cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あんかけ焼きそば

久し振りにあんかけ焼きそば作りました。
多分、日本を発って以来じゃないかな?
79 002

先日ソース焼きそば食べたばかりなんだけれど、お友達
がフェデリーニって言うパスタで作ったら美味しい焼きそ
ばになるよって言われて早速試したくて。

調べたらカペリーニより若干太い?ってくらいらしいけれ
ど、、今回買ったバリッラは同じくらい。。。
そもそもバリッラはそんなに好きじゃなくて、日本では
デチェコばかりだった。
ネットで調べてみるとデチェコのフェデリーニはカペリー
ニより断然太い!今度はそっちで試してみよう。
でもフランスのスーパーでデチェコはあまり種類豊富じゃ
ないのよね。。。

さて、使いたかったのは麺だけでなく冷蔵庫に残るあれ
これの野菜。
前菜のスープにたっぷり使用したけれど、まだまだ残る
人参、パプリカ、玉ねぎ、レタスにルッコラ。
中途半端なハムも。。。
ぜーんぶ炒めてあんかけにしちゃえ!というわけで久々
登場した料理でした。
我が家の中サイズの中華鍋からあふれ出る野菜に
大丈夫かと不安になりましたが根気強く炒めてしっとり
まとまってくれました

さて、昨日書いた様に明日から1週間程留守にします♪
また来週っ。


【2014/05/27 23:09】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)

届いた届いたヽ( ´¬`)ノ

水曜日から数日家を空ける事になったので出来るだけ
買い物しないように、冷蔵庫内を消費できるよう勤めて
ます。
ルッコラがサラダだけでは減らないほど残っているので
パルマハムと一緒にピザにも使用。
999 001

玉ねぎや人参は煮込むとぺロリといけちゃいました
唇オバケみたいですがフランクフルトと一緒に。
67 002

これだと1人玉ねぎ2個、人参2.5本も難なく食べちゃ
いましたよ。丁度肌寒い日だったのでこんな季節でもあ
りですね。

さて、本題。
先日届かないって言ってた日本へ発送した小包が届き
ました!心配して下さった方々どうもありがとうございま


色々郵便事故を書いてる方のブログなんかも読みあさ
ってたのでcocoも経緯を記しておきたいと思います。

5月9日(金)夕方にPaquet Prio International という
種別によりフランスより荷物を出荷。
到着は10日間前後と記載がありますが、今までは
4日ほどで到着した経験があります。

紛失したかしら・・・と思っていると5月21日に日本の
友人より12月にcocoへ送った小包が受取人が居ない
との事で日本に戻ってきたから送料払って受け取ってく
れと連絡があったのだけれど、、、とのメールが。
サギじゃないの?なんて二人で笑ってたんだけれど
“小包と言えば日本の両親に送った荷物がまだ届かな
いんだよね”なんて話しからピンと来て、マサカ?!

cocoが送る際に使用したのはその友達が送ってくれ
た箱。送り状には大きく×印をつけてあります。
Paquet Prioは送り状のないタイプで箱にそのまま送り先
を記載し、シール型の切手を貼ります。更に税関の為の
内容物確認シールも貼り付けます。
cocoは箱にこれでもかとデカデカと住所を記載。
表面にTo:で両親の住所を記載し、側面にはFrom:で
フランスのcocoの住所を記載。

荷物を受け取った時点で日本の郵便局が間違えたんだ
ね~!なんてアホな事を。。。とイライラ。
事情を詳しく記載した文書をcocoが作成し、友人がこれ
をプリントアウトして郵便局に持って行くも担当者が休暇
を取っておりパートの私では詳しいことは、、という事で
週末をまたいで翌週にしてくれと言われたんだけれど、
中にはチョコレートも入っていて28℃越えの週末の東京
において置くなんて訳にはいかない。(因みに金沢は
17℃)そこをなんとか!とお願いすると郵便局の偉いさ
ん登場。
経緯を確認するから一度お帰り下さいと言われ引き下が
り後ほど電話があり説明。
実は荷物を日本郵便が受け取った際、フランスからの連
絡で“受取人不在により返送”とあったそうな・・・・
結局フランスかよぉぉぉぉ。
で、お休みしてた担当者さんがご自宅から連絡までくれ
て手配を整えてくれて無事に金沢に荷物が届いたという
訳。
中身も無事だったそうな。
因みにこのやり取りを全てしてくれたのはもともとの箱
の主だった東京のお友達です。
感謝感謝!!

