cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

蒸篭にはまる

月曜日。
ちょいと寝不足気味でなかなか起きれなくて。。
それでも学校へ行こうと頑張って出発すると何やらアナ
ウンス。よく聞き取れなかったので無視して電車に乗り
込む。
お隣の駅で違う線に乗り換えるんだけれど完全封鎖。
(っていうの?)ホームにも入れない。またか。。。
聞くと午後まで動かないわよと言われ、今からバスに
乗り換えてももう学校入れてくれないような時間に到着
するのがオチ。あきらめて学校の帰りに行こうと思って
いた所に向かうことに。

また来たここ。最近用事が多くて・・・
日本人のメッカ“オペラ地区”
帰りのバス停からパチリ。
0 002

どうも苦手。必須の用事でもない限り足を運ばない。
と思うもののやっぱり美しい場所ですね。
パリに引っ越すって言ったらみんなこういうところに住む
んだろうなと思ってるみたい
さてさて、ささっと用事を済ませて帰宅。
帰りは雨にまた当たるし週明けから疲れちゃいました。
最近雨多いね。ほぼ毎日1.2時間降ってるんじゃない
かな?

本題。
最近蒸篭にはまってます。
お引越ししてからすぐに中国雑貨店で購入。
2段買ったけれど、うちの中華鍋にはもうひとつ大きい
サイズでも良かったかも。また物色してみましょう。

何を作るかと言うと、目下研究中の小龍包の為。
いまひとつですが・・・まだまだ成功の道のりは遠い。
でもおかげで他の用途にも多用してます。

我が家は以前も書いたけれどレンジ無しでの生活を試み
てるのでご飯や残ったおかずを温めたりにも活用。
意外と短時間で温まるのが嬉しいのとご飯なんてふっくら
いつまでも炊き立てのように暖かい♪

最近は料理にも使うようになりました。
小さな中華鍋に乗っけます。
10 002

なんだなんだ??ですよね
1 005

サーモンの蒸篭蒸です
1 007

ホイル焼きと要領は同じ。
下にインゲンを敷いて、次にピーラーでスライスした
人参、極薄スライスした玉ねぎにちょっとだけお酒を
振って、オレガノをぱらぱらと。
その上にしっかり目に塩コショウしたサーモンを載せ
小さじ1/2程のバター(香り付けだけ)、スライスした
レモンを乗っけて10~15分で完成!

野菜にワインやバター、塩コショウがしっかり浸透
してとっても美味しい♪
あ、下にはクッキングシートなど敷いてくださいね。
美味しいスープが下にたまってるので






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/27 21:56】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)

気持ちのいい夜

luluの従兄弟カップルが一緒にご飯食べよっ!って誘って
くれてお出かけする事に。
最近はクリスマスやら新年会、お誕生日会やらとどこか
の家で永遠騒ぐという事が多かったのでレストランは久
しぶり。
どこに行くかを決めないまま、とりあえず我が家で軽く
つまんでからとお決まりのアペリティフ。
4人でワイン2本あけて、cocoもちょいとおつまみ頑張っ
て作っちゃったので飲むわ、話は盛り上がるわ、ほろ酔
いだわでなかなか腰が上がらない。。。。
結局近所に何か。。。。と言い出したのは22時www
以前から気になってた麺は自家製ですっていう近所の
中華系のお店に行ってみたんだけれど10分程待てば
入れるかなって。。ここ夜も昼も満員で中国人も結構
来てるしイケるのではないかと睨んでますが、入れず。
次回のお楽しみという事でこれまた気になってた近所の
ベトナムレストランへ。
こちらは閉店が早いみたいでちらほら帰る人も。
でも運よく1テーブル空いてたので落ち着くことに。

これが大正解!!!!!
ベトナム女性とフランス男性のカップルが多分オーナー
と思われるんだけれどどちらも気さくでサービス精神
旺盛。笑顔たっぷりでこんな気持ちのいい対応久しぶり
ってくらい。
基本フランス男性ってチャーミングな人多いし、知ってる
限りのベトナム女性はみんな笑顔で懐が深そうな人ばかり。
その代表の様なお二人でした。

cocoは17€(18だったかも)のメニュー。
テーブルにはおつまみの揚げ海老せんべい。
3 001

食べてきたのにまたむしゃむしゃ
cocoは前菜に海老のネム(ベトナム風揚げ春巻き)
3 004

これが今まで食べた中で一番美味しい!!
食感も味も最高。すっごいかりっかりで軽いのっ。
続いてメインに野菜たっぷり海老入りの炒め麺。
3 006

本当はビーフだったんだけれど、海老に変えれます?っ
て聞いたらおじさんがいいよいいよーって。
後から奥さんに笑顔でからかうようにしかられてまし

本当はしないのよ、今回だけだから味わってねーって。
これまた嫌味な感じもなく可愛く言いに来た奥さん。

これがまた美味しくて~!!!!
厨房の余り野菜全部入れた?って位色んな種類の野菜
が入っててボリュームも満天。麺がすっごく細くて恐らく
乾麺だと思うんだけれど何使ってるか袋見せてくれと
喉まででかかった。。。みんなにやめとけやめとけって
抑えられたし
どこ行っても何使ってるのと質問しまくってます。。

