cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Jardin des Plants / パリ植物園

1513 010

日中は17度にも気温が上がった上に太陽まで明るく輝いた午後。
これは歩かねばと思い久し振りに植物園に出かけてきました。
1513 007

日本に比べると紅葉と書くのが寂しくなるぐらい赤く色づく葉は少
なく、茶色になって落ちるだけというパターンが多いのだけれど
1513 011

それでもキレイに色づく葉をいくつか見つけては写真を収めて来ま
した。
1513 015

お昼過ぎのあまり人が居ないであろう時間に行ったつもりが
びっくりするくらい人出がありました。みんな太陽が恋しかった
のか、残り少ない太陽の光を楽しんでいるのか
1513 017

1513 021

いつもよりちょっと大回りしてたっぷり1時間半程の散歩を楽しみ
ました。
1513 024

立派な木の幹があったので手を当ててじっとしていると、お婆ちゃ
んになぜそんな事をするの?と聞かれた。。
1513 025

なぜって・・・
理由はないよね?あえて説明するとすれば木の命を感じてる
だけなんだけれどと言うと物凄くまじまじと見つめられた。
1513 028

おかしなアジア人だったかしらね

暫くは気温も高めの様子。
そうでなくても冬は出不精になるのだから今の内に少し歩いて
おきましょうかね。ビタミンDも作らなくっちゃ!

おまけ
ムーミンの家みたいなものを園内で
1513 012









【2015/10/30 16:46】 | 日々のこと | コメント(6)

Notre petite soeur / 海岸diary



仏人のお友達カップルに誘われてこの映画を観てきました。
luluは興味ないの一言。私は以前観た“そして父になる”が非常
につまらなかったので同じ監督さんだしどうしようかなぁと思った
のだけれど、以前知り合いの方がこの監督の映画はいいよ、と
言っていたのを思い出して再挑戦のつもりで行って来ました。

結果からいうとやっぱり好きじゃないなぁぁ。
何人も好きな役者さんが出ているけれどあまり彼ららしさが光って
なかったし、そうかと思うとあれ、この人こんな演技するんだ?と
始めて気付いた人もいたけれどトータルではちょっと残念。

でも、日本の四季折々の小さな日常が非常に恋しいと別の意味で
しみじみとしちゃいました。日本人同士のあうんの呼吸というか
会話の仕方もね。

観終わった後に日本の生活をあまり知らない仏人カップルに、
あれはどうなの?こうなの?なんて説明を求めたれたんだけれど
一番困った事は、、
日本語のセリフでは“神様をのろってやりたい”とかそういう事を
いうんだけれど、字幕では“神様達”と複数形だったそうで、何で
複数形なの??って。さぁ~
神道だと神様が複数いるからかな??なんて曖昧に答えちゃい
ました。

それにしも、字幕を追わなくていい映画ってのはやっぱり楽だねぇ。


【2015/10/30 16:29】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

