cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

今日から6日間

むひ、むひひ~
伯母さん、今朝からイタリアはローマに出かけちゃい
まして6日間一人住まいなんです
出かけてすぐにしたことは、掃除・・・
伯母さん掃除嫌いなのよ。。。でも3時間ほどかけて
cocoがピカピカに仕あげました。ま、帰国したらまた
3日間で汚されるんだろうなぁ~。
この話はまた別記事で。

朝から天気はよかったけれど気温は低い。
お昼ご飯を済ませた頃には気温が6℃と表示されて
のでよしっ!っとお出かけ。 地図を見て近所にbio
ショップがないか探してたのだけれど二つそろって
比較的近い場所に有名どころ2件があったので出かけ
て来ました。
BIOCOOP と NATURALIA
この地域に限ってかも知れませんが、個人的にBIOCOOP
の方が品揃えやお店の作り、清潔度なんかはcoco好み。
でも同じものが両方売ってるものなんかは値段の比較
が出来るからこれは、こっちで買いだな、これなら
あっちのお店だなってのをインプット。 どちらも
普通のスーパーと比べると格段にお客さんは少ないの
でbio野菜なんかは鮮度が悪そうでした。いくらbioでも
これはないだろう。。。と東京のNatural Houseを思い
出しちゃいましたよ
あ、でもNaturaliaはお豆腐コーナーが非常に充実し
てまして、こんなの見つけたんだけれどコレ食べた事
ある人います??
filets-de-tofu-taifun.jpg

豆腐フィレ???
詳しくはこちら→(web掲載情報
こんなのも発見!→ここ
う~ん、中身はただのお豆腐に見えますがそれなら
普通のお豆腐買ったほうが安上がり。

1パック2枚入りで1.50€。そう高くはないのでちょっ
と試したかったけれど何物か分からなくてあきらめました。
帰ってネットで見てたらバゲットにこれとアルファルファ
を挟んで作ったサンドイッチなどの画像が。。。
見た感じはさつま揚げでしたが。
情報お待ちしております。

さて、じっくり観察してまわって何も購入せず退散。
伯母さんの家何にもなくて(料理しない人だから)
本当に作りたいものを作るとなると一から揃えなきゃ
いけないので買いたいものがあっても迷うところ。。
先日はフライパンを持ち込みました。家からココット
鍋も持って来たいけれど重たすぎですなぁ~。
ご飯食べたい。。。

さて、そんじゃ買い物でもして帰ろうかね~と近所の
スーパーへ。なんたって6日間一人ですから♡
伯母さんのアパルトマン2件隣は便利な事にスーパー
です。でも伯母さんは5分離れたMonoprixっていう
スーパーに行きます。伯母さん曰く、生鮮食品が隣の
は粗悪・・・だそう。
お料理殆どしないのに良く見てるねぇ。
その通りでお値段安めですが生鮮品は伯母さんが言う通
り。なので重たい水とか加工品・既製品(パスタやティ
ッシュなど)はcocoはこちらで買って生鮮品や別に欲し
い物があるときはMonopurixへ行ってます。

そしてついにやっとやっと作ろうと思っていたこれを
作りました。
DSC02153.jpg
Monopurixお買い物ポイントカード!!えへへ。
何だか生活してるって実感が湧きます。
一人でカウンター行くのが怖くて出かける前に何て
言うのか何度も練習してぶつぶつ言いながら出発。
上手くいえました。オバちゃんも親切だったし♪
初めはめんどくさくて“英語でいいですか”って聞いち
ゃえばいいっかぁ~なんて思ってたんだけれどそれじゃ
イカンと思って

帰りには以前から気になってたスーパー内にあるカフェ
の計り売り茶葉も頑張って購入!!大好きなアッサム
はないとの事なのでこちらにしました。
DSC02154.jpg

ふぅ、また今日も達成感
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/15 01:11】 | 日々のこと | コメント(6)
<<いざっ!! | home/a> | 今の住まいとパリの日本レストラン>>

コメント

★mimiさん
私はまだフランスの物価が良く分からなくてモノプリか文中にも書いた
もう一つのあんまり鮮度がいいと思えないスーパーの2店舗しかしらない
からここが安いか高いのかわからないのですよ~。日本と比べれば格段
に安いと思うのだけれどね。。。

そうそう、モノプリ珍しいもの色々あってみてるだけで楽しいですよね~♪

【2013/03/17 01:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん
まあまあ、クレジット機能が付いてる訳もないし持ってるだけでも
いいじゃないですか。梨の木さんはマルシェに通えますもんね~。
そのほうがいいに越したことはないけれど、加工品とかどこで購入
してるんですか?

私は今伯母さん宅なのと週末は消えてしまうので何をどれだけ買ったら
いいかわからず(しかも人の家にあれこれ置きたくなくて)その都度
必要なものを必要な分だけ毎日買ってます。割高だけれど今は計画
出来なくってねぇ。

【2013/03/17 01:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
持ってるだけでルンって感じの色使いじゃないですか?
ま、小さいチップ型のやつもあるのでいつもお財布に
忍ばせておきます♪

ほ~、ラファイエットなどでも使えるんですね。
知らなかった。よい情報ありがとうございます~。

あ、わかりますぅ?Naturaliaの方が何となくフランスで
もてはやされてる感じだけれどなんだろ??雰囲気とか
雑ですよね?店内の色使いかしら。。。。
えへへ、ちょくちょく冷やかしに言ってはまた気になるもの
など調査してきます!!
【2013/03/17 01:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もモノプリのカード持ってますよ。でもモノプリ高くないですか?ラファイエット系のスーパーだから・・・たまにのぞくの大好きです。普通のスーパーよりかわいいから!
BIOショップ行かないから全然情報ないです。ごめんなさい 泣

【2013/03/16 23:37】 URL | mimi #-[ 編集]
モノプリのカード、作ったのは良いけれど結局ほとんど買い物をしないのでポイントがどうなっているのか、全然把握していません。あのカード、どのくらいの金額を使ったら「作って良かった!」と思えるのだろう?いまだに疑問です。

モノプリの中に量り売りのお茶屋さんがあるの?やっぱり都会ねぇ。
【2013/03/16 16:52】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
モノプリのカードは
ラファイエットやBHVでも使えますよね。
お土産やプレゼントでポイントが溜まるので便利。
私も持っています。

私もBIOCOOPのほうがしっくりきます。(笑)
そうそう、お豆腐とか怪しいものがいっぱいあります。
試したことがないので何も情報持ってなくて…
お役に立てなくてごめんなさい。
【2013/03/16 02:24】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

