cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

知識不足

フランスに来てもうすぐ2年。
早いなぁ~。
知らない事も山ほどあるし、何度も失敗したーって思う
事もあるけれど、ちょっとずつ前進してるんじゃないか
な。。。なんて

食の素材なんて未だに“あ~あ。。”って思う事多し。
先日マルシェで買った小振りpotimarron(栗かぼちゃ)
13 005

これで早速甘いほくほくポタージュを♡
と思ったらなんとも土臭いほろ苦さのある代物だった。
あぁ~日本のかぼちゃがなつかしや~。
以前見かけたhokkaidoってやつを最近なかなか見な
いんだけれど、アレの方が美味しかったなぁ。

そして昨日お肉屋さんへ。
久し振りにluluの好きなソーセージの煮込みにしよう!
我が家はあんまりソーセージを食べない。
亜硝酸塩が気になるので食べたい時は無添加の
物を買うようにしてる。結果高いのであまり登場しな
いという図式なんだけれど。。
それでも冬は加工肉も登場回数の多くなるのはフランス
にそういうお料理が多いからかなぁ~。
とは言え、恐ろしく種類豊富なフランスのソーセージに
知識の浅いcoco。
お肉屋さんに聞くのが一番だろうと
“Potee(煮込み)にしたいから4種類違うの頂戴”
と担当になった若い兄ちゃんに言うとあれこれと選んで
くれた。最後にluluが好きなモルト系のも1本加えて
もらって(一番大きいやつ&cocoは苦手)
13 008

選んでもらっている間、ショーケースの中を眺めて
いたので気付かなかったけれど帰宅して開けて見る
と、これグリル用じゃないか??と知識浅なcocoでも
分かるような物達が。。
1つはcocoも好きなフランクフルト。
あとの3つはchipolataのナチュラルとハーブ入り、そし
てあろう事かMerguez(羊肉の辛い北アフリカ系)じゃ
ないのか???
でもまさかね~。お兄さん、お肉屋さんだもんね?!

不安を感じながらプスプス穴を開けて準備完了
13 013

我が家の23cm鍋が小さく見える。。。
下には玉葱・じゃが芋・人参です。

そして不安は的中。
なんだかソーセージからにじみ出る汁が赤い!!!

残念ながらモルト系(名前忘れちゃった)とフランク君
は美味しく頂きましたが、後の3本はパサっとした
仕上がりに。。。(涙)

近所のお肉屋さん、高級でご主人も教育をしっかりし
てるらしく若い兄ちゃん達の接客もとっても丁寧で気に
入ってる。新しく試したいお肉や料理があるとここに
相談に行くんだけれど、どうやらお兄ちゃんにはまだ
ソーセージの知識はないらしい。。。
ご主人と2番手と思われる叔父さんはかなり的確なア
ドバイスをくれるんだけれどねぇ。。

やっぱり、きちんと自分で調べていって買わないと
ダメかしらねぇ?
どなたか煮込みようにオススメのソーセージあったら教
えて下さい。
因みにcocoはフランクフルとみたいなふわっと仕上が
るのが好きで、luluは煮込んでもお肉の味をぎゅっと
感じられるようなのが好きなような・・・


【2014/10/30 09:30】 | 日々のこと | コメント(2)

冬到来

には、まだ早いけれど
今日から冬時間になり、日本との時差は8時間になり
ました。
最近は朝も真っ暗で、かなり寂しい一日の幕開け。
これで少しは効果があるかな。

では、お出かけが多かった今週の事をまとめて。
木曜日
とっても寒い日にお友達とまた、いつものベトナム
フォーを食べに。
あつあつのスープが温まるぅぅぅぅ
たまたま隣の席に座った人に見覚えがあって、
その方も何となくcocoを知ってると。何処で会ったか
お互い記憶のすり合せをするんだけれどなかなか
繋がらない。結局は共通の友人のパーティでちょっと
お話しをした事を思い出す!
あぁ、あぁ、あの時のってな具合で。
なんと言う不思議なご縁、と連絡先を交換しました。
2人で食べに行ったのに3人での楽しいランチとなり
ました
パリは意外に狭いねぇ。