初めは二人で、郵便局のミスなのに何をチンタラしとるん
じゃー!って息巻いてたんだけれど、諸悪の根源は仏〒。
郵便局の皆さんにも申し訳なかったです。。

でね、はっきり言っちゃうといつもはキチンとしてくれて
る郵便局がナンチュー事をってかなりイライラしたんだ
けれど、フランスがやらかした、って思うとイライラも
無くなり、ありえるね君たちなら。なんて“許せる”という
か諦め気味になっちゃうんですよね。
普段きちんとしてる人がちょっとしたミスをして許せなく
ていっつもやらかしてくれる人がしたミスには寛大って
なんだか、前者は理不尽ですよねぇ。。
でも、そんなもんかも。会社でもそうだったなぁ~なん
て変なことを思い出しちゃいました。

話しがそれちゃったけれど無事届いて本当に良かった。
郵便局の方にcocoは直接お礼の電話をしたらとんでも
ないっ!と恐縮して下さいました。
輪をかけて申し訳ない気持ちに・・・

【2014/05/26 21:12】 | 日々のこと | コメント(2)

La Graine de Chia / チアシード

健康オタク友のmegちゃんが教えてくれた
新しい食材を早速購入。
チアシード
005 001

見比べたわけじゃなくていつも行くBIOショップの内、
用事があって行った1件で見つけたので早々に購入
したんだけれど、他の種子の中でずば抜けて高かっ
たなぁ。
確か7€近くだったと思う。
でも思えば、雑穀類はどれも比較的安価で、種子類
(ヒマワリの種、かぼちゃの種やナッツ類)はどれも
値が張るなぁと感じる。

さて、お友達はヨーグルトに入れて食べてるとか。
我が家は毎日ヨーグルト食べるようにし出したんだけれ
ど取るのは大体夕食後。
水分を含むと10倍になるらしいので夜はどうかしら?
と思い、お菓子に入れてみました。
オート麦とチアシード入りのクッキー
111 002

オート麦のお陰でザックザクな食感に加えて、ポピー
シードみたいなプチプチの食感がたまらないチア!
かなりいいね、これ。

水にふやかしてカエルの卵みたいになるらしいから
タピオカさえNGなcocoにはその食べ方はムリ。
という事で、今度からはお菓子に使おうっと!

Megちゃん、教えてくれてありがとう!


【2014/05/25 17:09】 | 美容と健康 | コメント(2)

Le Basilic / バジル

ちょっとこの季節にしては全体的に肌寒いのかな
なんて思ってますがどうでしょう?
そして、あいにく雨マーク続き。一日ずっと振りっぱなし
と言うわけではなくスコールのように降り出したりと、い
つ天気が崩れるかわからないというドキドキで遠くまで
歩くのが憚れる。

そうは言ってもベランダのバジルがぐんぐんと葉を広げて
るのを見るとこういう季節なんだなぁと実感。
ぼんやりと眺めているわけにはいかない!
消費しないと次から次から生えてきてびっしり。

111 005

少しソースを作ってパスタに和え、ソテーしただけの鶏肉
にトマトとバジルにオリーブ油と塩コショウだけを混ぜて
かける簡単ソース。
こういうものを美味しいと感じる体は冷えてないって
事なのかもなぁと季節の変化をまた感じる。

早くカーっと暑い夏が来てほしいなぁ。


【2014/05/25 16:33】 | おうちごはん-その他 | コメント(2)

あんな物、こんな物

今日は家の近くの大通りでデモ行進やってた。
ここ、かなりの主要大通りなのでここを占拠されちゃうと大変!
cocoは用事があって回り道をして目的地まで歩いたん
だけれど、当然バスもストップ。救急車も通れない、
細い道から入り込んでくる車も通り抜けられないってんで
もう裏道から何から車でぎゅうぎゅう。
警察もびっしり出て日中から進まない車達はいらついて
そこら中でクラクションの嵐。その上お天気がいいもんだ
から窓開けっ放しであちこちで怒鳴りあいのののしりあい。
1時間程の行進だったみたいけれどその間のなんとけたた
ましい事!! 今日ばかりは“これぞパリっ”なんて笑って
見てられないくらいでした。
バイクも通れないもんだから歩道をビュンビュン走って
恐ろしや~!!!

