cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

これぞ夏 & 試験終了

天気

エアコン率が低いパリで、この天気は殺人的でしょう・・・
昨日は用事があってメトロに乗ったけれど快適なクーラーが効い
てる線だったので難なく移動。クーラーの無い混み混みのバス
や郊外線RERはもはや地獄のようですね。。皆さん顔を真っ赤
にしている様子。RERを通勤に利用しているluluは臭くて耐えられ
ないと言ってました。(体臭ひどい人多いんで、こっち。。)
2133 001

そんな中、近所で見かけたお坊さんのなんとも涼しげ&爽快な
様。思わず手を合わせたくなりました。追い越したときにチラっと
お顔を拝見するとアジアでも南の方の方かなぁ。もっと暑いのに
も慣れてるのかも?と勝手に想像。
2133 017

暑くてもお肉を食べたいlulu。
むしろ炭水化物なんていりませんと言われるのだけれど。
食べないと後でお腹空いちゃうし。。
相変わらずタブレ三昧。(クスクスのサラダね)
この日は大きなズッキーニと、これまた大きなパプリカで牛挽肉
のファルシ。日本風にもうちょっと小ぶりの方が2人で食べるには
丁度いいんだけれどね。この耐熱皿、1片は22cmです。
野菜の大きさ、想像できるかな?

さて、先週は筆記試験、昨日は口答試験でした。
結果は、なんと合格
予想に反してどちらもいい点数を頂き、試験後の面接では
“Très bien”(良く出来ました)
を頂きました。後はもうちょっと語彙を増やしてねと言われたけ
れど、ほんと予想外で。。ダメだとばかり思い色々調整してた事
がチャラになり、また年内後半の予定が狂う。。。
学校ばっかり行って、、と思われるかもしれないけれど1週間の
受講時間は少ないのでのんびりやってまして

受かるわけもないと思っていたのに、筆記試験の結果を知った後
は欲が沸き、最後の口答試験の前になると、恐ろしや~、不安だ
どうしよう~などとブルブルしてると皆から“心配ないよ~”“不安に
なる事なんてないでしょ~”と言われました。
なんでみんなあんなドシンとしていられるんだろう。
ま、この試験に受からなかったからと言って世界の終わりでも
なければ明るい未来が閉ざされるわけでもないのだけれど、
それでも不安になるよね? あれcocoだけ?
そういう人はきっとcocoの2倍も3倍も心地よい日々を送ってるか
も。
羨ましいと思いつつ、性格はそうそう直るもんじゃないのよねぇ。







【2015/06/30 15:02】 | 日々のこと | コメント(2)

またもVersailles

2133 002

またヴェルサイユに行って来ました。
今日は宮殿の中に入っちゃう?と正面の入り口に向かうと・・・
人、人、人・・・
手前にちらほらと見えるのはそこへ向かう人たちで奥の方で
小さくごちゃごちゃっとしてるのが順番待ちの人たち。
列が4重にも5重にもうねって続き炎天下で多分3時間は待つで
あろうと思われるほど。(30℃近くまで上がりました!)

ま、宮殿は逃げないもんねとお庭に向かいました。
ここは先日ののどかな場所から1時間程はなれているんだけれ
ど全く形状が違う!
いわゆるフランス庭園です
2133 005

2133 010

2133 011

1角にはイギリス風の庭園も。
2133 013

自然を自分達がコントロールするんだというような雰囲気が
バシバシ伝わるフランス庭園より日本の自然な形態を美しく
作り上げた庭園の方が好きだとお友達がいいました。
心が和むって。
そうは言っても日本庭園だってきっちりと作りこまれてる事には
変りはないんだけれど、何だか納得。

ただ、あちこちから鳥ががんばってチヨチヨと鳴いて、花には
蜂がブンブンと急がしそうに飛び交って。そういう様子を見ると
やっぱり和むのはこちらも同じ。
近くまで寄っても飛び立たないスズメにちょっかい出してみたり
2133 004

