cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

OFIIのフランス語レベルチェック

今日はGare de Lyon駅周辺にお出かけ。
しっかり下調べした地図と路線図片手に完全防備で出か
けます。
昨夜にはこんもりと積もっていたベランダも昼頃には
消えてしまい道路も殆どなくなっちゃいました。
DSC02151.jpg

とは言えマイナス1℃~1℃を行ったり来たりの温度
なのにこんなに早く無くなっちゃうんだね。。体感
的にはもうちょっと暖かかったんだけれど雪のお陰
でしょうか
出かける前には義母から伯母さんに電話がかかって
来てて、大丈夫、大丈夫よと何度も伯母さんが言っ
てる。cocoの様子を伺ってる事はすぐにわかった
のでまたちょいイラ。。子供じゃないんですけれど
ね~

さて、無視して気分良くお出かけしましょう~♪
結構早めに出たのでゆっくり通りの名前をひとつ
ずつ確認しながら通過します。
時間より早かったけれど回りには冷やかしに入れ
そうなお店もないしベルを押したらすぐに開けて
くれたのでホカホカな中で待つ事に。
お姉さんに“ありがと、ムッシュー”って言って
しまってからしまった~と慌てて口を押さえると
いいのよいいのよ、女っぽくしてるつもりなんだ
けれどねと冗談で慰めてくれました。
最近お店の人にもtu(タメ口語)と言っちゃった
しこういうのは自己嫌悪の連続でしょうな~。

さて、テストのお姉さん登場。
テストじゃなくてレベルを確認するだけだから
分からなくても問題じゃないの。気楽にねって
感じのことを言われて口笛吹きながら(イメージ
ね)テスト開始。最後の1枚だけレポート書けみたい
な感じのがあって、何についての事なのかさっぱり
わからず白紙で提出。それ以外はまあまあいけたと
思います。
その後別室に通されて視覚で判断したものを口頭で
述べるというチェックがありましたがこれはダメ
ダメですね。目の前でお姉さんが最後に用紙に色々
記入するんだけれど、口頭のところはレベルA1つまり
初級、ペーパーテストはレベルA3とA4をつけられま
したので口頭よりはできてるって事ですね。

色々インタビューを受けて用紙を記入し、これを他の
セクションに送るから後日そこから詳しい連絡が
郵送で届きますとの事。
ちょっと不安になったので今のレベルで何時間位い
のレッスンが受けられますか? と聞くと、別の
セクションが判断するから分からないの、と。
じゃあ郵便はいつごろ届きますか?と聞くとそれも
こちらからじゃないので分からないけれど、2週間後
かもしれないし、1ヵ月後かもって言ったから驚いて
1ヶ月???って聞き返したら、もっと長いかもって
嬉しそうにニヤニヤしてました。こういう茶目っ気
たっぷりの人多いなぁ~。

まぁ、待つしかないという事で退散。退散するときも
ゲートがあるんだけれど、cocoはどうもこのセキュリ
ティボタン付きのゲートって今だ慣れなくてどっかに
留め金はずすところないのかとか押したり引いたりして
頑張ってしまいました
見かねて中から助けが来てくれましたけれど
luluの実家、伯母さんのアパート、どこもかしこも
敷地内から出るときは2箇所くらいボタンがあってそれ
を押さないとドアはびくともしない仕掛けなんですねぇ。
時々、ものすごく雑な電気システムとか電化製品とか
あるんだけれど、たまにびっくりする部分に力入れて
るなぁ、フランスって思います。 それだけ犯罪が多い
んでしょうね。。。

わずか30分程の簡単なものだったので帰り道はルンルン
と気分良くまわりを観察。
郵便局がとってもゴージャスだったり
DSC02148.jpg

消防署が美しかったり
DSC02150.jpg

その入り口を守る人形が恐ろしかったり
(これ絶対夜怖い)
DSC02149.jpg

知らない町はちょいちょい楽しい物が見つかります
ねぇ

まだ時間があったのでちょっとした用事を済ませに
初、日本大使館へも行ってきました。
東京の各国大使館もそうでしたがまぁ~立派なところ
にありますね~。
エトワールすぐ近くですよ、すぐすぐ。
これは別の手続きを始めてるのでまた改めて掲載しま
す。

