cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ダウン&復活

今週の事をまとめて

一気に気温が下がってから寒さもやや安定したパリ。
どんどん下がり続けるかと思ったら毎日そんな感じなの
で“寒い”度合いもちょっと慣れました。
日が暮れるのも早くて16時半にはこんな具合
学校の前でパチリ
DSC03095.jpg

さて、月曜に病院に行ったけれどもらった薬で風邪は
よくならず、徐々に悪化。
ちょっと体調がつらい水曜日、セルクルをくれた学校の
お友達へのお礼で焼いたベリーミックス入りのスコーン。
DSC03105.jpg

う~ん、やっぱりcocoはもうちょっと小さいサイズが
好みですな。夜は週に1度のcocoお楽しみサーモンを
焼きました。今回はluluの大好きマスタードクリーム
のソースでオーソドックスに。
DSC03106.jpg

付け合わせはこの後ポテトが参加したのだけれど本当は
ご飯で食べたかったなぁ~。 ちょっと近所まで外出の
予定があって余裕無く夕食の準備。。
無念。。。。

水曜日はもう午後から病状MAXで、咳が一瞬も止まらず
咳のしすぎで頭痛と肺と気管もずきずきと傷み始めた
のでやばいなぁ。。。とちょっと心配に。
これが山で明日には良くなるだろうかと思っていたけれ
ど、更に酷いのが翌朝でした。 やむなく学校を休み
薬を飲んでまた眠り、汗をいっぱいかいてお昼頃目が
冷めたので、少しすっきりしてお粥さんでも・・・と
思って食べたらまた体力使い果たしちゃってぐったり。
とうとう1日ベッドで寝る羽目となりました。
夕食は作る気力も食べる気力もなかったのでluluが
喜んでピザを買って帰ってきました

翌朝、金曜日はなんとか復活。それでもまだ咳も
治まらず、学校の後病院へ行く事に。
とうとう、お願いして抗生物質を出して貰い帰宅後
すぐに服用したら1時間後に効果が現れ見事生き返り
ました

薬に頼ってばかりはいけないと思うけれど、結局自然派
の薬で1週間を不意にし、このままではこの週末もどう
なっていたことか。。。のんびり寝ていられるならそれ
もいいかも知れないけれど咳をして自分も寝られずlulu
まで寝られず毎日疲れて朝仕事に出かけるのが本当に
申し訳なかったもんな。。。
cocoも呼吸器系は弱いのであまり負担かけたくないし。

今度から薬もらうときはよく相談しないと、と学びま
した。

さて、元気になった午後からはお楽しみにしてた回鍋肉
を作りました!
また買っちゃったよ、日本風キャベツ。
DSC03107.jpg

日本からお母さんが送ってくれた(詳しくはお母さんが
来仏予定の友達に持たせてくれた)テンメンジャンが
なくなりそうで、先日やっと中華系のお店で見つけた
テンメンジャンを買おうかなぁっておもったけれど、
原材料見たら怖くなったので諦め・・・
以前から気になっていたこの赤味噌風の米味噌をBIO
ショップで購入。(麦味噌も売ってました)
DSC03108.jpg

無くなりそうなテンメンジャンとこちらの味噌を食べ
比べると足りないのは砂糖だけでOKかなと。
何とか美味しく出来ました、回鍋肉ドン
DSC03111.jpg

普通の味噌には実家のお母さんが作ったお味噌を使う
けれど、こちらのこっくりしたお味噌はテンメンジャン
代わりに常備決定!!使えます。
多分、これでお味噌汁作ったらきっと名古屋辺りの赤だ
し風になるんだろうなぁ~って強さのお味噌です。あ、
田楽なんかにいいかもね。(作らないだろうけれど)

ぐったり疲れた1週間も何とか静かに終わりそうです。
のんびり週末を過ごしましょう!



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/06 23:32】 | 日々のこと | コメント(2)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

