cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いざっ!!

朝は食べないcocoですが最近は果物を食べるように
してます。冬はリンゴを食べたいので先日のRoyal Gala
に続いて開拓中。
フランスのリンゴは小ぶりだから皮のまま食べたいので
(朝も楽だし)bioリンゴが欲しくて近所を探してたんだ
けれど数日見つからず。先日のbioショップも美味しそう
じゃなかったし。。。
それでマルシェの日に見に行ってみようと思いこの日を
待っていました。
cocoの近所にはそこそこのサイズのマルシェ(市)が
立ちます。毎週水曜・土曜の二日だけ。
今回はカメラ忘れちゃったので次回取りますね!

マルシェは勢いもあるし、対面だしちょっと冷やかして
るだけですぐに話しかけられちゃうしでドキドキですが
リンゴの為だ!!頑張るぞっ
長いマルシェを往復してbioマルシェを数件発見。
その中でも好みのリンゴがあるのは1件だけでした。
他のはcocoがあんまり好きじゃない梨みたいな色して
ジャガイモみたいにゴツゴツしたやつばっかりでした。

ちょいと人手が少なくなってる事を確認し、ドキドキしな
がらおじさんにリンゴ4つ下さいな、と言うと好きなの
選んでねと言われてじっくり吟味。ついでに立派なbio
レモンも発見。久しぶりに皮を摩り下ろしたい♡
測りに乗せてってところでおじさん他の人から声が
かかっちゃった。すかさず3.15€ですって日本語で。
ん???目を向けた先はもう一人のスタッフ。なんと
日本女性でした?!
ご夫婦なんだって。全然気づきませんでした
しばらくお喋りして帰ろうかなぁっと思い、水曜日も
居るかな?って聞いたら私達は土曜日だけなのよ、
また来てね~って。
が~ん
cocoはだいたい金曜の授業の後そのままlulu実家に
旅立つので土曜日はきっと殆ど居ないだろうなぁ~。
水曜日の分までと思いリンゴは4つだけ。。。
フランスでは珍しい北海道かぼちゃ(栗かぼちゃの
事かな)も売ってたのであれも買えばよかった~。
うぅ、水曜日また新しいお店を開拓してみましょう。

あんなにドキドキして行ったのに、仏語でも英語でも
なく日本語でお買い物出来るとは。。。

初のマルシェ収穫です
因みにリンゴはPink Ladyって種類ですよ。
DSC02160.jpg

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/16 01:18】 | 日々のこと | コメント(8)
<<パリのキッチンから | home/a> | 今日から6日間>>

コメント

★calineちゃん
そうそう、私も先日ブログでbio農家日仏カップルの記事読んだところ。
ワイナリーもいるんだぁ~。もともと日本人はこういうのに関心高い
からフランス好きで訪れてしかも興味のある分野で・・・ってもう
飛びついちゃうかもね~。日本で農家の嫁になるのは大変そうだけれど
こちらはもうちょっと気楽そうだね^^;
> でもcocoちゃんが日本人ってどうして分かったのかなぁ!?
↑ ↑
ほんとだ?!
今頃気がついたわ・・・
the日本人ですってうろたえ方だったかしらwww

ところで私が3/13に送った返事届いてる?
こちらの返信の表示し方がなんだかいつもと違うから・・・
届いてなかったら教えてちょ。
内容ふるいかもだけれどもう一度送るし~。
【2013/03/19 16:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
ね~、私もびっくり。勇んで行ったのにちょっと拍子抜けしちゃったけれど
でも色々話を聞けてよかった♪
ゴールデンね。(メモメモ)私もbioで見つけたら試してみまーす♪
こういう情報うれしいわん。
リンゴ農家さんでアルバイト???いいねぇ~。
一生って私には無理だけれど(嫁ぐとか職業にするとか)、でもたまにこういう
生の職場見学を兼ねてっていいなぁ~とおもってる。お客さんとしての農場
見学とは違ったものが見れそうだもんね~。

