cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

蕎麦の実フレークス

2101 001

以前、燕麦のご紹介をしたのだけれど、ストックが無くなったので
探しに行くと、隣に置いてある上写真の物を見つけました。
燕麦フレークスではなく、蕎麦の実のものみたい。
こっちの方が断然いいだろうと思って購入!

まずはいつもの様にヨーグルトと一緒に。
こちらの方が香ばしくて美味しい♡
クッキーに入れて焼いても特に癖もなく美味しい。
今度からこちらにしよっと
【2015/02/28 23:01】 | 美容と健康 | コメント(2)

wok party / 北京鍋会

1139 009

義姉から、wokパーティするわよと召集がかかりました。
そこでピンと来たcoco。アレを、買ったな!と。
上の写真のマシーン、最近電気屋さんに行くとちょいちょい見か
ける。こんなので何作るって言うんだ??と思っていたので期待
いっぱいででけました。
因みに“wok”は北京鍋の事です。
人と集まる事が多いフランス、最近はこういう楽しめる家電が多い
みたいですねぇ。

あらかじめ肉・魚介類・野菜を火が通り易い様に下ごしらえされ
てました。
まずは思い思い火の通り難い具材から投入
cocoのポジションは写真左下です。
1139 010

火が通ったところで野菜等投入して好きな物で味付け。
因みにcocoの右隣はlulu。ご飯も入れてチャーハンみたいに
なってました。野菜を食べなさい、野菜を!
1139 011

この日用意されてたのは塩・胡椒、ごま油、たまり醤油、照焼
ソースそして海外おなじみ甘い醤油。
具材や味付けを代えて大体みんな3.4回は調理してたみたい。
一番美味しかったのはやっぱり海老
1139 012

このマシーン、当然火力は鍋をあおるほど強いわけではないけ
れど結構いい仕事します!
こんなのでどういう料理が出来るんだか、、と思っていたけれど
これがまぁ~、楽しいのなんのって
人の組み合わせをみては、次それやろっととか、その味付けは
どうなのよとか皆でワイワイ。
因みにこの鍋を外すとミニクレープ会が出来る2役を兼ねてます。

日本だとホットプレートで誰かがかいがいしくお世話して皆で
食べるという形式だけれど、あくまでも個人主義なフランス。
自分の食べたい物は自分でというスタイルがかなり理に適って
ますね。

この日、具材の買出し&下ごしらえをしたのは義兄。
お会の最中もみんなの飲み物を次いで回るのも足りなくなった
物を取りに立つのも義兄。
仏男は良く働きます




【2015/02/27 23:15】 | 日々のこと | コメント(2)

らーめん

1522 001

小雨降る肌寒い日にお友達とラーメン食べて来ました
パリにお住まいの方はご存知、こってりで有名なお店です。
今回で三度目!
一度目は大好きな味噌を頼み失敗。相当しょっぱい。
二度目は安定の醤油を頼んだけれど脂を少なめとお願いしたの
に結構乗っていて他のお皿に脂だけ移しながら食べた物。
そして慣れたもので三度目!背脂極少なめでと懇願したらこの
通り
サービスの薄めるスープも頂いて、最後まで美味しく頂きました。
(相変わらずチャーシューはお友達に引き取ってもらったけれど)
日本に住んでた時はラーメン屋さんなんて年に1度行くか行かない
かってくらいだったのに、なんでこっちに来てわざわざチョイスの
少ないラーメン屋さんに行くのか自分でも不思議。
【2015/02/25 09:47】 | 外ごはん | コメント(0)

野菜リゾット

2101 002

今夜の夕食は1人なので冷蔵庫の掃除も兼ねて野菜リゾット。
お米からグツグツしたのではなくて冷凍してあった玄米を入れた
のでとっても簡単に出来ました。
ブイヨンを入れようかとも思ったけれどしっかり炒めた野菜だけで
美味しいスープが取れました
肉類は一切入っていないのだけれど仕上げに加えた豆乳と
パルミジャーノチーズを混ぜ込んで1人ワインも進む