その夜。再び、このキャンドルに火が灯りました。
27 001

小さいながらもluluとcocoにとっては嬉しいニュースが
あったのでひっそりとお祝。
いつの間にか節目をお祝いするような地位に納まった
このキャンドル。今後も何度でも火が灯るようになれば
いいなぁ~

金曜はluluの従兄弟カップルの家へ。
出産後1ヶ月となったけれど、彼らの生活はまだまだ
大変。あまりの大変さに彼女が泣き出しちゃったり、
しょげちゃったりしてるという話を聞いていた。
しばらくまともな物も食べてないとか。お持ち帰りの
中華やピザ。それに冷凍専門店PICARDのお世話に
なっているとか。
なんだかかわいそうになってきて、cocoが食事を持
って行くからアペロとデザートだけを彼らに任せてお
邪魔してきました。
野菜も沢山取れるようにと以前luluに好評だった
中華料理を持参。
久し振りにこんなに野菜を食べた!とかなり満足
してもらえました。欲しい物何でも買ってあげるから
毎日ご飯作りに来て、と冗談とも本気ともつかない
ようなお言葉も
珍しく食事の間は赤ちゃんもぐっすり寝てくれて、
4人でゆっくりデザートまで終了。こんなにのんびり
出来たのは久しぶりだと寛いでいました。
このセリフ、しっかりcoco達にも当てはまる。
よく4人で食事に行ったり、家で食べたりとしていた
のにこの1ヶ月はこんな時間なかったもんなぁ~。

さて、土曜はちょっと慌しく過ごしました。
朝から予定が。
パリに引っ越してきたばかりのお友達と再会ランチ。
最後に会ったのは確か2年半前の渋谷じゃないか
な??その間、双子ちゃんを出産した彼女はご主人
に預けての外出だったのでcocoからはなんの変化も
見られないので写真がなかったら子供が居るなんて信
じられないくらい!
彼女のリクエストはタイグリーンカレーが食べたいとの
事でネットで調べたお店へ。
01 001

cocoは相変わらずのパッタイ好きなので迷わずコレ!
01 005

もともと豚肉入りだったのを、海老に変えてもらえない
か聞いたら高くなるよって言われてOK。お会計を確認
すると50サンチームも変ってなかったwww

お昼時あっという間に席は埋まって、人気店だと確信。
オススメしまーす。

夕方、伯母さんの家にアペリティフに招かれ
行って来ました。旅行に行っていたのでお土産をと
いう名目だけれど、luluに会いたいんだろうなぁという
感じで。叔父さん供にふたりとも真黒に日焼けしてい
てcoco達より数倍も元気そう。
この世代はバイタリティーがあるわ。。
その後、イタリア人のお友達のお誕生日パーティへ。
12時前には帰ろうかねぇなんて初めに相談して
いたのだけれど30人ほどの参加者と順番に挨拶
してるだけでもう1時過ぎ^^;
一日盛りだくさんだったcocoはもうすっかり疲れはて
てしまい、3時前にはもう眠たくて記憶が薄い。。

ありがたい事に日曜の朝は寝坊しても冬時間への
変更の為に得した気分。
時計の針を1時間戻してのんびりした時間を送って
ます。
久し振りにマフィンなど焼いて。
Cappuccino Chip
コーヒー味の生地にチョコチップがたっぷり。
甘いか苦いかよくわからんってな味になり
ました。。。
相変わらず燕麦どっさり加えて
00 001


【2014/10/26 01:52】 | 日々のこと | コメント(14)

