cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

義兄の帰国

クリスマス休暇の為、海外で働いている義兄がフランスに
帰国しました。

3ヶ月に一度2・3週間位戻るんだけれど、こうなると
我が家も慌しくなる!!この短い間に沢山会いましょう
という事で従兄弟達と合わせての会、義両親との会、
義兄との会とまぁ~立て続けに予定が。。。
しかも今回は年末年始を挟んでとただでさえ慌しい時期
なので体壊さないようにしないと。。。

今回は彼が帰国した当日の会。
ちょいと便の悪い国に勤務してるので乗り換えやら待ち
時間やらとかなり疲労して毎度帰って来てます。
空港まで迎えにいく前に義姉が全て準備したと言ってた
けれど、実際にお客さんが来てからもてなすのはホスト
であるお兄ちゃん。
みんなが簡単なアペロを摘みながらのんびりしてるところ
へオーブンに放り込んである暖かいおつまみの様子をみて
来てくれと義兄に指示出しする義姉。料理が始まっても
ワインが無くなったとか料理を運んでくれとか指示出し
する義姉。 そして夜も更けると子供を寝かしつけに行く
のは義兄。久しぶりの父子再会に絵本の読み聞かせを
楽しんでるようにも見えたけれど、大変そう~。
その間ゆっくりお喋りを楽しんだりタバコを吸いに行く
義姉

せめてデザート前のテーブル片付けは私がと思い運んで
ると案の定義姉が“いいのよ、彼がするから”って。。
やっぱり。。。
いいんですよ、食べたし動かないとねとやらせてもらう。

以前も書いたけれどフランス人男性はホント大変だね~。
寝かしつけも義姉曰く、子供と普段は離れてるんだから
帰ったときは率先してやらないとねって。。
分からなくもないけれど、今日はね~

義兄曰く、帰国した時はしばらく仲良くやってるけれど
戻る頃にはよく喧嘩もするよって。そうでしょうね~。

さて。今回はこの冬第1回目のラクレット!
以前も説明してるの今回は写真だけ。
DSC03181.jpg

DSC03176.jpg

DSC03180.jpg

DSC03183.jpg

この日は色んな種類の白ワインを飲んだけれど、やっぱ
りサヴォアのワインがしっくり来るなぁ~と持参した
贔屓目で飲んでました♡

さて、春が来るまでに今年は何度ラクレットを食べる
でしょうか?!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/22 15:58】 | 日々のこと | コメント(12)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

