cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le Basilic / バジル

2051 001

マルシェのオジサンがいつもパセリ要る?とかシブレット入れよう
か?と聞いてくれる。オマケのヒト束を握らせてくれるわけなのだ
けれど、今日は初めてバジル食べる?って聞かれた!!
食べる食べる!
と喜んで受け取りました。
すぐに食べれそうにないからちょっと冷凍したもののやっぱり
折角だから新鮮なまま食べたい!

今日食べる予定で用意してあった牛肉と供にバジル炒め
鶏肉と炒めるガパオとはまた違った美味しさでしたがluluはと
言えば、好物のガパオライスはいつ食べれるのでしょうか?と
思い出したように聞いてきた。
もうちょっと暖かくなってから食べたいっていう料理なんだけれど
なぁ、cocoは。

【2015/03/31 20:40】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(0)

Le Pak Choï / 青梗菜

1340 002

いつも行くマルシェの八百屋さんになんと青梗菜が置いてあった!
何を隠そうluluの好物なのですよ。

残念ながらフランスのスーパーには置いてなく、中華系スーパー
には置いてありますが“原産国タイ”の表示に正直引きます
青々、しゃきしゃきとした葉物がそんな遠方からってね。。。。

マルシェでみつけたこの青梗菜はスペイン産。
フランスもスペインも農薬大国なのでタイ産がどうのとか言ってる
場合じゃないと思うけれど、そこはほら、フードマイレージを考慮し
して。。。と都合よく解決します。

久しぶりの青梗菜♪
まずは基本の青菜炒め
2223 003

そしてチキンとの中華炒め
2153 003

どちらも日本に居た時には当たり前のように登場して、luluも
食いつきが良かったのだけれど、こちらで普通に手に入らない
のが残念。ニラも同じく。あぁ~、ニラ玉炒め食べたいなぁぁ。

八百屋のオジサンはなんちゃら・上海って呼んでたけれど調べる
とパク・ショワだとか。。今度聞いてみよっと。
またあったら仕入れるねって言ってたけれど、4株で4€近く。
安くはないわね。。。


【2015/03/30 22:28】 | 素材 | コメント(6)

Les aliments irradiés / 放射線照射食品



誰からもしつこいくらい言われるのが“フランスのTVを観なさい!”
確かに耳にいいのはわかるけれど、なんせ興味のない番組ばか
りで。。。
20時のニュースとその時間帯のCANAL+は観てるけれどそれ以外
は。。。
でも時々面白そうなドキュメンタリーとか調査番組を見つけては楽し
んでます。(ホント時々ね・・・^^;)

今回面白かったのが上に貼り付けた物。
お題は放射線照射食品について。
それなんだ?
要は出荷前の食品に放射線を当てて食品その物が持つ毒物や
菌を殺してしまうと言うもの。“お陰で”得られる効果は
・鮮度長持ち
・食中毒防止
って事かな?
損なわれる物としては
・ビタミン群

例えば玉葱やじゃが芋の発芽を抑えて其処に出来る毒素を防ぐ
事が出来るし、肉類に多いサルモネラ菌なんかも滅菌出来るので
いい事じゃないか~と。
でも本当にそうかしら。。。

フランスにはこの為の放射センターが5つあるのだけれど、どこに
取材を申し込みをしても逃げられちゃう。町の人に聞けばそんな
事実は知らないと言う。政治家は??ちょっとたぬきっぽい返事。
公然と法律で認められているけれどタブー化されている感じ。
結局取材を受け入れてくれたアメリカまで出向くことに。

映像では牡蠣をイオン化してたけれど、担当者がコレがあるお陰
で安全に食べられるんだと言う。。。。
疑問を持つ人も居るけれど現在健康への安全性は証明もされて
なければ害があるとも証明されていない。

さて、日本はどうなの?と調べてみると元々放射線量には“厳しか
った”日本。認められているのはじゃが芋だけ。しかも作業の出来る
センターは北海道の士幌町農業協同組合というところに1箇所ある
のみで、全部をイオン化してるわけじゃなくて3.4月に出荷される中
でも取引先から希望があったものだけという。スーパーに並んでい
る物の中には無いでしょうとの事。(加工品かな??)