Pommes Frites / フライドポテト

フランス人の例に漏れず、luluもジャガ芋好き。
中でも一番好きなのがフライドポテト、次いでポテトピ
ュレ(フランス語ではPuree de pommes)所謂マッシュ
ポテトですな。

luluママは脂臭くなる&油取り過ぎになる、との理由で
フライは家でしない。でもマッシュポテトは頻繁に作る。
しかも美味しい。
なんたってバターが半分は消えてしまうのだから^^;

cocoは両方作りません。
ローストポテトは好きだけれど、このどちらも好きじゃ
ないから。

ところが、先日あるレシピをネット検索してると必ずと
言っていいほどフライドポテトが添えられている。
これを見て食べたくなったのがlulu。


リクエストは皮付きでもなく、くし切りでもなく、細い
マクドみたいなヤツだって。
たまに食べたくなるらしいけれど、毎度具合が悪く
なるのでもうファーストフード店には何年も行ってない
coco達。(と言っても6年程)
よし、作ってみるか!

色々ネット検索してさっくり仕上がる方法をを調べて
いざ!
36 005

36 007

ちょっと色が付き過ぎたようだけれど、まずまずじゃ
ない??なんて喜び勇んで味見すると、、、
カリカリじゃない
一気にテンション下がりました。

因みにcocoの試した方法は
1)切った後水にさらして30分放置
2)しっかり水気を切る
3)低い温度でじっくり揚げる
4)一度取り出し高温にして再度投入し仕上げる

何がいけなかったんだろう???

べちゃっともしなかったけれどあのさっくり感は無かった
なぁ。ポテトの種類に問題が??

因みにこの日作ったお料理は
こちらのビールを使って
36 001

ベルギーの郷土料理
carbonnade flamande(牛肉のブラウンビール煮込み)
36 009

お肉がホチャホチャになってこちらはとっても美味しく
完成しました。
luluは喜んで食べていたけれど、cocoはと言えば
結果、ローストポテトでも変りは無いんじゃないかと。
なんならバゲットつけて食べても。。ってね

やっぱり揚げ物は難しいなぁ。



【2014/10/20 08:33】 | おうちごはん-洋 | コメント(14)

おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2014/10/17 23:30】 | 日々のこと

気持ちの良い夜

久しぶりに女性のお友達と2人っきりで
ウキウキ夜のお出かけして来ました♪
先日も食事に行ったけれど、それはレストランで待ち合
わせのお食事だったけれど今回はちょっとプラス。

また別のお友達からとある日本画家さんの絵画展を
ギャラリーでやるので来ませんか?とお誘いを受けて
いて、それに行って来たのです。
待ち合わせはこちら
Hotel de Ville(パリ市庁舎)
06 002

金曜の夜。
楽しそうにあちこちの店先で盛り上がる人達の様子が
とっても楽しそうでこちらまでウキウキしてくる

こじんまりとしたギャラリーは人でいっぱい。
お友達とお喋りしながらゆっくり見て周るも人が多く
て、みなさんゆったりとお喋りを楽しみながら過ごして
いるのできちんと全部見られなかったのが残念。
でも、ひとついいなぁ~と思う画があったのでちょいと
欲しくなっちゃいました。
招待してくれたお友達にも会えてお喋り出来たし、
描かれた方とも直接お話しが出来てステキな時間
でした。
お腹が空いていたので程なくして退散しちゃった
けれど

そのままお喋りに花を咲かせながらOdeon周辺まで
ブラブラと歩いてたどり着いたのはこちらのお店
06 008

以前から気になっていたのだけれどやっと行けた!
今回食したのは、いつでも大好き海老ワンタン麺
06 004

練った海老ではなくてゴロッゴロに海老が入って
いてメチャクチャぷりぷり
スープもとっても美味しかった♪
お店の方も皆さん、とっても気さくでいい感じ。
リピ決定です!!!!
どうやらこのお店の目玉と思われるものを皆さん
食べていたので次回はそれをオーダーしてみようっ。

気持ちの良い夜だったのでもう一駅歩いてからメトロ
に乗り込みました。
楽しい夜だったなぁ~
ギャラリーに誘ってくれたお友達も、一緒に来てくれた
お友達にも感謝





【2014/10/17 23:06】 | 日々のこと | コメント(0)

2度目に通る道なんだけれど
新しい画があったので撮影
カメラを向けてる人を撮るという不思議な感じ
08 001
08 002

以前通った時はなかった気がするのに、こんな大きな
物を見落とすかな??それとも新しく出現したのか?