さて、ちょっとたまった写真など。
お腹が痛かったので生の果物なんかは止めたほうが
いいとしばらく止めてたので、苺やキーウィはluluに
食べてもらい、たっぷりあったリンゴは煮ちゃいました。
お友達が砂糖入れないで煮てるって言ったので今回
マネしてみたら、あら意外。このままでも十分美味しい
じゃない?!
で早速パイシートに乗せてデザートに。
(お腹治ってからの話しね^^;)
09 011

隣でどろーんと融けてるのは、暑くなってから初めて買っ
たアイス!モカとスペキュロス♡
55 001

名前に負けてluluが買ってきたけれど感動の味ではなか
った。。。なぜかラムレーズンっぽかった・・・・

野菜も生は避けて・・・と言われると何となく中華へ向か
ってしまい作ったバンバンジー 
09 009

もやし炒めをこの後さらにお代わりしました♪
それから久しぶりのソースヤキソバ。
64 01

レタスもlulu1人だと消費量が少ないので一緒に炒めてし
まいました。中華系は外で食べると脂っこいけれど、自宅
だと野菜が沢山食べれるし(二人揃って)脂っこくもない
し、やっぱり我が家では出番が一番おおいかも知れない
なぁぁ。

そして先日1人の夜に食べた“独りぼっち丼”
64 004

親子じゃなくて卵と玉ねぎだけだからwww
お友達のブログの親子丼がおいしそうでいつか。。って
思ってたけれど早速。実は鶏肉はいらなくて卵だけで
cocoは十分満足。出汁をしっかりきかせればかなり
旨いです。

今日は久し振りにワインも飲んでみたし、かなり快調!

【おまけ】
cocoのブログに来る人は興味ないだろうけれど。。。
もう書くのも止めちゃったけれど外から見てて最近の
日本は本当に気分悪い事だらけです。
書き出すと止まらないからこの一言だけ。
でも、タイミング良く他の方も紹介してましたがこれ、
フランスのTVでやっていた番組の日本語字幕付です。
もし興味があればどうぞ。
本当はこんなもんじゃないんだろうなぁって気持ちで
観ていいと思います。
http://youtu.be/ZNYvKm04fXg





【2014/05/22 22:00】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)

夏到来!でもないか・・・

先日フランスより日本へ小包を出しました。
2kg以内で箱も丈夫なものが用意できたので、調べたとこ
ろによるとPaquet Prio International という種類で送る
のが経済的かと。
保険をかける事も出きるけれど中身は高価なものでも
ないし、いつも届いてるからいっか、と思いそのまま
発送。
以前は最短4日で届いてるのに今回はまだ。。
発送は9日(金)の夕方に持っていったから週末を挟んで
ちょっとかかるのかなぁ。。。なんて不安な気持ちで無事
に到着連絡が入るのを待っております。
やっぱり保険かけておいたほうが良かったかなぁ。。。
心配

さて、週末のお話。
とっても天気がよく、もう夏じゃないかと錯覚するような
日差しの中、お散歩に行って来ました。
家から歩ける範囲でうろうろしてたのだけれど、さすが週
末ともなれば普段から観光客の多い箇所は更に混雑。
遠目に分かります?遠くの橋の方は人で埋まってますよ
ねぇ。。。
09 002

空も緑もそれから歩いてる人の服もすっかり夏!
09 001

人ゴミを避け、できるだけ観光スポット的な場所は
避けながらも色々探索。いつもと違う道など通って
みたりしながら4時間ほど探索を楽しみました。
本当はどこかステキなカフェを見つけてのんびりビール
を、と思っていたけれど考えることはみんな一緒。
気持ちよさそうなテラス席はもう満席。(中は空っぽ)
びっくりするほど高いお店も今日はいつになく満席。
やれやれ、、、テラスでビールはお預けか。。

でも帰り道に可愛いビール屋さんを発見!
09 004

こちらの棚は全てベルギービール。
反対側はベルギー半分と、ドイツ。そしてフランでは
ちょっと珍しい国のビール(日本のとか)がおいてあり
ました。
入り口にはこんなたて看板も。
09 005