ふわふわと浮いて漂っている白鳥をみて雲だ、メレンゲだと言い
合ったり
2133 014

ほんとに1日では足りない場所
パリからわずか30分で到着できる場所なだけに日帰り観光の
方が殆ど。宮殿見るだけでお腹一杯という迫力だもんね。
でもここに泊まってくれたらもっとレストランも地元も盛り上がる
のになぁとちょっと寂しそうなお友達でした。

そんなのんびりと気持ちのいい1日を過ごして家に帰ると目に
したニュースは
フランスでまた残酷な事件があったこと
チュニジアでリゾートホテルが襲われた事
クウェートでモスクが攻撃された事

どちらも“一応イスラム教徒”のしわざ。
これにてまたフランスでは極右政権が元気付き善良な普通の
イスラム教徒達が生きづらい環境が出来上がってくるんじゃない
かと。
一番迷惑してるのは彼らだろうに。。。。




【2015/06/26 23:57】 | 日々のこと | コメント(4)

今更だけど

1018 006

2月から始まった学校。
そろそろ期末試験が始まるので今日はクラスの終了後みんなで
持ち寄りアペロをしました。
ワインや手作りのケーキやおつまみ。
国際色豊かだとこういう時がとっても楽しい♡
毎度思うのはスペイン女子ってけっこう手作り率が高い♡
しかもお酒が進む物ばかり

cocoは途中から参加したため既に自己紹介が終了していたし
以前から上がってきた仲間達でくっついていたり、終わったら
さっと帰ってしまう人が殆どだったので同じく途中参加した人
数人のみと仲良くしていたのだけれど、今日やっと色んな人と
話せて楽しく過ごせました。
こんな終わりになったけれど折角だからと連絡先を交換したりは
したものの、既に仕事をしているひとも多いのでなかなか会う機会
もなさそうだなぁ~なんて。

やっと知り合えたぁと思ったらそろそろお別れというのもまた寂しい
ですな。。。

正直今回は試験に合格する自信はなし。
文法が覚えられないとかそんな問題じゃなくて、まだcoco自身が
このレベルに達してないと感じるから。
先は長いね。。。
【2015/06/22 21:34】 | 日々のこと | コメント(0)

Nogent/ ノジャン

2124 010

風はちょっと強いけれど随分とお天気な日曜日
Nogentというパリ郊外の街をぶらぶらしてきました。

何はともあれ腹ごしらえ
前菜にスモークサーモン
2124 002

メインはタラのグリル・プロヴァンスソース
2124 004

写真忘れでデザートはタルト・ノルマンドです。
どれもこれも美味しくて素材が良いのがすぐにわかる。
オーナーがこれまた愛想らしいオジサンで、2年前にリタイアして
このレストランをオープンしたのだとか。
全部手作りだよっ!と胸を張っていた。それほどに冷凍を使う
お店が多いのが現実の“グルメの国”フランス。
いちいち美味しい?どうだった?と聞いてきてくれます。
観光客も多い場所なので普通なら黙って食べたてさっさと席を
空けな!って横柄な態度の所もあるけれど、こちらはまだ駆け出し
とあってユーモアたっぷり、人情味溢れるステキなオーナーで近所
の常連さんとも思われる方も何人か出入りしてました。

さて、肝心のロケーションは
こんなステキなリバーサイドでございます。
2124 005

2124 008

2124 011

こちらはセーヌ川の支流マルヌ川(la rivière de la Marne)

この街は17世紀以降に富裕層が住み始めたとあってなかなか
見ごたえのある歴史ある家が沢山並んでるいますが、同時に
今でも高級住宅街となっているのでホワイトハウスか?と思う物な
どモダンな豪邸があちこちに。こういうのを観て周るのも楽しいと
思います。のんびりとお散歩専用の道をぶらぶらと抜けて町の中
へ。
2124 009

