聞かれて生肉は食べれないのよと
答えるとすっごく驚いてました。
お国違えばですね

因みにこのお店、中国でも有名らしいですよ。
cocoはフランスに来てお友達に紹介されるまで聞いた事
もなかったけれど。。お店は常に満員で13時半に行って
も10人ほど待ちました。
13区に来られたら是非!

Pho Banh Cuon 14
129 Avenue de Choisy 75013 Paris
01 45 83 61 15


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/04 10:55】 | 外ごはん | コメント(4)

みそ味

今日から10月ですね!
今年もあと3ヶ月だけ・・って何かに書いてあったけれど
マジかー?!と思ったのはcocoだけでしょうか

昨日から学校がスタート。
今までは伯母さんの家からふらっと歩いて15分で到着
してたのに、今はバスを乗り換えて家から学校まで40分。
時間も以前は午後一スタートのクラスだったけれど、今回
は午前のクラスでちょいと慌しい。
すでにちょっとした問題が発生してるけれど、ま何とかな
るでしょーって位のレベル。自分でいい方向に持っていけ
る様に努力しまーす。

さて、先日から何だか味噌味にたまらなく癒されてます。
連続で作った味噌味は
豚の味噌漬け
DSC02931.jpg

鮭の味噌漬け(西京焼?)
DSC02935.jpg

どちらもオーブンで焼いたので焦げることなくしっかり
しっとりと焼けました。
ご飯が進みます!!

覚書-------------
豚味噌漬け
【材料】2人分
豚肉 (今回はロース) 2切れ
ニンニク 小2片(摩り下ろし)
味噌 大匙2
みりん・はちみつ・酒 各大匙1
醤油・ごま油 各小さじ1

【作り方】
タッパーに全ての材料を合わせてお肉を漬け込む
表裏に1度反して3晩馴染ませてオーブンへ。
200度で20分くらい焼いたかな???
お肉の厚さによって様子を見ながらどうぞ!





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/01 16:48】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