意訳すると
“しらふで書いた詩に有名なものはない-by我らが顧客”
ってところでしょうか
撮影許可を求めると、初めは丁寧にダメって言われたん
だけれど、しばらく店内うろうろしてると他の店員さんが
来て、さっきの店長、今出て行ったから今のうちにどうぞ
ってわざわざ教えてくれました!
優しいぃ~。

こちらで数本買いだめして早速冷蔵庫へ。
夕食の準備をしてる間に冷やしていざアペロタイム!
09 008

カフェではないけれど我が家のバルコニーもなかなか
日当たり良好なのです
あぁ~、お腹の痛みもなくなり、健康でアルコールが飲め
るって本当に幸せな事!

さて、数日続いた日差しも暖かな風もしばらくお預けの様
ですね。今日からまたしばらく雨マーク出現。


寂しい天気になりました。

【2014/05/20 18:46】 | 日々のこと | コメント(8)

発見、発見!

お天気いいですね♪
日陰はちょっと肌寒いけれど、太陽が当たる所はこの上
なくサイコーな気分になります。

今日は用事があって初めてのエリアに足を踏み入れたの
だけれど、とってもステキな壁アートを発見!
25 001

何だか豊かな感じじゃないですか?
他にもいくつかあったのだけれどちょっと時間がなくて
帰りに撮ろうと思ったけれど、行きに余裕が無かった分
キョロキョロしながら帰ってきたのですっかり忘れちゃい
ました
そのうちまた行くと思うのでお楽しみに♪

さて、発見はこちらのアートではなくてこのお豆腐です。
64 001

ニガリから作った真面目なBIO豆腐。
とってもやわらかいけれどきちんと味があって日本の
絹ごしと変わりありません。
240gで2.6€位だったかなぁ?
Naturaliaにて購入です。
その隣に、こんな風に二つ分されてない400g入りのが
ほぼ同じ値段で売ってたけれど、我が家には多いなぁ
と思って今回はこちらをチョイス。

以前中華街で購入した硬い豆腐。硬いだけじゃなく添加
物使用だったので、その次はBIOショップでニガリの物を
購入したけれどやけに硬くてあんまり好きじゃなかった。。
豆腐ステーキには美味しかったけれど♪
http://petitecoco0611.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

でもあの料理にはやっぱり絹ごしじゃないとね~。
で、作った“あの料理”
64 005

幸せすぎる麻婆豆腐となりました!
こちらでテンメンジャンの代わりに買った八丁(風)
味噌で味つけも美味しく出来たのでこれから夏に向けて
また登場回数が増えること間違いなしです。

食文化も全く違うこの土地でお豆腐もあれこれ選択
出切るってのはスゴイよね。中国風のあのがっちり
硬いお豆腐が好きな人もいれば、cocoみたいに絹ごし
の真面目なお豆腐が食べたいって人もいるわけですか
らね。

luluはと言えばマーボー丼に感動してくれたものの、
久し振りに白米が食べたいなぁと言われました。
また今度ね~




【2014/05/16 22:07】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)

良い先生との出会い-その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2014/05/16 16:59】 | 美容と健康

Ortie /ネトル /イラクサ

今日、ちょいと切らしたものがいくつかあり、買い足しに
あちらへこちらへと歩き回っていたら気温もそこまで高く
ないのにすっかり汗ばんじゃいました。
そろそろ薄手にしてもいいかなぁと帰宅後、週間天気を
チェックすると、まずまず。早速衣替えしちゃいました。
まだ夏物も冬物も使いやすそうな物を半々だけれど。
通り雨なんかは見逃すとしてこのままいい天気が続き
ます様に!

