cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le maquereau / 鯖

2122 006

恒例ながらも久しぶりに男night(オタク・ゲームnightとも言う)に
出掛けたlulu。
数日前から焼き魚が食べたかったcoco。
今夜がそのチャンス

サーモン以外は家で焼き魚を食べた事がない。
日本に居たときも食べたい時は会社のランチで食したくらい。
その時たいてい食べていたのが焼き塩鯖。
あの香ばしい皮目、ジューシーな脂身!!
思い出しただけでも悶絶。

という事で買ってみました鯖。
子ぶりながら仏では手に入りやすい魚。とは言え生で買うのが
怖いので冷凍食品専門店Picardにて。
2122 005

北東大西洋産だとか。
6切れ入りで600gと表示してありますが計ってみたら650g。
小骨もついてるので丁寧に取り除きまして塩を馴染ませ
オーブンでこんがりと。

皮もパリッパリに仕上がり、焼いているときにかなりの油が落ちた
にもかかわらずものすごくジューシー♪食べたかったあの味に
白ご飯でがっつりいきたいところですが昼は炭水化物取りすぎ
ちゃったのでヒジキと大豆で量増しの玄米ご飯。。。

かなり満足な夕食となりました。
でも大変なのはその後。オーブンは暖かいうちにはねた油を
綺麗に掃除してお部屋の臭い消しに2度もアロマオイルを焚いて
(焼いてるときは窓全開)ゴミを全て捨てに行き証拠隠滅。
帰宅したときに臭いとか言われると楽しい3連休険悪に過ごす
事になりそうなので

あと5切れ残ってる♡
次は何して食べようか?いつ食べれるのか!!!
【2015/04/30 23:59】 | おうちごはん-和 | コメント(4)

Pad Ga-prao / タイ風鶏ひき肉のバジル炒め

2133 003

日本はGWの様ですが、祝日の少ないフランスも今月は休みが
多いのです。5/1はメーデーなので明日から3連休。
メーデーは労働者の権利を要求活動する日のようですが、仏で
は日常茶飯事の事で。。。
明日はお友達とピクニックの予定だったのに今日の雨に引き続き
明日も雨、そして気温はぐっと下がっております。残念・・・

そんなちょっと気温が低めのパリではありますが寒いと言うほど
でもないのが不思議。やっぱりもう冬ではないのですね。
徐々に夏らしい食べ物が我が家に登場しています。

今週行ったマルシェではバジル好きを覚えてくれてる店主さんが
バジルちょっとしんなりしちゃったから持っていく?と2束持たせて
くれたので帰宅後水につけてみたらしゃっきりと元気になった!

早速たっぷりのフレッシュバジルを使ってバジル炒め。
冷凍庫には小さめの鶏胸肉1枚しかなかったのでこれをミンチに
してもまだ足りず、同じく中途半端な量で冷凍された牛挽肉を
足しちゃったのでいつのも淡白な味ではなくなったけれど
美味しく出来ました。
ほんわかと香るバジルが夏の到来を感じさせますね~
【2015/04/30 08:27】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)

きのこスパゲッティ

1215 005

朝からマルシェへお出かけ。
またまた気温はぐっと低くなってダウン着ちゃいました。
店主さんと寒いねーって話してたら“あんたは髪があるからまだ
いいけれど、オレは今日帽子忘れて頭が冷えるよっ”と笑いながら
言ってました。えぇ、確かに髪の1本もないおじさんですが、こういう
の聞いて笑っていいんでしょうか。。。ニガ笑いのcoco

頻繁に食べたいとは思わないのだけれど、今日はなぜか猛烈に
醤油や海苔などが食べたくなった和の味。でもご飯の炊き置きは
ないのでやむを得ずの和風きのこスパゲッティ。
ネギもあわせて炒め醤油で味付け、たっぷりの鰹節と海苔を散らし
て満足満足。
たまには和風パスタもいいもんですな~。

