cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

天国

以前から気になってたファーマシーがあります。
サンジェルマンにあるそうで場所を調べてみると歩いて
いけるなぁ~。しかもcocoご用達のお買い物通りのすぐ
近く!!これはもう行くしかない。
凄い人だかりとセキュリティー係まででて大盛況なので
すぐにここと判明
でもみかけは普通のファーマシー。
DSC02123.jpg

なぜ特別なのかと申しますと
DSC02124.jpg

読めます?日本語も張り出してありますが、ここは
“ヨーロッパ一安い”らしい。
フランスのファーマシー、セール期間中以外はあまり
値引きなどしてなくて定価が当たり前。
普通のスーパーや化粧品コーナーでは買えない薬局
専用の基礎化粧品やバス用品などがあるのでそういう
のが欲しい人にはもう嬉しいお店。
物にもよりますが大体2€位安いみたい。
cocoが愛用しているBIOコスメはなんと3€安でかなり
驚きました。(次回からここだな)
平日だと言うのに店内は女性でごった返してまして
ゆっくり吟味するという余裕はなかったのですが
品物も豊富、店員さんも多数でみなさん色んな質問
しては丁寧にお答え頂いてました。レジも何台も
あるんだけれどどの方もとても丁寧。笑顔付きです。

今回わざわざ買いに来たわけではないけれどせっかく
だしと購入したのがこちら。
DSC02126.jpg

以前、洗った直後からフケが出て困ると書いたけれど
エスカレートして頭皮がかゆくてしょうがない。
洗い立てなのに!! 2週間に1度スペシャルケアなど
して少しよくなってたけれどやっぱり毎日がこう
だと気が滅入ります。
それで色々調べててこちらのブランドが良いと教えて
もらい、更にはこの牡丹のシリーズが効果的って聞いて
から一度サンプル品を使ってみたらたった1度で改善。
これは買いだと思いっての購入です。
すこぶる調子がいいのでもう気分も上々です。

薬局にしか売ってないのだけれど、このお店のおかげで
1€安で購入。(こういうものは値引率あんまりね・・・)
フランスってスーパーのシャンプー高いくせに全然効果
ないし、久しく使ってなかった化学薬品臭さが気になって
しょうがないけれど、この製品は香りも優しくお値段も
スーパーのものとそう変わりません。ちょーっと割り高
かなってくらい。以前ひいきにしてるBIOブランドのも
試したんだけれど今度は洗浄が弱すぎて本来の役目を
果たしてくれなかったのでもうこれはなし。
日本から持ってきたスカルプケア度が高いのはしばらく
お蔵入りですな。。。。

さて、今夜は友達の家にお泊りして日曜はluluの実家へ。
パリにはまた火曜に戻ります!
月曜には予約投稿してるけれど上手くいくかな??

ではみなさん楽しい週末を~♪

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/09 14:45】 | 美容と健康 | コメント(4)
<<情報の差異 | home/a> | Jardin du Luxembourg>>

コメント

そうそう。化学薬品に染まった生活はいや!!
かと言って文中にも書いたとおりBIOと言っても効き目がないものは
使っても意味がないと思うので良く言われるけれどエコとエゴの間
でたまに揺れます。

私は今まで日本の美容院のもので頭皮すっきりタイプを使っていた
んだけれどこれがこちらではもう困ったちゃんなのですよ!!
tonyさんと同じくフケっていうようり頭皮がポロポロとはがれて
仕舞いにかゆくなってしまって><
こちらに着てから2日に1度の洗浄に変えたけれどそれでもダメ。
もしかしたらやっぱり私は毎日洗わなきゃかな?と思って毎日
洗うとますます酷い・・・

引っ越してきて半月くらいからずっと悩んでたんだけれどやっと
このシャンプーのおかげで普通の状態に戻りました。
コーダリーちょっと惹かれます。あの香り好きだから。
このシャンプーも使い慣れたらチャレンジします!!

あら?目の検査って文章読まされました?
私は単語だけ指されて発音したのみ。私が話せなかったので
単語だけだったんでしょうね~^^;
【2013/03/14 18:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
直接体につけるものは気をつけないといけませんね。
(もちろん、食べものも。)

シャンプーには私も困っていて、
フランスの洗浄力が強い安物シャンプーと硬水で
日本並みに毎日洗っていたら
頭が痒くなって、頭皮がペリペリ剥がれたことがありました。
(これは冬場、特に2月あたりがピーク!)
その時、周囲の人に言われて知ったのですが、
フランスでは頭は毎日洗ってはいけないようですね。

コーダリーCAUDALIEのシャンプーも悪くなかったです。
サラサラゆるっとした泡で、夏場によさそうな爽やかな香り。
ふんわり髪の毛が軽くなりました。

あと、最終的に落ち着いたのがケラスターゼKérastase。
髪質に合わせていろいろなラインから選べます。
ちょっとお高いけど頭が痒くなるよりいいかな…と。
少量でしっかり泡立ちますし、よいですよ。

そうそう、私もこのブランド試してみたかったんです。
いろいろと気になる香りがありますよね。

OFII、お疲れさまでした。
私も行ったことがあります。
目の検査で文章読まされませんでしたか?(笑)
日本とは方式が違うので
スラスラ読めずに戸惑いました。。。
【2013/03/14 15:04】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん
こういう日常使いのものは1€安いだけでもかなり嬉しいよね~。
それが車に乗ってはるばる行くってところなら興味ないけれど
なんとか行動範囲に納まってるなら是非活用したいところ。
こっちらの定番品ってどこの薬局も同じ値段だしね~。

天気予報かなり当たったね~。
春は通し・・・
私もお花見したい~。桜の下でお弁当広げたりしたいわ。
芝生でピクニックってだけでも上がるけれどここいら
糞とかあちこち落ちてそうで怖い・・・
【2013/03/13 00:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こちらにも安い薬局があるんだ!他の薬局と同じものが常に数ユーロ単位で買えるから、いっつもそこでまとめ買い。そのパリの薬局は、前に友達が来たときに一緒に行ったけど、私は買ってないんだよね~。だから、うちの近くの薬局とどっちが安いんだろ!?地球の歩き方に載ってたから、日本人いっぱい来るんだろうね~。

前の記事だけど、もう桜咲いてるんだね!日本でももう咲いてるって言ってた。今年はあったかいんだろうね~。といいつつ、月曜日はマイナス6度っで雪って予報だったけど(涙)
お花見とかしたいなぁ。
【2013/03/09 19:23】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