他のみんなが食べてたのは前菜にベトナム風のソテー
したビーフが乗ったサラダとかスープとか。
メインにはイカの生姜炒めや豚肉のスパイたっぷり
キャラメリゼソースとか。もうどれもこれもみんなで
シェアしまくっておいしーっと叫びました。

お値段お手ごろなので絶対またいく!!
ちなみにデザートはあまりチョイスがなくて、フルーツ
サラダ、アイス(数種あります)、リンゴのベニエ、
あと何かアジアンなプリンみたいのがあったはず。。
cocoはフルーツサラダ。満腹だったけれどさっぱりと
収まりました。

はちきれそうなお腹を抱えてまた我が家で食後酒タイム。
cocoはお茶。寒い夜だったけれど二人を送ってひとつ
先の駅まで消化の為にみんなで散歩。

大人数でわいわいの夜も楽しいけれど、いつもの家族と
のんびり過ごす夜はやっぱり気持ちいい♡

(よそのページより拝借)
Facade_Au_Vietnam.jpg
Adresse : 41 Rue du Fer à Moulin, 75005 Paris
Téléphone :01 45 35 61 09


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/26 17:18】 | 外ごはん | コメント(6)

無理がある

このテントに書いてあるBoucherieはお肉屋さんの意味。
98 008

でもこのお店
98 007

本屋さんなの

きっと前のお店がお肉屋さんでそのまま使ってるんだね。
いつも通る道にあって全然気づかなかったんだけれど、
日曜に通った時シャッターが閉まってて、あれこんな所
にお肉屋さんあったっけ??で判明した!!
中にはとっくに引退したと思われる老夫婦がゆっくり
腰掛けてて趣味で開いたんだろうなって雰囲気のお店。
時々友達が来てはみんなで雑談してるのが見えます。
オレンジの照明と楽しそうな雑談が寒い外から見てると
とても暖かそう♪

さて、本題。
日本でかれこれ5年程使っていた白いショート丈のダウン
コートがダメになりまして。。。
色の濃いダウンを買おうと決めたのが今回のソルド前。
あちこち探し回り結構疲れました。。。
初めは同じくショート丈のダウンをと思っていたのだけ
ど、街中を見回すとすっきりと格好良くコートを着こな
したパリジェンヌだらけ。大して高級そうでもなく、デ
ザインもなんだかありふれた感じなんだけれど、とにか
くステキだなぁなんて思い、よし!cocoも膝丈のああい
うのやこういうのも探してみようと候補に入れてました。

結構みつかるの。そういうの。どこのブランドでもだい
たいああいう形が置いてある。よしよし、と思って常に
試着するんだけれど。。。何か違う。
何かどころか全然。野暮ったいというか、コートに着ら
れているというか。。。
cocoのサイズはXSか34。だいたいソルドでは36.38辺り
が消えちゃうけれどcocoのサイズは残ってる事が多い
ので片っ端から試すもののダメ。小さいのにガブガブ
なの。
分かるかなぁ~?
思い描いていたような格好のいいcocoは鏡には映らない。
結局冷静に自分を見てみるとやっぱり体のバランスが
違う。西洋人や足がすっと伸びて小さい頭がちょこんと
乗っているようなアフリカ系のお姉さんと、大きい頭が
乗っかっているチビアジアンとでは全然違うのよね

ちょいと途方にくれて最後に寄った1軒で初めに欲しいと
思っていた色の濃いショート丈のダウンを発見!!
早速試着してみるとぴったりだし手触りもいい♡
しかも50%割引!!
店員さんがちょっと違ったタイプの似たのを持ってきて
くれどちらにしようか迷いに迷って1着購入!!
結局cocoの体型にはこういうのなのね
ステキなファッションの人が多いパリだけれどあんまり
踊らされないようにしないとね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/24 23:47】 | 日々のこと | コメント(4)

(偽)明太子パスタ

学校がお休みの水曜日!
朝から気合入ってました
セールが終わる前に絶対手に入れてやるっって物があり
まして以前は人ごみに負けてスゴスゴ帰ってきたの
だけれど、今日は朝からオスマンのラファイエットまで!
颯爽と家を飛び出したのいいけれど、メトロが止まって
おります。。車内真っ暗。。。運行時間は点滅中

近くに居た人に聞いてみるとシャトレで何やらあった
みたいでサービス復旧の目処は立っておらずとの事。
我が家からラファイエットまで1本で行けるので別の方法
なんて考えたことも無かった
滅多に行かないオペラ界隈も自信がなくて躊躇。
家からの線ならラファイエットの地下に到着だから迷う
事もないだろうと。

バスだとあそことあそこで乗り換えかしら。。と考える
暇もなくバスが来たので飛び乗る。でもそこまでして
“今日”か?!とふと考え、以前から気になってたbioの
化粧品屋さんへ行くことにして途中下車。
(これまたいつかupします-すごくステキなお店だった!!)

用を済ませすごすご家へ帰る。
明日の学校の後に行こうと決意!!