さて、久し振りに白菜を購入しました。
早速これを使って
imgf1881868zikezj.jpeg

作ったのはコレ
12 005

生姜と葱がきいた鶏団子に味噌味が合わさって、
体が温まるなぁ。野菜は他にポアロ葱ともやし。
ま、2人ならこんなもんでしょ。えのきが欲しいところ
だけれど。。。

このお味噌、3月に日本に帰ったときに持って帰って
来たのを冷凍しておいたの。あの時はもう温かくなって
たし、とてもじゃないけれど鍋って気分でもなかったもん
なぁ~。
まだ冷凍庫にいくつか眠ってるので、この冬はあれで
乗り切りましょう!

ちなみに、、、
今回うどんはこれでもかー!ってこねて水も少なめで
頑張った甲斐がありかなり腰の強いお鍋にぴったりな
麺に仕上がりました。
二日も続けてうどん食べちゃった


【2014/10/16 22:06】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

鉄分が足りない!!

寒い上にシトシトと雨も降って寂しい天気でしたねぇ。
お昼ごはんはうどんを打って食べちゃいました
30 003

日本でお母さんに教わってきて良かったなぁ~!
ほんと重宝してます。
お友達から頂いたお揚げさんも乗っけて、幸せ
この上なし。 オーブン料理や仏風の煮込みも美味し
いけれど、寒い日はこういう汁物が何よりありがたい
と思うパリの秋。

さて、先日行った血液検査で鉄分が不足してるとお医
者さんに言われちゃいました。
“赤肉が足りないね~”
だって。。。我が家はそれぞれの種類を週に1度食べ
てます。そうやって決めておくと献立もしやすいし。
牛・豚・鳥・魚・卵を週に一度ずつ入れて、後は家族と
の集まりや友達と食べに行ったりする日が何かしら
あるので適当にしてます。
ところが、先生曰く赤肉は週に2.3度登場させてねって。
んんん、そんなに食べれないんですけれどって言うと
レンズ豆でもいいよって。
そっか、お昼はレンズ豆を食べるようにして牛はMAX
でも2回だな^^; 
でも、cocoが足りないって事はluluにはもっと必要だ
よね。。うん、2回は出すようにしようか。
そんな訳で早速今夜は牛肉のロティ
ちょっと焼きすぎちゃった。。。残念
08 007

でも初めて作った“ワイン商人のソース”ってのが
とっても美味しくてluluも大喜び。
何てことはない、赤ワインソースなんですけれどね

でも、これからちょっと工夫してあんまりカロリー摂り
過ぎないように気をつけないとね。

な~んて言ってて先日お友達から頂いたお菓子を
バカ食いしてるcoco達。
レトロな缶可愛くないですか?
22 006

ブルターニュのお土産で昔懐かしい卵とバター
たっぷりのゴーフル
22 007

緩衝材もなくた~っぷり入ってるので食べても食べて
も減らないという幸せ!!カリカリなのでついつい食べ
過ぎてしまってる毎日です。
これでカロリーどうの、とか言ってる場合じゃないね








【2014/10/15 22:29】 | 日々のこと | コメント(4)

教会コンサート

最高気温15度。
肌寒く小雨が降るパリ。
今日は義両親のお友達がやってるオーケストラが演奏
するというので教会のコンサートに誘われて行って来
ました。我が家から歩いて10分程の近いところだっ
たので二つ返事でOKして!
22 001

会うのはヴァカンス以来で“とっても久しぶりね”って
言われたものの“そお~?”って答えたらもう1ヶ月
よっ!だって。
cocoにしてみれば短いもんだわさ
コンサートの後ちょっとお茶して、帰って行ったけれど
この位が程よくて丁度いいわ。