Dioの話luluに聞いたけれどそれでも知らなかった(涙)
ま、あんまりどこで買うとかそういうのに頓着のない人だからこだわりも
ないのよ、、、近くでいいじゃんって感じ。だからluluとお買い物に行くとき
はモノプリぃ~?遠い・・・とかって感じ。
5分ですけれど。。。
【2013/03/19 16:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へぇ~bioリンゴを売る日仏カップルか。
急に日本語で対応されると「おおッ」となるよね。
この間観てたテレビではフランスでbio農家を営む日仏カップルを紹介してたよ。
ワイナリーに嫁いでる日本女性もいるし、日本女性、色んな所にどっしり根を下ろしてる感じするね~。
でもcocoちゃんが日本人ってどうして分かったのかなぁ!?
【2013/03/18 10:28】 URL | caline #-[ 編集]
すごい出会いだねぇ。偶然、日本人のマダムが出てくるとは・・・
私は、青リンゴのゴールデンが大好きなの。スーパーに行ったらほんといっぱい種類あるよねぇ。でも全部味見したことないなぁ。そうそう、昨年の秋にバイトしてたところのリンゴ最後の1つがまだ腐らずにあるの。どのくらいもつかキッチンで実験中。
Dioなんだけど、昔はEdっていう名前のスーパーだったよ。きっとこの名前だったらluluさん知ってるかも。パリではEdよく行ってました。でもDioになってからうちの近所ではモノプリか?ってくらい値段が上がったのでいくの辞めちゃった。
【2013/03/17 22:56】 URL | mimi #-[ 編集]
★梨の木さん
りんごはねぇ、ジャガイモや玉ねぎみたいに寒温保存できて眠る事が出来る
食物なのですよ。だから春先くらいまで出荷されるものでも大丈夫です。
変なワックスや坊カビ剤・防腐剤なんてしてないよとマダムのお墨付き!!
冷え性の私にはまだまだイチゴには手が伸びないですねぇ。
そのうち自然とリンゴも食べたいなぁ~と思わなくなってきたら
次の季節へ移行です!!

【2013/03/17 15:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
さっきはどうもありがとう。心晴れ晴れ!
このへんちくりんな豆腐を見てからう無性にさつま揚げが食べたいん
だよね~。多分中身は私の想像と全然違うものだろうけれど・・・

そう、まさにパリの2件となりにあるのはオーシャングループのスーパー。
近所にはこの2件とあとDioってスーパーがちらほら見えるんだけれど
これなんだろう?伯母さんもluluもあぁ、入った事ないって言うの。
すぐ近所なのに。偵察に行ってみよっと。

美味しいリンゴの名前まってまぁ~す♪
【2013/03/17 15:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
う〜ん、寒いとはいえリンゴはもう季節はずれで種類は探せないと思う。収穫してから4ヶ月も5ヶ月も歯ごたえを保つリンゴなんてないものね。今売られているリンゴは、季節外れになっても売り出せるように、特別な方法で保存されていたものなんじゃないかなぁと思うのです。ほら、ガラとかピンクレディは生で食べるのに人気があるから、一年を通して需要があるでしょう?
リンゴはやっぱり秋のお楽しみよ〜。

そろそろマルシェにもスペイン産イチゴが並び始めて、春だなぁと感じます^^。
【2013/03/17 12:25】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
bioのお店も色々とあるんだね~。うちは、徒歩圏内にあるbioショップでいつも買い物してるんだけど、選択肢もないからそこに行ってるだけで・・・他と比べたらどうなんだろうねぇ。って前の記事のコメントだね、これ。あの厚揚げみたいなやつ、いつも見てるけど、買ったことないー。どうなんだろうね。
あ、モノプリは、私も高いと思ってるから行かない。ルクレール<オーシャン<カルフール<モノプリの順で高いよね。質はよくわかんないけど。うちは、家の近くがカルフールだから、そこに行ってるんだよね~。パリだったら色々とありそうだから、是非是非探してみて!!

そしてやっとこの記事のコメント。私、最近マルシェで見つけたリンゴが美味しくてそれ買ってる。でも種類を気にしたことがないんだよね。あれ、なんなんだろ?今後見てみるわ。
【2013/03/17 11:22】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

