cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

三寒四温というけれど


DSC02129.jpg

もうすぐ復活祭(Pâques)ですね。
パティスリーの前にはこれでもかー!!のチョコレート
が展示。大きな卵型は110€?!誰が買うんだろう・・・
質問したら中身は空っぽとの事。ますます謎だわ。。

クリスチャンスクールに通ってたcocoは復活祭と聞くと
兼六園に咲く桜の下を通って帰った記憶があるんだけれ
どフランスのそれはまだまだ遠いみたい。。。
先週は春が来るってムード満点。16℃や14℃って日々
が続いていて土曜の夜はお友達のさよならパーティー
にお酒も入り熱気も高まり窓を開け放して朝方までお
喋りしてたのに、日曜日は急に寒くなってしまい月曜
にはとうとう雪。。しかもマイナスの世界に逆戻り。
この温度差で学校の友達2人からも風邪引いた~なんて
メールが飛び込んで来た。そりゃ風邪も引くわさ。

やれやれ明日パリに行くのが大変だぁ~なんて簡単に
思って起きたらパリに行くはずだった義両親の声がす
る。
あれれ??と思って下に下りてみると今日は電車が
動いてないらしいのよ。。。と。
それは困る!!cocoは明日先日OFIIから指定された
フランス語レベルチェックのランデヴーがあるのだよ。
きっと午後遅くから動き始めるわよと言われのんびり
してたら今度はパリの伯母さんからパリの地下鉄あちこ
ち止まってて動いてる線も時間通りでなく激混みだと
ニュースでやってるわよ~って。
もう20分置きにあっちやこっちや順番にどうする
どうするとか大丈夫かとか電話がかかってくる。
うるさーい!!!!
君達は静かに状況を眺めるという事をしらんのかー!
luluもcocoも雪の中にジャンプしたいくらいうんざり
でした。第一に喋りすぎ!!!!(コレ今度またいつか)

フランスの鉄道は国鉄ですがサービスがいいんだか
悪いんだかよくわからなく。。今回みたいな雪の時
はWEBにも運行状況は載らないし、電話でも答えてくれ
ない。そもそもこういううっとおしい問い合わせがある
時は電話に出ないと決め込んでるかのよう。
よし、そんなら行ってみようじゃないか。
とパウダースノー20cm積もる中ワシワシと駅まで歩いて
行ってきました。あれこれ口うるさいくせにこういう時
は車出してくれないんだ。。とちょっとちょっと意地悪
に考えちゃいました。だって荷物重いし・・・
(luluが持ってくれたけれど)

さてさて、無事にしかもスカスカの電車にのって快適
にパリ到着。地下鉄大丈夫かしらねぇと思ったけれど
こちらも混雑・遅れなく余裕に座ってアパートに到着。
パリは雪が10cm未満。たった30kmで“北の国から”的
なところからやって来たと言うのにやっぱりパリは
都会でした。

準備万端。明日はテストの為また見知らぬ町に行って
きま~す!
現在マイナス4度・・・ 明日は少し上がるといいんだ
けれど

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/12 00:15】 | 日々のこと | コメント(2)
<<新しい幕開け | home/a> | 情報の差異>>

コメント

★もんじちゃん
luluの実家に比べればパリの雪なんて全然!!
しかも今日にはもうなくなっている素早さ・・・

そっちは1時間離れるだけで“ちらつくだけ”なんて羨ましい。
やっぱこの気温は厳しいよ~。友達の家に行ってもセントラルだから
仕方がないといってガンガンに暖かい家はいいけれど、勝手に調節
できるところはみんな寒い~!!部屋はぬくぬくで過ごすという
感覚がないのかしら???

本当にこの日はうっとおしかったのだよ。
結構“何にも知らないクセに”分かってるみたいにあれこれアドバイス
してきたり胡散臭い情報調べてきて押し付けたりするんだけれど、
実は全然違ったって事が多いからもうたまに黙っててくれ!!!!!と
思う。でも同じく全てが終わってみるとごめんねって心の中で思うんだけれど
1分後にはごめんねなんて思ったのが間違いだったと覆される事も・・^^;
【2013/03/13 18:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
同じフランスでもやっぱりそちらは(パリも)少し北にあるんだね~。
うちの方も、雪はちらついていたけど、全然積もらなかったわ。駅の前を通ったらパリ行き電車が40分遅れって言うのが聞こえてきたよ・・。
実際はもっと遅れてるかもね。
義理ママに、私も色々と意地悪なこと考える時あるよ。そしてその後自己嫌悪になったり・・・。嫌だよねぇ。
【2013/03/13 08:10】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