そろそろ春近づいてるし出来るときにしておかないとね、プチ
節制
【2015/02/24 22:11】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)

コーンスターチ

DSC02922.jpg


我が家はよくレモンのタルトを作ります。
cocoのレシピにはコーンスターチを入れるのだけれどコーン
製品というのは慎重に選ぶ必要があると個人的に思ってます。
遺伝子組換率が非常に高いので。
フランスに来てから購入したのが上の写真のもの。
BIOショップで手に入るので興味のある方はお試しアレ。
こちらはオランダの製品です。

さて、さて。
日本から運んだ片栗粉がとうとう底をつきました
フランスにもFecule de pomme de terreという名前で片栗粉が
普通のスーパーでも売られているので心配はしてなかったの
だけれど、上に上げたコーンスターチ全然減らないんですよね。
だってレモンタルトを作る時以外は使った事がほぼない!
それでちょっと検索してみたら片栗粉と同じように使えると
あったので、今夜さっそく唐揚げを作る際に使用してみると、
なんと片栗粉で作るよりサクっとして非常に良い食感!!
luluに違いを感じる?と聞いたらカリカリ星人はこっちの方が
好きと言ってました。

出来るだけ調味料みたいなものは必要最低限のストックで済ま
せたいcocoとしては今後はこれで片栗粉も代用したいと思い
ます!
コーンスターチをお持ちの方、是非唐揚げを試してみて下さい
ね~


【2015/02/24 00:07】 | 素材 | コメント(6)

驚きの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/02/20 13:14】 | 日々のこと

カンニング

1542 001

ちょっと前の写真になりますが、極寒の中、空気が澄んでいて
よく晴れた空がステキだったので

cocoは学校では勉強できない子だったけれど、今の今までカン
ニングしようなんて思った事は一度もありません。
周りにもそんな人居なかったように思うけれど。。。

今回の語学学校終了試験での出来事です。
前日にcocoがクラスメイトのKさんと翌日の試験について話を
していて"分からない単語が出てきたら問題にさえ答えられない
よ、、、心配だぁ"と言うとKさんは大丈夫、辞書を見ればいいじ
ゃない“と笑いながら言った。は?試験中だわよと言って話は
終わりました。

試験終了後。同時に終えて教室を出たcoco、Kさん、そして
Kさんの隣に座っていた北欧女子。
いつもは冷静な北欧女子が声を荒げて叫んだ。
“あんた!試験中になに辞書とかBescherelleとか見てるのよ”
って。(Bescherelleって言うのは仏語動詞活用方法が調べられ
る小さな本です)
それを聞いてギョっとするcoco。昨日そんな事言ってたけれど
まさか本当に見るなんてとツッこんで何で見たの?と聞くと
Kさん“だってあの単語知らなかったんだもん”と涼しい顔。
そこでいきり立つ北欧女子、“はぁ~?それが試験でしょぉ”
と怒り収まらず。それに再度反論するKさん。“だってわからない
んだもん。答えられないと困るじゃないっ”それ以降口をつぐむ
北欧女子。
翌日の口答試験時、順番に受ける人だけ中に入りそれ以外の
人は廊下で順番を待ったり皆が終わるのをお喋りしながら待つ
んだけれど明らかにKさんと距離を置く人が何人かいました。
きっと北欧女子が話したんだろうなと、想像。白い目で見てた
人も居た。
cocoはと言えば一応口は聞いたし、傍目には普通の対応を
してた思うけれど“ずるい人”は好きじゃないので正直次の
級で同じクラスになっても距離を置こうと思ってます。
この話をすると仏人のluluは“賢い人が生き残るんだよ”と驚く
様子もなく反対にcoco達の事を“中学生かっ”と軽くバカに
してました。
合格人数に枠があるわけでもないし、勝ち抜き戦でもない。
人は人、自分は自分なのだけれど嫌悪感を感じた人の感情は
みな同じ思いだったと思う。
一概には言えないのでKさんの国籍は明かさないけれど、
翌日のみんなの対応が意外とお国で分かれていたなぁと世界
地図を色分けしたいような結果でした

ところがこの話を後日仏ファミリー達の集まりで話すと、みんな
どんなカンニングに苦労したかと面白話に移った。。
ここも意外とゆるいお国かもしれませんな。。。
そう言えばこれも仏映画だったわね
ダニエル・オートゥイユが若い!!


