cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

研究中

風邪は治ってるのに時々咳き込む。
特に家に居るときに・・・・
多分咳をしすぎて喉が炎症を起こしてるというか傷つい
てるんじゃないかな?って思うんだけれど、一番の問題
はヒーターの乾燥から来るんじゃないかなぁ?って予想。
luluが加湿器を買おうよと言うんだけれど、今日室内用に
植物を買ってみたのでちょっと様子見です。

そして咳をしすぎて左のわき腹が筋肉痛という悲しい事
になっております。情けない・・・・

本題!!
luluの従兄弟がお好み焼きを食べたいと申しております。
ソースはあるから大丈夫。
キャベツも日本風のが手に入るのでこの季節は問題なし!
さて、問題はお好み焼きMIXがないという事。
カツオの粉もないし、桜海老もないし、山芋もない。
まぁ、ある事にはあるんですよ。日本食材店に行けば。
でも家で何とか工夫してみようと思い色んなサイトを
見ながら研究中。
お陰でお昼はしばしばお好み焼きという嬉しい事に。

それなりにこれでイケるんじゃないかな?っていう結果
になりましたがまだまだ要研究ですな!
ポイントは
卵を使う事、鰹節を使う事、水は発泡水を使う事。
あとは、お母さんが送ってくれたカツオ100%の顆粒出汁
があったのでそれも入れてみました。
ふわふわで出汁の聞いた美味しい生地が出来ました!!
天カスなんかも揚げて作っておけばいいんだけれど、
そこまで太らせる必要はないだろっ!と我慢。
青海苔がないのは残念でしたね・・・・
DSC03133.jpg

キャベツはみじん切りがいいんじゃないのと知合いか
ラアドバイスをもらったんだけれど皆さんどうしてる
のかな?



スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/16 18:09】 | おうちごはん-和 | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。