2124 006

2124 012

この街には郊外線RERも通ってるしパリからわずか。ここに住んで
パリに勤めるってきっと幸せだろうなぁ~。
川でカヌーをしたり、サイクリングをしたり、子供達には公園での
アクテビティが充実してそうだった。冬はつまらないかもしれない
けれどこんな季節は十分に活動的になれそうです。何より深呼吸
する空気の気持ちいい事。
19時過ぎにパリに帰ってきたのだけれど街行く人の顔が病的な
事、クラクションが鳴りまくり、夜はfête de la musicのイケてない
音楽で今夜は寝られるのか心配だし。。いやはや世界中が憧れ
るパリに暮していてもあの郊外の暮らしがなんとも羨ましいcoco
でした。






【2015/06/21 23:41】 | 日々のこと | コメント(0)

結局のところ

2128 001

こちらは先日作ったケフタ。
北アフリカ風のミートボールです。生のコリアンダー・ミント・パセ
リをばっさり入れ、ソースにもクミンなんかのスパイスもどっさり。
かな~り異国な食べ物ですがこれがクセになる!!
やっぱり暑い時には暑い国の物が美味しく感じる

昨日はお友達とピクニックの約束をしていたのにあいにくの天気。
でも嬉しい事にご自宅にお邪魔するチャンス到来でのんびりと
美味しいお茶とお菓子を頂いて一人喋りっぱなしですっかり長居
しちゃいました。大変お邪魔致しました

実は今日もピクニックの約束。
こちらは快晴となったので出かけてきましたいつものリュクサン
ブール公園。
芝生にぎっしりの人だったけれどギャーギャー騒ぐ人も居なかった
ので気持ちよくくつろいで来ました。

今日一緒だったのは最近よく登場する日本帰りのお友達。
既に色々な面で日本を恋しがっていた。
物事がスムーズだった、街がキレイだった、人が親切で丁寧だっ
た、何でも“キチン”としていたなぁ~。。。などなど。

実はluluも同じ事をよく言う。
でも実際には6年日本に暮した彼女、10年日本に暮したlulu。
2人とも自ら決断を下してフランスに戻ってきている。
結局のところどんなにいい思いをしていても暮しやすいと思って
いたわけではないと言うこと。特にluluに至ってはもう日本を離れて
3年。良かった思い出しかないみたい。
でもcocoはよく覚えているんだなぁ~。日本の社会で窮屈そうに
していた事、会社の同僚といつまで経ってもある一定距離以上は
打ち解けられなかったこと。友達との距離感がフランスのそれとは
全然違うことに物足りなさを感じていた事。
結局のところ慣れ親しんだ環境からは程遠くてそれによって感じて
いた安堵感もあれば居心地の悪さも感じていたという事。
今日の彼女の言葉からもチラホラともれてくるので彼らには共通の
感情があるみたい。ここに住んでみるとcocoにも分からなくはない
んだけれどね。

暑い国と言えば、今夜はluluとタイ料理を食べに行って来ました。
1805 002

前菜にネム。(半分食べちゃったけど6個入りです)
ネムはベトナム風揚げ春巻き。仏人が好きなのでアジア系の
お店なら大体どこでもお約束的においてあるかも。
メインは食べた事も無いピリ辛なタイ料理を。
これが美味しくて!!!!!
スタッフも気さくで気持ちの良い対応をしてくれるし、他の料理
も興味深々なのでまた近日行ってみよ~っと
もう一度言うけれど、、
夏は暑い国のお料理が美味しいなぁ~

【2015/06/19 23:41】 | 日々のこと | コメント(0)

Versailles / ヴェルサイユ

021 003

先日はパリまで来てくれたお友達、今回はcocoが彼女の住む
ヴェルサイユへ行って来ました。
当日は雨の予定が出ていたけれどお互いの予定がこの日しか
合わず、相談してお互いてるてる坊主を下げてみました。
その甲斐あって70%あった降水確率だけれどなんと快晴!

