cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le Brocoli /ブロッコリー

ブロッコリーって春の野菜かとばかり思っていたの
だけれど、フランスでは今が旬だよとお店のおじさんが
教えてくれた。へ~と思って帰宅後調べてみたら、日本
も旬は11~2月って・・・
ひとつお勉強になりました。。

日本ではブロッコリの表面にかかってるワックスみたい
のが気になって買うときはいつも注意深く品定めしてた
んだけれど、有機のもので丁度いいサイズのをみつけた
ので嬉しくて購入!
それでも1度では食べきれないのでさっと下茹でして穂先
は冷凍。
14 009

これ、ぺペロンチーノにしても美味しいですよね~。
ま、それは一人の時に。
毎度の事ですが、luluはブロッコリー嫌いなので
茎をメインに使って、
はい、ポタージュです
44 002

豆乳でいつもの様にまろやかに仕上げたんだけれど
どうもあのアブラ菜っぽい苦味というか、えぐみみたい
のが強く出ちゃったのですね。。
それで、乾燥のタラゴン(エストラゴンかな?)を
加えたらキレイに整いました。
スパイスって不思議ですね~

おまけ

先日一人ぼっちの土曜日を過ごしました。
おやつに砂糖醤油でお餅の磯部巻
14 003

夜ご飯に豆腐ステーキとマッシュルームの和風ソテー
14 013

お餅食べ過ぎて(16時)夜はこのお豆腐だけ、となんと
も健康なんだか不健康なんだかわからない食事を済ませ
て満足感いっぱいでした。
余り物消費も楽しいわん。
因みにこのお餅、日本から持ってくる時に積んだので
もう1年前のものです^^;
まだ残ってます。。。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/26 23:32】 | 素材 | コメント(6)

運動不足解消

ここ最近とっても天気がいい!
今日なんて昼間は13℃もっ!ダウンを着て出たのを後悔
するくらいじんわりと汗をかいちゃいました。
マイナスの世界が当たり前のフランスですが、これを
冬と呼んでいいのでしょうか???

幸いにも我が家から最寄のスーパーまで2分で到着。
でもそのせいで歩くことが本当に少ない。
学校も行ってないし、仕事にも行ってない。
意識的に外に出ないと完全に運動不足です。。

cocoはだいたい週2回はBIOショップに用事あり。
我が家から歩いて10分にBIOCOOP
別の方向へ15分歩いてNATURALIA
また別の方向に歩いて15分にNouveaux Robinson

BIOCOOPは品揃え豊富なのとお店の感じが好きなんだ
けれど、野菜があんまり・・・・
しかも会員になるとちょーっと安くなるけれど、
店舗ごとに会員にならなくてはいけなくて以前他の
店舗で会員になり引っ越したのでちょっとバカらしい
かしらと思って現在は通常価格で購入。でも同じ商品
でも全体的にわずかに高めなのよね。。。

NATURALIAはちょっと苦手。品揃えもあんまり好きじゃ
ないのと店員さんもどの店舗も何となく・・・普通の
スーパーの店員さんみたい。フランスにお住まいの方
言わずとも察してください。それに観光地を通り抜け
ていく所にあるので元気がないとうんざり感が。

今は野菜が豊富なRobinsonへ行くことが多いのだけれ
ど、今までバスを使ってました。
1ヶ月に定期料金をチャージしてメトロもバスも乗り放題。
3月末まで使えるのでこりゃ乗らなきゃ損とばかりに近場
でもさっと乗り込んでたのだけれど、このお店、美しい
場所を通って行くので歩いてみることに。あちこち道を
変えて、いろんなお店を冷やかしながら、お散歩気分
で買い物に行きます。
天気があまりにも良かったのでカメラを持って。
99 007

99 011

観光客なんて滅多に目にしない界隈ですが、たまに
cocoみたいに写真を撮ってる人に出会います。パンを
持って身軽で歩いてるところを拝見すると近くに住んで
る方なのかな?この辺は裏通りにもとーっても美味しそ
うなパン屋さんがあるので順番に試し買いしてます♪

去年も同じように温かい冬でした。
そして春がいつ来るともなくずるずると寒さが続き
とうとう6月末までヒートテックを着、マフラーグルグル
に巻いて過ごしていたことを思い出すとぞっとします。
今年はちゃんと春や夏が来てくれるでしょうか・・・・

お天気がいいせいか、先日冬にはあまり食べない物を
リクエストされました。
タコライス
14 017

だらっとだらけた日曜にはぴったりの夕食でした


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/24 21:23】 | 日々のこと | コメント(6)

