cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La datte / なつめ椰子の実(デーツ)

2220 001

先日レストランへ一緒に行った伯父さんのパートナーからデーツ
をたっぷり頂きました。
レストランの後は満腹すぎて手を付けられなかったのだけれど
実はこれ大好き!!
彼女が先日アルジェリアに行ったときに持ち帰った物だそうで
ふっくらしていて自然な甘み。日本で言うと干し柿の様な感じ。
1度、マルシェで声をかけられて買ったものはこんなにふっくら
とした実ではなかったし、何より砂糖をコーティングしたのか?と
言うぐらい甘かったのでそれ以来たまにBioショップで購入して
ますが今まで食べたどれよりも本当に美味しい。

おすそ分けの際、あまり手を出してなかったから好きかわからな
いけれど、栄養がタップリだから少し持って行ってねと渡された。
いやいや、大好きですからーと言いたかったけれど既に包んで
あったので言えず仕舞い。。
既にぺろりと完食しちゃいました。
また食べたい・・・


【2016/05/27 23:59】 | 美容と健康 | コメント(2)

最後の

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2016/05/27 23:28】 | 今のところ

やっぱり我が家では

IMG_20160524_172514325.jpg

先日ご紹介したAjinomotoの続きがありました。

今日近所のスーパーに買い物に行くとこちらのワゴンが止まって
いたので配達にでも来たのかな?と、よ~く見てみると試食の
出来る宣伝ワゴンでした。どんなモンかしらと近寄ってみると丁度
男の子が野菜餃子を手渡されてるところで(1/2に切ってあった-
小さい試食・・・)、彼が野菜は嫌いだから他のにしてと言ってた。。
luluもそうだけれど多いなぁ、こういう子

このスーパーで発見したこちらの冷凍食品、焼きソバ、チャーハ
ン、から揚げ、餃子等が置いてあり、結構なお値段がします。
焼きソバは日本円にすると約1000円ってところでしょうか。
千円の冷凍食品って高級よね~
これならお店で食べるよね?あ、cocoは試食とか苦手なのでどん
な味かはまだ未知のままですがマダムたちはニコニコしてましたよ。

さてさて、今夜はから揚げでした。
以前も書いたけれど、我が家は鶏肉と言えば胸肉派だけれど
以前一度腿肉を裁けた感動からお味の感想はさておき、今度は
から揚げで挑戦を!と思っていました。
(その時の記事はこちら
油でしっかり揚げればカラっとなって皮もお肉も美味しく食べれる
かなぁ~と思って試してみる事に。
さすがに胸肉より随分と"お店の唐揚らしく"仕上がって歯ごたえ
もカリカリで中はジューシー。でもやっぱり、なんでしょう、いくつか
食べると気持ち悪くなってくる感じ。2人して感想は同じ。
もう腿肉を買うのは止めよう・・・との結論に。
残念、綺麗にお掃除された胸肉と比べるとパリっとジューシーに
簡単に仕上がる腿肉は自分で裁かなければという欠点はある
ものの値段は1/2程なのですよねぇ。我が家は鶏肉登場率が
非常に高いので腿肉でのレパートリーも増やしたいところではあ
りますが、今日を最後に淡い期待とはお別れです。
胸肉一筋でまた頑張っていきます。


【2016/05/24 21:15】 | 日々のこと | コメント(8)

心地の良い土曜日

1733 008

先日のたこ焼き会は随分と前からみんなの日程を調整しつつの
の決定だったので頑張って行って来たのだけれど、最近はちょっと
した事がありまして、出来るだけ家で大人しくしてます。

が、そんな中義家族の誘いによりお出かけしてきました。
土曜は天気が良くなるので、と義両親宅へしつこく誘われましたが
断るとじゃぁパリまで行くと。義伯父さんカップルも交えての昼食に
誘われました。昼だけだから、、と言うのでOKしたら
伯父さん宅でアペロ→移動してレストラン→移動して彼のパートナ
ー宅にてお茶をし、結局5時間がっつり。へとへとでの帰宅。
夜からお出かけの予定があったluluはレストランだけさっと行って
帰ってたっぷりお昼寝計画をしていたので“また騙された”と
ぼやいていました。仏人家族会がそうもあっさりしてるわけないか、
と後から思うところではありますが・・・

身体的には非常に疲れ愚痴っぽくはなりましたが、実はとっても
楽しい時間でした。(←なら文句言うなって?

