cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ノエルのイルミネーション

2150 003

今日は最低温度マイナス1度。最高が1度!!
こんな日は引篭もるのにピッタリ。

先日もうちょっと気温が高かった日に、luluとHaussmann
までクリスマスイルミネーションを見に行って来ました。
わき道は上の写真のようにひっそりとしてステキだけ
れど大通り特に、プランタンやラファイエットの前はもう
ギュウギュウの人。うわさのショーウィンドウはかわい
いし子供には楽しいかもしれないけれどcocoは今年
が最初で最後と思いました。 6年程前に来たときは
外観もびっくりするくらいゴージャスなライティングだった
けれど、今年はステキでもなかったなぁ。デパートも
大変って事かな。
初めてじっくり中に入ったのでこちらだけきちんと収めて
きました。
2150 006
吹き抜けのあるデパートってやっぱりいいですねぇ。
2150 011
cocoが思い出したのは日本橋高島屋。
老舗の貫禄ですねっ。

お勤めにも行ってないし今持ってるもので十分まに
あってて物欲も随分減ったのだけれど、デパートの
誘惑って恐ろしい。。。と改めて感じました。
近づかないでおこう。




【2014/12/28 13:54】 | 日々のこと | コメント(4)

七転八倒

2150 013

最悪としか言いようのない今週。
cocoの胃腸はどうなってるんでしょうか??

luluと以前から気になっていた近所のステキなインドレストラン。
いつも結構な人で賑わってます。
前菜は2人でシェアしたもののメインは別な物を食べました。
luluは大好きバターチキンカレー&ナン、cocoは海老カレー
とバスマティご飯。そしてマンゴーラッシー。
2150 014

カレーは二人揃って満足できず。。。
スパイスが全然足りなくてまろやか過ぎ。きっと仏人好み
にしてあるんじゃないかな?
日本のクオリティが高いインドカレーが懐かしい。

それでもスタッフは親切だし、お客さんは上品な人ばかり
で静かなので気持ちよく食事を終えて帰宅。
翌朝胃もたれ・・・
そんなに食べたないけれどねぇ。
ここまではまだ良かったのだけれど、その後酷く具合が
悪くなり二日酔いみたいになったと思ったら激痛に悩まされ
布団にもぐりこんだのがお昼過ぎ。そのまま何度か目を
覚ましたり眠ったりを繰り返しとうとう翌朝まで。今も少し
具合が悪いけれど随分と良くなりました。
luluはcocoのラッシーが変な味だったと言っているけれど、
お腹がゆるくなる事も嘔吐する事もなかったなので食中毒
ではないと思うのだけれど、いったい何だったんだろう??

大変な年末を過ごしております。。
2150 015

【2014/12/27 14:18】 | 日々のこと | コメント(0)

残念なノエル

写真がひとつもない今年のノエル
記憶もおぼろげなcoco。

今年はluluの両親の家で総勢16人のディナとなりました。
アペロのかわいいカナッペやミニグラスにつまったムース
達。前菜は山盛りの冷たい魚介類。メインは虚勢鶏を
ロースト後キャラメリゼしたものに色んな種類のピュレ。
これまた山盛りのチーズに3種類のビュッシュドノエル。

cocoが食べたのは3歳児以下の量。

何があったかと言うとアペロの時からどうもお腹の調子
が悪い。。なんだかぱんぱんに張って痛いくらい。
時々波があるように痛みが襲ってくる。
何となく原因はお昼に食べたトピノンブール(菊芋)じゃな
いかと。。。
いつもはがっつくcocoがあんまりにも絶不調で食事も進ま
ないので皆気になったみたいで話をするとluluママがそれは
トピちゃんに違いないと。今回のピュレにトピちゃんのも
作ろうと思ってレシピを探してたらおなかにガスが溜まるの
で不調を訴える人も多いとあったので作るの止めたのよ、と。