さて、色々健康に気を使っててもあっという間に体調を崩
してしまう現実に愕然としております。胃が弱いのは昔か
らの事なのでなんとも言えないけれど、世の中には365日
インスタント、ファーストフード、コンビニ食でピンピンしてる
人が居るって言うのにこの差は何なんだ

と、嘆いてもしょうがないのでcocoなりに引き続き健康管
理に気を配ることにします。
先日の帰省から持ち帰った麦茶。こちらは夏のお楽しみ
に取っておくとして、日本から以前持ち帰った黒豆茶や
日本堂のお茶はなくなってしまいました。緑茶とほうじ茶
がまだあるけれどカフェイン摂取量に気をつけているので
そちらは日中にたまに1杯飲む程度。
夜や日中の水分補給として取り入れたのが
ネトル茶
65 010

こちらはもちろんノンカフェイン。
ミネラル類が豊富で貧血予防、花粉症対策など。
(coco花粉症まだ音沙汰なしです)

ネットで見てると飲みにくいとか苦いとか。
ま、試してみるかと思って買ってみると意外と美味しい。
結構好きっていえるくらい。でも苦いってのは事実。
舌の苦味を感じるところのみ味の反応があるくらいでその
他の場所は何にも反応しない!!!
こんな舌の感覚初めてですっ。
一番奥のここね↓
o0300030112029761666.jpg

何かの味に似てるなぁ~ってよぉぉく考えたら蕗の薹です!
お試しあれ♪

これと全く間逆なのがタンポポ茶
19 001

飲みやすい飲みやすいと言われてるけれどちょっと
苦手。。。ごぼうみたいな味
人の味覚って面白いですねぇ。

なんか立て続けに健康食品の紹介してますね
これでしばらくなしと思います

先日からご紹介したモノ達を上手にいつもの食生活に
組み込んでいくのがこれからのcocoの課題です。



【2014/05/14 23:16】 | 美容と健康 | コメント(8)

良い先生との出会い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2014/05/13 23:51】 | 美容と健康

Avoine /オート麦 /燕麦(えんばく)

昨夜はluluがちょいとヤボ用で実家に一泊。
到着後、義両親からなぜ一緒に来なかったのよぉと即効
電話が入る。ありがたや・・・カナ
雨降りに自然いっぱいの郊外へ出かけても楽しくない
し、なんせまだ胃もたれ続行中なので行けばドンドン
詰め込まれるのは分かってるし断る事も出来ないので
家でゆっくりするに限ります。

一人ぼっちの夜ご飯。
久しぶりにひじきご飯を炊いて和な感じにしました。
先日作ったセロリの佃煮に加え、日本の実家から持ち帰っ
たクルミの佃煮や高野豆腐がよく合います
19 004

とっても美味しくてご飯をお代わり。翌朝また胃もたれ
という悪循環(←アホ)。。。
玄米は消化に良くないので白米で作った方が良かった
かもね(汗)
名残り惜しいけれど残りは冷凍致しました
一度胃が壊れるとなかなか復活できませんね。。
飲みすぎで吐きまくっても二日酔いの夜にはピザを頬張る
仏人たちに言わせると“cocoは弱いわね~”って。
当たり前じゃーと言いたくなる。

さて、本題。
先日お友達に貸していた健康本が戻ってきたので久し振り
に目を通す。こういうのはたまに読むのがいいですね。
身が引き締まるというか、気をつけなくっちゃとまた気合
が入ると言うか。
著者がイギリスの方なので紹介される食材も日本にいた頃
はなじみがなかったり、手に入りにくいものだったりした
けれど、今回読んでみてあら、これってそう言えばあそこ
で売ってたなぁとか、これ試してみようかなぁなんて物
ばかり。
幅を広げて最近は取り入れるようにしてるので少し
ずつ紹介していきますね。

今回は燕麦のお話。別名カラス麦とも言うらしい。
麦と名のつく穀物だけれどグルテンフリーです。
(時々含まれるって書いてあるんだけれどどっちなの?)
購入したのはこちら。
65 08

既にペタンこに伸して乾燥されてます。
これを粉にしてお粥さんにしたのがオートミールって
やつですね。coco食べたことないですが食べる気のしな
い料理。。。。よくシリアルとかミューズリーに入って
ますよね。牛乳かけて食べるあれ。
もともと牛乳苦手なcocoはこういう食べ物も好きじゃな
いので食べる気はしない。
何に使おうと思って買ったかと言うと
65 07

クッキーです!
luluのお菓子。cocoもたまに摘みます
小麦粉の1/3量をこれに変えてレーズンやクルミもたっぷ
り入れました。お砂糖も控えめ、バターも控えめな我が
家のクッキーですがカリカリ好きのluluは喜んで食べて
くれます。
ポロッポロになっちゃうので形成が難しかったけれど
焼き上がりはなんとか形になりました。
食感もざっくざくで良い感じです
今度はシナモンなど入れてみましょう!

