cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le 14 Juillet / 革命記念日

1226 007

もう1週間も前の話になりますが、、、
雲がいっぱいの夏らしい青空が広がる7月14日、
Fête nationale française の朝に2580gの小さな男の子を
出産しました。
1226 020 - コピー

以前会った友人にブログで何となく異変に気付いてたなんて言われ
たけれど、歳も歳なので無事出産出来るまでは出来れば伏せて
置きたいなと思って。書きたい事は一杯あったんだけれど。

出産から1週間、自宅に戻りluluと2人悪戦苦闘しながらも既に
見てるだけでかわいいかわいいとデレデレしてます。

帰宅後は“日々冒険”とのluluの言葉通り分からない事や不安が
沢山出てくるのだけれど、先日は訪問助産婦さんのアドバイスや
受診でまた安心をもらって元気もチャージ。

次はいつ更新出来るかな、、と思うけれど少しずつリズムを
つかんでいけたらいいなと思います。







【2016/07/21 18:15】 | 日々のこと | コメント(30)

おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2016/07/21 09:15】 | 今のところ

期待値が高すぎたか・・・

サッカー残念でしたねぇ。
以前も書いたけれどcocoは興味なし!luluもそこまでファンではない
けれど、友人宅に集まりに行きたかった様子。ただ、日曜だし、
翌日は早起きなので断念して観戦仲間としては最もつまらないcoco
と一緒にTVを観てました。
面白いのは負けた瞬間にあちこちから聞こえるTVがさっと消された
事。ポルトガル系の人があちこちで騒いでいた事。この落差が激し
かったのが非常に印象的。大通りでは結構遅くまでクラクションが
聞こえていたけれど(多分ポルトガルサポーター)この程度で済んだ
のは良かった。。多分仏チームが優勝してたらお祭り騒ぎは比じゃ
なかったと思われます。。

さて、そんな日曜はものすっごい手抜きご飯をしちゃいました。
と言うより結果そうなっただけなのだけれど。
これこれ
114 001

以前、ラヴィオリの裏側みたいな食のドキュメンタリーを見て以来
まんまと戦略に乗ったcoco。ずっとこれが食べたくて食べたくて
しょうがなかった。(実際にはトルテリーニと言うらしいけれど)
そもそもフランスにはこういう詰め物パスタが冷蔵庫コーナーで
どーんと大量に売られています。メーカーが違うやら詰め物の
中身が違うやらもう色んな種類アリです。
以前から気になっていたものの実は“本物”さえも食べた事が
ない、、と思います。記憶無し。そんな中選んだコレ。
番組によると詰め物が粗悪、何物か分からないお肉を使ったもの
などなどとキロ単価の違いってやっぱりあるものだ、、という風な
ご紹介。
そこで出てきた“わが社の製品は!!”と自慢していたこれが
本当に美味しそうで♡ 材料はこんな物を使ってますよーと証明
ラベルを見せられたり。
そしてとうとう先日購入してしまいました。
このままバターで和えるだけでも良いようですが、トマトを大量に
購入したのでソースぐらいは、と手作りで。
114 002

口に入れると“ジューシーでうまぁぁい♡”という感想だろうと期待
しつつパクっ

パサパサ・・・・
生地も美味しくない。。。ハムの味なんて全然しないし、鳥ささ身を
パテにして詰めただけという感じ。残念そのもの。
結局工場生産品とはこういうものだわね、と思い知った夜でした。。
久しぶりにTVに踊らされてバカを見た。


【2016/07/11 21:05】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)

日本で言うところの-その3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2016/07/11 20:45】 | 今のところ

le sport national / 国技

1618 005

久しぶりに甘いものが食べたくなって悶絶していた前夜の苦しみから
絶対何か作ろうと、オーブンを余熱してる間に出来ちゃう簡単バージ
ョンに改良してクランベリーとホワイトチョコのマフィン作成。
でもやっぱりお菓子はちゃんと作った方が美味しいね、と反省。

さて、昨夜はフランス×ドイツのサッカー準決勝戦。
luluはサッカーファンではないものの、友達と集まるきっかけの1つ
として出かけて行き、全く興味もなく出かける気もないcocoは1人
家でノンビリ。。と言いたい所ですが暑いパリの夏。どこの家も窓
を開け放って友人・家族と集まりサッカー観戦。
ゴールが惜しい時には残念な“あぁ~”が、ゴールが入れば“キャー
っ”と歓声が聞こえてきていやおう無しでもTVつけてみよっかなぁと
いう気持にさせられました。とは言え、ながら観戦ですが。

cocoはどうもスポーツ観戦が出来ない達でして、、
決まったチームを応援出来ないのですよ。当然応援したいと思う
のはフランスチームなのだけれど白いユニフォームなだけに泥が
目立ち、トボトボとうなだれて歩くドイツ選手を見るとこっちを応援
したくなる。今日は許されるとばかりにあちこちから日ごろバカに
したいドイツに対しての罵声が飛び交う。観てられない・・と思い
やっぱりTVを消してしまう。

オリンピックなんかの数倍人気のあるサッカーはこの国の国技と
言えるのでしょうねぇ。大通りから1本入った我が家でも夜中の
2時までクラクションが鳴り響き、酔っ払って友人宅から引き上げ
る(もしくはバーから退散する)若者の奇声交じりのお喋りが
裏通りにこだまし、何やら大砲のような爆発音が何度も聞こえ
ました。

普段なら寝られないじゃないかーなんて思うものの、随分と暗い
ニュースの多い最近のフランスではこういう浮かれ具合もたまに
は微笑ましく感じてしまうなぁと思う夜でした。

決勝はポルトガルと日曜日のこれまた21時から。勝っても負けて
も大騒ぎだろうなぁ。ポルトガル移民も多い国ですから。


【2016/07/08 14:26】 | 日々のこと | コメント(2)

続々と来客

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2016/07/06 13:03】 | 今のところ

不思議な空間へ

2108 002

家から歩いてわずか5分程のところに不思議なカフェが出来ていた
のは気づいていたのだけれど、営業してたり閉まってたりいつやって
のかさっぱり分からない。
日曜の散歩に出かけた帰りに通りかかると開いてたのでここでお茶
すればよかったねーなんて思いながら次回期待していくと閉まってい
たなんて事もたびたび。
先日やっと念願叶って入ることが出来ました。

cocoが頼んだのは看板にBioと書かれたリモナード。
2108 001

運ばれて来てラベルをよく見てもどこにもBio表示がないという
別にBioだからオーダーした訳ではなく、暑かったのでこれがいいか
なぁ、程度の選択だったので細かい事は気にせずに店内を観察。

若いお兄さんが1人できりもりし、お客さんも殆ど居ないここは
とっても静かな空間。メニューも少なく、あちこちに展示された
アンティークかガラクタか見る人によっては・・・という代物が置かれ
ていて見ているだけで楽しい。

お茶してた人がこれ買えるの?と尋ね、しょーもない(とcocoには見え
る)古びた調味料台を購入してた。
そこそこなお土地柄な場所に結構な広いスペースで店を開けいつ売
れるか分からないような物を山積みにしてお茶の値段は利益を考え
てもないような設定。
2108 003

いったいどうやってこの商売が成り立っているのか本当に興味深々
なcocoであります。





【2016/07/01 15:42】 | 日々のこと | コメント(6)

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

