cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

信頼の日本製品

48 004

久し振りに鮭の西京焼きを食べました。
脂がたっぷり乗って、味噌に漬けたせいもあり、とろけ
る旨さ
合わせて食べたのは人参・もやし・ネギの中華炒め。

そして先日はこれまた久しぶりのひじきご飯
1822 001
今回は茹で置きした大豆も入れてみだけれど
玄米プラス大豆ってすっごくお腹膨れるのね。。。

そして今日はロスティ!(地味すぎて写真なし。。)
これら全てに大変役に立ってくれたのが
おろし器
2309 001

スライサー・千六本・極細千六本そして大根おろし用
と受け器、プロテクターがひとつにまとまって収納も
らくらく。サイズも日本ではありきたりなどこにでも
収まりそうなもの。

これ、先日来仏してたお友達に頼んで買ってきても
らったのです。
とっても重宝してます。ざっくりな西洋料理と違って
和食やアジア料理は野菜を細かくして使うことが
多い上に、我が家は西洋料理でも“隠す”必要がある
ので野菜の切り方には色々苦労しております。
フードプロセッサにもこれらの替刃がついてるけれど
わざわざ人参1本の為にね^^;

実は以前、フランス製のこういうセットを購入した友達
がいて、いいなぁ~と思っていたので後日やっぱり
買っちゃおうかと使い心地を尋ねると、使わないから
と譲ってもらったの。
ところが1度試してみただけでなぜ彼女が使わない
のかが良くわかった・・・・
日本の2倍サイズ。歯はむき出しで切るのも洗うのも
ビクビクして思いっきり使えない。
プロテクターも付いてるけれど役立たず。
小さな我が家のキッチンにはどこに収納していいか
分からないようなバラバラ具合&サイズ。
そんなわけでずっと使い慣れた日本製のが欲しいな
って思ってたのです。
日本でも使っていたけれど古かったしフランスで新調
しようと思っていたけれどなかなか見つけられなくて。
組み合わせが物足りなかったり思ったよりも高かった
り。

日本製は、お値段かなりお手頃でどこまでも手厚く
計算されていて素晴らしいの一言。
例をあげればキリがないのだけれど日仏の道具や物
を比べて圧倒的に日本製の勝利!

物作り、消費者目線ってところでこれでもかっと研究され
ていると思う事しばしば。
日本なら100均で手に入るような物がこちらでは7€
程払ってもお粗末って事もね

かさばる物を運んでくれたお友達にも感謝
とっても役立ってます!ありがと~♡





【2014/12/16 23:41】 | 日々のこと | コメント(0)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

