cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食べたい


先日のタイカレーの後に間を置かずして日本式のカレーと、インド
風カレーと食べちゃいました。理由はただ“食べたい”それだけで
す。いつもなら、先日食べたしもうちょっと間を空けるか・・と思案
したりもするのだけれど欲求のままに食べております

そしてもうひとつ最近立て続けなのが中華(もしくは風)です。
2149 002

先日お友達と30度越えの中、初めての一風堂に行ってきました。
以前から約束していたので日程とお店が決まっていたものの、
まさかこんなに暑くなるとは
でもそこは日本のお店、しっかりクーラーが効いていて快適に完食!

その翌日に伯母さんにどうしても行きたいから付き合って!!と
誘われた我が家の近所のレストランへ。
こちらはお店が出来た当初ランチに行ってみたらヒドイ味で二度と
行くまいとの感想だったので自ら食べたかったわけでもないけれど、
すぐ近所なのと、最近夜はお客さんで賑わい中国人のお客さんも
増えたので期待を込めて二つ返事で参加。
前菜に小龍包(日本で食べてたものより劣るけれどまずまず)
2313 005

伯母さんのメイン、豚とナスの合せ味噌炒め北京ダック風に
クレープ生地に包んで頂きます!
2313 008

luluのメイン、牛フィレの黒故障炒め
2313 007

cocoのメイン、エビチリマヨとluluとシェアした白菜とセロリの
チャーハン
2313 009

フランスには珍しく大皿サービスで分け合って食べればいいものの
伯母さんはそういう事が出来ないのでひとり1品頼み。ちょっと量が
辛かった・・・でも1度目とは違ってとっても満足の夕食。もう一度
行きたいぐらい!

そしてデザートも凝っていてこちらはミルクチョコと生姜入りの仏風
ケーキ
2313 011
かなりイケてました!!

写真はないけれどその翌々日は用事があって朝から義兄の家
へ。ランチは近所の中華でいいよね、と言われまたもや中華料理。
また中華かぁぁという気持はあれど実は嬉しかった

そして今日、お友達と約束していたので行って来たのがまた中華!
1752 001

優しいお味のエビワンタンスープ(麺入り)

これがまた美味しくって!!
気の置けない友人とゆっくりとお話して(とは言えせわしなく話す
cocoですが)Wの幸せ
先週から外食が続き、それが中華ばかりという結果になった
けれど不思議な事に全然飽きる事もない。
今欲してるのはこういう料理である事を再確認!!

そう言えば先週は暑かったので1人のお昼ご飯をこんな物を
作って食べてました。
2114 003

冷やし中華ではなく、スープは冷やしラーメン風で和ベース
ですが。折角フランスに居るのにもっと美味しいハムやパテを
挟んでサンドイッチとか作ってれば美味しい&簡単なんだけれ
ど、違うんだなぁ~、今はさっ。
欲に任せて体がぶくぶくと太る事は避けたいけれど、気持は随分
と満たされているここ最近の食事情のお知らせでした。







【2016/06/28 20:56】 | 外ごはん | コメント(4)

タイ風グリーンカレー

2156 014

ここ最近本当に料理への情熱が低いcocoでありますが、一応日々
の食事はちゃんと作っております。でも作り終えるとパワーがなくて
写真も取らずに即いただきます!!(食欲は相変らずなので-爆)

さて、日曜には一層やる気がない。
先日通りかかったアジアンスーパーで発見したこれ
2156 012

以前タイレストランで食べたグリーンカレーがとっても美味しかった
けれどエビ入りだったためluluは味見も出来ませんでした。
ココナッツベースで絶対好きだろうというのは分かっていたので
このペーストに興味津々。
原料も至ってシンプルな様子なので買ってみることに。
(たったの50サンチームでした)
2156 013

作っているときからとってもいい香りでluluも早くたべたぁぁいと
ウキウキ。ところが味見でちょっと舐めただけなのにもう耳から鼻か
ら汗が止まらないほど辛い!!!!!
色々工夫したものの驚きの辛さはそうそう収まらず、一応luluにも
味見してもらったのだけれど1口に真っ赤に!でもまぁご飯と一緒に
食べれば少しはましかもしれないけれど・・バツゲームみたいな夕食
だねぇと言われちゃいました。

とにもかくにも頂きます!!
辛いのはやっぱり辛いのだけれど、なぜか後引くというか食べちゃう
というか。。。。スパイスは麻薬級でついつい食べ過ぎてしまったほ
ど。2人ともなんとおかわりまでしちゃいました!