この日25度にも気温は上がり夏のような格好をして軽快にお出かけ。
先日出来たばかりというオリエンタルレストランに行ってきました。
お店のオーナーはチュニジア系、キッチンはモロッコ系のご婦人。
後からオーナーの奥さんもお手伝いに来てとっても明るく雰囲気の
良いお店。
1733 004

もとももとフレンチレストランだった様で店内は明るく、重い感じの
エキゾチックな内装のレストランも多いけれど、この日のピカピカ
天気も手伝ってこちらは海辺の様な明るい作りの内装が心地いい。

cocoがオーダーしたのはケフタ(北アフリカのミートボール)のタジン。
パンで頂きましたがお願いすればスムルも頂けるそう。
みんなはクスクス。それぞれメインのお肉が出てきてあとは野菜ゴロ
ゴロ入ったスープとスムル、それからスパイス系の添え物(カレーで
言うなら福神漬?)が何度でもお変わり自由なんだとか。
お昼から満腹になってレストランを後にし、アルジェリア出身の伯母
さん宅にてミントティとオリエンタルなお菓子をこれでもかっとサー
ブされました。(断っても乗せられる)

ちょっと鬱々&イライラしてる最近のcocoですが久しぶりに会う暖か
い伯母さんとの会話に癒されての帰宅となりました。以前も書いた
けれど、彼女がcocoのフランス在住疲労の一番の理解者です。
言葉も分からず、父親の目を盗んで女子教育をさせるために彼女を
フランスに送り出してくれた母親の為にとがむしゃらに頑張り、今で
は自分のキャビネを持つまでに成功した心理学者のDr.
(cocoとは月とスッポンですが)いつも話してる内容を理解できてる
かを気にして覗き込んでくれたり、分からない時にはフランス人には
出来ない“ゆっくり分かりやすい言葉を選んで話す”という事をしてく
れたりといつも気にかけてくれる温かい人。
ディズニーではないけれど彼女の周りでは花も鳥も話しかけるという
のがぴったり、という雰囲気。
お天気もいいし、ステキな土曜日でした。
そして理解のある人と話すのは本当に気持ち良い事。
こちらでは結構“non”と言われる事が多かったり、表面では理解
しているように見えても実は“また訳の分からん事を言って”もしく
は“東洋の文化はやっぱり違うなぁ”的な感想を持ち理解しようと
いう感覚ではなさそうなのがチラっと伺えるもんなぁ。
自分の思っている事、やっている事が正しい、間違いないという思
いが結構強く、それ以外は“信じられない!”的な思いを目の奥に
走らせるというか、、、そういうの、感じる事ありませんか?仏生活
って。。。






【2016/05/22 13:21】 | 外ごはん | コメント(2)

これも気遣い

1940 003

よくお邪魔してるブロガーさんが作ってた鯖の味りん付け焼きが
とーっても美味しそうだったのでluluの居ない夜をねらって、マネっ
こして作ってみました。うまかー!!!!!
鯖と言えば塩焼きぐらいしかしないのでとっても美味しく頂きました。
また食べたい! 最近お魚をオーブンで焼くのも様になってきたよう
な気がします。