実は前日もトピちゃんを昼に食べて夕食後お腹を壊して
しまったのだけれど、マサカねぇとこの日も食べたのでした。
前日と同じく翌朝にはすっかり良くなっていたのだけれど
本当に苦しかった。。。
ご馳走はたんまり余っていたので翌日のランチに頂いたの
だけれどなんとも寂しいディナでした。
ま、食べすぎ&飲みすぎを避けられたってところでは良い
のだけれどね。。。

帰宅後色々調べたらやっぱり菊芋って大変な事になる
人も居るみたい。こんな症状はじめてなんだけれどな。。
気になる方はこちらこちらなどご覧下さいませ。
もっとひどいのも掲載されていたけれどやめておきます。


【2014/12/25 13:56】 | 日々のこと | コメント(2)

Joyeux Noel / 楽しいクリスマスを

noel.jpg

明日はluluの実家に親戚や家族が集まってのクリスマ
スディナー。
寒い北の家に行くのかぁ~カゼひかないようにしないと
また飲み食い喋り通しの苦しい夜になるだろうなぁ~
などとネガティブ思考に走りますが年に1度だと思うと
なんとか頑張れそう。

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。
cocoは出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思います

【2014/12/23 22:04】 | 日々のこと | コメント(2)

運転免許更新・・・ならず

34 002

道に止めてあった自転車が異様で・・・
どうしてこんな高い所に縛り付けてあるのか?盗難
防止とも思えないしすごく不思議!

さて、先日の仏語テストが数日前に書いた
嬉しかった“うひょ~”なわけですが 、今日は
肩を落とす“ガクっ”のお話しを。

coco、日本の免許をこちらでも使えるように書き換え
てあります。手続きに関しては過去記事をご覧くだ
さい。(ここ

有効期限は1年という事で2014年の11月から更新の
準備をしてくれと。何々、簡単な作業ですよ、ネットで
申し込んで郵便で書類のやり取りをするだけだから
と。
そのような説明が書かれた書類もしっかり受け取って
ますが今回確認すると警察のHPにはそんな事は何処
にも書かれていないけれど、年内の書き換えは21日
までに提出する事と。
電話で問い合わせするもやっと繋がったと思ったら
更新用の紙をダウンロードして直接提出しに来いと。
んんんん、行きたくないあそこまでは遠いんですよ。

とにかく必要書類をそろえて行って来ました。遠い
パリの北の端っこにある警察署まで。
小雨降る中セキュリティ検査を待つ長い行列でブルブ
ルと30分も待ちました。
中はどんなに混んでるかと思いきや免許のコーナー
は人が少ない^^;
さっそく受け付けの人に説明をすると、親切なこの
お姉さんは物凄く残念そうに“2033年まで延長に
なったからそのままこれ使えるわよ”って
せっかく来たのだから受け付けてくれーと思ったの
だけれどそんな訳にはいかず、検討していた通りに
事は運ばなかったのでまだ調整してるんだとか。
トホホ。。。。
朝から気合入れて出てきたのに。

そんなわけで初めて手続き関係で空振りに終わり
ました。情報はしっかりHPに載せてくださいね。
そしてきちんと対応してくれる電話受付を設けてくだ
さいよー


【2014/12/20 23:31】 | 手続き関連 | コメント(4)

DILF

8 001

(以前食べた時の写真ですが・・)
今日から2週間のヴァカンスに突入します!
学校のお友達とお昼ご飯を食べに行って来ました。
メンバーは北ヨーロッパ人3人。
行ったお店は“こってりらーめん なりたけ”
なぜ???でしょ。

3人の内、2人は日本食大好き、その内の1人は日本
通と言うべきか、オタク(気味)と言うべきかとにかく
ラーメン大好きで子供の頃から世界の大都市あちこち
で生活してきた彼女は未だパリでは美味しい日本の
ラーメンに出会ってないけれどどこか知らない?と
言うのでとっても日本風と言うのであればここかしら?
とオススメしてみることに。
3人とも大いに喜んでくれラーメン通ちゃんは最高!
と絶賛してくれました。
cocoとしては役目を果たせて、ホッ

仏語学校に行ってると、たどたどしくてもみんなで
フランス語を話そうと努力するものだけれど、この
メンバーが集まるとなぜか英語に・・・
(これは良くないね)
みんな国籍バラバラだけれど北ヨーロッパ人の英語
力の素晴らしいことっ!さらに内2人はなんと6ヶ国語
が話せ、仏語は7番目の言語なんだって。。
頭の中どうなってるんだろ???