Du bouillon de volaille /チキンブイヨン

先日食べたチキン丸焼き。

毎度おなじみ、骨からしっかりスープを取りました。
前回は5Lの大き目のお鍋で多めにスープを取ったら、
何となくいつもの凝縮した味よりぼけてました。
どれだけでも取れると言うものではないようですね・・

それで今回はいつもどおり23cmのココット鍋でじっくり
と濃厚なスープを取りました

理法方法は
その1、ラーメン♡
22 002

今回はこの乾麺を使ってみました。
22 004

例の重曹と一緒に茹でる方法で試してみるとかなりラー
メンに近し!!
つるっとして美味しかったです。因みに翌日の昼はこの
麺を普通に茹でてから余った具と共にソース焼きそばを
作ってみたけれどこちらもいい!!次回からこれ使おう
っと。

その2、小龍包
22 003

まだ形成がイマイチですがかなり美味しく出来た!
でもまだまだ修行中。
残ったスープを冷蔵庫に入れておくと完全ににこごり
状態になってるのでゼラチンなど入れなくても十分
作業できましたよ!

その3、白菜と春雨の旨煮
72 005

こちらは白菜やポワロ葱をじっくり炒めてからスープ
を足したのでちょっと味がしまらなかったから醤油を
プラス。ごま油も香ってと~っても美味しく出来ました。

ちょっとにこごりを取って置いてあるので近々また
餃子かな♡
食べ物の事考えてるときが一番幸せですな~。
時々考えすぎて眠れなくなるときも



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/02/20 13:46】 | おうちごはん-その他 | コメント(2)

バターチキンカレー

先日のお散歩でみつけた公衆電話。
99 014

はい。ケーブルごと受話器がありません
壊れたままの公衆電話よくあるよねぇ。
いまどき使う人もそういないだろうしね。
良く通りかかる電話BOXはどなたかの寝床になっていて
ぎゅうぎゅうと布団やクッションが押し込められて
気持ちよさそうな場所が出来上がってます。
いつまでも撤去されないところをみると苦情も出て
ないんでしょうね~。

さて。
先日、インド人のお友達とスパイス料理話に花を咲かせ
ていました。
バターチキンLOVEの我が家で手に入らなくて困っている
スパイスがある、とcocoが嘆くと、それなに?って。
それは、カスリメティ。
これを入れなきゃあの味にならないほどこっそりと
主張してくれる子です!!
東京でもcocoの知ってる限りでは御徒町のアメ横にある
スパイスショップだけ。

お友達が18区にあるインド人街に行けば手に入るよと
教えてくれたのだけれど一人で行くのがちょっとはばか
れる場所にありまして・・・・伯母さんにも一人では
止めて置いた方がいいわよと忠告をもらってた。
でも、伯母さん、ベルヴィルさえ一人では・・・って
忠告するくらいだから実はたいした事ないんだろうと思
うけれど。。

そうこう躊躇してると、先日会った時にどうぞと差し出さ
れたのが、これ。
31 002

左がクミンシードで右がそのカスリメティ。
写真じゃ分かりにくいかな。これどーっさりあるんです。
多分クミンシードなんて使い終わらないんじゃないの
ってくらい!
なんとありがたや~!

そしてさっそく作ったバターチキンカレー
31 005

めちゃくちゃ久しぶりです!!が・・・・
luluにはイマイチ不評。。。

実は最近新しい本を買ったのですよ。
31 001

これ圧力鍋専用の煮込み料理が載ってる本なんだけれど
圧力鍋に関心の無い我が家はstaub鍋にぴったりだと思っ
ての購入です。
お魚料理が載ってないので我が家にぴったりだわと。
新しい味にも挑戦しようと思って買ったの。
材料やテキストには出てこないような動詞も沢山出て
くるし結構お勉強にもなります。
この中にバターチキンカレーが出てたのですよおぉ。
それで益々作りたくなって。。

でも、lulu曰くフランス人はインドカレーにかなり
疎いのでこんなので作るなんて。。と。
ショボーン

受けなかった決め手は辛すぎるってのが一番のポイント
だったみたい。それとニンニクが多すぎって。。。
でもチキンマリネはすごぉぉぉく美味しかったって事。
得て不得手があるようですな。。フランス人向けだった
としても日本のなつかしや、サムラートへ足しげく通った
luluには期待の味ではなかった様子。
今度はフレンチ煮込みに挑戦しよっと。
ついで、引き続き要研究って事で。。