更に日本では輸入品に関してもイオン化された食品は認めてないと
いう事だけれど、現在、とある食品団体があれもこれも認めてくれと
依頼が出ているのだとか。

映像の中では老夫婦がお肉はイオン化されたものじゃないと安心
して食べられないわ~なんて言ってるけれど、cocoはそれと知って
いるものをわざわざ選びたくないなぁぁと思う。
フランスでは放射線照射したものへの表示義務はなく任意状態。
自分で選ぶことは難しそうですね。。

いつものマルシェのオジサンにこの話をしたらうちの商品には無縁
の言葉だから安心しないさいと言われた。
だといいけれどね。



【2015/03/29 12:31】 | 日々のこと | コメント(2)

ねごねご-その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/03/27 22:16】 | 日々のこと

もうすぐ春

1308 001

雨が降ったり止んだりで肌寒く、先週辺りのあの暖かさはいったい
どこへ。。。また手袋を出してしまったcocoです。

それでも間違いなく暖かくなってるなぁと思うのはカラッポだった
枝や歩道脇に花が咲いてるのを見つけたとき。
近所にあるトヨタのショールーム前には桜が咲いていました。
何とも偶然過ぎてニセモノかな?と触ってみたり、根元を見たけれ
ど、どうやら以前から植えられている本物の様でした。
日本人としてはホッコリする組み合わせ
1308 003

ショコラティエの前を通ればPâques(復活祭)の為のチョコレート
が飾られてる。これを見ると春が来るっ!と感じる。
実際はもう来てるんだけれどね、あまりにも寒々しくて感じない
だけ。。。
【2015/03/26 22:26】 | 未分類 | コメント(0)

ねごねご-その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/03/25 12:32】 | 日々のこと

ひじき

1340 004

定期的に食べようと思いながら日本から持ち込んだり送ってもらっ
たりしたひじきがどんどん溜まってまして。。。
いっぺんに煮て置いてとかもなんだか手間でついつい先送りに。
イカンね~、と思って今日は1回分だけ戻してチャーハン作って
みました。
以外に楽
ちょいちょい食べるようにしよ~っと。

開けたらちょっと黒ずんでたアボカド。そんじゃ一緒に炒めちゃおう
とバター醤油で味付けしてすっごいボリュームになっちゃったけれ
どぺろりと完食。
沢山食べたからか、繊維物を取ったからか夕食になってお腹が
空かず困っちゃったくらい。
ひじきのおかげかな?

今日は南仏山岳部にドイツの格安航空会社の飛行機が墜落。
なんだか事件や事故が多い年のような気がしますが。。
夜のニュースでは格安航空社の使用機やからくりなんかを
取り上げたりもしててちょっとぞっとしちゃいました。
そして事故当日というのに風刺人形劇のコーナーでは既に
ジョークへと化してました。日本だったらやんやと煩いだろうね、
きっと。
その映像を探したんだけれど見つからなかったので何度も見ちゃ
う害のない楽しいこちらをそうぞ。

【2015/03/24 21:37】 | おうちごはん-和 | コメント(2)

意味がある

1917 005

今日も大気汚染が酷く、メトロは乗車無料、車はナンバー規制。
どんだけ空気汚れてるんでしょうか・・・

先日、以前のクラスメイトに誘われて公園を散歩して来ました。
肌寒いとは言え太陽が当たると気持ちいいねぇなんて言いながら
1時間も散歩してると、やっぱり“カフェに行こうか”なんてどちらとも
なく
まだまだ暖かい陽気の下でのんびりってわけにはいかないです
ね。

先月の試験終了から数週間。ちょっとした事ですったもんだと
バタついていたcoco。そんなあわあわと一喜一憂していたcoco
を支えてくれたクラスメイト達。その中でもとりわけ彼女が一番
親身に積極的に助けてくれた人でした。
最近の事を振り返り、彼女がポツリと言った。
“何だかんだ言ったって人生で無駄なことなんて一つもないのよ
ね、自分の気分の浮き沈みと現実の結果は全く真逆の波を描く時
があると思わない?”
って。
自分が大失敗したと思い込んで落胆していたって、実は成功して
いたり、何でこんなにツイていないんだ、と思いしょうがなく選んだ
方の道が一番自分に向いていたり、そこで得る物が元の道を行
っていたら実は得られるはずも無かったものだったり。。と。

