cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

意外と難しい

揚げ鶏のレモンソース。美味しそうでしょ?
1552 002

牛肉入り焼きそば。これも美味しそうでしょ~?
1552 001

出てきた時は"おっ!"と期待したんですよね~。
近所にあったなんちゃって日本レストランがステキな中華料理
屋さんに変身!内装もなかなかで新しいからか清潔感もある。
お昼も夜もいつも満席だし、外にあるメニューを除いていたらいつも
控えめながら人懐っこい店員さんが声をかけてくる。
でもこのお料理にこの値段かぁぁとちょっと渋る微妙な値段。

お昼はとってもお手頃なので週末にluluと行ってみましたが、
2度目はないなというのが正直なところ。
luluが頼んだレモンソースはなにやら業務用インスタント的なものを
水で溶いたんじゃないかなって想像出来る味だったし、一緒に提供
されるご飯はなべ底とかによくある、コゲではないけれどちょっと色
が付いて硬くなってるところが混ざってて日本人的には気持ち悪い。
(luluも同じくこれキライ)
cocoの焼きそばはまずまずだけれど、たっぷり入った肝心の牛肉
が本当に牛??どこの部位?っていう代物。色的には子牛みたい
でもしかしたらどこか内臓かしら??と気味が悪くなって結局お肉
は全て残しちゃった。

こんなもんか?とはいえなくないけれどこの地区の平均的な値段に
吊り上げてあるので中華街なんかで食べるよりはぐっと高めの設定。

意外と中華レストランが多いパリだけれど味と値段のバランスで、
ここぞ!と思える所は未だに出会ってないなぁ。

スタッフも丁寧な対応で気持ちの良いお店。常連さんらしき人もいる
し、中国好きのちょっとインテリな方々が知った顔で中国人の店員さ
んにあれこれと(答えを知ってて)質問してる話が聞こえてきたり、
中国旅行の思い出話を話していたりと皆さんの欲求を満たしている
お店のようですが、単に舌を満足させたいだけのcocoには物足りな
い結果となりました。

結局家に帰って作った自作の日本人向け中華が一番落ち着けたり
して
久々のマーボーと好みのご飯に舌鼓。
2020 002

今、中国人のお友達からオススメのお手頃中華情報収集中なので
またこのご報告をっ!


【2015/01/31 23:40】 | 外ごはん | コメント(4)

寒い寒い

2250 001

今日はパリに雪が降りました!
この冬2度目らしいのだけれど、1度目はいつ降ったのかさえ
知らない。。。。朝かしら??

授業中に降って、みんなでしばらく眺めていたのだけれど、
クラスメイトの1人は生まれて初めて見る雪だと感動して
いました。
ステキ!!生まれて初めて雪を見るだなんて?!
どんな感じなんでしょうね~

今日は学校の帰りにお友達と待ち合わせしてちょっと変った
チョコレート屋さんに行って来ました。
取り扱うのは色々こだわりのあるチョコレートなんだけれど
その中でもとっても珍しいのがChocolat Cru(ロー・チョコ)。

ロー・チョコについて気になる方は調べてみて下さいね。
小さなテーブルが3つ置かれただけの店内では選りすぐりの
お茶やショコラショーが飲めます。もちろん頂いてきました♪
2250 004

さっぱりしていてとっても美味しかったです。
チョコレートはそんなに好きではなくて夏なんて食べたいと
思った事もないほど。冬でも1週間に1粒か2粒食べればもう
満足というくらいですが、ロー・チョコに今興味深々です。
こんど購入してみよっと。

のんびりお話しも出来、かわいいお連れさんも居たしどんより
曇り空の寒い寒い日でも気持ちのいい午後が過ごせました。
日も暮れてからの帰り道は震える程。
先日は“そろそろ冬も名残惜しくなる”なんて書いたことを
取り消したいと思っちゃいました。
まだまだですかね。


【2015/01/30 23:44】 | 日々のこと | コメント(6)

いつ落ち着くのか

Paspx.jpg

フランスに来てからもう2年が過ぎました。
食材はほぼ定着してるし、この冬も風邪らしい風邪もひいて
ない!色んな物事が落ち着いてきてるのにまだ定まらない
のがシャンプー。