近くまで来たのに孫には会わせてもらえなかったと
いう話を聞いてちょっと可哀想になったけれど。。。

コンサートはチャイコフスキーとメンデルスゾーンを
合わせて3曲程と1時間半程の短い物だったけれど
とっても満足でした。招かれたソリストも気さくで気取ら
ずとっても雰囲気のいい時間でした。

帰り際、スペインに行ったお土産にと頂いたフランジパン
のお菓子。
22 003

22 004

見かけはなんだかアラブのお菓子みたいのに、甘さは
程ほど。帰宅後あつあつのお茶を入れてさっそく摘ん
じゃいました。
実はちょっと喉から風邪が始まった様子で。。
酷くならないといいんだけれど。

底冷えする教会へは足カイロを貼って行ったので寒くは
なかったけれど。
もうこんな季節なのね、とやや寂しさを感じます。



【2014/10/12 17:56】 | 日々のこと | コメント(2)

食べられる物がない

土曜の夜は義兄の家に招かれてました。
甥っ子4歳のお誕生日祝い(既に1ヶ月以上前だけど)、
義兄の完全帰国祝い、そして新しい甥っ子の誕生祝
いと全て兼ねて家でやるから来てねと義姉が企画
したもの。
ついでに彼女のお友達の子供のお誕生日も一緒に
やるからと言われてて、
そっかぁ~、子供のお誕生日会なら昼間だよね
って勝手に思っていたんだけれど、前日に確認した
ら19時半に来てって。
え?!子供のお誕生日会に???

結局集まったのは子供3人+赤ちゃん1人と大人が15
人という大人数。
招くほうは大変なのは想像できる。
きっとまともに食べられないだろうと思い、coco達は
出かける前にサンドイッチをお腹いっぱい食べてから
出かけました。

この日出たものは、アペロに山ほどの生野菜のスティ
ック。子供が際限なく食べるのでスナックは出さなかっ
たらしい。そしてバゲットとこれまた山ほどのシャキュト
リーが色んな種類出てきた!男性陣大喜び。
そしてこれまた種類豊富なチーズがドーンっと。
他にはグリーンサラダに市販のタブレやポテトサラダ
などが出てきて、おのおのにどうぞと言う形。

先に書いた通り男性陣は大喜び。
困ったのは女性人。
この日は妊婦さんが3人、授乳中のママが1人、
宗教上豚を食べられない人が1人。
妊婦さん3人はトキソプラズマ抗体がない。
野菜スティック&グリーンサラダNG、シャキュトリー
NG、チーズもほぼNG。キュイジニエのパートナー2人
は市販のサラダなど食べられませんと顔を背けた。

最後の好き嫌いは省くとして、招いた時から分かって
居ること。いくらなんでもこれはかわいそうだわ。
みんな学生の頃から仲良しな彼女達は時々顔を
見合わせたりをしてたけれど、だからって義姉を悪く
思ったりはしないんだろう。“自分が食べられない
のだからしょうがない”といった感じ。

人を招くときにみんなの好き嫌いなんかを考えて選ぶ
物だと思うのにこの家では気持ちいいくらいにそれが
ない^^; みんなが義姉を招くときはグルテン混在して
ないか最新の注意を払うというのに。。

いつもは夜遅くまででも遊ぶ妊婦さんはデザートまで
待たずに早々に帰って行った。後からメールが来て
帰ってからピザ食べたわ、と。。。
よっぽとお腹すいてたのねぇ。
ご愁傷さまでした。

coco達は先に満腹にして出かけたのでちょこちょこ
摘んでデザートのケーキまで美味しく頂いてちょっと
お腹いっぱいだわってくらい!楽しい夜でした。


【2014/10/11 21:07】 | 日々のこと | コメント(2)