そんな気になる燕麦って何がいいのかなと調べると、
色々良さげな事かいてありますが、特質すべきは
鉄分を初め豊富なミネラルと食物繊維です。
玄米と比較すると鉄分は2倍、カルシウムは5倍、
食物繊維は3.5倍あるそうな。
ま、cocoの場合ご飯ほど食べないけれどね。。。。

そんな訳でデトックス効果が高く血液をキレイにして
くれるほか、免疫力が上がる、ひいては抗がん作用、
などなどと色々かかれてますが期待大は間違いです
ね。。それでも少しずつ取り入れれば少しいいかなぁ
って思ってます。

他には毎日のポタージュを作る時に一緒に煮込んで
ミキサーにかけてしまえば気にならないかなぁと思って
みます。早速試してみましょう!

因みに手に入りやすいフランスではたっぷり500g入って
2€もしませんので手軽にお試しくださいませ~!









テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/10 12:50】 | 美容と健康 | コメント(6)

体調不良

我が家のグリーンサラダには毎回必ず入れる物があり
ます。それはアーモンド。二人で20粒分砕いていれてる
のだけれど、1人15粒食べれば1日に必要なビタミンEが
摂取出切るというステキな食材です。
そのほかクルミを入れたりもします。嫌いな野菜は多く
てもナッツ類はどれも大好きなlulu。気兼ねなくザラザ
ラと入れる事ができます
以前から気になっていたヒマワリの種も最近仲間入り。
65 03

かぼちゃの種は中国産が多くしかも結構高いのに少量
しか入っていませんがヒマワリはオススメです!

さて、我が家のサラダ担当はluluなのでこれも入れて
くれーと差し出すとイヤだと言われる。
実は好きじゃなのだとか?!
なぜー
ためしに食べてみろと一粒口に入れるとやっぱり嫌
って。理由は歯ごたえが無いから、、とか。
大してくるみと変わらんと思うのだけれど。
それでも無理やり勝手に混ぜてこの日は出しました。
食後、次回は入れないでと言われる始末。
こっそりお菓子にでも入れよーっと。

でそんなサラダと、熱い要望をもらったキッシュ・ロレ
ーヌがこの日の夜ご飯でした。
65 02

生地には卵は入れないけれど、アパレイユは色々な配分
を試してみた結果あんまりあっさりでも美味しくなくて
ギリギリのラインで濃厚な味に仕上がるようなレシピで
作ってます。たまにしか食べないからまぁいっかぁ~と
諦めてますが。
そしてこの夜、coco一人がお腹を崩したのでした。

ちょいと長いので続きはこちらから
 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/08 20:30】 | 美容と健康 | コメント(10)

食品の信憑性

日本から食品を持ち帰るとなったとき、自分の持てる重さ
には限りがあるので色々吟味しちゃいますよね。
フランスでも手に入りやすい物は買わないし、重たい
物も避けたい。それで言うと液体物ってかなり躊躇して
しまうけれど、本みりんはお手頃でいい品が手に入り
にくいので買っちゃいましたが醤油は断念。
もうすぐなくなりそうだったけれどリサーチしておいた
のでフランスでそちらを購入することに。
そして購入したのがこれ。
08 003

こちらのメーカーは他にもたまり醤油なんてのも出して
るしアジアン食材ってごっちゃになってなくて日本食材
をメインに扱ってるところ。梅干もありますよー!
原材料を見ていると特に怪しいものはなく強いて言えば
大豆の産地と加工所がどこかという事が気になる。
(問い合わせにも丁寧なお返事を頂きました)

でも明記されてる原材料とか産地とかってメーカーさん
を信用するしかないって事ですよね?
みんなこだわりを持って真剣に買い物してるのにそれを
裏切るような行為ってやっぱり許せないもの。