なんだかがっかりしていまひとつやる気の出ない時間を
送っていたのだけれど、気分を入れ替えるために先日
友達から教えてもらった物をお昼に作ることに。
1 002

たらこパスタ
日本では大好きでよく食べてた!
たらこは無着色なんて言ってても添加物漬けですから
食べないほうがよろしい。しかも魚卵だから高カロリー
だし塩分も相当入ってます。とは言え、好きだから
食べちゃうの~♪
パスタを茹でてる間に先日友達が送ってくれた海苔を
チョキチョキ。この作業実は好き。(なぜだかね。。)
フランスに来て、1年3ヶ月。たらこを食してなかった
のであの中毒のように欲する事もなくなったけれど、
友達がマクロビの料理教室に通っていてそこで習った
アマランサスを使った偽明太子の作り方を、先生の
許可を得て特別に教えてくれました。

半信半疑で作ってみたんだけれどつぶつぶの食感と
いい、味といいまさしく明太子でした!
多分言われなで出されたら分からないくらい。
本当に本当にその友人にも、料理教室の先生にも感謝
してます♡
ありがとう!!

フランスに来て日本では大好きだったあれこれを食べれ
なくなったのは寂しいことだけれど、食べないほうがい
いと分かっている好きなものにも手を出さずに済む、と
いう誘惑からも逃れられるのは嬉しい事じゃないなかぁ
って思う。

たとえば、日常生活ではお弁当が作れなかった、食べに
行く時間も無い、それならコンビにでおにぎり買ってデ
スクでささっと、なんて事しょっちゅうだったけれど、
こちらにはコンビにはないもんね。

一人の夜ご飯、たまにインスタントラーメン食べちゃ
おうか♪なんて言っても近所では買えない。

意思の弱いcocoにはぴったりの環境かな


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/22 21:14】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

夕食は白菜

今日は学校の帰りに白菜を買いに!
以前も書いたけれど、フランスの白菜は小さい。
これ、結構前にupした写真。
DSC01929.jpg

日本で売ってるミニ白菜よりさらに小ぶり。
そして仕入れがうまく行かなかったのか、本日買った
白菜はまだ一回り小さかった

フランスの野菜はキロ単価で量り売りが多いけれど、
この白菜は1玉計算。大きさが変わってもいつも同じく
2.5€なり。。。ちょっと損した気分。

でも二人なら大きさはこの位で十分かな。
そんなに白菜ばっかり食べ続けられるような食生活
でもないしね。

今回白菜を買ったのはどうしても作りたかった物が
あったから。それは
ギョーザ
6 003

皮は色々試行錯誤してるけれどまだ“コレ”って
仕上がりにはならない。。
lulu曰く今回のレシピは今までで一番いいけれど、
“要研究”と言い渡された。
本当は食べたくて作ってるってよりも、納得いく結果
を得たくて作り続けてる様な気が・・・
日々前進。。。のはず、、かな

せっかく1株あるのでもう1品白菜を使って。
6 002

餃子の余った具と冷蔵庫で中途半端に余っていた
サラミ、ポアロ葱と青葱をあわせて緑豆春雨も
投入。中華風のピリ辛炒めを作りました♡
やっぱり春雨好きぃぃ~




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/21 20:53】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)

Saumom à la moutard

先週、学校のお友達からなんとも高級な品を頂きました!!
98 009

おでんで~す
フランスにお住まいの方なら分かると思うんだけれど、
どれも貴重で高級な品ばかり!しかもスープがとっても
優しい味で一人でうっとりと堪能しました。
lulu食べれないもんね~♪
本当に心から感謝

週末は金曜日にパーティーに行って、土日はダラっと
してたので週明けはキリっとご飯!
サーモンも準備してあったので我が家では定番中の定番。
マスタードクリームソースで。
4 002

色々サーモンを食べる際には試行錯誤してソースを考える
んだけれど、一番luluが喜んでくれるのはこれ。
クリームソースが好きってのはもちろんなんだけれど、
多分マスタードが苦手な魚独特の香りを消してくれるん
でしょうね。。。さらにレモンもたっぷり絞って食べる
んだけれどね

なんだか気合が入らない1日でした。
帰りに雨にも当たったしね

それとね。今日はイヤぁな目にあったんです。
高校の近くのカフェを通った時にぽいってタバコが
飛んできたの。それがもうちょっとタイミングずれて
たら、cocoに当たってたはずって位で。
後ろ向きだったテラスにいる女子高生が犯人だとすぐに
分かったんだけれど、本人も見てない&気づいてないし、
目撃者も居ない様子。。。。なんだかね。。。
フランスはカフェに灰皿を置かないところが多いから
みんなそのまま下にポイ捨て。更に、パリは(フランス
全土なの?)火がついたままぽーいってその辺に歩き
ながらでも捨てちゃうんだよねー。ゴミもそうだけれ
ど。数メートルおきにゴミ袋設置してあるのに使わない
のかしら???みかんの皮も歩きながら食べてそのまま
順番に落としていくし。
男女問わず、人種問わず。
何なんでしょう、これ????
渋谷もゴミみたいな町だったけれど、それとは明らか
に違う汚さ。あんたの家どうなってるのさっ?!って
覗いてみたい。

もう限りなく初歩と思われるマナーがなってないんだ
よこの街はっ。誰も注意する人も居ないし、cocoも
そんな事にむっとしてもしょうがないんだけれど
こういうの嫌いだなぁ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/20 21:52】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)

Le Poivron Corne de Bœuf / 牛角ピーマン?!