モンパルナス駅からは快速で12分なのだけれど、cocoは自宅
から便の良いSaint-Michelを利用してRER郊外線に乗り37分で
到着しました。意外と近いのねぇ。

まずは駅を抜けるとおぉ~、宮殿が!!
2209 016

と思ったらただの市役所
これを過ぎると“本物の”宮殿がちらりと見えるのだけれど、見た
瞬間ブワっと鳥肌が立ちました。
歴史的建造物に対して興味のないcocoがこんな感覚になった
のは初めての事!!
ですが・・・
今日は宮殿へは行きません。

生まれも育ちもヴェルサイユのお友達がまず見せたいと言って
くれたのは敷地内にあるピクニックスペース。
2209 003

2209 002

2209 001

残念な事にここはこんなに美しいのに観光客は来ないのよね。。
だって。そりゃそうだ。宮殿も合わせると10時間あっても足りない
といわれる見学範囲なだけに日帰りでパリから来てる観光客に
のんびりピクニックや散歩をする余裕はないでしょう。。
あちこちに羊・馬・ヤギ・ロバなんかも居て丘もあったりとすっか
り田舎の牧歌的な風景が永遠に広がってました。
ここに来る前に駅前の大きなマルシェをゆっくりめぐって買い込んだ
サンドイッチと果物でお昼タイム。
ここから歩いて5分のところに住む彼女はイライラしたり悲しい事
があるとのんびり散歩に来るんだとか。こういう静かな場所が近所
にあるって羨ましいなぁ~。

お昼の後はたっぷり4時間も散策しちゃって汗だく

2209 004

2209 007

2209 013

マリーアントワネットのリクエストによって作られた農家風の小さな
村が敷地内にあります。ここにも色々な動物達が。オーストリアの
田舎出身だった彼女が好んでここに出向いたというだからよっぽど
緊張の続く生活だったのかしらね。。なんて想像してみたり。
(浪費に関して置いとくとして)
あぁ、はるかかなたに宮殿が見えるね。。
ホント10時間じゃ足りないや
2209 015

ヴェルサイユからパリまで仕事に通う人が多いというのもうなずける。
こんなにパリから近くてこんなにゆったりのんびりしたキレイな街。
車もすぐに止まってくれるし、人もにこやかでのんびりしてた。
luluの実家と似た様な感じ。
パリのすぐ外側の街はちょっと治安が怪しげなんだけれど、もう少
し郊外に出るとこんなにのんびりと気持ちのいい所がけっこうある
のかもしれないですね~。
2209 021

マルシェで買ったチェリーをluluのお土産に。
パリより随分安かったわ。。。
帰宅後は汗だくの為すぐにシャワーへ。
翌2日間はバシバシの筋肉痛でした。。老体

そうそう、フランス語ではヴェルサイユ城っていうみたいね。
宮殿だとばかり思ってたけれど、お城なんだ~。







【2015/06/17 22:38】 | 日々のこと | コメント(2)

お金があっても

1625 002

BIOマークをつけていても怪しい商品って一杯あって、中でも
はっきり生産地を記入しないものに関しては購入する事はあり
ません。“フランス製造”なんて書かれていても結局は素材の生産
地が書かれていなかったり“EU圏内”とか“EU圏ではない”なんて
書き方をしている商品が殆ど。
我が家はオリーブオイルを常用油としているのだけれどお値段
ピンキリなのに加えビックリする位種類が置かれているの。
その中でも上記の様なあいまいな商品を省き、普段使い出来る
値段の物となると一握りに限られるのが現状。
しかもcocoがパリで暮し始めて2年。これらのオイルが全体的に
3€程値上がりしたと思われます。
消費税が値上がりした以外でも上がってるので、一体何があった
んだろう??とちょっと心配になっちゃいます。
1625 003

さて、そんな吟味しながら買い物をする庶民のcocoとは違い、
bioショップのレジで列についていると皆さんのお会計金額に
驚かされます。量を見ると野菜の袋が5.6個に加工品が少しと
お肉、魚をちょっとずつしか購入しないのに200€越えとか。。
100€越えは驚きもしない範囲かも。
まとめ買いする国民性なので週末のスーパーなんかはそんな
金額も珍しくない。スーパーなら仏サイズのカートに山盛りの買い
物をして4人家族の1週間分なんだろうね~ってのが伺えるけれど
も、bioショップならコレ1人の数日分でしょ?って量でこの価格。
いやはや、余裕のある暮らしってのはこういう事なのかしらねと
凝視しちゃいます。
2335 008