おっ!これいいじゃな~い♪
と思って試しても1本終わる頃にはまた探してみようかと
思ってしまうほど。気に入って何度かリピしても何となく
納得いかなくなってくる。

ファーマシー系やBIOメーカーのものはかなりの種類を試し
てると思う。髪がとってもきれいなお友達に聞いたら普通
のスーパーに売ってるL'orealだというので真似してみたら
史上最悪の仕上がりになって後悔もした。。

そんな中、Melvitaという自然派メーカーの物(写真の)
を使ったらかなり、かなりの満足!
BIO物は泡立ちが良くないので苦労もするけれど、これは
比較的泡立ちやすい。とは言え2シャンで、かなり時間を
かけて丁寧に洗髪しなきゃいけないので手間ではある。
でも抜け毛も減るし髪も丈夫になる。乾燥で悩まされ
たフケが出ることもないし髪もつやつやになる。
ただ問題は洗浄力の弱さから夜になると頭皮の臭いが
気になる。実際には臭うことはないけれど人との距離が
近いフランス生活、しかも夜のfeteともなれば明け方まで
くっついてお喋りするもんだから気になっちゃって。。。

乾燥激しい冬はこれで十分すぎるくらいだけれど、これ
から徐々に温かくもなるだろうしいくら湿気が少ないとは
言え自身も臭い&香りに敏感なので気が気じゃない。

上の商品はどどーんと1L入りなので4ヶ月程持ってもうす
ぐ無くなりそう。
次はアレにしようかなぁ~とすでに的を絞っております。
いつ定着するのやら。。。


【2015/01/28 18:04】 | 美容と健康 | コメント(8)

Filet de porc sauce a la moutarde et a l'estragon

2137 003

我が家ではよく豚フィレ肉を購入するのだけれど何だかんだ
と使い道はマンネリ化しちゃうのですねぇ。

今日は以前から気になっていたレシピを試してみました。
マスタードとエストラゴンソース。

率直な感想は、イマイチ!!
でもこの組み合わせは好きなはずなので次回は他のレシピ
を探してみよーっと。

豚フィレでluluが好きなのはトンカツ、酢豚、生姜ハチミツ
とかなり定番に収まりながらも何度出しても喜ばれるもの
があるのでこの座に収まるのは大変!!お肉が淡白な
だけにソースが決めてとなるのでなかなかハードル高い
なぁぁぁ。

気が付けば、1週間以上もブログ更新を怠ってました。
忙しかったわけでも病気だったわけでもなく至って普通
だったのだけれど、何となく書き込むタイミングを逃したり
ちょっと“書く”という気分になれなかったり。。。
これも天気のせいですかね~?かなりどんよりして冷たい
日が続きますから。。
とは言え、朝も明るくなる時間が少~し早くなったし、
今日は桜がちょびっと咲いてるのを発見!
(空が暗いでしょ^^;)
1552 004

冬もぼちぼち名残惜しいと思える時期になってきたかも
しれないですね~。


【2015/01/27 22:15】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)

考えすぎ?

MonsantoLatteLanding_1-500w(1).png

cocoのクラスには今20人程違う国籍の人が居ます。
10人十色なわけだから彼らを国の考え代表などと言え
ないし思いもしないけれどやっぱり特徴があるなぁと
思ってしまう。

クラスが終わってから10人程で固まってお喋りをして
ました。
フランスのカフェもいいけれど、最近はフランスにスタバ
があっていいね~なんて話してた所にcocoが切り込んだ。
今までも好きじゃなかったけれど最近読んだ記事から
特にスタバなんてよっぽどの事がなければもう行く気も
しないと。(気になる方はスタバ+モンサントで検索を)

この話題から発展し、ボディショップやラッシュもグリン
ピースやシーシェパードを支持し資金も提供してる。
こんなところはいくら欲しい商品があっても買わない。

そしてレストラン。パトロンが威張り散らして従業員への
対応がヒドイところも見てるだけで不愉快だからそんな
ところへ二度とお金は落とさない!