日本のピーマンは小さくて可愛い♡
やわらかいし応用も利く。cocoはパプリカ大好きだけれ
どお料理によってはちょっと使いにくいことも。
形は随分大振りだけれど、やわらかさといい、香りと
いい、日本のピーマンによく似てるなぁと思うのが
どど~んと、デカいこいつ!!
5 001

我が家の包丁は刃渡り17cm・・のはず。。。
随分大きいけれど、半分に切るとちょっと使いづらい
なぁと思ってこのまま使用。
今回作りたかったのはピーマンの肉詰め。
オーブンに入れちゃうならパプリカでも随分いい具合
に火が通ってくれるんだけれど、今日は合わせたかった
ソースの関係上フライパンで焼くのでやっぱりこのピー
マンを使いたかった。。
出来上がりはこれまたどーん
5 003

可愛らしくない・・・しかもひっくり返すの大変
でした

お味はと言うとcocoはおいしいと思うのだけれど
luluは日本のピーマンより苦いと。。。そうかな?
パプリカにすっかり慣れちゃったからもうピーマン
忘れちゃったんじゃないのぉ?
とにかく食べれなくも無いけれどお気に入りではない
様子。日本のピーマンたっぷり使ってチンジャオロース
食べたいなぁぁぁと言ってましたわ。。。

ちなみに本日の肉詰めはスパイスにコリアンダーたっぷ
り♡ソースはスイートチリソースなのでとってもアジアン
な1品でした。
美味しいんだけれどなぁ~、このピーマンも・・・


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/19 23:43】 | 素材 | コメント(2)

それだけの差なのか??

例年より暖かい冬と言えど、“春”ではないのですよ・・
でもね、あまり通らない道を通って帰ったら先になんだ
かピンクの木が
7 004

これはまい違いなく
7 002

桜です
7 005

じっくり見上げてはパシャパシャ写真を取り捲る怪しげ
なアジアン

山桜に近い感じだったのでこういう時期から始まるのか
ここ数日10度辺りだったから勘違いして出てきたのか?

しばしゆったりと和ませてもらいました。
まだ3分咲き程なのでまた近日通ってみよーっと。
公園でもない道端にこんなのがあるなんて嬉しいわん

さて、金曜の夜はお友達のお誕生日会に呼んでもらって
参加して来ました!
初めて会う人も沢山居たので初めは緊張しちゃったん
だけれど、皆さん気さくないい人ばかりで本当に楽しく
て終電駆け足コースでした

彼らはフランス人とイタリア人カップルなのでイタリ
ア人のお友達も沢山。みんな在仏歴も長いし、流暢に
話すんだけれど一人ちょっとぎこちなさそうな人が。
(とは言え難なく会話を楽しんでたけど)
話してみるとフランスに来たのは4ヶ月前。
フランス語を勉強したのはその4ヶ月前からだから通算
8ヶ月。しかも学校には行ったことがなく独学だって?!
もうびっくりしちゃってどうやって勉強したのかあれ
これ聞いちゃった。
色々アドバイスをもらったんだけれど、彼曰く、イタリ
ア人にとってフランス語の勉強って君にとってのフラン
ス語とは全然ちがうんだよと。つまりは似てる言葉なの
で簡単なんだという事なのだけれど、学校に居るスペイ
ン人はやっぱり苦労してる人も多い。
確かにアジア人と比べるとかなり高レベルだけれど。。
それでも言語が似てるからって問題だけでなく勉強の
仕方や外国語へのセンスの問題もあると思う。
ヴァカンスも3ヶ月+2週間×4とたっぷりあったけれど
昨年の2月から通い始めておよそ1年。
もうちょっと上のレベルに行きたいなぁ。家では日本語
だけれど、周りにはフランス語環境がそろってるもんね。

とりあえず今期の学校が終わったら色々新しい試みを
してもうちょっと理解度上げたいと思います!!


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/19 01:58】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)

ようやく入手のCarte de Sejour / 滞在許可証

以前手続きに行ってきた滞在許可証が本日より引き取り
可能との事でまた行ってきました。
citeにあるPrifecture(警察署)。
豪華な警察署だなぁ~と思って余裕のパチリ
受け取りだけだからね、今回は。
98 001

学校が終わってから行ったので既に60人程まってました。
前回と違うのはぬくぬくの暖かい部屋でゆったり待つ、
のではなく・・・外からの通路をちょっと入ったところ
にあるので風は吹き込みまくりだし、椅子も10脚あった
かしら???比較的暖かな日だったので助かったけれど
それでも待ってる1時間半にはマフラーを巻いたり、手袋
をはめたりと徐々に追加。風が当たらないように入込んだ
階段のコーナーに身を潜めてました。

そこでハプニング発生!!
どうやらスタッフの二人が具合が悪く早退するとの事で
順番の為の券は発券しません!ここまでって機械を止めて
また部屋の中に戻っちゃいました。
張り紙とかしておかないと次ぎ来た人にはわからないよ。
既に待ってる私達に説明してもね。。
で、次々来る人たちに待ってる人が“もうチケットは
でないのよ”って説明。。。
黙って待ってみる人も居れば帰っちゃう人も。
そうこうしてるうちにちょっとリュクスな中年夫婦が
来てみんなの説明を聞いてご主人(たぶんフランス人)
が勝手に部屋に入って行き、たぶんなにやら説明をして
妻(アジア人)も呼ばれて手続き開始をしちゃいました。
これを見ていきり立ったのはイスラム系の女性。