さて、luluママの話。
彼女は我が家のすぐ近所にある目医者さんのところに昔から通って
いるのだけれど、今日はその予約が昼前にあったので渡したい物が
あるから予約時間前に家に寄るわと連絡がありました。
結局予約時間すぎまでお喋りをし、慌てて行ってしまったので良か
ったら昼を一緒に食べようとと申し出ておいた。終わったら連絡して
ね、と。
大体病院という物は予約時間通りには始まらないもので待たされ
る事も多いので昼を随分すぎてもじっと食べずに我慢。
1時をとっくに過ぎても連絡がないので痺れを切らして電話すると
体調が良くないのを知ってるから邪魔をしたくなかったからともう帰
りの電車に向かっているところでした。
いやいや、食欲旺盛なcocoですから体調悪くても昼はしっかり食
べるのだよ、腹ペコであなたの連絡を待っていた居たんだよとは言
えず遠慮なんか良かったのに、、とだけ言って電話を切りました。

luluに今日あったことを話すと、“お母さんって、口では失礼な事し
か言わないけれど、行動はいつもすごく気を使うんだよね”だって。
それもどうなのよ・・・
確かに行動が割りと積極的(ずうずうしいとも言う)なのはluluパパ
の方かもしれないなぁなんて。

いつもはずけずけと言うのでイライラするのにこういう行動されると
拍子抜けしちゃうものです。みんな、気の使いどころって違うもの
なのね、と思った日でした。
【2016/05/18 23:12】 | 日々のこと | コメント(4)

とうとう

1522 001

ある日、メトロ構内でこちらのポスターがあちこちに張り出してある
のを発見。なになに?商品は餃子とすき焼きヌードル(←?)。
もうひとつ女性を起用したポスターは五目チャーハンの様なもの
だったと思います。
パリにもこちらの会社の製品が置いてあります。
中華系スーパーにはどどーんと荒塩のごとく袋売り
(お友達の中国女子に、あれ体に悪いから食べない方がいいよと
言われた-笑)
ajinomoto-1kg.jpg

先日韓国系スーパーで冷凍餃子を発見しました。
(なんで買わなかったのーと帰宅後luluに言われたけれど。。)
日本もそうだし、他国でもアジア系レストランと言えばこの味が
定着しており頭痛を訴える人がいる一方で何だかんだと皆が
大好きな味。なんたって“旨味調味料”ですから。

そしてフランスにもとうとうオフィシャルに登場しちゃったという訳
ですね。このポスターを見たとき、luluが帰宅したら何か言うん
だろうなぁ~と思ってたら案の定“今日ポスター見たよー、買わなく
っちゃ”だって。。。その後何で調べたのか餃子は鶏肉使用である
事が判明しやっぱり要らないとつぶやいてた

ところでこちらには自社製品を扱う冷凍食品専門店があり、アジアン
コーナーもそれなりに充実してる様子。両者の商品のそれぞれの
お値段は分かりませんが頑張れるかな?日本製品?!


【2016/05/16 23:55】 | 日々のこと | コメント(6)

寒暖の差

ちょっと更新滞っちゃいましたね。
そう忙しかった訳でもないのだけれど、眉間にシワ寄せて色々調べ
物をしてたらネットに疲れてブログの方を放置しちゃいました。。

さて、先々週はびっくりするぐらいピカピカ天気。
寒がりのcocoもノースリーブでお出かけする日が数日あった位。

いそいそとバルコンのお掃除をしてアペロを楽しんだり
2225 002

一人のお昼もバルコンでのんびりしてみたり
140 003

お店に行ってもだいたい中を選びますがテラスでゆったりしたり
140 007

なんて素晴らしい季節なんだと思っていたら翌週には突然の寒波
(大げさ)がやってきて太陽は姿を消し、またちょっと厚目のコート
が必要になったり。なんとも先週は寂しい1週間でした。

そんな肌寒い中、モンマルトルに住むお友達からお誘いが。
初めての通りだったので色々写真を撮りたかったのだけれど、
時間ギリギリになってしまったので断念。
えっちらほっちらとものすごい坂をフーフー言いながら上ると
029 004

風車?!
これ、個人のお宅の所有物だそうな。。なんともゴージャスなお宅
で噂によるとアメリカ人が住んでいるんだとか。パリで“家”っての
も凄いけれど、自宅の一部が風車小屋だなんて!!
029 003

前菜を頂いて、この日お呼ばれのメイン
029 002

たこ焼きー!!
3人で4回も焼いたけれどペロっと食べちゃいました。
パテやフォアグラの並ぶ食卓よりよっぽど贅沢だー♪と皆で
感動して頂きました。肌寒かったアパートもタコ焼機と皆の
熱気で最後は窓を開けてたくらい。

