cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

パリの日本人

2111 005

鶏を丸1羽焼いた後、お馴染みじっくり仕込んだガラスープでラー
メンを楽しみました。美味い美味いと食べるcocoを前に、“次回は
他の使い道でお願いします”とluluに言われた。。。ラーメン興味
ないもんね、この方。

本題。
先日ストックが切れていつもの薬局へ。
ご存知、パリジャンと観光客が多いこの店も時間帯が良かったの
か人は少なめでゆっくり買い物が出来ました。
そこに1人の日本人女子。商品を陳列しているスタッフに買いたい
物の質問をしようとしたところ、“グレーの衣装を着てるのは陳列専
門だから白い白衣を着てるスタッフに聞いて頂戴”と言うと、何を言
われたのかが分からずちょっと戸惑いながらそのスタッフの作業を
見つめていました。すみません、いつもは見て見ぬ振りするcoco
ですが(何せここ常に戦場なもんでさっさと出たい)人が居なかった
のでちょっと助け舟、と思い今の言葉を伝えてあげるとcocoが手に
している物を色々質問。それいいですかぁ~とか何とか。私は気に
入って使ってるよと言うと同じ物を2種類4つずつ籠に入れた!肌タ
イプも歳も違うから試してからの方がいいと思うよとアドヴァイスす
るも、でも日本で売ってないからと。
肌にトラブルない人なのかな??? 
あ、そうと思いそれではと退散しようとすると“これを探しているん
だけれど見つからなくて”とスマホで写真を見せられたのはフラン
スブランドだけれど、海外向けに出されている様でボトルには日本
語と英語で書かれているので仏語ではなんだろう?と思いながら
もそのブランドの棚に行くけれどそのラインさえ置いてない。ここに
は置いてないみたいねぇと言うと、実はもうひとつ探してるものが
あるのだけれど一緒に来た友人がその画像を持っていて、、とキョ
ロキョロお友達を探す。探してくるのでここに居てくれと言われあわ
てて行ってしまった

とりわけ急いでもないし、人も少ないしとのんびり商品眺めながら
待っていると明らかに気の強そうな女子を引き連れて戻ってきた
彼女。私に“どうも”の一言もなしに、これなんだけれど~と画像
を表示。また英語&日本語・・・一応探すけれどここには置いて
ない。通りかかったスタッフにこれこれと説明するもそのライン自
体がうちは置いてないからと。結局どちらも無くて初めに声をか
けた子はじゃぁ、後は自分達で探すので。。とかなんとか言ってま
したが特にお礼の言葉もなし。頭をぴょこんとさげたけれど。。
後から現れた子なんかか引き続き棚に目を向けて商品を探してた。

時々パリに住む日本人は日本からの観光客に冷たいと言うのを
聞く。私にしたって出来るだけ近寄らないようにしてる。
人にもよるけれど、ずうずうしいというか、何かしてもらっても当た
り前のような感じだったり、逆に自分でサバイバルしたかったの
に余計な手助けは要らぬという態度だったりするからこちらも声を
かけるのを躊躇しちゃう。そうじゃない人も沢山いるだろうけれど。

こうやってcocoもまた段々と“パリの日本人”になっていくんだなぁ。

あ、フランスで買い物をしたい方は日本のサイトと仏のサイトを見比
べて予め仏名表示をきちんと把握してこられた方がいいですよ!

フランスの新聞CMです。
これはちょっと揶揄しすぎだけれど。。
日本人観光客にイジワルな仏男。
でも仏人は誰にでもこうなわけじゃない。仏語が上手く話せなくて
も身振り手振りしか出来ない人にも優しくしてくれる。
初めに“こんにちは。すみませんが~”と最低限のフランス語で声
をかけること。
最後分かれるときは“ありがとう、ご親切に。よい一日を”を忘れ
ずに。マナーが無い国なんて言われるけれど人とコミュニケーシ
ョンを取るにはマナーの欠かせない国である事を忘れずに!
特にこういう習慣に慣れてしまった日本人なら日本人同士だって
同じ様にしてくれないと気分の悪い物です。





【2015/09/25 18:07】 | 日々のこと | コメント(14)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