日本の大使館も皆さんとっても親切でした。
やるべきことをささっと手際よく済ませて抜け落ち
があってもこちらで埋めておきますねってな感じで
そつがなくにこやか。でも、ここしばらくフランス人
のスタッフとやり取りする事が多かったのでそれと
比べると機械的なだなぁ~なんて。。。ね
ん~、でも久しぶりに懐かしい対応に出会ってなんだ
か気分は良かったけれど。

大使館の用事も終わりやっとお家へ
初めて一人で下調べして何度も乗り換えなどして
仏語でやり取りなんかも出来たし(タジタジと)
こうやって少しずつクリヤして生活に入っていける
んだなぁ~と実感。達成感もあり♪
あ、でも大使館からの帰りは反対方向の地下鉄に
乗っちゃって二つ目で慌てて反対に乗り換えに
ま、こういうのは東京でもよくやってたんで。。。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/13 21:53】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<今の住まいとパリの日本レストラン | home/a> | 新しい幕開け>>

コメント

うん、まだ“困難に立ち向かう”って程でもなくリクリエーション的
な事ばかりしかないからお気楽な挑戦ではあるけれど、でもいつも
人にくっついてばかりで代弁して貰うんじゃなくて自分で策を練って
自分の足で歩いて行動するって本当に楽しい。こういうところでも
もやもやしてたから嬉しいのよ♡

このマネキンすごいでしょ。何気なく普通の消防署の前をガードして
るのよ!!よるとか下からライトアップしてほしいわ~!!!
【2013/03/14 18:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
アリガトー!
ね、ほんと。とにかく待ちだよ待ち。いつものごとくね!!!
でも別に心配だったわけじゃないのに今朝方夢見ちゃった
。“あなたは38時間です”って。少なすぎだろーって怒ってた
よ夢の中でも(爆)
多分、フランスの学校システムにこれもまた沿ってるだろう
からスタートしても10月からだね(笑)なんとものんびり
な話。でもそれもいいかも。だって今の学校が6月末まで
だから次のタームどうするか考えてるしもしOFIIの学校
があればそれがいいなぁ~。 毎日2時間だけってちょっと
ものたりないからさぁ。

そうだね、そう言えばきっちり分業されてるね。。。その分
待機時間も長いんだろうけれど都度そこへ行って待たされる
時間ってのは殆どなく混乱もないから一応上手く行ってるって
ことかしらね~。こっちとしては早く!!って思っちゃう
けれど雑に扱われたりする事を思えばこれでいいかなぁ。

決まったときに鐘鳴ったんだ!!ステキ~★ そうだよね、
自分達のボスが決まったんだもんね。古臭いのは???
とか思うこと一杯あるし今のカトリックの内情って???
な部分多いから色々思うけれど、でもこうやって伝統が
きちんと続いてる様はいいなぁと思う。これluluの家族に
言ったら白い目で見られそう。。。
【2013/03/14 18:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
外国で一人で何かを成し遂げるって達成感あるよね。
言葉も変な間違えすると穴があったら入りたい位になったりするけど
自己嫌悪になった分だけ次からは気をつけるから間違えないもんね!
私日本語でも漢字とか赤っ恥間違え未だにしてるわ。。

今日のブログ何と言っても目が行っちゃったのは
この消防署の怪しいマネキンだわ~
こういうのあるの日本の王道観光地位かと思ってたらフランスでも置いちゃうんだね。。
近寄ってひとり写真を撮るcocoちゃんを想像するとウケるなぁ。。
【2013/03/14 10:33】 URL | caline #-[ 編集]
お疲れサマー。学校、結局何時間なんだろうね。
それにしても、そちらは全てが分業制だね。私は、OFFIの呼び出しの時に面談して、その場で学校の話も聞けたけどねぇ。
大体、今から1ヵ月後(って勝手に決めちゃった)に手紙来たとして、いっぱいいっぱい学校に通えることになったとしても、すぐに夏休みに入っちゃうんじゃないの?って思ったりして。フランスだからねぇ、もしかして授業通い始めるのは9月の新学期からとかってことはないよねぇ!!??

あの蝋人形(?)めちゃくちゃ怖い~。本当の人かと思ったわ(苦笑)

下の記事だけど、今日丁度pape(ってフランス語で言うんだけど)が決まった時に、カテドラルの鐘がかんかんって長い間鳴ってたのよ。私は何のことかわからなかったんだけど、周りにいたフランス人たちに教えてもらってなるほどーって思った。皆すごい噂もして盛り上がってたしね。日本だったらあんな鐘はならないだろうしあそこまで噂にもならないんだろうなぁ。
【2013/03/13 23:54】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