ちょっとちょっと、何なのよアレ??チケット持ってる
私達がどれだけここで待ってると思ってるのよーっって。

それに同調してまったくどういうことなのさーと真っ赤に
なって怒りだす中国人女性。

更に同士は増えてちょっと訴えてくるわと沢山の外国人
がドワーっと手続きの部屋になだれ込んでしまったの
でした。。。

決して傍観者ではなくてcocoだってずる~いって思った
んだけれど、“あぁ~、こういうのイヤだわぁ”と
決まり悪い気持ちで眺めてました。あ、やっぱり傍観者
か・・・国民性ですかね、こういうのって。。。

結局なにやら説き伏せられてみなさん黙って出てきてた
けれど、それからもフランス人のご主人と一緒に来たか
らだわとかなんとかぶつくさと。。。

その後、cocoはすぐ呼ばれて手続きを済ませ退散したか
らどうなったのか分からないのだけれど・・・

フランス人だからってだけで通してはもらえないと思う
んだよねー。先にハンディキャップの人もヘルパーさん
と一緒に通してもらったりしてたから何か理由があるん
だと思う!!たとえば明日海外に出なきゃいけないとか
なんとか。。でもそれだったら順番待ってよねーってと
こだけれど。。あくまでも憶測なのでどうでもいいや
程度だけれど。

何はともあれ、cocoは無事に滞在許可書を得たわけです。
今回は1年分なので87€と手続き代19€ので終了でした。
日本なら4千円なのにね。。高い。
1年と言えど昨年の11月からの1年だから既に半年切って
ます
そしてまた3ヶ月前には予約の電話を入れるわけだから
7月の終わりくらいから準備ですね。。更に次回は
10年カードになるはずだから揃える物がいっぱい&面倒
だと以前担当の方が言ってました。やれやれ。。。

またまた帰りのメトロcite駅でパチリ。
な~んか、好きなんだよねこの駅。
98 004

98 006

ふふふ、実は順番待ってる間にマレーシア出身の女性と
仲良くなっちゃった。顔がcocoの後輩にそっくりで思わず
○○ちゃんって声をかけそうになった程。思い切って話
かけてみたら日本人じゃなかったんだけれど
彼女も来てほぼ1年でcocoと同じくらい。
今度お茶してきま~す♡

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/17 23:50】 | 手続き関連 | コメント(0)

せっせと

以前も書いた通りちょいと冷凍庫が混み合っておりまし
て、あれこれ作り起きやら買い足しを。。と思ってもス
ペースがないので消費してます。とは言っても我が家は
ご飯作るのは夜だけなので大して減らないんだけれど。。

3 001

500gのもやしを買ったら必ず二人で余っちゃうので即
冷凍。ごっそり大きい塊をやっと使えます。
もやしとポアロ葱の炒め物。味付けは塩・胡椒と最後に
ごま油。こういう野菜はそれだけでとっても美味しい!

チキンは、クリスマスの丸焼きをほぐした残り。
蒸篭でふっくらと暖めてこれにバンバンジーソースをかけ
て。練りゴマたっぷりでこれも大好き!

ご飯はさっと炒めた人参の摩り下ろし・生姜・葱・ゴマ
を混ぜ込んだだけで味付けはしてません。バンバンジー
のソースが濃いので丁度いい位。

1月中はあんまりお買い物してないな~。
ついでに冷凍庫空っぽにして掃除しちゃおうかなぁ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/15 23:16】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(4)

Lentills / レンズ豆

久しぶりのカレー♡
1 003

ご飯は先日購入の蕎麦の実をたっぷり入れたのでほんのり
色づいてます。その他アマランサスとキノアも入れて玄米
を炊き上げたので食べた1時間後くらいはなんだかエネル
ギーが満ちてきた気がする♪
今週はご飯で行きましょうー!

さて、本日のカレー。とっても久しぶり。先日こっそり
入れたトピノンブールによってカレーのダメ出しをされ
たのでしばらく作ってなかったんだけれど、うしし、今日
もこっそり入れちゃうもんね。
レンズ豆
12 001

先日も作ったあのグラタンにもこっそり入れてあったん
だけれど気づかれたものの気にならないみたい。
どっさり、もっさりと入っていたら嫌だろうけれど
つぶつぶと入ってるくらいにはOKらしい。
しかもホワイトソースやカレーとなると、豆ごときに
負けない強さがあるもんね。

そんなわけで今日もコソコソと企んではひとつ栄養を
プラスするのであります。。。

レンズ豆は栄養いっぱいのお豆さんです。
食物繊維はもちろんの事、鉄分、ビタミンB郡とナイアシ
ンがた~っぷり。
糖質と脂質の代謝に不可欠であるのと、皮膚の炎症など
も防ぎます。
ガツガツ食べなくても少しずつ何かに混ぜ込んで自然に
取れるといいなぁって思ってます。

下準備も必要ないので楽チンですよー。
ちなみに、これだけ煮込んで食べる料理はcocoちょっと
苦手です。
サラダは好きだけれど・・・ただいま美味しいレシピ
検索中でっす

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/14 17:01】 | 素材 | コメント(2)

我が家のガレット・デ・ロア

先日、食べたガレットも美味しかったけれど、
luluから再三リクエストを頂き、やっと作りました
4 002

luluの会社はいろいろお昼やおやつの時間を設けて
小さなイヴェントをやってるみたいけれど、季節ガラ
ガレット休憩があったみたい。
シャンパーニュとガレットデロアが振舞われ30分程
わいわいしたそうな。いいなぁ~。

そんなわけで、luluは今年3回目。cocoはまだ2回目。
luluが美味しい美味しいといってくれるのだけれど、
その訳は
7 004

たっぷりのフランジパン!
これでもかっと詰め込み破裂するんじゃないかと心配
した位い!!!