美味しかったと言っていいのか分からないね、と2人で首をかしげる
不思議な現象。じゃぁ2回目これを買うのかと言うと。。。もしかした
ら忘れた頃にまた食べたくなるかも。でも暫くは買う事もないでしょ
う。

こんなに少ない原料で33%の青唐辛子ってのが全てなんでしょうね
きっと。。。

【2016/06/19 22:47】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(3)

お誕生日

土曜日はcocoのお誕生日でした。
今年も義家族との会が催されましたが、色々諸事情があり今回は
珍しく日中にレストランへ。
ちょっと“ん~”と思う事はあったものの、わざわざお誕生日を祝い
に我が家の近所まで来てくれ、例に漏れずたっぷりプレゼントも
しっかりと頂いた身として、そのくらいはぐっとこらえ感謝しかない
と思える和やかで楽しい1日でした。

日本に居た頃は梅雨時とあって毎度当てにならない空模様では
ありますが、こちらでは美しい季節まっさかり。とは言えしばらく雨
に突入するとあってちょっと怪しげではありますが気持ちのいい
時間を十分に過ごせました。

あまりにも長い昼食だったのでお腹は全然空かず、夜はluluと2人
で行こうと思っていたレストランは断念し、昼も食べたけれど。。。
折角だしと近所のお気に入りパティスリーへ。
小さなケーキを二つだけ購入して日付も変わりそうな遅い時間に
頂きました。
最近はこういうインパクト大なガトーが人気なのかな?
035 002

中はカシスとバニラのムースで甘さとっても控え目でした。
もうひとつは以前からのお気に入り。エキゾチックフルーツの
変り種タルト。
035 003
 
今回、義姉は自身の実家に帰っていたので居なかった為
第2弾があるからね、と釘を刺されました。ありがたいけれどcoco
としては1度で十分なんだけれどなぁ~。
あまり体重変動のない体なのだけれど、さすがに1日食べ過ぎて
1日で1kgも太っちゃいました。第2弾までに落としとかなくては・・




【2016/06/12 14:34】 | 日々のこと | コメント(10)

夏日

1843 014

雨ばかり降って・・・と思っていたのにここ数日急に太陽が顔を出し
昨日は24度を越えた様子。日陰でじっとしてるとそうでもないのだ
けれど、日向ではジリジリと照り焼きにされる暑さ。

こんなお天気にも関わらず、割と引篭りがちな今年ですが、近く
まで用事があったついでにお友達と公園でピクニック。
太陽をゆっくり浴びて、お弁当を食べてのんびりとお喋りしてと
なんとも心地よい時間を過ごす事が出来ました。

あちこちには水着だか下着だか分からないスリムなお姉さんが
転がり、ぶよぶよとしたおっちゃんもT-シャツを脱いで座り、
みんなが太陽の恵みを十分に感じている様子に和みます。

そんな太陽を満喫し帰宅して初めて気づいたのは、鼻が酔っ払い
のように真っ赤に焼けていた事。七部袖のカーデガンを羽織り
時計をした腕は奇妙にかっこ悪く日焼けしていた事・・・・
あぁ、日焼け止めも塗って出かけていたのに太陽は強すぎた
みたい。夜のシャワーでヒリヒリと痛み出し、自分が太陽アレルギー
だった事を今年初めて思い出しました。。
後日カユカユにならなきゃいいんだけれど。。


【2016/06/10 12:36】 | 日々のこと | コメント(8)

日本で言うところの-その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2016/06/10 12:27】 | 今のところ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

