cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

雛祭

義両親は孫に会いたいのに義姉はなかなか連れてこない。
と言うよりも義両親も特に誘わないし、義姉にしたって
わざわざ近くもない場所に"遊びに行くわね~"なんて
言わない。それよりは自分の実家に行ったり友達との
予定を優先するでしょうよ。と言う訳でcocoが誘う事に
しました
義姉と従兄弟のパートナーを誘って雛祭をしましょう!

今回是非作りたかったのははまぐりの潮汁。
ところがはまぐりが手に入らない・・・
しょうがないのであきらめたけれどこれはどうしても
欲しかったなぁ~!!!

テーブルもかわいく雛祭風に飾り付けられました
DSC02103.jpg


さて、ではおもてなしのメニューをご紹介。
食前のおつまみ・アペリティフにはカニカマとカブの
千枚漬。千枚漬初めて作りましたがメチャ簡単なのね。
また今度作ろう!
DSC02098.jpg

汁物は海老と白身魚のつみれ汁 
昆布と鰹節で丁寧に出汁をとりました♪
DSC02104.jpg

メインはインゲンの胡麻和えと鮭の西京焼
これが両方大大好評でみんなにレシピをくれと
言われました。インゲンは以前も紹介したとおり
歯ごたえ重視です
DSC02099.jpg
DSC02105.jpg

そしてちらし寿司。
中はシンプルにきゅうりを軽く塩もみしたものと
人参、ゴマの酢飯です。
イクラは漬けにしておきました。
DSC02100.jpg

そしてデザートは杏仁豆腐。義姉はグルテンアレルギ
ーだし、十分ボリュームあるからこれくらいでかなり
満足かと。
DSC02101.jpg
で、これが大切。
キーウィとフランボワーズソース。
DSC02102.jpg

菱餅もないしイメージだけね
和食と言えば焼き鳥とか中華とごっちゃになったイメージ
しか湧かないみたいけれど、本当は優しい味の食事
なんだってのが分かったみたい。それと油を全然使わな
い食事なんだってことや砂糖を沢山使うのでデザートが
欲しくならないんだよってのも理解できたみたい。

なんにせ、みんなとっても満足してくれたのでcoco
もほんとに嬉しい。義母はその後数日間ずっと千枚
漬けを食べ続けてます。作り方をメモってたので
これもそうとう気に入ったんでしょう~。
良かった

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/03 23:58】 | おうちごはん-和 | コメント(6)
<<La Gaîté lyrique | home/a> | Porc Pane とんかつ>>

コメント

★mimiさん
んなわけないよ~(爆)
しかもテーブルセッティングは義父ですからwww

私は単純に美味しいって言って貰いたいから友達を招くのは
好きなんだけれど綺麗にデコレイトするのは苦手・・
美味しいものをどかーんと作って好きに取ってねぁってのが
好きでみんなにサーブしてあげたりとかめんどくさい。
食べたい人が食べたいタイミングで食べればぁ~って(笑)
【2013/03/07 22:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
すごいなぁ、cocoちゃん本格和食レストランかと思ったよ。うち最近いろんな人が良く来るんだけどなかなか上手におもてなしできないのねぇ。
テーブルコーディネイトさえ上手じゃないし。
こんなのができたら、もう素敵ママになるのに・・・一生無理だわ。
【2013/03/06 23:24】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん
私も綺麗に飾り付けられた料理とか苦手でおもてなしなんかは苦手。
時々仏人宅にお邪魔して雑誌から抜け出たようなディナーとかご馳走
になるけれどあれはこだわりだろうね~。きっと好きなんだよ。
そういうのと比べると私の"好き"は家族向けだね。
大皿ドーンとかが自身も好きだし。

初めてお漬物みたいなものを作ったけれど、自分たちの生活始まったら
また作るかも。ちょっと箸休め敵な物があるとなんだかほっとする事に
気づいたからぁ。でもうちもluluは食べないしそのうち廃れるでしょう・・・
【2013/03/06 15:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん
あら?この組み合わせしない??我が家では御節の時にか
お酒のおつまみの時かに出てきたような????
まぁ、なんらかで食べた事あったからで私のオリジナルじゃぁ
ないわよー!!和のセンスは全然ないもんね(笑)

この赤白緑はどうしても実現したかったの。だってハマグリも
手に入らないんだもんね~。雛祭の色の意味も教えてあげた
かったしさぁ~。

義母は昼はぜーったいつめたい野菜とかお惣菜系を食べるの。
それに仲間入りしてくれたみたい。いわゆるピクルスみたいな
感じジャン?すっぱさも砂糖入りで優しいのがいいんじゃないの
かしらね。
【2013/03/06 15:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うぎゃー美味しそう。最近わたしは気づいたけど、わたしっておもてなし苦手なんよね。こんな風なこと出来ないし、したくないって考えちゃう(苦笑)
だからぱぱっと作れてしまうcocoさんを尊敬だよ~。
千枚漬け、簡単で美味しいよね。私も前は作ってたけど、夫が食べないからもうずっと作ってないなぁ・・。
【2013/03/06 11:23】 URL | ゲストさん #YrGnQh/o[ 編集]
かにかまと千枚漬けなんてオリジナリティあるなぁ。
思いもかけない組み合わせだわ。
これだけ仕込むのも大変そうなのに菱餅風の杏仁豆腐まで工夫してあって細かいところまでお疲れ様でした~。
食べ物に保守的そうなお義母さんが千枚漬けずっと食べてるだなんてよっぽど気に入ったと思うと嬉しいね。
【2013/03/06 08:46】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