因みに、今回使用は本格カレーにぴったりのバスマティ
っていうインドのお米。ぱらぱら感と独特の香りがたまら
ない♡
でもインド人のお友達が言うにはインドではバスマティは
食べ過ぎないようにって注意が出てるんだって。
何でも、関節の病気になりやすいのだとか。
一生涯の消費量を考えるとたまに食べるくらいどうって事
ないわと思うけれどそんなの聞くとちょっと不安になり、
以前はよく食べてたけれどアジアンご飯なんかにする時は
タイ米を食べるようになりました。
バスマティばっかり食べてる人(居るぅ?)はお気をつけ
下さいませ。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/02/19 13:11】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)

La saint valentin♡

遅ればせながらバレンタインの事など。

今年のバレンタインは金曜日。
平日、luluは疲れてるのでレストランへと誘ってくれ
たけれどデザート作りたいから家で食べましょー!
と提案。
そういう予定だったはずで前日から仕込んでいたのに
お友達2組から一緒にレストランに行こうよ~とお誘い
が。。。 以前からこの週に出かけようよーと言われて
いたのに連絡が無かったから今週はなしかな?って思っ
て居たのに。。。
フランス人ってヴァレンタインに無関心な人結構多いねぇ。

翌日(バレンタイン当日)昼頃になって行こうと思ってた
レストラン取れなかったからまら今度ねーって。
予約するの遅いっちゅーねん!
と思いながらも内心ホッ

ヴァレンタインには予定通り仕込んでおいたガトーショ
コラを食べる事ができました
一晩寝かせたからしっとり☆
11 018

実は作ったの初めて。お菓子作りする人には当たり前す
ぎるくらいのケーキですよね? でも、cocoはデコレー
ションとか食べるときにクリームやアイスを添えないと
物足りないっていうお菓子はあんまり作らないのです
よね。なんだけれど、何となく挑戦!
んん、もうちょっとふんわりが好きかな。結構コンパク
トだったし。。。

メインはこちらも前日から塩コショウをスリスリと
刷り込んでおいたチキンを。
11 011

毎月1度は作るねなんて言いながらクリスマス以降は
作っていなかったので♪
それでもすっかり十八番となりつつあります。
オーブン放り込むだけだもんね

頂き物のシャンパーニュなど空けてまったり。
やっぱり家がいい♡




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/14 21:59】 | おうちごはん-その他 | コメント(8)

お久しぶりです

先日、通っていたフランス語の講座を終了しました。
学期末試験があったのでちょいと集中してたのと、大し
たネタも無かったのでブログから遠ざかってました。
皆さんのは拝見してましたよー♪

結果は散々なテスト。
言い訳するとかなりレベルが高かったんですよー
coco達の試験監督に来たのが前回のレベルを受けた先生
だったので思わず泣きついちゃいました。
授業についていけなかった事、なかなか発言が出来なか
った事、授業への参加度合いが低かった事などなどを
めそめそと語ってしまったのですが、先生は優しく慰め
てくれました。ちょっと自尊心を救われた一言と言えば、
cocoは前回のレベルを終了したからこのクラスに上がっ
てこれた訳だけれど、他の皆はテストでレベル分けをし
てその上のクラスのレベルではないという理由でここに
居る人がほとんどなのだから、比べるほうがどうかして
るって。。。
ま、人と比べてもしょうがない。自分の満足度や積極性
も低かったし、努力も以前のクラス程しなかったのが実
情。要するに自身への言い訳でしかないのですよ。

このまま授業に参加し続けても大して身にはつかないと
自己判断。結局フランス語に近い環境で過ごしていても
“いつか自然にわかる”言語ではなくて諸々の努力が必
要と感じ、しばらく自身で勉強してみようかと思う。
惰性で続けても満足しない結果を半年後に見るだけだし。
先生には私のクラスに入りなさいよーって進められたけ
れどそれは次のタームからかも、とお断りをして半年
自身でやってみます。自宅で一人勉強なんてムリムリっ
て皆に言われるけれど、長いフランス生活。半年ロス
したところで仮に身になればラッキーという事で。

さて、1月末は旧正月のお祝いでしたね。
パリでも中華系の方が沢山住む13区の中華街でお祝い
パレードが行われました。
久しぶりに晴れ渡った気持ちのいい空だったのでluluと
二人で意気込んで見に行くものの、風が恐ろしく冷たく
て始まる前から長々と陣取っていたのでちょっと喉が・・
悪化しないように気をつけまーす!