【2015/04/28 16:19】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

à la basquaise / バスク風

ネパールでの大地震。
こちらでも大きなニュースになっています。被害にあった方の数が
どんどん膨れ上がっていきますね。こんな言い方好きではないの
だけれど、やっぱり私達は自然の中で生かせてもらってるんだと
思わざるをえません。
少なくとも救助・救援作業が早く進む事を願ってます。

さて、先日お友達カップルに誘われてチェーン店ではありますが
バスク地方のお料理を食べてきました。
1642 006

店内は凄い人で熱気もむんむん。
愛想はいいけれど荒っぽい店員。キライじゃないです
バーの様に煩くて会話もままならない、とフランスでは珍しいお店
じゃないかしら?

前菜にはバスク地方シャキュトリーの盛り合わせセット
1642 002

cocoはチョリソーとかサラミの類は全然興味ないのだけれと
リエットとかパテには目が無い
そしてもう1品はエスカルゴ。
1642 003
こちらはluluスルー。しかも食べた後ニンニク臭くなったので
帰ってから散々臭いと言われました
上の2品、4人で分けても食べきれないぐらい一杯で、提供された
山盛りのバゲットがなかなか美味しかったのでもうメインが来る前
に飲んで、食べてと既にお腹一杯。

cocoがメインに選んだのはイカのバスク風トマト煮込み
1642 004
写真ではわかりにくいんだけれど。。。
頭大丈夫?って位いポテトが山盛りでcocoは1/4も食べられ
ませんでした。
前菜の美味しさとは対照的に初めに友達からメインは大雑把な味
で特別美味しいわけじゃないから、と言われていたのだけれど
この値段で上々じゃない??というレベル。
cocoは結構美味しいと思いましたよ。
友達とわいわい飲み食いしたい時にはオススメですが、luluと
二人の時は来ないだろうなと言う感じ。
なんせ煩くって

因みにイカを食べたcocoはニンニクとWで臭いと言われました。
何を言われようが、外食では好きなもの食べるもんね~っと。





【2015/04/26 20:46】 | 外ごはん | コメント(2)

Taichi / 太極拳

1729 001

寒がりのcocoさえも半袖でお出かけする日が何日か続くほど
眩しい日差しの日々。

ある晴れた日に友達数人と公園でピクニックしてきました。
昼前から行ったのでまだ十分に場所はあったのだけれど、13時
ともなれば子供連れの方やお昼休みに近くの会社から来た人
だとかで一杯に。場所を動いたらすぐにでも奪われてしまう勢い
を感じるほど。そうでなくても観光客がわんさかの季節なのだか
らと焦りましたわ。遅れてくる友達の分も場所をkeepしてたの
だけれど何度も“ここいい?”と聞かれるのをこれまた何度も断る
辛さ

たっぷりとお喋りして、サンドウィッチを食べまたお喋りして転がっ
て。そして香港人のお友達が太極拳してみる気ある?って。
あるある!!とみんなで教えてもらうことに。多彩な彼女は太極拳
の先生でもあるのです
その彼女曰く、何度かフランスのクラスを覗いたけれど、どこで
も格好のいい型を教えることから入るんだけれどダメダメって。
そんなわけでcoco達は太極拳を行ううえで大切な体のバランス
やポイント、呼吸や自然との調和、そして自分自身の声を聞く
なんていうちょっと哲学的と言うか心理学的な事をまずはじっくり
と説明してもらって早速開始!
とは言え初心者のcoco達。“全然なってない!”との事で24式
ある型の2つを教えてもらっただけ。始まる前の立ちポーズだけ
でもすっごく時間がかかっちゃいました。
“先生”はcoco達にゆったりと流れるような優雅な動きを披露
してくれて見てるだけでうっとりとしちゃいました。
因みに24式はこちら。


あまりの優雅さに公園に居る人達ちも真剣に見てました。
次回のピクニックまでに家で毎日練習することと復習も言い渡
されましたwww cocoがこんな風に動ける日は来るのでしょう