先日起こったちょっとした事を、今でも少し悔やまれる思いはあるも
のの、結果良かったかな、と実は思っている最近のcocoでありま
す。
彼女は敬虔なクリスチャンなので、そこで“道は用意されてるのよ
ね、神によって”と発した。cocoは勝手にに最後の部分は削除さ
せて頂くとして、それでも大きな力で自分の意図としない何かに
向かわされてると感じたり、用意されたと感じる事もあるのは事実。

彼女の言う通り。すべての事には意味がある。
cocoは人より何でも時間がかかる。ぐるぅ~っと周ってやっと気付く
事、やっと得る物がある。難なく、すんなり進める道がある人を羨む
事もあるけれど、今はこれでいいかなと思えるここ最近です。








【2015/03/23 23:49】 | 未分類 | コメント(0)

おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/03/22 23:02】 | 日々のこと

お別れ会

51 005

カフェでどなたかが注文したようで・・・・こんな物が置いてあって
びっくり

本日、フランス地方選挙の第1回投票日。
cocoが見たニュースは18時過ぎの時点で投票率が40%台という
異常な低さを何度も連呼してました。この国も政治への関心が
低くなっているのか、期待が無くなっているのか。。
左派と極右(FN)との差が数ポイントしか変らなかったのも怖い。
TF1ではあの方がニンマリ顔でスピーチを始める直前でluluに
1なんか見るんじゃないとチャンネルを変えられてしまいました。
家の近所のUMP(代表サルコジ君)の事務所はもうバタバタと
活気づいてましたよ。
物騒な事件が続く2015年、移民への風当たりがどんどん強くなり
そうですね、フランス。

さてさて、昨夜はお出かけして参りました。
メトロに乗ろうとすると改札機が使えないようにしてあり、出口
から無料でお通りくださいと指示。深刻な大気汚染でこの週末
は公共交通機関が無料だそうな。。RERもそうなのかな?
知ってたら遠出したかも知れないのに。。。

今夜は以前のクラスで仲良くしてた女性が、アメリカへ帰ることに
決めたと連絡があり、それからわずか1週間でチケット取ったわ、
もう来週帰るね、と驚くべきスピードで行動を起こした為に慌てて
会いに行って来ました。
パリに来てわずか10ヶ月。
アクティブに働いていた時代とは大違いな今の生活が辛くて
たまらない!と。そしてマイアミ出身の彼女が冬のパリは余りに
もひどい、と耐え切れなくての帰国。ご主人と話し合っての決断
との事。幸いご主人は行ったり来たり出来る仕事なので数ヶ月後
にはマイアミで再会とか。。

coco自身のお友達は殆どがフランス人ではない外国人だから出会
いも多い分、別れもまた多い。こんな事も多々あるけれど、彼女と
は話し合う事が非常に多かったから今回のお別れはちょっとショック
だったなぁ。 

でも、彼女は自分で下した決断にさっぱりしてたのと、ずっと抱えて
いた鬱々してた物すっかりと手放した感じで口調も意見もサバサバ
していたのが印象的。
彼女の決断と新しい未来に乾杯しまくりの夜となりました。
形は違えど、少なからずcocoも前進しようと思った夜でした。


【2015/03/22 22:55】 | 日々のこと | コメント(2)

Tommette de savoie / トム・ド・サヴォア

2107 004

我が家には生チーズがキライな人が居るので冷蔵庫にストック
してるのはパルミジャーノのみ。臭いが洩れないようにしっかり
と対策してあります
cocoはチーズ大好きで何でも来いっなんだけれど、お腹には
あまり合ってないみたいなのでよそのお宅で楽しむ程度。
折角のチーズ王国に住んでいてもったいないことだけれど、
体の事を考えればこの位がちょうどいいのかもね。。