先日、南仏から来ていたお客さんって言うのはluluの
伯母さん夫婦で夏のヴァカンス時には随分お世話になる
方々なのだけれど彼らは二人揃ってお医者さんです。
食べ物にもそれなりの注意を払ってます。
伯父さんなんかは自分で小さな畑までやって無農薬野菜
作りを以前した経験がある人。
ところが、隣の畑から流れてくる農薬やそれによって汚染
された水に悩まされ有機ってなんだろうね。。。って
しょげてしまったそう。
それ以来、どうしても止められない牛乳に関してはBIO
製品を選ぶけれど、それ以外は都度質のよさそうな物を
見て買うに留めてるそう。

彼らが来る数週間前にcocoも実は同じような事を考えて
ました。きっかけは
フランスで見たニュース2つと日本の1つのニュース。

フランス1)
農薬をばら撒いてる村の子供の髪を検査したところ、国
として禁止されてる7種類もの農薬が検出されたとの事。

フランス2)
BIO商品として市場に出回っている食品を検査したところ
中国や東南アジア・東仏からの食品から農薬が検出された
事。
それを受けてスペイン産などもチェックに入ったところ
見事に検出された。フランス産については書かれてなかっ
たのでこの辺りはグレー。。。

日本1)
有機農産物を販売している会社の商品が実は有機栽培では
無かったという事が判明。
農水省はこの企業に“厳重注意”をしたとの事。

うそついて割高で商品販売していたにも拘らず厳重注意
のみってなにそれ?ですが、全体的に見ると何?ほとんど
がうそばっかり?という感想。
だったら私達が吟味して、それでも健康と節約を天秤に
かけて購入している商品っていったいなんだろう?と
思ってたところにこの伯母さん夫婦のお話。

因みにこれも最近観たニュースだけれど、“天然の鮭”
と記載された商品。この天然ってのは天然の鮭に卵を
生ませ、養殖所育てたものも天然と謳えるそうです。
なんだそりゃ・・・・・・

最近は野菜なんかはcocoも新鮮そうで質のよさそうな
物であればbioだのなんだのとこだわらないようにして
ますが、調味料や加工品なんかはやっぱりまだまだ
記載されているラベルを信じて買うようにしてます。
添加物なんかは極力避けたいところだけれど、これも
キャリーオーバーの仕組みなんかを知るともう何も
買えなくなっちゃうような事実だらけ。
こういう消費者の気持ちを踏みにじるような事して
ほしくないよね。。。







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/07 21:06】 | 美容と健康 | コメント(6)

公園さんぽ

数日南仏からお客様が来てたのでバタバタとしておりま
した。合間を縫って天気が素晴らしかった日にluluと
リュクサンブール公園へ散歩に行って来ました。

ここしばらくパリのお天気ときたら、曇りになったり
晴れてみたり、太陽が出ても肌寒かったり、いきなり
雨が降ったりとイマイチはっきりしない。
それがこの日は丸一日スカーっと晴れたのです!
65 001

芝生は沢山あるけれど、立ち入り禁止区域が多いので
ピクニックの場所は取り合い。
65 002

噴水回りに置かれた椅子はいつも以上にびっしりと人が
いたけれど、園内あちこちにあるベンチは比較的空いて
いていたのでアイスクリームを買ってのんびりとくつろ
ぎました。ここは本当に気持ちが良くてのんびりできる
から好き。
お昼を食べてる人、日焼けにいそしむ人、ただひたすら
昼寝する人、お喋りを楽しむ人々。
誰かに迷惑をかけなければ何をしてもみんな見て見ない
フリです
ここはほんとに都会の真中?思うほどたっぷりの自然に
囲まれて気分ものんびりします。
65 003

65 004

あちこちチェーン展開してるアイスクリーム屋さん。
lulu&cocoもよく利用します。
サイズを選んだら、乗せられるだけの種類をあれこれ
と選んで店員さんが頑張って盛ってくれます
天気のいい日なんかいつも大行列で忙しいのに笑顔で
対応がステキなのもポイント高い!
cocoなんかあっという間に食べちゃうけれどいつまでも
チビチビ食べるのがlulu。
随分無くなってるけれど変てこな食べ方してるので記念。
65 007

通りかかったお婆ちゃんがluluに“Bon appetit”
と笑顔で声をかける。luluも子供みたいにニコニコしな
がら“Merci”と返す。
パリは天気が良くなるとみんな優しくなります


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/06 23:41】 | 日々のこと | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