【2015/02/18 23:13】 | 日々のこと | コメント(6)

のびのび

ハッセルバックポテト

これ、ハッセルバック・ポテトって言うらしいです。
北欧のじゃが芋料理なのだけれど簡単簡単。
下を切り落とさないようにじゃが芋を下から1/5位残してスライス
します。後はオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
途中で何度か下に落ちたオイルを塗り塗りする手間はあるけれ
ど案外ほったらかし。表面カリカリとして、中はホクホク
お肉やお魚の付け合せにピッタリです。
本当はバターを使うらしいけれど、cocoはオリーブ油とタイム。
他にはガーリックを挟んで焼いたり焼き上がりにサワークリーム
を乗せたりとアレンジ無限大!!美味しかった~

さて、2週間のお休み。
有言実行でヒアリングとディクテ(書き取り、、かな?)に力を
入れて勉強してます。意外と充実なスタート。
久し振りにお茶のお供を焼いたりもしました。
2104 007

試験数日前からこの週末もちょいと料理も手抜きで野菜不足気味
だったので余っていたキャベツと野菜をドーンと使って今夜は野菜
中心な夕食を食べ(回鍋肉風な味付けで旨煮に)
2104 009

バレンタインの残りを平らげたり
2131 001

心からのびのびゆったりと過ごしてます。


【2015/02/16 21:41】 | 日々のこと | コメント(12)

Saint-Valentin

2208 005

我が家のヴァレンタインdayは毎年恒例、年に1度しか頂けない
luluお手製のフォンダン・ショコラ。(他の日は作ってくれた事が
ない。。多分)

メインにリクエストがあったベルギー料理
フリット&牛肉のビール煮込み。
(こげたけれど今回はカリっと揚がりました
2208 004

今年はヴァレンタインは土曜日。
実はこの日、別々の仏人より2つのお誘いを受けていたけれど
断ったの。
土曜は2人で過ごすから、と。
そこで"は~??"のフランス人達。
日本やアメリカではカップルの日ですよね。花束やプレゼント
を送ったりレストランに行ったり。(日本は主に女性から
って日だけれど。韓国も日本式らしいよ♡)
意外や意外、周りの仏人はあんまりヴァレンタインに興味が
ない。お花くらい贈るような風潮はあるみたいけれどそれも
新しいのだとか。
シャンパーニュで乾杯?--しょっちゅう開けてるし
プレゼント?--クリスマスに散々出費したし
レストラン?--この日はバカ高いだけだし
ロマンチックに過ごす?--常にそう心がけてるし
と、こんな答えを何度聞いたことか
極めつけはマーケティングに踊らされちゃってぇ~と。

luluも昔は一緒に暮らしていたのに家に花束を届けるサービス
を使ったり香水を贈ってくれたりもしてたけれどcoco香水は
決まった物しか使わないしプレゼントも要らないと言い切ったの
でたまにお花があったり、、って年もあったけれど基本は今みた
いな、luluが甘い物作ってcocoが料理をして2人だけで過ごす
スタイルに落ち着きました。
皆さんどう過ごされましたかね~?




【2015/02/14 23:59】 | 日々のこと | コメント(8)

合格!!