そんな我が家にやってきたサヴォア地方のチーズ。
義兄ファミリーがスキー休みに行ってたのであれこれと頂いた
お土産の中でも義姉がcocoに直接手渡し
その瞬間、luluが“ゲーっ”と叫んだのだけれど、義姉曰く、臭い
もきつくないから大丈夫よーと嗜めてましたが同じくチーズ嫌い
な義兄は首を横に振ってました

生のままでもとっても美味しいチーズだけれど、さすがに毎日
も食べられないし、開けてから日が経ってきて心配だったので
ちょいと火を通してみる事に。
(因みにluluが居ない昼食ににこっそりとね)

出来上がりのあつあつパスタに絡めると余熱だけでとろ~り
1615 003

こちらはアボカドと重ねてタルティーヌに。
1328 002

美味しいけれどやっぱり冷蔵庫にこういうものを常備するのは
危険ですねぇ。食べすぎちゃって
冷蔵庫から消えてちょっとホッとしました。
別の意味でホッとした人もいるけれど。。。


【2015/03/19 23:43】 | 素材 | コメント(2)

牛腩飯(ぎゅうなんはん)

2151 001

喉から始まったluluの風邪。咳だけ残ってなかなか完治せず。。
(とうとう本人折れて薬を摂りはじめました)
金曜の夜から全く予定のない週末を過ごしております。
今週は外出が多かったのでcocoものんびり

さて、牛塊の研究続いております。
今回は牛腩飯という広東だか台湾の方だかのお料理。
柔らかく煮込んだ牛肉を、醤油・オイスターソース・酒・八角
砂糖・テンメンジャンで最後にさっと味付けしたもの。
どれも少量ずつなので味は濃くないものの、コクがあってご飯
が進みます
八角で煮込むので食後ずっとパスティス(南仏のお酒)の香りが
残ったままですが、とっても美味しかったのでまた味を若干変え
て再挑戦します!

ちょっとアジアン続きですなぁ。

【2015/03/14 23:31】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(0)

ちびっ子と一緒

1615 009

cocoは子供がいないし、東京での生活も周りは子供の無い人
ばかりだったのでちびっ子と一緒の外出には慣れてません。
ちびっ子の気持ちも当然分からないけれど、ママちゃんの気持ち
も分からない。

最近親しくさせて頂いてる方には小さなお子さんがいて、外出
する時は必ずつれてきてくれる。このちびちゃんがまた愛らしい
子でcocoは大好き

お友達と話していたいけれどちびっ子はじっとしてないので
お友達があやしてたりするのを見るとなんだか申し訳なく
なってきて。。。それで先日お会いした時、ずっとお店の中
だとちびっ子も可哀想だしと思い、近くに公園があるからそこ
でお喋りしようかって提案したんです。

でも実際行って見るとちびっ子は嬉しそうに楽しんでいた様子
だけれど、今度はそれを後から追いかける彼女はじっとしてい
るわけには行かなくて、3人で行ったのだけれどcocoともう1人
のお友達だけでお喋りをすることになって彼女はそれに参加
出来ないという構図。
これはこれで、今度は彼女が気の毒になっちゃって・・・

お母さんって大変だなぁって思うのだけれど、どんな風なお誘い
をするとちびちゃん、ママちゃんともに負担がないんだろう?
外に出るほうが絶対気分的にもいいんだろうと傍からは思うし
cocoも会いたいからお誘いするんだけれどね~。
床に倒れこんでジタバタと何時間も泣き叫ぶとかでもない限り
(遭遇したこともないけれど)ちびちゃんとのお出かけはcocoも楽
しいから全く気を使ってないのだけれど、誘われる側が反対に
気を使ってるとなるとそれはそれで申し訳ないなぁなんて。

日本とフランスの子供の受け入れ態勢、大人の目線も全然違う
けれど(フランスでは皆さん比較的暖かい目で見守ってくれるし)
ママちゃん達はちびっ子を連れてのお友達とのお出かけって気を
使いますかね??

追:
Tさん、そんなわけでcocoに気を使わなくていいですからね~!