そんな話をしてたら“そりゃ考えすぎよー!欲しい物が
買えなくなっちゃうじゃないのぉ”と数名の人から言われた。
けれど“cocoの言う事分かる!自分も同じだ”
と答えた人も居た。
それはみんな北ヨーロッパ系の人だったのが面白い。
そんなの気にしないわと言った国を指摘はしないけれ
どそんな裏事情など関係なく自分の欲しい物を手に入れ
るのに自分の都合のいいお店がそこにあればいいという
考えなのだとか。
cocoはそうやって偉ぶったり見栄を張ってカッコつけたり
しないで自分の正直な意見を言う彼女たちが好きだから
その意見を何とも思わないしむしろ好意的に捉えるけれど
こういう人が居るから経済も成り立つんだよねーと思う。
cocoみたいに考えてるとひょっとしたら、万が一にも
クリーンな企業は増える事もあるかも。。。しれないけれど
経済は成り立たないかもね

不買運動など起こすつもりは毛頭ないし、あなたもそう
しなさいよ!なんて取り込むつもりもない。ただ、1人ひっそり
と行動する。
皆さんならどうしますか???

【2015/01/17 18:46】 | 日々のこと | コメント(8)

かき玉うどん

1933 007

先日独りぼっちの夜ご飯の日がありまして。
学校も休みだったし特に買い足す物もなくてわざわざ
買い物にも出たくないというグウタラぶり。
家であるものでと午後からうどんをこねて食べたのが上の
かき玉うどん。
これがたまらなく美味しかった~
お汁にはたっぷりの摩り下ろし生姜を入れてトロミもつけた
ので体がポッカポカ。
やっぱり冬はこういう汁物がいいねぇ~
【2015/01/16 00:45】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

Le clementine / みかん

2049 005

昨日からちょっとノドの調子が。
この冬は、危ういかしら。。。と思う事があっても、まだ二人
揃って本格的な風邪をひく事もなく元気に過ごしています。
風邪ばかりひいてた初めの冬とは大違い。
少しずつ免疫も出来てきたかな?

今朝は学校前にマルシェに出かけたっぷりと野菜を購入。
リンゴも沢山買ったのでまだ家にみかんがあるからこちら
は日曜に。。。とこれ以上は持てないので諦めましたが、
初めに風邪ひきそうで、という話をしたものだからお店の
オジサンがありがたくもお土産を持たせてくれたのが写真の
みかん。。。。ギリギリ持てるだけ購入したのに追加かぁ。。
と思ったけれど、嬉しくてルンルン帰宅。
寒い冬には人の温かさとたっぷりのビタミンですな。

まだまだ書きたい事、思うことは沢山あるけれど楽しい事も
考えながら日々の生活を続けましょう。
寒空の下で出会ったこの陽気そうな方の様に。
1542 005
【2015/01/13 17:16】 | 素材 | コメント(2)

La manifestation / 平和の行進


今回の出来事に関して言えば、ですけれど。。。
一応、金曜日に終結しました。日本でも細かくニュースに
なってるみたいから詳しくは説明もしませんが。

17時。敬虔なイスラム教徒である(はず)の彼らがお祈り
を始めたその声を確認しての警察の突入。
お祈りの間は武器を持っていないハズだそうです。
何とも皮肉なというか。。。

今回の惨事を受けて初めの事件があったRepubliqueから
2つ目の立てこもりがあったNationまでみんなで行進しよう
じゃないか!と呼びかけた。“私達はテロには屈しないぞっ”
って。締めくくりはいつものviva la France!(。。。何だか違和感)

luluの両親が南から一旦パリに戻るからこれに参加するわ!と。
良かったら一緒に行かない?と誘われていて色々考えた結果
参加する事に。luluにいたっては“もちろんっ!”との事。
元々学生の頃からこうい事には敏感。自由とか権利とかそういう
主張の平和的戦いには参加してきた人。家庭環境が完全なる左派
なので。でも、参加する物としない物の差がイマイチcocoには
分からない。luluなりの思いがあるのでしょう。