さて、仏語が3番目言語のcocoですが最近は英語力
も落ち仏語とどっこいに近づいてるのが悲しい。。。

やっと本題。
昨年、移民局からの指示で行っていた105時間の仏語
講座終了後は簡単なテストをその学校内で受けて終了
でした。財政が厳しいので今まで必須だったテストは
もうやめますって。(詳しくはこちら

ところが、先日また連絡がありやっぱり受けてもらわな
くちゃねーって連絡がありました。
だって免除される事になったしそれで滞在許可書も
おりてるけれど、と。いいえ、みんな必要なのよと。
う~ん。。。。まいっか、で受けることになったのが
A1、A2っていうレベルがあるDELFではなく、その更に
前のレベルのDILF。
もう基礎中の基礎っていう簡単なもの。合格ラインは
50/100点だそう。
先日受けてきて結果を取りに行って来ました。
そしたらなんと100点満点
受付の方から“おめでとう~♪”と言われ通りかかっ
たスタッフの方にもワイワイ言ってもらえて、列にならん
でいた人達からも拍手をもらいました

書き取り、聞き取り、そして口頭のホントに簡単な
フランス語基礎なんだけれど、それでも口頭の時は
やっぱり上手く言えないなぁ、、、とションボリ帰宅し
たものですが、結果を受け取ったこの日は小躍りで
帰宅しました。
単純なモンで、どんな物でも満点なんて嬉しいぃ




【2014/12/19 23:15】 | 手続き関連 | コメント(4)

エネルギーをもらう

2111 002

昨日は“うひょ~”と嬉しい事があったのに
今日は“ガクっ”と肩を落とす出来事があり。
朝からシトシト降り続ける雨で更に気分が下がるぅぅ。

そんな中、お友達のご紹介で美味しいランチを食べに
行って来ました。近日閉めてしまうという事でお店の
紹介は避けておきますが内装もシックでステキな
韓国料理店。
本当は美味しいビビンバをという予定だったのだけれ
小雨が降り、肌寒く、気分もガクっと来てたので優しい
スープに癒してもらいたくスンドゥブにしました。
アサリで出汁を取った基本の味。柔らかい豆腐でほっと
一息。心配していたほど辛くなく、最後まで美味しく
頂けました。

何よりお店のスタッフさんがステキな笑顔と優しい対応
をして下さり、外食してよかったと心から思えるお店。
お友達が連れてきたムチムチちゃんにも癒されたのと
沢山お喋りしたのもあってがっかりも吹き飛ぶ午後でし
た。

冬は気分が下がりやすいので気をつけないとね。
美味しい物とやさしい人達に感謝。


【2014/12/17 22:42】 | 日々のこと | コメント(2)

信頼の日本製品

48 004

久し振りに鮭の西京焼きを食べました。
脂がたっぷり乗って、味噌に漬けたせいもあり、とろけ
る旨さ
合わせて食べたのは人参・もやし・ネギの中華炒め。

そして先日はこれまた久しぶりのひじきご飯
1822 001
今回は茹で置きした大豆も入れてみだけれど
玄米プラス大豆ってすっごくお腹膨れるのね。。。

そして今日はロスティ!(地味すぎて写真なし。。)
これら全てに大変役に立ってくれたのが
おろし器
2309 001

スライサー・千六本・極細千六本そして大根おろし用
と受け器、プロテクターがひとつにまとまって収納も
らくらく。サイズも日本ではありきたりなどこにでも
収まりそうなもの。

これ、先日来仏してたお友達に頼んで買ってきても
らったのです。
とっても重宝してます。ざっくりな西洋料理と違って
和食やアジア料理は野菜を細かくして使うことが
多い上に、我が家は西洋料理でも“隠す”必要がある
ので野菜の切り方には色々苦労しております。
フードプロセッサにもこれらの替刃がついてるけれど
わざわざ人参1本の為にね^^;

