cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

時間の概念

先日ブログ友さんの記事にハンバーグが登場。
それからは、寝ても冷めてもハンバーグが頭をチラつ
いて。。(大げさではなく。。。)
とうとう、今日作るぞ!って決めた日はもう作るまでそわ
そわ。それを口に運ぶ瞬間を夢見てたくらい
luluも大好物な割りには何となく出番の少ない一品
です。
完全に満足♪美味しかった~!!
67 002

ハンバーグにすると言ったら今日はどうしても白米が
食べたいとお願いされたのでこちらも久しぶりの白い
ご飯。雑穀も何も入れないと腹持ちも悪く、咀嚼も
少なかった。やっぱり玄米がいいわと再認識。

さて、本題。
以前、時間軸の話書いたの覚えてるかなぁ?
モノ/ポリクロの話

こういう事は未だにあるものの、luluと二人だけの生活
が始まってから頻繁に発生する事もなくてフランス人
往々にしてはこんなもんよね~で済ませる程度で、たま
にだしま、いっかっと流せてたんだけれど日が長くなると
みんな予定を入れたいみたいで、映画に行こう、ご飯に
行こう、アペロしようと何かと夜の予定を計画されます。

ところで、みんなは何時から夕食の準備をはじめる?
cocoは作り出すのはだいたい18時過ぎから。
でもその前に食材買い出しに行ったり冷凍してある
ものなら自然解凍したくて午後から外に出しておいたり
と段取りってもんがありますよね?

上の夜の外出計画ってのが前日から決まっていれば
何てことないのよ。。。。
ところが数日前からこんな予定を話していたのに具体的
にどうするって決め事はなかなか話し合わない。
元気だったら。。とか疲れてなかったら。。とかそういう
枕詞がついての計画。
最悪なのは当日電話するってやつ。
昼過ぎから連絡しても全然繋がらずとうとう17時、18時
になって“今日のお出かけ19時待ち合わせでどう?”
って。かと思いきや当日連絡なしって場合もあったり。

こういうの本当に苦手だわぁぁぁ。
luluがもうcocoがご飯の準備してるからとお断りしたり
するんだけれどcocoとしては“cocoのせいでluluとの
約束もままならない”なんて思われてるとイヤだなぁと
感じる。
実際そんな風には誰も考えてないんだと思うけれど。
基本“お互い、その時の都合が良ければ出かけましょう”
ってスタンスみたいし。
都内に住んでたときも仏人友から22時くらいになって
“今○○の家に集まってるけれど来ない?”なんてね。
行き当たりばったりが良かったりもするけれど生活の
中心が“食事タイム”にあるcocoとしてはイライラする話
しでした。

ところでこんないい加減で、仏人の皆さん夕食って何
食べてるんだろう???
サラダとパンとハム、チーズ一切れで終了とか?
事実パリの伯母さんはそんなだし。。。。
こんなのでよく健康を保ててるもんだわ






【2014/07/29 17:51】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