DSC04045.jpg

今通っている仏語学校の試験が二日間に渡り行われ、今日の
終了と供に合格を知らされました!
もう嬉しくて嬉しくて万歳ポーズをしたくらい

と言うのも昨日は聞き取り、読解、作文があったのだけれど、
夜になって他の子から試験内容についてあれこれと確認みたい
なメールがあって、作文のお題が彼女の理解とcocoの理解が
違ってたの!彼女の方がよく出来るのでもうこれはcocoの間違い
だぁぁと思い、昨夜はぐるぐる考えて眠れなかったくらい。
その前日もストレスで眠れなかったし、もう落ちたらどうしようぉ
なんて震えちゃって
みんなにそれほど心配する事でもないじゃなーいなんて言われた
けれど勝手に心配しちゃう頭なのよと言い訳。
結果はcocoの正解聞き取り以外はかなりいい点数をもら
え試験管にも褒めてもらえました!読解は満点ですよっ

本日は口答試験で、こちらは選んだお題が結構得意な分野だった
のですんなり終了。
無事上のクラスへ進級出来る事となりました。

もし落ちたら、1ヶ月日本に帰ろうと思っていたのだけれど、それは
ならず。。嬉しいのとがっかりなのと両方です。

クラス最終日。
最終的に非常に仲良くなった人達と韓国料理を食べに行ってきま
した。その前に中庭でシャンパーニュを空けてお祝い!
ほろ酔い上にさらにお昼からワインも飲んでちょっとうるさくなって
いた我グループ。周りの方々にすみませんねぇ、と一応謝ると
皆さんとっても優しくて、
話聞こえてたけれど試験受かったんでしょ~、あなた達。
天気が悪くてみんな真っ白になってるパリでお酒で赤い顔して
こんなに嬉しそうににこにこしてるあなた達を見てるのは気持ち
がいいよ!
と言ってくれました。もうみんなかなりウキウキしてたからね。
とは言えヒートアップしないように時々気付いた人が"シー"
と言っては頑張って押さえながら話してました。
韓国人のスタッフさん達も皆さんいい人ばかりでやかましい私達
の相手をしてくれましたよ

因みに、cocoが食べたのはプルコギです!甘いタレでマリネ
された柔らかい牛肉が美味しくてご飯もペロリと平らげてしまい
ました♪
沢山食べて、飲んで、笑って、お喋りして。
本当に気分も晴れやかな午後でした。
あ、今日は珍しく10度を越えたみたい。
このまま春へ!!ってわけにも行かないでしょうね。

2週間のお休み。
まずはこの週末のんびりしよーっと。


【2015/02/13 23:00】 | 日々のこと | コメント(8)

おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/02/13 22:02】 | 日々のこと

自分の目と耳で

1721 002

これなんだと思います?
メキシカン・タコスです!

学校の帰りにメキシコ人のクラスメイトにいいお店見つけたから
タコス食べに行かない?と誘われた。
coco、昔昔学生時代に食べに行った事があって、それはトルティ
ーヤに包んだみたいなソフトタコスとドリトスチップスみたいな
硬い皮に具を乗せただけのハードタコスが選べるお店だったんだ
けれどどちらも具沢山でボリュームたっぷり!
そんなのを想像しながら行ったんだけれど出てきなお上品な物に
びっくり? え?コレだけ??
因みに左はソテー&味付けされたマッシュルームにチーズとスプ
ラウト、右は適度にスパイスを加えた挽肉。これにサルサソース
をかけて頂きます。メキシコ人の彼女はこれをクルっと巻いて
大きな口をあけて3口ぐらいで平らげちゃいました。
cocoがもっとボリュームあるものかと思ってたって言ったら、
"色々あるけれど基本はこんな感じ。アメリカのみたいの想像
しないでね"と言い、隣のアメリカ人の同級生にニヤついて
チクリとやってました。
勝手ながらタコスなんてジャンクフードだと思ってたけれど、全然
違うのね!!本場の人にガイドしてもらうお店って楽しい

この日は香港人のクラスメイトも一緒に。
歳はcocoよりちょっと下。学校には2人香港人(男女1人ずつ)が
居て色々不思議に思うことがあったので思い切って聞いてみた!
初日の自己紹介時に中国人でなく香港人と言った事、2人とも日
本語を第2外国語として学校で勉強した事があるという事。
クラスに居た(来なくなった)中国人の人と口を聞いたのを見た事
がない事。普通は同国の人が居ればコンニチハ位言いそうなもの
じゃない?

