cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

手作りお菓子

2350 006

先日作ったブラウニー。これまた先日煮た苺のソースが余って
いたので一緒に頂きました。
実はちょっと焼きすぎてしまってしっとり具合が少なかったので
ソースがとっても合いました。
2221 002

やっと風邪が良くなったので夢見ていたバニラアイスを購入。
(ドライで)微妙に不評だったブラウニーを消費すべく即席パフェ。

2117 004

無性にカスタードが食べたくなってフランボワーズとタルトに。
ちょっとアクセントにココナッツを散らせました。

家で作るお菓子はお店で買うものと比べるとクオリティは随分
と下がるけれど、それでも甘さを控え目に出来るし、ぐんとバター
の量も少ないし、何より材料はシンプルそのもの。
最近原料の恐ろしさを色んなドキュメンタリーで観てるのでバター
と言えないバター、ケミカルだらけのクリーム、嘘の表記、そして
賞味期限に加え衛生問題うんぬん。
益々手作りをするようになったし、何よりluluも喜ぶ。(一緒に
ドキュメンタリーを観てるので)

意外と手作りの方が高つく場合もあったりしますが全体的には
ずいぶんとお得かと思います。

最近甘いものが美味しくてたまらないcocoですが、上記以外
にも立て続けに色々作ってしまう。新しい本があるからそれを
試したいという欲求もあって。
でも、、ちょっとこれは作りすぎだろうと今頃われに返りました。

もっとペースを落としましょう、、ちょっとしばらく作るのは控え
ようか、、と思ったのでした。
そう、手作りは日持ちがしない。それが難点・・・・




【2016/04/20 20:57】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