この日は義兄弟・従兄弟との集いがあったのでその足で向かう
と顔真っ赤だよと言われ鏡をみると軽く日焼けトマトになって
ました。。一日太陽の下だったからね。
太陽アレルギーとしてはそろそろ気をつけないとね。
とは言え、これも今日まで。
明日からはまた雨が降るそうで気温も下がるんだとか。。。
寂しい




【2015/04/24 22:59】 | 日々のこと | コメント(0)

お天気も気分も

1657 003

30度近くまで温度が上がった先週。残念ながら週末は少し気温
が下がったけれどそれでも良いお天気。

土曜には2カップルを迎えて小さな我が家で夕食。
気温が低いとは言え、夜でも12度位あったのでお酒も入って
お部屋は熱気ムンムン。窓を開け放って遅くまでお喋り。
この季節はどこもそうで窓を開けてのお会があちこち。
若い人の住むところは夜中までガンガン音楽と叫び声まで響い
てきますが何となく週末は無礼講。平日は1時も過ぎるとたま
に苦情の叫び声が聞こえますが
因みにこの日のメインは焼豚(煮豚?)を作ったのだけれど
これが大好評。西洋人はこういう味のしっかりしたアジア食大好き
ですよね。ハズレなし&食あたりなし

日曜はのんびり近所を散歩。
1625 004

この日近所の教会広場ではコルシカやバスク地方の名産品が
テントを出してました。夏になるとこういう南を誘致するかの様な
出店をたまにみかけます。ソシソンを冷やかし、luluはチーズを
避けワインを味見して販売員も商売っ気がないゆるい感じで
味見だけして帰って来ました。

1657 002

変化が無いようなご近所だけれど久し振りにのんびり歩いてみ
ると新しくカフェが出来て居たり、同じお店だと思ったら違うレス
トランになっていたり。日曜はどこも閉まっているので外に張り
出されているメニューをじっくり観察していつか来て見よう、とか
ここはデザートで利益取るつもりだななんて想像してみたり。

帰宅するともう17時。
お掃除したてのベランダで今年初めてのアペロ。
お供はこれまた今年初の甘口ワインMuscat。
1919 001

見ての通りまだジャケットを着こんではいるけれどそれでも気持
ちのよい時間を過ごせました。

お腹も元気になったし、お天気は上々だし美しい季節を十分に
楽しんでいます。



【2015/04/20 17:42】 | 日々のこと | コメント(2)

L'intoxication alimentaire / 食中毒

丁度1週間が経過しました。
先週の木曜。
お友達から夕食のお誘いを頂きました。
旧友がパリマラソンに参加するためにオーストラリアから来てる
ので家で夕食をするんだけれど、一緒に来てる彼のパートナーが
日本人なのでcocoもどう?って。
喜んでほいほいと参加。

とっても楽しい夜でした。
お友達とそのパートナーとは仏語。旧友さんとは英語。そのパート
ナーさんとは日本語とまぁ忙しく、みんなお酒も入って、もう何語を
使っていいかわからず言葉も混同しまくっては大爆笑の夜。
あれ、フランス語で何ていうんだっけ?あれ、英語では?
その内、日本語では、えっとぉ・・・なんてね。一応母国語はしっか
りしてるつもりだったけれど、こうやって言葉って忘れちゃうんだ
とやや焦ったりもしました。

そんな楽しい夜を過ごして帰宅。
あっという間に眠り落ちたのもつかの間、物凄い吐き気で飛び起き
てトイレへダッシュ。酷く戻してしまいました。
時計を見ると朝の4時。
落ち着いてまたベッドへ戻り、ブルブル震えながらもまたすぐに
完全に眠ってしまったのだけれど、また気持ち悪さで起き上がりトイ
レへ。
6回程繰り返し最後に時計を見たのが5時。10分おき位に駆け込ん
でいたみたい。
そのまま就寝。
朝luluの起床と供に目を覚ますも熱が酷く上がってるのに顔が真っ
白。吐き気はもうないけれど随分胃をいじめた様で気持ち悪い。