スーパーに比べると店内は狭いので平日の昼間に行く事が多い
cocoですがブラブラと商品を観察するのに加え、否応なしにも
他のお客さんを観察しちゃいます。
すれ違うためにちょっと身を縮めたり、かごを避けたりすると
笑顔でありがとうと言う人も居るし棚の前を陣取ってるとcocoが
手を伸ばしたときに、アラごめんねといいつつ、それどうやって
使うの?なんてちょっとお喋りするような愛想のいい人もいる一方
でしかめっ面のへの字口でブツブツいいながらお礼も言わずグイ
グイと割り込んでくる人も半分位は居る。で、たいてい後者タイプ
の人がびっくりお会計のお得意様。
レジに並べば店員に文句を言い、誰かが長引くとフーフーと嫌味
なため息をついてる。
共働きが大多数のフランスにおいて平日にのんびりとお買い物
に来れ、健康に気を使い、それに回せるだけの十分な余裕がある
お財布事情でありながらこんなに不幸せそうな様子。
お金が無いために色んな苦労が見える事もあるけれど、お金が
あるからと言って幸せだとも限らないというのを非常に身近に感じ
られるのがこのお店だなぁと常々感じます。
当の本人からは“ほっといてくれ”と言われそうですが

そんな庶民の小さな幸せ。
1430 001

今日のお昼は半身の鯖を焼きほぐして和風に炒めたチャーハン。
鯖の脂って最高だねー。
鯖とご飯と炒めて臭いかな?と思い生姜をたっぷり合わせたけ
れど心配無用でした。無くても十分美味しいかもね。
相変わらずご飯は1/2膳分にしてきのこと大豆で量増ししてます。
最近ちょっと体が軽くなってきたかしら

【2015/06/16 21:55】 | 日々のこと | コメント(0)

この週末

1417 006

土曜の夜は義家族が集まって義姉とcocoのお誕生日をお祝い
してもらいました
義兄妹達が集まって毎回プレゼントを贈りあいます。
リクエストをするのだけれど毎度cocoのリクエストは“誰も
リクエストしない様な物”なのでビックリされたり飽きられたり。
女性陣には同意を得られるけれど男性陣からは???な物ば
かりですま、お互い様という事で。

今回は家族の中で嬉しいニュースと残念なニュースがあって
自分達の歳を感じてしまいました。。

お会は夜中の1時まで続いたので翌日曜日はのんびりと過ごし
ました。天気もそれなりに良かったのでベランダで夕食。
最近何度か作ってるのがチキンソテーのイタリア風。
2208 001

さっと表面に焼き色をつけたチキンにニンニク・玉葱・オレガノ
バジルと一緒にかなり水気がなくなるまでトマトを煮詰め、
モッツァレラチーズを乗せてオーブンでこんがり。チキンは蒸し焼
き状態になるので中はしっとりです
仕上げにオリーブの葉を乗せて1分程焼いて出来上がり!
トマトたっぷり使うので夏っ!って感じのメインです。
今回はチキンを焼くときにローズマリーも一緒にフライパンに
入れたのでとっても良い香りいっぱいのお皿でした。
お試しアレ。
初めて作ったときはご飯と一緒に食べたのだけれど、さすがに
これにはパスタと一緒がいいなぁと言われそれ以来ずっとお供は
パスタです。

ついでに溜まったパスタ画像2種。
ちょっと前のアスパラブーム時に夕食で食べたアスパラの豆乳
ポタージュが少し余ったので翌日のお昼はパスタに絡めて、
さらに焼いたアスパラを乗せたアスパラ尽くし!!!
1018 001

こちらは余り物だらけ。中途半端に余っていた冷凍ムール貝に
マッシュルーム、アボカド、トマトと玉葱。ちょっと醤油をたらして
和風です。
1551 001

ここ最近はお昼の炭水化物を極力減らしてるので、自分の画像
にゴックンと生唾が。。。





【2015/06/14 23:52】 | 未分類 | コメント(0)