家を出てからすぐにこの行進の大きさに気付く。
近所は大きい通りながら日曜なんて人通りもまばらなのにこの人!
1725 003

この日公共交通機関は無料だったのだけれどいくつか
の駅は閉鎖されていたのでcoco達も歩く事に。
合流したのはluluの両親と元同僚のジャーナリスト達。

多くの人が持ってるアレをこの人達は誰も持っていない
1807.jpg

家の建物の入り口にも内側から貼られていました。
誰かが張り、その日の夜には引っぺがされ、翌日には
“Nous”に貼り替えられてた。(私→私達へ変更)
んんん。。。。。
今日通ったらLe Monde社の前にも貼られていた。
(これもまた違和感)

色んな話を聞きながらまずはBastilleまで行ったのだけれど
完全に人が多すぎてブロックされ身動き不可。
そんなわけでRepubliqueへ行くのは諦めて直接Nationへ。
あちこち人が多すぎて迂回しながら到着。誰の演説を聞くでも
なく、しばらくおしゃべりをして退散。あっけないけれどこれで
いいのか?って思ったら皆さんが言うには“この数に入れば
いいんだよ”との事。みんなの思い入れはそれぞれ違うの
だけれどひとつの共通した思いがあることは確かだという
表現だと。
1806.jpg

この日、370万人の参加者があったらしい。パリだけで言えば
150万人。wikiによるとパリの人口は220万人らしいから半数
以上と言ってもいいでしょう。杖をついたお年寄り、目の見え
ない方から車椅子の人、ベビーカーや肩車された子供まで
いました。一緒に行った人たちがcocoに“あなたも間違いなく
フランス国民ね”と言った。これには前話がありまして、
パリにはあちこちかなりの確立で目にするアジア系、アフリカ
系、そしてイスラム系がほとんど見られなかったという事。
TVなどではかなりクローズアップされていたけれど実際には
ほとんど目にしなかった。cocoにはそれがとっても違和感を
覚えた日だった。はっきり言えば白人だらけ!こんなにまぜ
こちゃなパリで!!新たな混乱を招くのを避けたかったのか、
どうでも良かったのか、別の意思があってあえて参加しなか
ったのか。。それは謎です。

当日、ずっと風刺画家さん達を応援して来た人達から色々
話を聞いて思った事を少し。

上にupした様な“Je suis Charlie”の紙を持った人達。
これと似た様な絵があちこちに。
1808.jpg

フランス国旗を持った人もちらほら。
フランス国家を声高々と歌う人達。
各誌の取り上げ方
1809.jpg

キッパーを被ってユダヤ教会で被害に合った方の追悼に
参加する大統領
2030.jpg

この惨事に関して公のテレビでスカーフを被った女性が
ゲストとして登場する。

さて、平和の行進は異論がないはず。
でも亡くなられたCHARLIE HEBDO社の方々はこんな事を
望んでいるしょうか?
彼らなら惨事後に起こった数々の出来事をまた皮肉を
たっぷり込めてステキな絵を描いてくれるに違いない。

帰宅後、もっとも熱く燃えそうな伯母さんに電話をした。
彼女はこの日、参加しなかったのだから。
伯母さんは行かなかったねぇと切り出すと
“当たり前!!サルコジ、スペイン・イスラエルの首相が
来てるのよっ。誰があんなやつらと一緒に歩くもんですか!”
だって。。

今回は時間が経つにつれて首を傾げたくなるような事
が目立ってくる。これでまた都合の良い攻撃の材料が
出来たと喜んでる人達も多いかと想像してしまいます。

この日知り合った方の娘さんはこの事件があった日、
CH社で頭に銃を突きつけられ、コーランの一説を読み
上げる事によって開放されたらしい。
すっかり正気を失い、今は入院しているとの事。
命を失った訳ではないのでニュースでは報道されていない
けれど被害に合った方はまだ沢山いるのだとか。

自分では注意を払ったところで逃れようのない事が起こった
時、どうしたらいいんだろうと考えてしまう。
“行ってらっしゃい”と言う言葉が今までと全然違う重みを持つ。
ベイルートに住む友達にどうしてそんな危険な所で住んでいるの
といつも疑問に思っていたけれど安全なところなんてあるのかし
ら?
