朝は飲み物1杯だけのcocoですが今日はカフェインは止めて置こ
うと用意したミントも受け付けずまたベッドへ戻って1日ゴロゴロ
してました。

色々食べた物を思い浮かべてアレにあたったなと。
そうコレ
11130655_10153292090198783_103817169_n.jpg

Bastilleお住まいのお友達が朝からマルシェに行って調達して来た
新鮮な牡蠣。レモンをギュっと絞るとまだ動いたりもしてました。
鮮度は問題なさそうだけれどもう季節でもないもんね。
前菜にこれを頂いてから丁度7時間後の出来事なのできっとね。
軽い食中毒と思われます。

その他はたっぷりの中華料理でもてなしてくれて、食材は全て
Bellevilleの中華スーパーで買ったとの事
これらも疑ったのだけれどどれもしっかり火を通した物ばかり
で出来立てだったので可能性は低いかと。。。

なんせ胃が弱いcocoですのでこの日から3日間はどうも調子が
悪くて1日目は絶食。二日間はスープを少しだけ。
今は復活してるもののやっぱりいつもの様にガツガツという感じ
でもなし。(食欲はあるんだけどね

この日の誰も被害が無いところを見ると、cocoだけダメなやつ
に当たったのか、コンディションが悪かったのか、一人だけ胃が
デリケートだったのか。。。
人生2度の胃カメラでも綺麗そのものと言われるcoco。胃ばっか
り悪くしてるのに本当かいな?と疑いたくもなります。

皆さんも気をつけて下さいね~。




【2015/04/16 23:05】 | 日々のこと | コメント(2)

L'heure d'été / 夏時間

今更??なネタですが、、、、
すっかり書くのを忘れていたけれど3月29日(日)午前2時。
夜更かしな我が家にとっては土曜日の夜中2時。
時計の針を1時間まき戻し夏時間へと変りました。
只今、日本との時差は7時間です。

1時間早くなったという事は、昨日の18時は今日の17時。
日も少しずつ伸びてきたのも手伝って明るい時間がどんどん
長くなってきました。

最近ちょこちょこ足を運んでいるサクレクール寺院周辺。
3月25日の20:30はこんな感じだったのが
2128 009

ちょうど2週間後の今日。同じ時間の景色はこんな。
2346 001

そろそろ日が沈みますかね~という位。
30分程かけてメトロに乗り、最寄り駅に着くとさすがに外灯は
ついてるけれどまだ完全に暗くはなっていないの。
2346 002

また2週間もすればすっかり明るいだろうか。。。。などと思い
ながらの帰宅でした。
ここ数日は気温も高くて本当に気持ちがいい!
とは言え18度にやっと届くくらいだけれど、太陽好きの方々は
すでに半袖でした。
この方たちは夏時間ではなくすっかり夏



【2015/04/08 23:52】 | 日々のこと | コメント(6)

オリーブの実

1813 001

とっても天気の良い日曜日。
午後から公園にでも行って見ようかと外へ飛び出すと・・・・
寒い
太陽が当たって気持ちいいのだけれどなんせ風が冷たくて。
吹きさらしの公園は諦めて近所を散策することに。
とは言え、日曜のフランス。観光者向けのお店以外は殆どが
閉まっています。しばらく近所を散策し、お気に入りのお店でクロワ
ッサンだけ買っていそいそと帰宅しちゃいました。

さて本題のこちら
先日購入したオリーブの実
2059 001

以前から欲しかったのだけれど瓶詰めなどは保存料や酸化防止
剤が気になってなかなか買う気になれず。
どうかなぁ~とずっと伺っていたこちらを購入してみることに。
原材料はオリーブ、塩、水だけ。

1つ取り出して味見してみるとものすっごく塩辛い!!!
昔ながらの保存方法はこれ。日本も同じね。
梅干やお漬物も最近は減塩なんて出てるけれど塩の力で
長期保存できていたものが、それに変わってたっぷりの保存料
で漬けられているという現実。塩分過多が問題か、保存料が
問題かなんて議論をよく目にするけれど、、、比べる物が間違っ
てると感じるのはcocoだけでしょうか