お誕生日

2209 022

木曜日はcocoのお誕生日でした
2208 003

当日は2人でお気に入りのお店のケーキを食し、金曜はluluの
仕事が通常より1時間以上早く終わるのでのんびりと行きたかっ
たレストランへ。
お店を出たのが21:30も過ぎていたのだけれどまだ昼間の様に
明るかったのでブラブラと公園をお散歩してのんびりと過ごしま
した。

お誕生日なんだから遠慮しないで何でも好きなものリクエストしな
と言われ、欲しかった物をプレゼントしてもらいごルンルンのcoco。

共働きで生きて行くという共通の観念をもって生活していたcoco達
ですがフランスに来てもう3年目を向かえ、未だにダラリとした日々
を送るcocoに嫌な顔一つせず不満も言わず(周りからはけっこう言
われてるみたい)こうやってまた暖かくお誕生日をお祝いしてくれ
るlulu。

お陰で気持ちの良い日を迎える事が出来ました。感謝!
また沢山のお友達からお祝いのメッセージを頂いたのも感謝!
義姉が同じ誕生日の為、今夜は恒例義家族集合でお祝いをして
もらえます。色々思うもののこれも今年はありがたく思いましょう。

来年はまた違う状態である事を願って。
2209 026






【2015/06/13 14:01】 | 日々のこと | コメント(4)

プルコギ

2113 005

もう数ヶ月前になるけれども、韓国料理店で食べたプルコギが
とっても美味しくて再現!
マリネ液に梨の摩り下ろしも入れるんだけれどリンゴでも代用可
の様なので手軽に手に入るリンゴを使用。
野菜たっぷりと合わせて仕上げました!
ご飯の進む主菜でした
bavetteを薄切りして作ったんだけれどもったいなかった様な気
がします。モモ肉みたいなところでいいんでしょうか??

日本に居た頃、滅多に韓国料理なんて食べに行かなかった。
焼肉もそんなに好きじゃないし、行ったら1人で石焼ビビンバか
チャプチェを1品食べて終了。スンドゥブも好きで専門店に何度か
行ったけれどその他の韓国料理は殆ど食べない。
何がダメって辛いのがダメ、キムチがダメ、お肉の脂身ダメ、野性
味溢れる獣っぽいものがダメ。つまり、サムゲタンなんかも×。
薬膳系も苦手だし楽しむほどにはレストランを堪能出来ないのよね。
でもこちらでは欧米人に人気のある分かりやすい味のものが多い
し、辛味無し、もしくはチョイ辛でcoco好みに出える事も多い♪
遠くアジアを離れてむしろアジアンな味を求める事が多くなったと
思います。
【2015/06/09 21:42】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(4)

夏が来た!

1939 002

昨日は26℃!
遠方からパリにやってきたお友達と公園で1日ピクニック。
そして今日はなんと33℃にまでなっちゃった
ここ最近は20℃にも満たなかったのにいったいどうした事か?!
案の定、急な気圧変動で夜にはスコールみたいな雨も降った
けれど、そんな一瞬の出来事はお構いなし。
みんな半分裸で芝生に転がり、ここはビーチですか?なビキニで
寝転がる人もあちこちに。本当にみんな太陽が大好き!

気持ちの良い公園で過ごした昨日とは違い、今日は長年の日本
生活を終了し、フランスに帰国したお友達と観光地のど真ん中で
日仏語mixさせてお喋りに花を咲かせて来ました。
当然、日本語を喋りたい彼女、フランス語を使いたいcocoという
図式です。
本当はセーヌ沿いなどお散歩したり。。。って予定していたのだ
けれどとてもウロウロ出来るような気温ではなくてまったりとカフェ
で長居しちゃいました。“観光客価格だから長居したっていいわよ
ねぇ”なんてすっかり図太いcoco達

行きはバスで出かけたのだけれど、エアコンもないバスはサウナ
状態で倒れるかと思ったので、帰りは日陰を選んで歩いて帰って
きました。いやはやメトロはどんな悪臭を放っていたんだろうと想像
するだけで恐ろしい。。。郊外線RERを利用のluluは車内は暑くて
鉄のパイプ(車内のね)も熱くなっていて触れなかったんだそうな。。
外が一番涼しいって事かしら。。。

