cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気持ちの良いパリ

4/1の早朝にパリに到着。
空港から市内までのバスに乗り、市内バスに乗り換えて
わずか3駅で我が家。エスカレーターもエレベーターも
ない地下鉄に重い荷物を抱えては難しいけれどバスなら
何とかなるだろうと思って乗り込もうとすると、、、、
ス、ステップにさえ荷物を持ち上げられない

か弱いcocoにはムリだわ。。。。と諦めてタクシーにで
も乗ろうかとバスから離れようとしたら高校生位のお兄さ
んが手伝おうか?と声をかけてくれて荷物を上げてもらい
ました。ご親切に!とお礼を言うとこれまた美しい笑顔
を返してくれました。
東京ではラッシュを避けて大荷物と移動をしたけれど
何度と無く“邪魔だなぁ”っていう空気と視線を感じた
し1人のおっさんからは“じゃ~まっ”って言われた。
か弱い乙女に言ったつもりかもしれないけれど、残念
ながらアラフォーの図太い女でしたので100倍言い返した
らしっぽ巻いて逃げて行った。弱っ

バスを降りるときもお姉さんがドアが閉まらないように
押さえててくれ、お礼を言うと彼女もいいって事よと
微笑んでくれた。帰国そうそう生き返る気持ち。

荷物を片付けてから頭痛薬がなくなってたので行きつけ
のファーマシーへ。そこのスタッフのお姉さんがこれま
たいつも親切な人で♡ 朝の早くからお客さんもいなか
ったのでちょっとお喋り。
“前から気になってたけれどあなた日本人でしょー”
から始まり、親戚が日本とメキシコのMIXと結婚した
から日本人の見分けがつくのよって嬉しそうに話して
た。そのうち乾燥肌の話になり最後にはバカみたい
に山盛りのクリームのサンプルをくれました。
サンプルだから合わなかったらさっさと捨てちゃって
ねって。

冷蔵庫に生野菜がゼロなので買出しに近所のスーパー
へ。ここにはガードマンのおじさんと顔見知りなので
久しぶりだね~と声を掛け合い、レジのお姉さんとは
日本に帰ってたのよぉとちょっと話し込む。

帰ってきてたった午前中、数時間過ごしただけで色んな
人との気持ちのいいやり取りが続く。

誰かと目が合うと一緒にクスッと笑ったり、何かにびっ
くりすると居合わせた人と一緒になって驚きを表したり。
そういう事に慣れてしまってそのまま日本に行くと何と
も寂しい思いをする事になる。
誰も目を合わせてくれない。鼻歌を歌って町を歩けない。
スーパーからレストランまでマニュアル対応しかして
くれない。信号無視すると“いけないんだ~”って声が
後ろからする。扉をバタンと目の前で閉められる。
何とも人間味の無い世界から気持ちのいい場所に戻れた
と思える帰国第1日目でした。

翌日はluluが仕事の休みを取ってくれたので、パリの
春を堪能。
街を散策し公園でピクニック。(お弁当はなし!通り
かかったパン屋さんでクロワッサンを買い込む)
あちこちに八重桜と思わしき花が満開!
気持ちのいい季節にまたパリ人の気分も良くなって
そしてcocoの気分も良くなります!だって天気がいい
とみんなの対応もいっそう優しくなるからねー。
77 001

77 002



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/04/03 22:21】 | 日々のこと | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