詳しくはここに書きませんが、ま~、出るわ出るわ中国のあれこ
れに対する不満。え、だってあなた中国人でしょ?ってつっこむ
と"やめてよ~!!自分が中国人なんて思った事もないわっ"と
反発してきた。
色々こちらの国も複雑なようで

ここで中国への悪口を書きたい訳ではなくてですね。。。

タコスもしかりですが、日本は色んな物が溢れてて、海外の
色んな物事を目にするチャンスがあるし勝手に自分はそれを
知ってると思い込んでるものが多々ありまして。
それに今やインターネットを通じて"あぁ、この国は○○だもんね"
なんて思い込んだり知ったつもりになったり。
でも本当は全然違うことだらけで、勝手な自分のイメージだったり
そうだと信じたいようにしか見えていなかったり。
実際それを食べてみないと、其処へ行ってみないと、本人に聞い
て見ないと分からないって事なんだと思う。
小さな周りの事でもそうで、思い込みでこの人ってこんな人で
自分の事をこう思ってるに違いない!とか、この人がこんな行動
をとったのはこういう理由からだとか勝手に思ったり、想像したり
しない方がいいよね。

と何言いたいか分からないでしょ?
色々思う事があるのですよ、最近。身近にも、ニュースの中にも。

お店に興味のある方はこちらを
Cafe Chilango

何より楽しい時間でした!
それも大切な収穫のひとつ

【2015/02/06 18:02】 | 日々のこと | コメント(8)

太巻を食べる日

2月2日がクレープの日なら2月3日は太巻の日!
2100 003

豆まきをするような子供も居ないし、歳の数だけ大豆と言っても
茹でたものしか置いてない。なんてあれこれ言っても結局は
これが食べたいだけでしょー!って事なんだけれどね

今年の恵方は西南西だとか。
そりゃいったいどっちの方角なの?って思ったらこんな便利な
サイトが。
恵方確認サイト
パリの我が家もばっちり表示。
このお皿に乗っているもの以外に小さめの太巻を作りまして
恵方をむいて無言でもぐもぐ。
その後こちら。なのでお腹パンパン

初めて作ったので具が真中に収まってないのもご愛嬌!
スーパーで手に入るものでちゃちゃっと作ったので7種も
入ってないけれど、気持ちね。気持ち!

季節の変わり目は鬼が付きやすいので邪気をはらって
春を迎えられるようにとの事。昔の人の知恵っていいです
ねぇ~。ほんと、体調を崩しやすいもんね。
クレープ食べて、恵方巻食べて春への期待が一段と高まり
ますねぇ~。

でも、こんなに離れた国で同じ時期に、同じような考えが持たれ
るって凄い事じゃないですか?
自然に沿って生きていたからこそ感ずる事なんでしょうね、きっと。


【2015/02/03 21:37】 | おうちごはん-和 | コメント(8)

本日はクレープの日

そば粉で作ったクレープ
galette sarrasin cocoはハム・マッシュルームと目玉焼きで
2212 002

こちらは普通のクレープ
レモンをぎゅっと絞ってハチミツをプラス。
横でヌテラとシャンティクリームをかけてるのを見て欲だけで
cocoもクリーム乗っけちゃいました
2212 005

クレープの日は"La Chandeleur"と言います。
詳しくは過去記事をご覧下さいませ。

文中にも書いてあるけれど、春の訪れをお祝いする日。
年明けは立て続けに暗いニュースを耳にするけれど、明るくて
温かい春が訪れますように。
また、家族の幸せを願う日でもあります。
今年もまた家族みんなが健康でありますように!



【2015/02/02 22:43】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