今年は結構バター少な目にしたけれどそれでもしっとり
と美味しく出来上がりました。あ、パイシートは市販
で、フェーブなし。。。大人二人だからね

オーブンう動かすついでに、と久々ピザを仕込んで
みました!4 004

言わずと知れた、右のチーズのっぺりのはluluの分。
具はハムのみ。。。
cocoのは左半分でマッシュルームと海老です
たっぷりオレガノを入れたら部屋中とってもいい香り
になりました♡
もう寒いしと発酵系は控えてたんだけれど、暖房で
暖かいからかばっちり膨らみました。
また近日作るかも

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/11 23:15】 | おうちごはん-sweets | コメント(8)

Galette des rois

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2014/01/11 14:29】 | おうちごはん-sweets

La patate douce / さつま芋

水曜から年間2回の大イベント!!
ソルドが始まりましたね!!
cocoはあんまりバーゲンセールってのが好きじゃなくて
安く買えるのはもちろん魅力なんだけれど、ああいう
込み合ったごっちゃごちゃの中で買い物をする気分に
なれないと、なんとも高くとまった女なのですが。。
(単に人ごみに酔うってのもひとつ^^;)
でも今回は違います!!
新調したいアイテムがあってどうしても買いたいのと、
ラファイエットのプレゼントカードが結構たまってる
ので使っちゃわないとってのがあり、意気込んでキラキラ
のオペラ・ラファイエットまで行ってきました。

が、その売り場に入ったとたん気合の入れ方が違う
フランス女子に圧倒されてすごすごと退散。
生活雑貨の方をチラっと覗き、今回もセール対象外だわ
と確認して帰宅。
でも、これじゃあイケナイ!と再度気合を入れて今度は
近所のモンパルナスのラファイエットへ行って来ました!
こちらはそんなに人が居なくてじっくり見ることも出来た
んだけれど、対象がちょっとね。。。。
日本で言えば、新宿高島屋と上野高島屋の違いでしょうか
ね~。

絶対手に入れたいと思いだけ強く、欲しいものも見つから
ないまま2時間もうろうろとして疲れ果て帰宅。
ぐったりしちゃいました。
結局近所のネイルサロンで値下げしてた可愛いマニキュア
を1つだけ買って満足。
5 001

普段OPIは試し塗り出来るところが少ないけれどここは
出来たのでゆ~っくり選んで店員さんとあれでもない、
これでもないときゃっきゃしながら購入。やっぱり買い物
はこうでないとねぇなんて実感。
1ヶ月のソルド期間。もうちょっと落ち着いたらまた
行ってみようかな。

本題。
先日、かぼちゃの話をしたけれど今日はさつま芋。
フランスのさつま芋も日本人には不人気。
かぼちゃの時書いた様に、こちらもべちゃっと水っぽ
くてあのホクホクと甘くしっとりしたのを想像して
買うとだいぶ悲しい結果に。

cocoがスーパーでよく見かけるさつま芋は色も薄くて
こんな感じに中がオレンジ色で随分大きなサイズ。
patate-douce.jpg

日本のとは似ても似つかない。
ところが先日行ったbioショップで、おや?これは!!
ってのに出会い試しに1つ購入。
5 006

包丁と比べるとサイズわかるかな?
色もあの日本のさつま芋とおんなじ!!
期待して皮をむくと。。。オレンジ
香りを確認してもあの日本の感じとはやっぱり違う。

出来上がったのは・・・
やっぱりポタージュ
5 008

塩も何も入れずに、豆乳だけの状態で味見すると砂糖で
も入れたかのように甘~い! あのほっくりやさしい甘
みともまた違う。
塩を加え、ちょっと摩り下ろした生姜と胡椒でパンチ
を効かせて好みの味に仕上げました。

ま、これはこれでいいんだけれどね。。やっぱりちょっと
がっかりでした。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/10 18:45】 | 素材 | コメント(2)

気をつけなくちゃ-その2

日本でも愛食していた蕎麦の実。
前々から買おうと思っていたんだけれど、冷蔵庫のスト
ックが空いてきたのでやっと購入。ストックって言うの
は日本から送った10kgの玄米をジップロックに小分けし
て置いてあったので場所を随分取られてそれも無くなっ
てきたので。
購入したのはこのメーカー
12 002

お店ではただの脱皮した物と、さらにそれを炒った
物と2種置いてあってどっちにしよう~ってかなり悩
みこんでたのですっかり見忘れてたんだけれど、家に
帰り、はたと気づいて確認するとcocoが避けてる国の
物でした
あんた差別する気かい??って言われても胡散臭い
気持ちは拭えないのです。

日本で販売してるものもほとんどがそうなのでかなり
慎重に買ってましたよ。北海道、徳島、福井なんかも
出してますが凄く少ないですね。

あぁ~、とは言えもう買っちゃったので美味しく頂き
ましょう。でも気をつけなくっちゃね!