とは言え、早くまたあのポカポカ日差しの日々に戻って欲しいの
だけれどね~。









【2016/05/16 23:30】 | 日々のこと | コメント(2)

暖かい

毎日暖かい!
太陽もピカピカ!気温もぐんぐん上がって20度近くの日々。
たまに20度を越えたりなんかもしていつも不機嫌そうなお隣さんも
にっこりしだした。(この人、毎年お天気さんなんだよね。。。)

こうなると食べたいものも自然と変化。
午前中にたっぷりお散歩して小汗をかいて帰宅すると食べたくて
たまらなくなった冷やし中華(もどき)
2151 001

クミンやコリアンダーがたっぷりの北アフリカ料理
2132 001

レモングラスやシナモンが入ったタイ風ココナッツスープ
2114 003

トマトとニンニクたっぷりのソースをかけたチキングリルでイタリア風
2115 003

なぜでしょう、体って本当に正直ですね!!


【2016/05/04 21:14】 | 日々のこと | コメント(2)

未だに謎

2151 010

暖かい日も増えてきたのでそろそろスープやポタージュの出番も
少なくなりそう。その代わり前菜が生野菜を使ったものになったり
するけれど何となく根菜や冬野菜の方が体に良さそうな気がする
し、嫌いなものも隠してしまえるし

さて、今夜のスープに混ぜた野菜は人参・玉葱・ブロッコリ。バター
ナッツかぼちゃ、そして蕪。 ちょっと多いかなぁと思ったものの
使い切ってしまいたかったので多めに蕪を入れてしまって出来上
がりはホロ苦く仕上がってしまいました。
これは、lulu嫌がるかも・・・
と思ったのだけれどなんと“今日のポタージュとっても美味しいね”
とありえない発言。どちらかと言うと“しょうがなく”食べてる毎日の
スープなんだと思うけれどこの発言にはびっくり。
約10年、一緒に居てもまだまだわからないluluの好み。
意外とえぐ味やクセのあるものが好きだったりするのねぇ。
でも蕪そのものは食べてくれないんだけれど・・・
【2016/05/03 23:42】 | 日々のこと | コメント(6)

お花見断念

2151 007

久しぶりにお天気に恵まれた日曜日
もう1ヶ月も前から日本に居るときから親しくしてた仏カップルと
パリ南郊外にあるソー公園でお花見しようと計画してました。
毎週まだかまだかと天気予報をチェックし、開花情報を入手し
その時を待っていたのだけれど、もう今週が限界じゃないかという
その時に、なんと彼らの赤ちゃんがウィルス性の風邪。。。
なんというタイミング・・・・まぁしょうがないよね。

そんなわけでぽっかり予定の空いた晴天日曜日。
2人でわざわざソー公園まで遠出という気分でもなく何しようかな
と思っていたところ、珍しくluluから散歩に出かけようとご提案。
いつもの庭園はもう飽きちゃったし(最近行き過ぎ^^;)人ごみも
嫌だと言うので近所の小公園へ(と言っても歩くと1kmのお散歩
コースがあります)。
ここは空いてるだろうと思ったら大間違いでした。。
子供を遊ばせる遊具スペースもあるのでこんな良いお天気、
大変な人出でした。それでも空いてるベンチをみつけて休憩したり
花を眺めたりしてのんびりと。
まだ桜もバッチリ
2151 008

残念ながら芝生スペースは自分の折りたたみの椅子を持って
来てる人やマットを広げてピクニックする家族連れでいっぱい。
気温表示は15℃とありましたが薄手のコートも暑いぐらい陽が
さして風もなく穏やかな日曜をみんな楽しんでいました。

いつもの庭園は芝生スペースがここより少ないので、今度は
こちらにピクニックに来ようっと。とは言え場所確保は至難の
技のようですが。。。

【2016/05/01 21:34】 | 日々のこと | コメント(4)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

