cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Porc Pane とんかつ

他にタイムリーにupしたい記事があるんだけれど・・・
先日も書いたとおりカメラのケーブルがパリなので
写真がぁぁぁ。

と言う訳でちょっと古い話しなんだけれど。
先日luluと2人だけの夜にトンカツを揚げました♪
日本から持参した愛しい品をまたひとつ開封。
DSC02065.jpg

以前豚フィレを使って料理をしたのがまだ余っていた
ので解凍して美味しく頂きました。
DSC02069.jpg

ご飯の横にそえてあるのは先日お友達より頂いた
きくらげの佃煮。んまか~
トンカツソースの味も懐かしや。
以前Operaの食材店で見つけたときこのブルドッグが
なんと7€でした。高級品じゃー!!

ところで、cocoだけでなく日本ではかなり当たり前な
このインゲン。さっと塩茹でしてフライパンでこれま
たさっと炒めただけにちょいと塩コショウ。
これ普通によく食べますよねぇ?
ところがフランスではかなり珍しいらしくこのつけ
合わせを出すと歯ごたえがいいので喜ばれます。
じゃあどうやっていつも食べてるの?ってきくと
くたくたになるまで茹でるんだとか・・・
まぁ、確かにこちらは野菜って生で食べるか、正体
も味も分からなくなるまで茹でるかのどちらかの様な
気がします。(家庭によって違うだろうけれど)
cocoはこの食べ方が一番好きだけれどねー♡

因みに豚フィレってフランス語でfilet mignonって
言うんですよね?これすっごくかわいい名前でかなり
お気に入りです

もうひとつ、今回知ったのはPANEという料理。
パン粉をまぶす事を言うらしいけれどさらにそれを香ば
しく焼き上げた料理の事をも指すみたい。
なのでトンカツはPorc Paneですね
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/03/03 06:14】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<雛祭 | home/a> | 只今ヴァカンス中なり>>

コメント

★calineちゃん

その通り!!!
野菜の何が美味しいのかを知ってる人にとってはやっぱりそれを生かした
食べ方をしたいもんなんだよねぇ。クタクタにして美味しいのはネギ類
(玉ねぎとかポロ葱)だなぁ~と個人的に♪逆にしゃきしゃきだと食べれない
かも(汗)
【2013/03/06 15:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
インゲン、学食の缶詰のすでにクタクタのを更にこれでもかという位煮込んだ付け合せがぐにょぐにょで嫌だった。。
でも一度お呼ばれした先のおじいさんが裏の畑で作ってるとれたてインゲンを出してくれたのはとんてもなく美味しくて、そこのお家はクタクタ煮たりはしてなくてささっとバターソテーだったの!
さすが~素材のうまさを分かってるのね、と思ったよ。
【2013/03/06 09:05】 URL | caline #-[ 編集]
★梨の木さん
そう~、スーパーで見てても青色が淡くてやわらかそうなのが出回って
来たのは最近。数週間前まではケニヤさんとか何だか古そうな感じの
モノでとても買う気にはなれなかったけれど。
野菜全体に日本より大振りだったり硬そうだったりしますよね?
あんまりゆでるとやっぱり色味が悪くなるから後はソテーでまかなう
など私も工夫してます♪

トンカツソースはluluがLoveなの。あの両親は受け入れないでしょう
なぁと思って二人だけのときに作ったんですよ~♡
チキンパネなんかはぎゅーっとレモン絞っただけの方が美味しいのは
luluも賛同。やっぱこれは豚ですよ、トン!!
【2013/03/05 00:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
ふふふ~♡ 先日tonyさんがカツをupした時にはすでに近日予定中
って感じだったので"私も食べるもんね~"と余裕の閲覧だったん
だけれど、そうじゃなかったらまた悶絶してただろうな・・・
欧米は全体的に野菜はクタクタ系ですよね。
アジアンはシャキっとが多いような。
テクスチャー好きな私としてはぐにゅぐにゅはちょっとね・・・
とは家、くったりしたものもいいと思う野菜もあるので良し悪し
だけれど^^; 生玉ねぎとか苦手・・・

【2013/03/05 00:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスのインゲンって、日本のインゲンより固いことが多い気がする。

歯ごたえを残して茹でるとか、さっと茹でるとか言ってる場合じゃないことも多くて、いつまで茹でたらゴジゴジが無くなるんだろうと迷いながら茹でて、結局色を悪くしてしまうこともあります。
ほんと、こればっかりはモノによるんですよ。

ブルドックソース、luluのご両親も食べられる?
【2013/03/04 22:54】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
そうそう、インゲンなどは
クタクタに火を通すのが基本ですね。(笑)
でも洗練されたレストランでは
少しずつ火の通し具合も見直されてきています。
そのうち食感を残す方が一般的になったりして…?(笑)

豚カツ、おいしそうです☆
【2013/03/04 15:34】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