これ、どうやって食べるかというと、cocoはもっぱら
ご飯に混ぜて炊いてます。
我が家は玄米をお鍋で炊くので炊飯は30分。
玄米は12時間浸水するのでその時に一緒に浸水します。
今は他に、キヌア、アマランサスも入れてます。
キビなんかも簡単に手に入りますよ。

大体毎回2号炊くんだけれど、キヌアは大匙2杯、アマ
ランサスは大匙1杯。蕎麦の実はお米の1/4位入れてます。

蕎麦の実はいいですよー!
ルチンがたっぷり♪
ルチンはポリフェノールの一種で毛細血管を強化する働き
があり、動脈硬化、高血圧、糖尿病を予防する効果がある
と言われてます。
また必須アミノ酸をバランスよく含んでいるため、一日
1食は蕎麦を食べるといいと言われる程です!
問題はお蕎麦にしちゃうと大切な栄養素がゆで汁に逃げて
しまうので蕎麦湯は飲んだほうがいいと言われてます。
(cocoは蕎麦湯苦手ですが。。)
なのでお米ならすべて吸収できちゃうわけですねー。

残念ながらフランスに来てから毎日お米を食べなくなっ
ちゃったんだけれど、食べるときはしっかりたっぷり
栄養をプラスした玄米を頂くようにしてます。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/08 23:00】 | 美容と健康 | コメント(6)

気をつけなくっちゃ-その1

先日使ったラーメンの麺がいまいちだった
ので冷凍鶏がらフープを下ろし先日購入した新しい麺を試して見ましょう!
63 001

こちらメーカーも同じく添加物なし(の、はず)の商品。
さてさて早速今夜頂きましょうかね~と麺をじっとみつ
めると気になる白い点がいくつか。。。
小麦粉の塊かな?なんて思ったんだけれど心配になって
封を切り中を見てみると。。。びっしりカビだらけ
白だけじゃなく青色もあったので間違いないです。。

学校で早速この事を話すとあのお店は日付付け替える
らしいから。。。と自らの豆腐被害を話してると他の
子も入ってきてまったく同じ事を言ってました。
商品管理がずさんなのですな。。。。
あのお店とは言わずとしれた何ちゃら兄弟のお店です。

luluが言うには、いくら材料がきちんとしてても、
フランス産でも取り扱う人たちがあの人達だからね~
信用しないほうがいいんじゃない??だって。
これは失礼すぎる。。。フランスのスーパーでも同じ
事言えますけれどと言い返したい。1年前に賞味期限
切れのスナック菓子とかチョコが堂々と置いてあるのを
みるとびっくりします。年末にパーティー用に義兄が
つかんできたチキンフィレ肉は二日前に賞味期限切れて
おりました。。。気をつけなくっちゃね!

さて、今夜はどうしようかね~。もう買い物行く気力
はない時間ですし。。。冷凍庫&冷蔵庫の消費に励み
ましょう!
で、これ。
1 001

サーモンと残り野菜の豆乳ベシャメルソースグラタン。
上にかぶせたのは半端なサイズで残ってたパイ生地です。
ポットパイみたいでしょ

基本ベシャメルソースの物は美味しく食べてくれる
luluです。嫌いなブツが入ってても気がつかないと
言うか、気にならないと言うか。。。

長くなるのでまた次回。



【2014/01/07 21:36】 | 日々のこと | コメント(6)

この週末

週末のトピックを2つ!

義兄が5日に仕事のためにまた外国へ戻って行くので
クリスマスに会い損ねたパリの伯母さんを訪問しパリ
のみんなで金曜にお食事!
今回は2月中旬にまた戻るという事でみんなあっさりし
てたけれど義姉は完全帰国の9月までまだ長いなぁとこ
ぼしてました。 待ち遠しいんだろうね~きっと。
義姉が居ない間に、このミッションが終わったら契約は
どうなるかなんて話を聞いたのだけれど、フランス・ベ
ルギー共同でやってる今回のプロジェクトは9月末で終わ
り、次はドイツが変わって引き継ぐとの事。今までみた
いな強いリクエストは来ないけれど希望すればまた続け
ることも不可能ではないとの事で希望したいのかなって
思ったんだけれど、どうやら義姉が絶対反対の姿勢なの
で無理って、こちらもまた寂しそうな顔してました。。。
ま、子供ほったらかしってわけにはいかないんでしょう
な~きっと。。。。義姉強いから^^;
季節ガラ、デザートはやっぱりコレ!!
2001.jpg