Fete des Vendanges / ぶどう収穫祭

ものすっごく久し振りにモンマルトルに行って来ました
15 003

やっぱりこれを見ると映画アメリを思い出しちゃう単純
すぎる発想
15 004
15 005

我が家からはアクセスもあまり良くなくて時間がかか
るところなのだけれど、ワイン収穫祭をやってるらしく
てそれ目的です。
15 007

テントがあちこちに張られていて、中ではワインの
試飲や安価でグラスワインを楽しむことも出来ます。
15 008

やっぱり食べる物も必要でしょう!
って事で、ハムやサラミのシャキュトリー類のお店や
当然チーズ。そしてそれらを挟んでサンドイッチにし
てくれたりするお店から、ソーセージグリルやポテト
料理を出してるスタンドも。
15 006

出発する前は色々食べたぁぁい!って思ってたけれ
ど、結局luluと2人そろってこういうところでは買えない
そして食べれないという性格。。。
フランス人はよく道を歩きながら、そしてウィンドウ
ショッピングしながらサンドイッチをかぶりついたり
お菓子を食べたり。一度なんてサラダを食べてる人
まで見たことも^^; ところが、luluという人はきちん
と座ってじゃないと食べないし、歩きながら何か飲ん
だりってのも苦手みたいで。
それにcocoよりもluluの方が“あれって衛生的にどう
なの?”なんて言っちゃう人。
ワインも飲んで食欲は増してるしすっかりお腹を空か
せているのに結局何も食べれず、帰りにカフェによっ
て少し食べて帰ってきたといういつものパターン。

でもお天気もいい日だったので、あまり行かない地区
に行き、ブラブラと探索しながら美味しそうなワインを
テストして、未だ見つけられないソシソンを探したり
するのはとっても楽しかった♪

場所代を払ってると見えて、恐ろしく全ての値段が
跳ね上がっているのはちょっと残念だったけれど。。
cocoが想像してたのは、生産地直送で“味見だけ
していって~”なんていう地元のお祭りみたいのを
想像してたけれど、やっぱり都市ってどこでもそうね。
そんなかわいらしいお祭りではありませんでした。

1度行けば来年はないかな




【2014/10/10 20:28】 | 日々のこと | コメント(0)

寒い・・・

日本から持ち帰り、いっぺんに炊いて冷凍しておいた小豆
も今日の使用で最後。
ぜんざいにして美味しく、ありがたく食べちゃいました。38 004

たまにみつける小豆は中国産で手を出すまいと思っ
てるけれど、日本食材店に行けば手に入るかな?
言いにくいけれど、日本産ならどこでも良いというわけ
でもないのでなかなか難しいかな。。。

今日はこのあつあつのぜんざいが更に美味しく感じた
日でした。
朝からお出かけしていたのだけれど気温は10℃!!
午後には15℃にまで上がったけれどそうとも感じられ
ない程寒い。
既にダウンやファーの付いたコートを着てる人も居まし
たよ。cocoは手袋して行けば良かったと後悔。
行きは電車だったのだけれど帰りは歩き。
10分も歩けば体は温かくなったので30分の帰り道は
丁度いい運動かもね。
しばらくこんな生活が続く予定です。

もっと寒くなったら帰りも電車かな




【2014/10/06 23:07】 | 日々のこと | コメント(2)

季節な調理

気候が良いとは言え、涼しい風も吹くし
夏みたいに暑い暑いってわけでもない。

外で体を動かしていればそうでもないけれど、家で
じっとしていると少しずつ冷えてくるのを実感。
まだまだ熱々の物を頬張りたいって気分でもないけれ
ど、長時間オーブンを使ったり、煮込んだりするのも
全く苦ではないこの頃。

そうなると夏は休憩状態だったお菓子作りをしたり
43 002

友達が教えてくれたレシピで焼豚をコトコトしたり。
キレイに切れなかったので丼に。
37 004

またその煮汁は牛丼へと変身。
34 004

またある時はチキンを丸焼きしてみたり。
そしてその後は恒例のラーメンの為に何時間も
グツグツとスープをとったりも。
余った焼豚も入れて♡
32 005

何度も火を入れては余すところなく食べつくすのもまた
季節だなぁと感じる。
夏だったらさっとグリルして食べたり、和えたりするだけ
で完結という事が多いから。

これから脂肪も蓄える季節へと変化するのね

【2014/10/04 14:59】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)

