cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

手作り推奨派

2124 001

お肉屋さんでひき肉を買ったらお願いした重さよりちょっと多めに
挽いてしまった様で中途半端な量に。
少量なのでミートボールにしてトマトソースパスタに。
これがluluに大好評で!!
ソースは野菜たっぷり
ニンニク・玉ねぎはもちろん、人参、マッシュルーム、パプリカに
ほうれん草。これらを細かくしてじっくり炒めたら大きなトマト6個
でこれまたじっくり煮込みます。フレッシュなオレガノとバジルが
効いて香りも豊か!
仕込から煮込み終わるまで1時間半ほど。夕食の準備としては
妥当な時間だと思うのだけれど、
luluは“パスタに随分時間かけるね~”と言います。
luluにとってパスタという料理は茹でている間にソースの瓶を
開けて温め、パスタと和えるだけという代物“でした”。

二人で暮らし始め、cocoがミートソースを煮込んでいる時も
学生の食べ物だね、なんて言ってたし
食べた後に前言撤回したのは書くまでもないですね。

この言葉に悪気はない。cocoが知ってる限り、仏人の家には結構
な確立で瓶詰めのパスタソースが常備してある。ソースだけじゃな
く、スープもお鍋で温めるだけのものとか、チンするだけで既にセッ
トされたメイン料理と付け合せ野菜が出来上がるなんて冷凍食品
も常備されてたり。
共働きが当たり前のカップルがほとんどだし、料理が出来ない女性
も沢山知ってる。二人そろって料理が出来ないカップルは大変!!

luluの家も例外ではなく、義母はフルタイムで働いてきたし、時間が
あっても料理に時間を割くのは“女=台所”のイメージがあって嫌
だわと公言していた。料理する時間があるなら映画を観たり、本を
読んだり、友人と出かけたりしたいのだとか。
ライフスタイルや価値観が違うのだからそれは仕方ない。

対して、実家ではインスタント的なものが出た記憶はないに等しい。
出来合いのパスタソースなんて実家では食べた事もないし、お味噌
汁やお料理の出汁は鰹節を削るところから始まる。出来合いのお惣
菜なんてのも数えるほどしか登場しなかったのでそれがまた嬉しか
ったりもしたもの。母親が専業主婦だったかと言えばそれは違う!
自営業なのでそれなりの融通は利くものの、朝から夕方までしっか
り働いていたし学校行事にも顔を出してもらえないほど忙しいとき
もあった。それでも週末には梅干を漬けたり、お味噌を仕込んだり、
うどんを練ったりミートソースやベシャメルソースのストックを作っ
たりして工夫をしていた。あの時代の女性なら当たり前の事だった
のかもしれないし、母親が手作り(料理)が好きだというのもあるの
かもしれない。

子供の頃は、赤いウィンナーが食べたいなぁとか市販のシチュー
の素で作ったホワイトシチューが食べたいなぁなんて思ったけれ
ど一人暮らしを始めてそれらに手を出しても全然美味しくなかっ
たのを覚えてる。お惣菜コーナーで買ったコロッケで、レトルトの
ミートソースパックで胸焼けをおこしたり、MSGたっぷりの中華屋
さんで頭が痛くなったり。

インスタントは便利で助けたれるときも多々あるけれど、それが
当たり前の味だなんて思って生活するのは怖いなぁと思う。
他人の家をとやかく言うつもりがないし、味覚の好み、生活スタイ
ル違いもあるのだから好きな様に楽しめばいいと思うけれど、少な
くともcocoの家では極力手作り生活を心がけたいと思います。

でも市販のケチャップやお好み焼きソースは止められないんだけれ
どね。。。

【2016/01/29 23:36】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