ところで、こう言っちゃ何ですが、規制の無いところで
品位と言うか、マナー、思いやりってのは見事に国民性
があらわになりますね~。
パレードなんてみんな立って見てるから大きな人が前に
来たら見えないのに、カメラを持ったでっかいオジサン
達が子供を押しのけて最前列を陣取ったりとかわいそ
うな場面が多々ありましたよ。
ま、この人ですからね・・・・
99 056

ではちょいとお写真をどうぞ
99 006

99 026

99 033

99 034

99 036

99 038

99 041

99 044

99 045

99 046

99 047

99 049

だらっとやる気のなさそうな人からとっても楽しそうな
人まで様々なパレードでした
cocoの一押しは龍です!
躍動感のあるあの動きと走り回ってる皆さんがとっても
楽しそうでしたよ♪

色とりどりの民族衣装を着た人たちが現れた時は
中国って多民族国家なのね~と改めて見入ってしまい
ました。でっかいもんね!!

帰宅後は手足がしびれるくらい冷え切っていて
熱いお湯を浴びました。ホッカイロ貼るべきだったな


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/11 13:17】 | 日々のこと | コメント(8)

Le vent se lève /風立ちぬ

ちょっとつっこみ入るのでコレから見る方は読まない方がいいかも。

先日バス亭でいい具合にエッフェルが顔を出していたの

85 001

毎日美しいパリの町並みを歩いていても、こういう
シンボル的な物を間近で見たとき、あぁパリに居るん
だなぁと感じます。
六本木ヒルズからトウキョウタワーが見えた時とか、
浜松町でどーんと近くにタワーが見えた時とか♪
スカイツリーにそういう思い入れは無かったなぁ~、
なぜか。。。。cocoにはまだ新しすぎだったもんね。

さて、フランスはようやく先日公開されたジブリ映画
を観て参りました。
film-danimation-kaze-tachinu-vent-leve-L-9ACHHo.jpeg

駅構内あちこちに張り出して宣伝しまくりだった!
どこに行っても見つけるこのポスター。
“生きねば”この強い一言からくる壮大そうなメッセー
ジに期待が高まります。しかも最後の作品らしいじゃな
いですか?宮崎監督の。
cocoは結構ジブリファンでして、甥っ子がディズニー
ばっかり観てるので脱ディズニーをひそかに願い、
ジブリ作品をプレゼントしました。が。。。今の所
興味がなさそう。。早かったか?!

結果から言うとこの映画。
イマイチだったなぁ。。。
主人公の声優をつとめる方、棒読みもはなはだしい!!
感情なし。下手!!!聞いててイライラするくらい。

“なぜ、この国はこんなに貧しいんだ”と苦悩を見せるも
彼の実家、妻の実家、友人、上司。皆さん大変なお金持ち。
日本庭園の様な庭を持ち、離れは立派なものだし、使用人
何人も。避暑地で優雅に静養する人々、外国語を操り、
色んな国を観て回れるって。。。。戦前の日本でどんな
階級ですか?!この言葉にまったく重みがないのよねー。

そして映画の後に日本びいきの従兄弟が言った一言。
“ショックだよ”って。
ゼロ戦を美化しすぎる。こりゃ近隣諸国からクレーム来
て当たり前だよっ!!と。

映画そのものがつまらなかった彼らにさらに追い討ちを
かけるこのストーリー。更には主題がはっきりしないねと。

日本人として、宮崎ファンとして彼が最後に描きたかった
って気持ち何となく分かる。飛行機好き、空が好き、
メカニックが好き。そんな宮崎さんの尊敬した人を純粋な
気持ちで描きたかったと思うし、戦争にポイントを置かず
ただ、単純に飛行機作りに専念した気持ちをって思ったん
だろうけれど、これはないな。。。ってcocoも思います。

フランス人は意外に自国の事もしかり、戦争に関しては
敏感な国民だと思う。日本の様に美しいものにだけ視点
を当てて、その他の部分はさておきって事が出来ないんだ
と思う。だったら口をつぐむか、洗いざらい暴露するか
ってのを感じるんだけれど、どうだろう?

千と千尋の~、以降まったくジブリに感銘を受けない
cocoの感想でした。

Le vent se lève, il faut tenter de vivre.
風が吹く、生きようとする必要がある

“生きねば”って訳、ぴったりですね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/02 15:21】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