必要な分だけを取り出しその他は煮沸した瓶でオイル漬に。
このオイルもまた調理の際に使用可能なので無駄がないと
思うんだけれどこれで長持ちしてくれるかな?
2059 002

この日は小さく刻んでチキンとフレッシュトマト、先日のバジルで
パスタに。オリーブの塩気だけで十分美味しく頂けました
2059 004

オリーブの実は絶対丸ごと食べないluluですが、なぜが実を
つぶした物やペーストは好きという不思議。相変わらず難しい
人です







【2015/04/05 19:52】 | 素材 | コメント(0)

好みのお皿

0149 003

久しぶりに義従兄弟からディナーのお誘い。
ここ最近は、義兄の家に集まることが多くて彼らからのお誘い
は久しぶり。
かなり簡単な物しか出来ないけれど良かったら来てと言われ
喜んでお邪魔して来たのはお昼に義両親とレストランに行った後。

子供が生まれてもう6ヶ月。
3ヶ月前までいつも泣いていた彼女も職場復帰して2ヶ月。
とっても元気になってました。すっかり痩せてキレイになっていた
のも驚き

この日、彼らが準備してくれたのはアペロにスナックと野菜。
メインはグラタンドゥフィノワ(ポテトのグラタン)と美味しいラム
ステーキにサラダとチーズ。
デザートはcocoが持ち込みました。

こんなシンプルすぎる物でごめんね、なんて言われたけれど、
cocoと特にluluにとっては何よりのご馳走だった。
丁度比較しやすい面白ネタはランチのレストラン。
そもそも従兄弟カップルを含め、coco達はきれいに小さく飾られ
たお皿には興味がないのだと意見が一致した。素材の味は大
切だけれど美味しい物はメインでたっぷりと頂きたい。
それが通常の1/4切れだけで後はアートと化したお皿ではお腹
も気持ちも満足出来ないってね

そう言えば、彼らに子供が生まれる前は毎週のごとくレストラン
へ出かけ、どちらかの家に来て食事を供にしたけれど食べたい
物が似通っていたからこんな会も続くのかなぁと。
キレイなお皿を見に行くよりは、ドカンとパンチのあるアジアンや
ビストロ系が殆どだったし。

反対に義両親はお皿を見て楽しみ、ソースの複雑さを堪能して
材料やスパイスを当てっこしたり、レストランの内装や選曲、
サービスに注意を払って観察することを楽しんでた。
食の好みと一言に言っても幅が広くてどこまでも一致するのは
難しそうねぇ。

この日、授乳をとっくに終了し最近はまたお酒を楽しみ始めた
彼女もひときわリラックスして会話が弾んだ夜でした。
明るい彼女が泣いて常にグズグズしてた時期が既に懐かしく
ってくすっと笑っちゃいました。




【2015/04/04 18:37】 | 日々のこと | コメント(0)

難儀なレストラン選び

1617 001

義両親は常に新しいレストランを探して回っています。
久し振りに南から帰ってきたと思ったらしばらく会ってないから
会いましょうよ~とお誘いを頂きました。
どっちがついでかわからないんだけれど、我が家の近所に行きた
いレストランがあるからそこで待ち合わせしましょうとの事。

何でもミシュランガイドによると、星付レストランから独立した
2人のシェフとパティシエさんが立ち上げたばかりのレストラン
で星獲得も時間の問題だろうと書かれてあったそうな。
luluママはこういうのが大好きで、星を獲得する前に“自分で”
発見しておきたい人。だから早く行かなくっちゃ!!と意気込んで
おりました。
小さなお店なので問題はluluが食べれる物があるかどうかと言う
心配。もともと昼食べない人なのでコース料理なんてムリムリって
感じだったんだけれど、家から近いし行ってみるかという具合で。

