cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

パリのキッチンから

本日のパリ。
只今気温8℃とは言うけれど風が強くて曇り空。
どよ~ん
DSC02163.jpg

風が強いので雲がどんどん流れて行きます。
でも正直言って雪国出身者にはこういう空ほんと落ち着き
ます。とは言え太陽も恋しいのだけれど

さて、こちらはキッチンからの風景。
こんな様子を眺めながら本日のお昼ご飯作成。
DSC02161.jpg

アボカドと豆乳のクリームパスタ。メッチャ簡単で
かなり美味です!!美肌パスタですが問題は炭水化物
取りすぎって事ですかね(パンも添えた)

一人は食材をどうしていいものやらと色々考えちゃい
ます。玉ねぎも出来るだけ1度で使いきれるように
小さめのをチョイスしたり。
ところが立派で綺麗な白菜を発見したので思わず購入
しちゃったのですが、消費が大変。毎日白菜尽くしで
すよ!!以前買ったのはスペイン産でしたが、今回は
フランス産でした。どの辺で作ってるんでしょうか
ね~。 
ある日は白菜・にんにく・人参・玉ねぎ・トマトを
炒めて豆乳でクリーム仕立てにし、上にソテーした
サーモンon。
木曜日

またある日は白菜、ハムをごま油で炒め煮して豆乳
スープ。ちょっと中華風な感じでがつがつ食べちゃい
ました。
DSC02159.jpg

あと2品程似たようなものを食べてます。白菜まだ
残ってるね・・・・調味料もあんまりないし何に
しましょ。。。

さて、6日間一人暮らしだと思っていたら今夜は
お呼ばれしてるのでそれに合わせてluluもそのまま
パリ滞在。明日からは学校だし一人のびのびの時間
は意外と少なかった・・・あ、別にluluが邪魔とか
そういうのでは決して。。。

ではもうちょっと学校のための予習しとこうか。
下にアボカドクリームのレシピ載せておきます。
一人のお昼ご飯の時などどうぞ~♡

【材料】一人分
アボカド(大) 1/2個
豆乳 ソースにしたい分だけ
塩・胡椒 適量
お好みで パルミジャーノ摩り下ろし
     トマト 角切り

【作り方】
1)パスタをゆでている間にフライパンに良く熟した
 アボカドを入れフョークでマッシュする
2)豆乳を注ぎ火にかける。豆乳が分離しないように
 火加減に注意
3)塩コショウで味付け
4)茹で上がったパスタの水をよく切ってまぜまぜ
 して出来上がり。

味にあまりパンチがないのでしっかり塩コショウする
と美味しいです。cocoは出来上がりにもまだ胡椒を
かけました。胡椒Loveですので。
ざく切りトマトを載せたりチーズを散らしたりして
食べるとアクセントあって美味しいですよ~。

因みにトマトはカット後にサッと火を通してあります
が生が好きな方はそのままで。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/03/17 15:46】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<マーボー豆腐♡ | home/a> | いざっ!!>>

コメント

★非公開さん

なんかこういう話もブワーっとしたいですねぇ。。。
【2013/03/19 16:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
トマトは乗せるつもりなんてなかったんだけれど、いくらお昼とは言え
パスタだけってのもね~と思って。。。
とは言え豆乳とアボカドしか使ってないから素材はいいんじゃない?なんて
自分の中でゆでてるときに小さな葛藤が^^;
残ってる食べちゃおうってことでやっぱり乗せちゃいました。
満腹・・・

そう、最後のソースを拭ったりするのにこのパンは必要ですよねっ!!
と言いながら食べ過ぎてしまいます・・・
【2013/03/19 16:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/19 05:05】 | #[ 編集]
アボカドパスタ、おいしそう♪
色合いも素敵です。

私もフランスで暮らしてからは
パスタのときでもパンが欲しくなってしまいます。(笑)
【2013/03/19 04:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