カトリック公現祭につき物のお菓子“ガレットデロア”
詳しくは去年の記事をご参照あれ!(→ここ

2個購入でそれぞれフェーブを当てたのはcocoとlulu
でした~!!!今年はまたいい年になるといいなぁ

土曜日はluluと二人のんびり過ごせたんだけれど
日曜はちょっとバタバタと。。

cocoと伯母さんがよく食事に行ったり、買い物に行った
りしてるのを最近知ったらしいluluママが私ともどこか
に行こうよ!と言うからわざわざ遠いでしょ?と言うと
美術館やら映画やら買い物やらとしょっちゅうパリに
行ってるわよ、と。。そうか???
月の半分以上は南に行ってるしタイミングもねなんて
話してたのは先週末の事。
そしたら日曜の朝から電話かかってきて映画に行こうと。
電話に出たluluが今日は(映画見たくない)僕も居るし
日曜は家に居たいしなどなどやんわり断る。
数分後また電話がかかってきてじゃあcocoだけ一緒に
行きましょうよと。luluママの見たいのは日本の映画で
cocoは邦画はあんまり好きじゃないのよね。。。と。
でもせっかく評判の映画だしぃとちょっとかわいそうに
なったのでお付き合いすることに。
その後またすぐ電話があって夕食のレストランはこちらで
決めていい?って。あ??夕食付きでした?まぁ、お好き
にと。きっとその間色々考えてたんだろうなぁ~。
フレンチかイタリアンかどっちがいいって。
もう好きにしてー!!!!!
数日後からまた南に行くのでどうしても今日が良かった
んだろうけれど強引だわね、相変わらず

それで行ってきましたこの映画
Tel-pere-tel-fils_portrait_w858.jpg

結果・・・沈黙
義両親とcocoの3人で観たんだけれど誰も興味なし
でした。
義両親は福山雅治と真木よう子にうっとりだったらし
いけれど、個人的にはリリー・フランキー相変わらず
いいねって感じくらいかな。

日本の社会や家族関係に興味を持ってるので不思議と
映る場面が多くそれは良かったみたいけれどcocoに
とってはよくある光景だし。
結構編集されてるみたいでフィルムのつなぎも映画
のリズムもいまいち。。。
あんまり親の葛藤も見えなかったな。。
好き嫌いあると思うけれどこれはcocoの感想ね。

ひとつ良かったのは今回行った我が家の近所にある
映画館がステキだったこと!!
近日また行く予定があるのでカメラ持って行きます!
アート系の映画をやってるところなんだけれど、
造りも可愛らしいし椅子もふっかふか
そしてスタッフがとってもいい感じでした!!

夕食はね~・・・
luluの両親って美味しいもの好きなんだけれど、
同時に新しいところを見つけるのが好きだから
いろんな所を試したがるんだよね。
なので失敗も多い。
今回は失敗って程ではないけれど、これだったら
値段的にもクオリティー的にもこの近所にある
あっちの方がよかったんじゃないの??って感じで
みんな同意見。
新しいところで美味しいものに出会える喜びもいいけ
れどcocoは美味しいところへ何度でも足を運ぶ伯母さ
んと同じ古いタイプの人間だなぁとつくづく思う。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/05 14:28】 | 日々のこと | コメント(8)

2014年スタート!!

明けましたね2014年!!

去年は飲みすぎ&風邪っぴきで最悪な幕開けでしたが、
今年は快調
長くぐずぐずと治り切らなかった風邪もすっかりよく
なったし、今年の大晦日も相変わらずのバカ騒ぎだった
けれど、場所はluluの実家。義両親を追い出し、勝手知
ったる場所で家族同様の仲間たちと12人。丁度いい感
じの人数で食べて飲んで朝まで大騒ぎ。戸建てってどれ
だけ騒いでも誰の迷惑にもならないのがすばらしいね!!

パリでは0時になったらいっせいにクラックションが
なるので年明けがすぐにわかるけれど、今年はバカ
みたいに騒いでて15分後にちらりと時計を見たcoco
によって年明けが告げられたというなんともマヌケな
出だし。

翌日は昼頃起きだしてみんなで掃除したり片付けたり
してパリについたのはもう暗くなってから。
そう言えば去年もたしか1日は雨だったななんて思い
だしたり。
ひっそりと迎えるお正月ってのはいつの事かしらね~
なんて考えたり。

luluはお休みが取れなくて2日、本日より出勤。
フランスってお休みは元旦だけで人によってお休みを
取ったりもしてるみたいけれど2日から出勤の人も多い。
町にもお正月ムードなんて見当たらないし

今日は午前に実家に電話をかけてお雑煮の事聞いたら
食べたくなったのでお昼は一人でお雑煮♡
1 005

学校のお友達が、とある日本人会でお餅つきをして来
たから、とおすそ分けをもらった物を冷凍してあった
ので真空パックのとは違う良く伸びるお餅を久しぶり
に頂きました。
美味しかった!!!!!
ちなみにcocoの家はお母さんが関西出身なので、お雑煮
は味噌仕立です。
鶏肉は無かったけれど、昆布と鰹節でダシを取って何と
か美味しくできました

今年の抱負は
二人そろって“健康”ですかね。

健康でさえあれば何でも出来ちゃうもんね!
っていうか出来る可能性はあるって事で
気張らず前向きな2014年で!!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/02 23:18】 | 日々のこと | コメント(8)

明けましておめでとうございます

31日からluluの実家へ行っております。
タイマー投稿うまくいくかな???

ACowboyNeedsAHorse.jpg

皆様、
新年明けましておめでとうございます
のんびりでも日々前進
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

coco

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/01 00:00】 | 日々のこと | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