怪しげな物達

先日ウロウロしてるとこんなお店を見つけた
32 003

フランス全土チェーン展開してるスーパー“カルフール”
それがBIO専門店を出してたらしい。初めて見た。
興味本位で視察。

規模も小さいスーパーで生鮮類はわずかだけ。
産地はフランス産の物はほとんど置いてない。
メインは加工品や乾物。
スーパーにも最近幅を利かせているかなり怪しげな
某ブランドの物がメインだったように思う。
ひとつ面白い物を発見したので死角で撮影。
32 004

これなんて読むんだろう?
うざい
にしか見えない
この麺、cocoが以前買っていたsuziwanの焼きそば用
にしてた麺だけれどまさか“うどん”じゃないよね??
決してうどんの代替にはなりえない物だと思う。

商品を見渡してみると見た事ないメーカーの物も多く
あって、加工やパッケージングはヨーロッパでされて
居るものの、原産国は中国や東欧などの信憑性に
かけるお国の出ばかり。以前も書いたと思うけれど
こういう国からのBIO商品からは含まれるはずの無い
物質が検出されてます。BIOやABマークはお金で買
えるマークなので選ぶほうも慎重にならねば!!
cocoの浅い知識から言っても信用性の低いお店だな
って感じたBIOショップでした。

さて、先日発見したまたまた不思議なものはコレ!
48 001

ラーメンに海老フライが突き刺さってる
(ラーメンにも見えないけれど)
この海老フライ単品もメニューに表示されてたんだけ
れど、お名前は“天ぷら”と書かれてたwww

つまり天ぷらうどん、ならぬ天ぷらラーメンのつもり
って事だよね?
合うのか、合わないのか・・・・
初めて天ぷらをうどんに突っ込んだ人もブーイング
食らったかもしれないよね、なんて想像してみたり。

こうやって不思議な日本食のメニューを見て歩くのも
楽しかったりします。
先日はお店の前に旗が立ててあって“御節承ります”
って!それはもう意味分かってないでしょーと思って
ニヤっとしちゃいました。明らかに分かるそれはいい
んだけれど、他のお店ではぶら下がってる提灯に
“たこやき”って書いてあって嬉しく思わずメニューを
眺めちゃいました。
無かったけれどね。。。かなりがっかり。

小さな間違い探しも楽しいパリの街なのです。


【2014/10/03 21:21】 | 日々のこと | コメント(2)

お祝い2つ

10月になっちゃいましたね。
2014年もあと3ヶ月。
もうここからはかなり駆け足で過ぎていくのは例年の
事。もがいてもしょうがないので出来る事をするだけ。

今日はケーキを持ってluluの従兄弟の家へ。
37 001

luluの従兄弟カップル、お兄ちゃんカップルとみんな
で集まりささやかなお祝いをして来ました。

従兄弟に赤ちゃんが生まれた。
6日目を迎えて寝不足でぐったりのふたり。食事会
も落ち着かず泣いては赤ちゃんを元へ順番に駆けつけ
る二人。それでもとっても幸せそう♪
そしてもうひとつは、とうとう海外勤務を終えてluluの
お兄ちゃんがフランスに完全帰国。
帰国当日だというのに元気そう。
愚問ながら義姉に“幸せ?”って聞くと小躍りしながら
幸せと答えた。2週間後はもう喧嘩が始まるだろうけれ
どね、と言うけれどそれでも明らかに嬉しそうな顔の
彼女。

これでluluの家族は勢ぞろい。そして新しいメンバーも
加わって、coco達の生活もまた少しずつ変っていくだ
ろうなと感じた10月のスタートでした。



【2014/10/01 22:46】 | 日々のこと | コメント(2)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