実は以前、フランス製のこういうセットを購入した友達
がいて、いいなぁ~と思っていたので後日やっぱり
買っちゃおうかと使い心地を尋ねると、使わないから
と譲ってもらったの。
ところが1度試してみただけでなぜ彼女が使わない
のかが良くわかった・・・・
日本の2倍サイズ。歯はむき出しで切るのも洗うのも
ビクビクして思いっきり使えない。
プロテクターも付いてるけれど役立たず。
小さな我が家のキッチンにはどこに収納していいか
分からないようなバラバラ具合&サイズ。
そんなわけでずっと使い慣れた日本製のが欲しいな
って思ってたのです。
日本でも使っていたけれど古かったしフランスで新調
しようと思っていたけれどなかなか見つけられなくて。
組み合わせが物足りなかったり思ったよりも高かった
り。

日本製は、お値段かなりお手頃でどこまでも手厚く
計算されていて素晴らしいの一言。
例をあげればキリがないのだけれど日仏の道具や物
を比べて圧倒的に日本製の勝利!

物作り、消費者目線ってところでこれでもかっと研究され
ていると思う事しばしば。
日本なら100均で手に入るような物がこちらでは7€
程払ってもお粗末って事もね

かさばる物を運んでくれたお友達にも感謝
とっても役立ってます!ありがと~♡





【2014/12/16 23:41】 | 日々のこと | コメント(0)

唐辛子オイル

2104 009

日曜は、久々のリクエストでピザ!
左はcoco用、マッシュルームとオニオン
右はlulu用、ハム&チーズ増量

我が家のピザに欠かせないのが唐辛子オイル
2104 003

これ覚えてらっしゃる方いるかな?
1年前のヴァカンス時に南仏で購入した唐辛子を
オリーブオイルに漬け込んでました。(過去記事)

1ヶ月ほどでびっくりするくらい辛くなってそれからも
ちびちびと使ってます。二人揃って辛いのは苦手なん
だけれどこれくらいのアクセントは必要
ポタポタと数滴落とすだけで満足なのでまだ半分程
しか使えてないけれど、とっても重宝してます!

唐辛子と言えば。。。
先日二人揃ってちょっと喉が風邪の前兆のような感じ
になったのでたっぷりニンニクのオイルパスタに。
2040 003
日本の鷹の爪より小さいクセに辛さは倍程もある
南仏の唐辛子。2人で1つ入れただけなのにヒーっと
言うほど辛かった
ニンニク効果か唐辛子効果かひき始めの風邪は
退治されたけれど

あ、赤いのが見えるけれどほとんどはドライトマト
です。後はチキンも。
これを作ると、子供の時に父親が1度だけ作ってくれた
チキンパスタを思い出す。昔アルバイト先のレストラン
だか喫茶店だかで作ってたんだとか。
子供向けなのに白ワインをわんさか入れてフランベ
してたのが印象的すぎて!!


【2014/12/14 23:10】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

デトックスday

1640 001

金曜は帰りが遅かったのでかなり朝寝坊したけれど
お友達宅訪問予定があったのでいそいそとお出かけ。
歳は同じくらいでもパリ在住10年目の大先輩。
酸いも甘いもここで経験済みの彼女の目線はクール
で愛情深い。仏人の気持ちも理解出来るし、日本人
の気持ちも分かる。かと言って仏人のような“は?”な
部分もなければ日本人のように面倒臭い思いをする
事もない。なんともニュートラルな女性。

初めはちょっと付き合い難いかなって思ったんだけれど
最近はいい関係を築けてるんじゃないかなぁ、と。

先日、たまたま食事の会で同席する事があって久しぶり
においでよと誘っていただきお邪魔してきました。

ここしばらくなにかと鬱憤がたまっていたcocoですが
日本語で彼女にブワーっと吐き出させてもらったり、
何て事ない話をぺちゃぺちゃとして帰路につく頃には
気持ちが軽ぅ~くなってました。
cocoの吐き出した毒を受けて反対に具合悪くなって
ないと良いんだけれど