【2015/01/12 21:18】 | 日々のこと | コメント(10)

温度差

4551128_1_834d_rassemblement-a-paris-mercredi-7-janvier_13c87f50642fcd8417bc94176ca8f69e.jpg

昨日の午後は独りぼっちで過ごしたのでニュースを観たり
読んだり、帰宅後のluluと話をする事から知る程度だった
けれど一夜明けた今日、昨日のニュースが更に膨れあが
った様な状態になっている事に驚いた。

フランスにお住まいの方は時々見る光景だろうけれど、
cocoが学校に行く時乗り継ぐメトロの駅はRERも乗り入れ
ているので機関銃をもった軍の方がほぼ毎日ウロウロして
いる。見慣れたその光景も今日は緊張感を感じたし、
途中メトロが止まると何事か、と乗車してるみんなの表情
が険しくなる。
学校の入り口では警備員の方が学生証の提示を求めて
セキュリティに力を入れている。
クラスに入ると先生が泣いている。目はパンパンに張れて
居たので昨夜から泣いていたんだろうなと推測。
ほぼ授業にならない1日。
正午の黙祷時にすすり泣くクラスメイト。

今朝は学校からさほど遠くないところでまた警察が銃撃
されたというニュースを聞いてヒヤッとする。

クラスに入るなり、なんで先生があんなに泣いてるの?
あのニュース?それだけで?と驚く韓国人。
やれやれ、今日はデパートに行こうと思っていたのに、
やってないって聞いたけれどホント?と言う中国人。
昨日まではぼんやりしていたcoco。

こんなに周りが緊迫していてもどこかアジア人はボン
ヤリしている印象(coco含む)。
危機感の違いか事の大きさを把握できていないのか。

上の写真は昨夜の襲撃事件があったすぐ傍での追悼集会
と言おうか、結束会とでも言おうか。
いつもは自分勝手、個人主義の仏人もこういう時にはさっと
立ち上がる。
これを受けてとある日本人女性が帰宅ラッシュに迷惑だわ
ねとつぶやいた。

極右政党がここぞとばかりに立ち上がる。今こそ声高らかに
反イスラムを推し進めるぞー!って。

恐れていた負の連鎖も始まる。
モスク周辺では爆発事件。もともとcocoの家の周りには
スカーフを被った人を見たことないけれど、学校に行く時
は必ずあちこちで目にするのに今日はただの1人も見かけ
なかった。偶然かな?とも思ったけれど、標的にされや
すい服装をしている女性は外出を控えているんじゃない
かと。

2015年の幕は開いたばかりだと言うのに。。

温度差と言えば、今、表現の自由と叫ぶフランスでこの
ニュース
に苦笑すら出来ない。
“品”ね・・・・

【2015/01/08 16:16】 | 未分類 | コメント(18)

自炊

2049 001

ノエルに皆をもてなす為に大量の食品を買い込んだ義両親。
二人暮らしの上に休み明けにはまた南仏へ移動という予定
が決まっていたのにもかかわらずの購入。

“私達は食べないけれどノエルだから買ったの”よ、と言う
エキゾチックフルーツ達やまだ熟れてないアボカド。
封さえ切らなければ少しは日持ちするハム類など色々持た
せてもらいました。これでも我が家でも食べない物ははっきり
断ってきたんだけれどね。

最近はそんな物達を消費してるんだけれど、luluは食べない
という物も沢山あるのでチビチビとcocoのお昼ご飯に登場。

上のスモークサーモンとアボカドのカナッペは安定の美味し
さ♪そして学校が休みの今日作ったのは白身と赤身のお魚
をスモークした物で散らし寿司!
1351 004

これがかなり美味しくて大満足。白米最近食べてないので
ストックが無く、玄米でどうかしら?と思ったけれどベチャ
っとする事もないので美味しく出来ました

酢飯の中にはゴマとスライスして塩もみしたキュウリを
混ぜ込みました。実はここ最近ずっとお寿司が食べたい
と思ってて、時々学校帰りに通りかかる中国人経営の
日本料理(定番のスシ&ヤキトリ)屋さんでお持ち帰り
してみちゃおうかなぁ~なんて思いかかってたところ。
丁度お腹も減ってる時間なので