【2015/03/14 23:04】 | 日々のこと | コメント(12)

Bo Bun / ボブン

1615 005

ベトナム料理と言えば、しょっちゅうフォーを食べに行くcocoです
が、他のテーブルではボブンとやらを食べてるのをよく見かけ
ます。結構食べてる人も多いし、美味しいのかしらね?と気に
なって以前とある小洒落たベトナム料理のレストランで注文して
みると、美味しくない・・・たっぷりの米から出来た春雨の上に
生のもやし、レタス、砕いたナッツ類、揚春巻きと海老が乗って
おりますが、底のほうにちょっと濃い目のタレがあるだけで一生
懸命まぜても大した量が無いため味もなくもそもそと山盛りの
米春雨を食べるのに苦戦した思い出のみ。
確かお値段13€程だったと。。
失礼な話だけれど、こういうものはもっと大衆的な値段で頂きた
いなぁと思う。たぬきうどんに1500円払うような悲しさ。

この話をお友達にすると、何々安くて美味しい人気のお店が
あるよと教えてもらったので早速わいわいと行って来ました。
それが上の写真。
マリネしたと思われる甘辛くソテーされた牛肉&玉葱と揚春巻き
に、キュウリがトッピング。同じく米春雨の下にはやっぱりもやし
とレタスが。それを付属の甘酸っぱいタレ(写真左)をかけて
まぜまぜして頂きます!

うんま~い
お店の人もとってもにこやかで親切。
待ち合わせは13時半だったけれどずっと席はほぼ満席状態
で、お昼ともなると外まで行列なんだとか。
お値段は6€ちょっとだったはず。
これこれ、こういう値段ですよね、こういう食べ物はさ。
本当にお腹一杯になって夕食もあまり進まないほどでした。
美味しかったのは間違いないんだけれど、自分の好みとして、また
食べに来るか、と言うとどうかな?
う~ん、やっぱりフォーの方を選んじゃうかも♡
でもさ、熱~い季節になったら食べたくなっちゃうかもね。
そもそも熱~い日がパリに来るとまた外食を控えちゃうような
気もするけれど。(過去記事をご覧ください)
【2015/03/14 22:34】 | 外ごはん | コメント(0)

西へ東へ

1615 004

昨日、我が家から比較的近くにあるFnac(本屋さん)へ出かけま
した。新しいフランス語のテキストが欲しくて探しに行くものの
見つからず。。違うレベルのはあるのにぃ

店員さんに入荷予定を確認すると明日には入るとデーター上は
なってるけれど、こんなの当てにならないから“明日にはまず
入ることはないでしょう”と親切に教えてくれました。
我が家よりちょっと距離がある大きめのFnacにならどうだろう?
と聞いたら、“あそこには山ほどあるわよー”って。
そっか、明日はそこに行こう。

そして本日。そちらのFnacにはバスであっという間に到着する
距離なのだけれど、お天気も良かったので日ごろの運動不足も
兼ねて4・50分かけて歩いて行って参りました。
朝10時前のリュクサンブール公園を抜けて。(上写真)
普段は椅子取りゲームのごとく人が沢山座ってるけれど、
フランスの始動はのんびりなのでまだ数えるほどしか人がいない。

ほぼ開店と同時に意気込んで駆け上がるも肝心の本が見当たら
ない。。。担当者に声をかけると、もともとそんなに置かない種類
なのよ、と。ん?山ほどあると言われて来たんだけれど。。。
“きっとここは売り場が広いから沢山あると勝手に思ったんでしょう”
だってぇぇ
いい加減ですなぁ。。
しばらく入ってこないわよー。入荷予定のリストには上がってない
からって。とほほー

せっかくここまで来たし、天国にでも寄って行くか。
こちらもまだ早朝とあって比較的人が少なく、快適とは言えない
までも、もうすぐ無くなりそうなあれこれをストック購入した他、
少しはゆっくり見ることが出来ました。

帰りはバスに乗ろうと決めていたけれど、大して荷物も重くは
ならなかったしバス停まで歩くはずがついつい家まで歩いて
しまいました。
風は冷たいけれど太陽が出てる中を歩くのは気持ちい。
ヒートテックの中は汗が出るくらいでした。

さて、テキストを諦めきれないcoco。
昨日行ったFnacを覗いて見ようと行ってみる事に。

あ、あった・・・
なんだよ~、ちゃんと入荷してるじゃないかぁぁ。

最近運動不足だったから歩けという慶事だったかしら?
それとも太陽を浴びれば?っていうお招きだったか?

