cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La figue / 無花果

1417 005

あんまりよくわからない味、はっきりしない味、美味しいのかどう
なのかも分からないイチジクは殆ど買った事がないcoco。
luluに至っては全く興味なし。
以前日本で買ったときはシーズンなのに高くて、すぐにカビが出て
その上luluは食べない。。。
あんまり興味もなかったのだけれど、先日料理本を見てたら美味し
そうだなぁと思い少しだけ興味をもって日々眺めてました。
パリでは数週間前からあちこちに出回ってます。

いつものマルシェの八百屋さん、いつもキロ単位で売ってるんだ
けれど、今日は小さな箱に山積みにされ値段も出てない。
いくらか聞いてみるともう柔らかすぎるのも入ってるから2€で
いいよと言われ購入。帰宅して数えたら25個も入ってた

まずは早速お昼にパンに乗せて。
フランスのイチジクは小さい。大きな栗位のサイズかなぁ。
(今度写真撮ります)
お決まりのセットはチーズとイチジクにはちみつをかけるもの。
なんだか主張しないイチジクがとっても美味しく感じられます。

さて、そうは言ってもたっぷり食べたい!!って味ではないの
ですよね、cocoには。。
それでわずかなハチミツでちょっとだけ煮込んでコンフィに、と
思ったのだけれどあっという間に荷崩れてほぼジャム。。。

luluは相変わらずいらないというのだけれど、“フィゴルなら食べる”
との事。ふぃごる???
調べるとフランスではお馴染みなLUの菓子らしい。
1636b.jpg

検索するとあっという間に手作りフィゴルのレシピが出てくる。
簡単そうなので作ってみる事に。
1212 001

生地はいつものタルト生地を作って薄く薄く延ばしました。
煮込んだイチジクも甘すぎずとっても美味しい
肝心のluluはと言いますと
“やっぱりイチジクは好きじゃないかも、ボク”だって

おかしいなぁ、フィゴルはあんなに美味しいのにって。。
どうせ砂糖に香料で香り付けただけの何物かも分からない物
なんでしょ
ちなみにこのアイデアはいいので今度は苺ジャム作って巻いて
欲しいとのリクエスト。まぁ、それも悪くないかも。

イチジク、小箱は買いすぎたけれど、たまに数個買って楽しむの
はいいかもね。折角の季節ですし。
スポンサーサイト
【2015/10/18 14:13】 | おうちごはん-その他 | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。