帰宅も遅かったしそれも予想していたのでこの日の
夕食は週末っぽく簡単に。
先日のハッシュドビーフの残りをオムライスにかけて

最近思うことは、、、
オムライスのケチャップライスにはタイ米が良く似合う
と思う。ベチャットしないし程よい香りを残してピラフの
ようにパラリと仕上がるからお気に入りです♡
そうは言っても炒めずにケチャップごと炊き込むのが
coco流です。何処までもズボラな週末ご飯



【2014/12/13 16:46】 | 日々のこと | コメント(0)

La choucroute / シュークルート

1058 003

パリに来てから5ヶ月程一緒に住んでいた伯母さん宅
にお呼ばれしてシュークルートをご馳走になりました。

伯母さん、料理を全くしたことない。
一緒に居た5ヶ月の間に料理したものと言えば、
カナッペにタプナードをつけた前菜の1品やサラダ位
でしょうか・・・
luluなんて、生まれて初めて彼女の料理を食べたと言う
位だから大げさではなく、事実なんでしょう、きっと。

典型的なブルジョワ家庭で育った伯母さんは人を
おもてなしするのは上手。テーブルも上品にセッティング
され、みんな汚しやしないかとヒヤヒヤでした。
そして自分では作らない、外食専門の彼女は舌が
とっても肥えている。
東駅の近くにあるアルザスの専門店のものを調達して
くるわと聞いていたのでもしや!と思ったら案の定
1058 001

このマークでピンと来ました。
先日お友達がブログで紹介されていた美味しいと
評判の専門店!
お味もかなり、かなり
luluはシュークルートの肉類は食べるけれどこの料理
の名前にもなっているキャベツの発酵させたヤツ(日本
ならザワークラフトの名が一般的かな)もうまいうまい
とお代わりしてました。
帰宅後、食べるんだキャベツ?と聞くとあれは特別すぎ
るって。もちろん、その他の加工肉類もとっても美味しく
て満足。相変わらずモルト系のソーセージは苦手で
luluのお皿に移してたらみんなが改めてcocoのお子
ちゃま舌を認識してました。いやいや、それとは違う
と思うけれど。。好みの問題です。

アペロ、前菜、メイン、と全てアルザス系のワインを
それぞれ頂きました。
あぁ~、冬の美味しいフランス郷土料理を順に味わい
たい!!
ちなみに、フランスではこちらアルザス料理です。
ドイツやポーランドでも食べられているみたいですけ
れどね。あの辺っつー事で。
【2014/12/12 23:59】 | 日々のこと | コメント(8)

Le croque-monsieur / クロックムッシュ

13 001

いつだったかの週末に作ったクロックムッシュ。

以前はベシャメルソースをわざわざ作って間に挟んだ
のだけれど、今回は簡単バージョンで。
下したチーズに生クリームをちょっとまぜまぜしたもの
を間に挟んでみました。
その他は白ハムのみ。バターも塗ってません。
上からたっぷりのチーズをかけてこんがり焼けたら
もう完成

見てお分かりの通りあふれ出すほどチーズが乗った
左二つはluluのです。。。さすがに欲張りすぎて途中
でギブアップしてたけれど。。
これとスープだけ。
休日はそんな夕食も良い物です。

【2014/12/09 21:53】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

危険な季節

31 001

こんなに寒くなってどんどん食欲もますけれど、
我慢できず間食やデザートもエスカレートしていく。

上のチョコはお友達への手土産で購入した際に
自分の分も
いつもはcoco、チョコレートなんて1週間に1粒食べれ
ば十分って程なのに、この季節は自制しないといつま
でも食べちゃう。。
因みにここで購入したのは初。それなりに美味しかった
のに、luluなんてLeonidasで十分。
なんならkinder Buenoでもいいや。だって・・・
“どうせYuzuとかWasabiとか出してるんでしょ”って言
ってたけれど、実は当たってる
なんで分かったんでしょ??