必要なものは手に入ったし、天国にも行かなきゃ、行かなきゃ
って思ってたところだったので結果良しと致しましょう。。

【2015/03/13 21:54】 | 日々のこと | コメント(2)

4年

“行ってきます”
と言って家を出ても戻ってこれるとは限らない。

そんな事を思い出した今朝はluluを送り出す際に“気をつけてね”
と2度も言ってしまった。

夜、メトロに乗ってると、へとへとになりながら歩いて帰ったあの
夜の事をまた思い出す。

安全かどうかなんて考えた事もないような平凡な日常が一瞬で
脅かされることがあると知った。

毎日一生懸命生きる事しか出来る事はないんだけれどね、と
思う4年目の3月11日。
【2015/03/11 22:39】 | 日々のこと | コメント(0)

引篭もりdayならでは

2107 008

お天気にも関わらず、luluが風邪をひき始めた為、残念ながらほぼ
1日引篭もっていた日曜日。
ゆっくりとクレープを焼きました。
2人なのに山盛り
2107 006

いつもの倍作ったのでじっくりせっせと焼きながらクレープにまつ
わる思い出のアレやコレやにほんわかとひたっておりました。

日本でクレープパーティに呼んでくれたブルターニュ出身のフランス
女性が、“一枚目は絶対人に出しちゃだめってお婆さんに言われた
のよ”と教えてくれた事。

子供の頃、お母さんがどっしりとした鉄のフライパンでもっともっと
しっととりしたリッチなクレープを作ってくれた事。(多分バターも
たっぷりだったね、あの頃は)上からかけるチョコレートソースや
空炒りしたスライスアーモンドとかこっちの家庭的なクレープと比べ
ると随分上品だったなぁとかさ。

先日、ブログを通してお友達と仏人はパンケーキよりクレープが
好きかもねなんて話していたので思わず焼きたくなったクレープ。
最近食べまくっている生のオレンジと一緒に頂きました。
暖かい陽気にとっても爽やかでした
luluは当然Nutellaなんだけどね
【2015/03/09 23:44】 | おうちごはん-sweets | コメント(0)

風邪っぴき

2155 003

今日はなんと20℃にもなったパリ!
自転車に乗っている人は半袖でしたよ

先週月曜日、とある公的機関で1時間近く外で待たされ翌日
朝起きたら喉が痛いぃぃぃ。こりゃヤバイか?!と思ったものの
甘く見て対策をとらず普通に過ごすともう風邪が始まった。。。
喉はいがいが、鼻は詰まってしまったせいでボーっとしちゃって。
鼻を通したくて作った上の肉団子入りスパイシーココナツスープ。
以前作ったもののアレンジ版。スパイスを多めに入れてみま
した。効果あって鼻は通ったけれど何だかんだと長引いてやっと
今日完治
医者に行くほどではなかったけれど、この冬初の風邪をひいちゃい
ました。やっぱりヤバイかなって思った瞬間に効果のあるものを
どんどん食べとくべきでしたねぇ。
そして今朝から今度はluluがノドが痛いぃと訴えはじめました。
せっかくのお天気だったけれど大事をとって家でのんびり。
ベランダでアペロしたくらいですかね~。

やれやれ、せっかくいい季節になってくるというのに体調は万全で
ありたいですね~。


【2015/03/08 23:32】 | 日々のこと | コメント(0)

Muséum National d'Histoire Naturelle

以前ちらりとご紹介したところに行って来ました。
国立自然自然史博物館
オフィシャルPはこちら(仏語)
ウィキペディアよりこちら(日本語)
今回行ったのはグランドギャラリー、本館って感じかな?
この奥の19世紀の建物です
(以前掲載した写真より)
DSC02867.jpg