朝から暑くなると分かっていたので本日はタブレ(クスクスのサラ
ダ)を準備して出かけてました。
ミントとレモンをたっぷりと効かせて、luluが本当に美味しいと
絶賛してくれました。(たまに失敗するもんで・・
暑いと食欲を失うluluの為に、と思って作ったけれど暑い中フラフ
ラと帰ってきたcocoも殆ど食べれませんでした。
1939 003

今夜はバルコンで夕食。
この量でもやっと完食できたぐらい。太陽は嬉しいけれどもうちょっ
と気温落ちて欲しいなぁ。

そして2日太陽に当たっただけでアレルギーが出ちゃいました。
火傷したみたいにまっかに火脹れしちゃって
お風呂の後、半べそで薬を塗り塗り。
太陽アレルギーのcoco。これからこういうのも気をつけなくちゃ
いけない季節になりました。



【2015/06/05 21:55】 | 日々のこと | コメント(4)

5 legumes et fruits / 1日5品目の野菜か果物

2125 003

日本では1日30品目の野菜を取りましょう!といつの頃からか
聞くようになったけれど、1人暮らしをして慌しく働いてる人にとって
15品目摂れればかなりいい方だと思う。

さて、フランスも国を挙げて国民に健康を促してる様子。

・肉・魚・卵などは1日1回か2回にしましょう
・炭水化物は毎回摂りましょう
・1日に乳製品は3種摂りましょう
・水をもっと飲みましょう
・糖分の摂りすぎに注意しましょう
・脂質の摂りすぎに注意しましょう
・塩分の摂りすぎに注意しましょう
・1日30分は早足で歩こう

これらのトップに掲げられているのが
“1日5品目の野菜か果物を摂りましょう”
なのです。
5品目???
なんて笑っちゃうけれど、なかなか現実的な数字だと思う。
ごくごく普通のフランス人の生活からすると、
朝はジャムを塗ったパンとコーヒー
昼はパン屋でバゲットサンド(野菜はレタスが1.2枚が一般的)
夜は自宅でステーキ、オーブンで焼いた冷凍ポテトと付け合せ
にグリンピース辺りの野菜。ここにグリーンサラダが入ってくる。
これ、現代では決して極端な例でもないと思う。それでも女子達
はせっせと市販のサラダなんて食べたり果物をおやつにしたりと
気をつけてる人も。

初めはなんと低いハードルか、と思ったけれどべったりとこちらの
食生活に慣れてくるとそれでも足りない日があったりする事も。
cocoは昼・夜、luluは夜しか食べないので夕食を準備する時は
何品使ったか、デザートの果物は何種類混ぜるかなんてカウント
しちゃいます。
我が家は毎日豆乳と数種の野菜でスープやポタージュを前菜に
食べるんだけれど気温が上がってくるとluluからそろそろスープは
食べたくないなぁ~とジリジリとリクエストが。luluは熱を溜めやす
い体質なので何となく気持ちは分かるんだけれど、それでもポタ
ージュだけで大体5.6種類は取れてた分をどこに回そうかと頭を抱
える。。

全体として洋食ってメインにお肉やお魚があって付け合せの野菜
は3種もあればいい方じゃないですか?
当然中華っぽいものにした方が我が家は摂取の種類が自然と
増える。それにしたってまだまだ足りない。
グリーンサラダが好きなluluだけれどここはちょっと我慢してもら
ってサラダにも少し加えさせてもらおう。
この日は、レタスにルッコラ、人参、パプリカ、コーンとアーモン
ド。ドレッシングには玉葱。食後は果物を3種。たっぷり食べてる
様だけれど生なんで実は大した量にもならないと思う。。
さてさてこれから工夫が大変ですな。

翌日のお昼はまた同じサラダ。
これまた前日の残り、野菜のケークサレと。
1419 005




【2015/06/01 21:45】 | 美容と健康 | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