でもね、自分で合わせ酢を用意し、錦糸卵作ったり、
海苔を細く切ったり、キュウリのスライスを塩でもんだり。
そういう事をしてる間に丁度タイミングよく炊き上がった
ご飯の蒸らしも終了してお皿に盛り付けたときの満足感!
自分で作って食べるってやっぱり幸せだなぁ~としみ
じみ感動。
以前、読んだ軽いエッセイの中に“買ったものより自分で
作った物の方がはるかに美味しい。冷蔵庫の余り物で
いいからちゃっと炒めて食べたオムライスのどんなに
美味しい事か”ってな事が書かれてあったのを思い出し
た。 その方は疲れておなかも空いて帰宅途中にコンビ
ニでオムライスを買ったの。つるんと不自然なほど美しく
乗せられた卵焼きに目を奪われて買ったとかいう事が
書いてあったと思う。

誰にとっても好かれる味じゃないだろうけれど、cocoが
好きな味はcocoが作れるって事で満足なランチとなり
ました。

話は変わって、今日パリで大変な事がありました。
↓↓
続きを読む
【2015/01/07 21:56】 | おうちごはん-その他 | コメント(8)

手帳は日本製

DSC03962.jpg

元日の夜からluluの熱い希望でフラムキュッシュ何て食べちゃって
完全に日本のお正月から遠い次元に居る感じ。

大晦日は友達とお祝いをして帰宅したのがもう朝4時。
昼過ぎに起きてお雑煮なんて作る気力もないけれど
“お正月だもんね
の気持ちからお餅を出してきて1人磯辺焼き。
DSC03961.jpg

2日目のお昼はやっとそれらしきお雑煮を頂きました。
2247 006

“頂きます”と合わせる手に今年の願いなどをかけてお餅に
祈ってみたり

ぼちぼち2015年も開始だなという気分に。

以前も書いたけれど、2013年から10年日記をつけてます。
それは日々の出来事に加えちょっとした心情を綴ったりして
いるのだけれど、この大きな日記帳とは別に普段持ち運び
してる手帳があります。

サイズはとっても小さくて中のリフィルサイズは10×6cm。
日本に居るときから使っていたもので、高価ではないけれど
一目ぼれした大切な物。黒い皮に濃いピンクの糸で縫い上げ
たものでシックなのに可愛らしいシンプルなデザイン。

スマホ主流の現代でも日本人はこういう物が好きなのか、
手帳のリフィルに困ることはまずない。
見開き1ヶ月から1週間、2週間と様々なバージョンもあって
日付もあるタイプ、書き込むタイプなどなど選び放題。
ダイアリーだけでなくポケットだけのものとか、誰が使うん
だかカロリー表だとか地下鉄経路だとか見てると楽しくなる
物も。

さすがにお楽しみはそこまでないにしても、フランスだって
文具は色々揃ってるだろうと思いきや、案外見つからない。
バージョンが非常に少なすぎる。
しかもcocoのはミニサイズの為ますますみつからない。
唯一みつけたのは日付が入ってない書き込み用である
にもかかわらずお値段8€。
去年は帰国の際に自分で調達したのだけれど、今年は
どうしようかなぁ~って思っていたら、お友達が来仏する
事になったので運んでもらいました。
2247 001

こちらで暮らしていて何とか色んな物で代用できるし
無くたっていいやって思うものも沢山ある。
でもあったら嬉しい~って思うものも沢山。
お値段そこそこで、当たり前のように便利なものが
沢山あるのが日本なんだなぁ。

今年もお世話になります、日本の手帳に。






【2015/01/02 23:27】 | 日々のこと | コメント(8)

Bonne Annee!!!!! / 明けましておめでとうございます

shaun-le-mouton.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年も相変わらず、浮いたり沈んだりムラ気のある
cocoでした。性格なんてそう変るもんじゃナシ、相変
わらずだろうけれど、健康であり、焦らず、目の前に
ある出来る事からコツコツとやっていこうと思います。

皆にとっても2015年、大病もせず健康に過ごせたね!
と言える年となりますように

【2015/01/01 14:58】 | 日々のこと | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