本当は他の建物も全部回りたかったのだけれど、lulu曰く1日では
無理との事で本館のみのチケット(9€)を購入
入ってすぐのお出迎えは鯨の骨(デカイ!!)
1809 001

上から見るとこんな感じ
1809 012

地上階は主に海洋生物と北・南極圏の生き物が展示されてます。
(模型もありますがほぼ剥製)
1809 003

1809 013

1階(日本の2階)はアフリカコーナー
この剥製達がとっても凄くて、動物ってこんな姿なんだ?とマジ
マジと観察してしまいました。大人も子供も興味深々!
1809 005

1809 004

1809 007

この階は吹き抜けになっていて後は回りの展示と横に小部屋
(と言っても広い)がありそちらに色々テーマを作って展示されて
いました。その他にも壁沿いに標本だとかがあるのでこちらも
お見逃しなく。鳥肌が立つようなものもあるので要注意
1809 006

テーマ別展示では世界の絶滅してしまった動物や絶滅が危惧
されている動物などが“剥製で”展示されてました。
人間って・・・と思わざるを得ない微妙な気持ちでしたね。。。

最上階は人間が主なテーマでした。
人間の進化や生活様式の変化などにもふれてあったんだけれ
ど、こんな物もありましたよ。
1809 011

フランスで4人家族1週間分の出されるゴミの量!!
作られたのはいまから10年以上も前のものだったけれどそれで
もパッケージの多さに目を奪われます。luluは“このメーカーは
もうないなぁ”とか“このお菓子、あったあった”なんて楽しそうに
見てたけれどcocoは実は仏に来てから日本よりも燃えないゴミ、
つまりパッケージを捨てることが多くなったなぁと感じているので
ちょっと色々考えちゃいました。
そして良く見るとゴミの中にこんなものが
1809 010

ビバリーヒルズ青春白書のディランが・・・
もう用済みですかねぇ。

地下には特別展示されてるものもあったし、常設展示だけでなく
催しもやってました。今回は子供のヴァカンス中とあって、子供向
けの物だったと思います。以前はナイトミュージアム的な事も
やってましたよ。

広くてゆったりしてるのでの~んびり周っていたら3時間以上も
あっという間に経ってました。どうりで足が疲れてるはずだ。
帰りに植物園をぶらついて帰ろうと思っていたけれどそんな元気
もなく退散。
天気の良い一日だったけれど、お天気に関係なく楽しめる場所
なので雨の日などお勧め!ちびっ子もすっごく楽しんでましたよ!








【2015/03/07 23:59】 | 日々のこと | コメント(2)

初めてのロシアレストラン

1618 001

本日、初めてロシアン料理を食べてきました。

オススメを確認して、cocoはお昼なので軽くご存知ボルシチと
ピロシキをオーダー。どちらも味付けは優しいのにしっかりと
野菜の旨味があって体も温まりました♡
ピロシキはお肉のではなくキャベツのものがオススメとの事。
しっかりあめ色に炒められたキャベツは玉葱の様に甘くて
美味しかったです

今日の集いは先日終わったクラスのお友達と。
学校が終わったら何だかんだで疎遠になるかなぁ~と思ってい
たけれど、しょっちゅう電話やメールをしてます。
“今日○○とランチ&映画に行くけれど一緒にどう?”とか
“用事でそっちの方に行くけれどお茶でもどう?”とか。それから
“このレシピどう思う?”なんてほんとたわいもない内容で。

今日のレストランはロシア料理に興味深々だった女性が選ん
だお店。愛想ナシだけれど意外と優しいロシアン美女がサービス
してくれました。(多分学生さんかな?)
一緒に行った中にはロシア・ラトヴィア・ウクライナ・モルドバ人
が居てみんなロシア語のメニューが読める!暗い歴史はひとま
ずとして、ロシアの勢力を改めて感じる瞬間でした。

Le restaurant Vatrouchka
145,Boulevard du Montparnasse
75006 Paris
09 84 01 45 19
【2015/03/06 17:20】 | 外ごはん | コメント(0)