最近おやつに仲間入りしたのは
ポップコーン!
04 003

スナックに手を出さないようにと思って買い始めたの
だけれどキャラメル味にしてデザートにも♡
04 001

こういうポップコーン用の乾燥コーンを買ってきて
フライパンで爆ぜさせています。
うちはIHなのでこれがなかなかコツをつかめなくて
初め2回は失敗しちゃって焦げ焦げでしたがネット
で調べたり勘をつかんだりしてやっと上手く出来る
ように。
コーンの加工製品、気を使うよね。。

先日、来仏していたお友達から頂いた日本のお菓子
28 001

中はしっとり芋きんとき風。
美味しかった~
賞味期限が短いこともありあっという間に食べちゃった
けれどそれでも次何食べようかしら・・と思っちゃうくらい。

危険だと分かっているけれど、それでも全然我慢が
出来ないので、出来るだけ家に甘い物を置かないよう
してるんだけれど、いつもは手を出さないluluのお菓子
をこっそりと摘んでしまう




【2014/12/05 10:05】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)

ハッシュドビーフ

14 002

学校が休みの水曜日。
とっても寒かったので用事のあった外出は朝の内に
済ませ、お昼前から仕込んだのはハッシュドビーフ。

日本に居た頃、何度か市販のルーを買った事が
あります。なんせluluのお気に入り。一度食べた物
の残りを後日オムライスにかけるのが一番好きな
食べ方らしいけれど。。

当然フランスに来てからは食べたことがなく、先日
久し振りに食べたいなぁ~とつぶやいていたので
あちこち検索しまくって、おいしそうなレシピを発見。
ブラウンソースからの手作りです。
でもレシピ見てるとちょっと酸味がきいてそうだった
のであれこれアレンジ加えながらなんとか完成!
煮込みだけで6時間。そりゃなんだって美味しいだろう
よ!!と思うのだけれど、それがもう、予想以上に感動
の美味さっ!!
一日鍋につきっきりとは言っても時々かき混ぜるだけ
なので後は宿題に集中したりとのんびりと出来ました。

luluも喜んでたけれどもうちょっとまろやかなのが
いいなぁとの事。。。。感動の薄さにガクっとしちゃい
ました。贅沢な人だわ。。
因みにお肉の部位、煮込んで硬くなるのも嫌だけれど
cocoはあんまりゼラチン質が多すぎるのも苦手なこと
をお肉屋さんに伝えるとmacreuseという部位をお勧め
してくれました。
以前、スーパーでmacreuseとgiteが混ざった煮込み用
というのを買ったときちょっと気持ち悪かったのだけれど
cocoはgiteが苦手なのかな??それともお肉の質の
違いか???
macreuseが肩ロース
giteは外モモ肉って訳されてました。
まだまだ部位が細かくて多い仏のお肉は分からない
だらけです。

さて、少しソースも余ったし、近々オムレツかな♡
【2014/12/03 21:16】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

りんごのお菓子

28 009
アップルシナモンケーキです♡

最高温度は4℃!!
明日からはマイナスの世界に突入だそうな。。。
気が重い。。。とうとう我が家も暖房を入れてしまい
ました。
スーパーで顔見知りの店員さんに今日は寒いねと
言うと、“え?こんなのまだまだ”だって。
まじでぇ~?と何度も確認しちゃいました。毎度冗談
を言う人なのでからかわれてるかと思って。
そう言えば街行く人も特別着込んでるって感じでは
なかったなぁ。cocoだけモコモコ

こんな寒い日、ひときわ注目したのはあったか家族の
ブログ。彼女お手製のリンゴの焼き菓子を家族が取り
合うんだって♡
残念ながら、cocoは果物のケーキが上手に作れませ
ん。ベチャッとしてしまったり、とってもコンパクトになった
り、甘すぎたり味がなかったりと。。。
luluもあんまり手が伸びないし。
でもそのブログを読んでりんごのお菓子が作りたいと
思って作ってみたのが上!
久し振りにふわっと軽くて甘さも控えめなのに美味しい
ものが出来ました。
luluも喜んで食べていたし

実家から写してきたレシピやいつか作ろうと思って
保存してたレシピなんかがいくつかあるので順番に
試していこう!
アドバイスもありがとう、梨の木さん

【2014/12/01 23:12】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