本当に小さな店内だけれどcocoの個人的な感想は、清潔にされ
てるし飾りつけもテーブルなどもシンプルで好きな部類。
ただ、先にセッティングされていたカトラリーが安っぽいなぁ。。。

後からやってきた義両親。さっと店内を観察する義母。
あ、ここはダメだわと小さく一言。(え?!)
いつもならお店を出ようという彼女だけれど、この日は義伯母さん
カップルも招待してたので大人しくしてました。パートナーが杖を
持っていたのを察知してとの事。意外と抜かりないのね。

自家製のパンが出され結構美味しくてこちらは満足。
cocoの前菜はホロホロチョウ(pintade)のソーセージ。
1617 002

特にアクセントも無くはんぺんか?って位い。
皆さんは手長海老のスープ。そっちにしておけば良かったと軽く
後悔。海老の香りたっぷりのムースにこれまた濃厚なポタージュ
がたっぷりと。。。

メインはタラ(cabillaud)のグリルとソテーしたフダンソウ(blette)
に暖かいヤギのチーズソース。
1617 004

デザートはこれまたヤギのチーズを使用したNY風の濃厚チーズ
ケーキに軽くグリルしたパイナップルとハイビスカスソース
1617 005

お金の話をするのもなんですが、、、ワインも空けて1人40€近く
の計算です。

写真見てどう思います?
上品過ぎるサイズと大してキレイに飾り付けされたわけでも
ないお皿。メインにはソースもかかってない。オリーブオイルに
塩コショウだけ。
デザートは美味しかったけれど9€でこれか。。。。というもの。

正直レストランは高いもんですよ、特にパリ。
この界隈ならちらほらと美味しいケーキ屋さんは発見できる。
仏人マダムに招待されたってもっとステキなお皿を出してくれる
人もいる。味は美味しいけれど驚きも無い程度。

星獲得とか夢のまた夢でしょうって話。
luluママ曰くあんな小さなキッチンでソースなど作ることも出来な
いでしょうね。暖かく提供されただけでもラッキーだったと思わざる
をえないとかなり辛口評価。
こちらとしては招待してもらって星とか関係なしに美味しい物をご馳
走になったのだからありがとうと御礼をしたのだけれど、あんなお店
に招待したのも恥ずかしいわ、ごめんなさいと何度も謝られた
程。。。こっちが申し訳ないっつーのよ。

cocoはサービスのお姉さんもゆったりしてにこやかだったし
何より手作りとわかるものを美味しく頂いたので良かったけれど
自分ではバカらしくて選ばないだろうなというお店。
これはほーんとに難しいけれど値段と味、サービスのバランス
が取れたお店を見つけるのは至難の技。
冷凍品ではなかっただけでも良かったと思うしかないのかしらね、
今の世の中



【2015/04/04 17:16】 | 外ごはん | コメント(0)

Gariguette

0011 003

マルシェでも少し前から出回っていた苺。
いつも“苺もどう?”なんて言われてもまだ!とお断りしていたの
は大好きなガリゲットという種類の苺が出るのを待っていたから。
初めは色々買っていたけれど仏に出回る苺って美味しくないなぁ
と思っていたのにこれはとっても甘くてすぐにファンになっちゃった
くらい。季節にはこればっかり食べてました。

さて、とうとう現れた!!一応クンクンと香りを確認。
既にとってもいい感じ。 味見を勧められたけれどcocoは店頭で
味見をするのは好きじゃない。。。その理由
1)洗ってない
2)勧めてくれた人の手だって洗ってない
3)へたや皮を道路に落とすのが嫌

そんなわけで味見もせずに購入。
ウキウキと帰宅後1つ味見すると。。。。酸っぱ

そのまま食べれなくはないけれどあの魅惑的な甘さはまだだっ
た。
出回る時期はほんのわずかなので焦って買っちゃったけれど
とんだお手つきでした。

【2015/04/03 09:03】 | 素材 | コメント(2)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