煮込用

2316 001

日本に居た時は牛肉のレパートリーもそれなりにあったけれど
薄切り肉を使う事が多かった為に、こちらに来てからは牛肉の出
番がとっても少なくなった。だって売ってないんだもんね、薄切り
肉がさぁ。
週に1度はステーキを食べるけれどそれ以外がね。。。
以前も書いたけれど鉄分不足と診断されてからは2度はなんとか
摂取するようにしてるんだけれどねぇ。
ロティ用(ローストビーフ?)なんかも手に入りやすいけれど、2人
でしてもイマイチな具合だしね。
それで、最近は煮込用部位を買ってはコトコトと煮込んで柔らかく
し、それを使うようにもなりました。
圧力鍋だと早いんだろうけれど相変わらず抵抗があって、staub
だとだいたい5時間は煮込む事に

今夜はその煮込んだ牛を使ってストロガノフ風に。
たっぷりの人参も加えて。(普通は入らないので“風”ね)
こちらの煮込みようお肉は硬くパサパサになることがなくて
ほろっとしっとりと仕上がるのが随分日本と違うなぁという印象。
美味しく頂きました。
寒い間ならこういうのもありだけれど、暑くなったらこういう作業も
うっとおしいよね。。。。どうしましょ。

さて、今日のお昼の話。
昨日の余りの酢飯とわずかな具材・・
冷蔵庫に入れてご飯も少し硬くなってるし、、と色々検索。
ケチャップライスがいいと書いてあったんだけれど、わざわざ
酢飯を使うなんてもったいない!
やっと見つけたのが“蒸し寿司”なるもの。
1327 001
蒸篭でわずかな時間ですが蒸します。
ほんわかと温かくてとっても食べやすくなりました。
酢飯が余ったら是非お試し下さいませ。


【2015/03/04 23:32】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

桃の節句

2144 002

“女の子”の節句ではありますが贅沢をするチャンスは逃さずに!

朝から4件もマルシェの魚屋さんを梯子するもハマグリには出会え
ないどころか、2枚貝はムール貝位しか見当たらない。
そして海老も何処もかしこも今日に限って茹でた物しか置いてなく
1件のみ見つけたのでそちらで購入。奮発してホタテも購入。
生でも食べられるわよと言われて嬉しくなり、帰宅後恐れながらも
1個試食。
んん、確かに食べれるんだろうけれど日本のホタテお刺身の様な
とろける甘さはない!(しかも日本の3倍程のお値段)
しょうがなくさっと表面だけあぶってうっすらと味醂&醤油で味付け。
海老も生OKとの事だったけれど何となく勇気がなくてこちらも殻の
ままさっと湯通し程度に火を通しました。
お腹は壊したくないもんね^^;

火を通したとは言えほぼ生を乗せたお寿司はしびれるくらい美味し
かった
これを食べれないなんて、気の毒としか言い様がないよ、lulu!
【2015/03/03 22:18】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

Le citron vert / ライム

2142 002

いつも行くマルシェの八百屋さんは店主がラオス人。
去年のヴァカンス前まで通っていたお店の担当者が変ってからは
ずっとこちらに足しげく通っております。
いつも大量にレモンを買っていくcocoですが、オジサンが日本人
はライム食べないの?と聞くもんだから、その他のアジアン料理
を作るときに使った事もあるけれど1回しか買った事がないと言う
とコレがないとね~っと言われ袋の中に忍ばせてくれました。
さて、どうやって使おうか・・・

色々検索した結果、上のポークソテーになりました。
コレがluluに大好評でご飯が進む進む!!

ソースはハチミツ・カレー粉・ライムとオリーブ油を合わせたもの。
最近塩分過多だよねぇなんて話していたところなので我が家には
ぴったりのソースでした。
そうは言っても豚に塩コショウはしたんだけれど。。。
スパイスを上手に使わないと日々濃い味付けに慣れちゃいそうで
いかんね。

で、肝心のライムですが・・・
この調理法だとレモンでもいいんじゃ???という感じでした
【2015/03/02 22:34】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

