cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

マーボー豆腐♡

luluのお兄ちゃんは海外で働いていますが3ヶ月に
一度休暇を取って帰ってきます。先週の木曜日から帰国
中~。なので家族の会がちょこちょこ続きます。
日曜はお兄ちゃんの家に呼ばれて美味しい中華料理を
ご馳走になりました。(カメラ忘れた~
そして火曜の夜はlulu達の従兄弟の家にお呼ばれ。
と言っても、luluのお兄ちゃんと従兄弟は同じ建物の
同じフロアに住んでます。もっと言っちゃえばお向かい
さんなので玄関開けてハロー!って感じですね。
なのでスリッパで行き来してますよ。羨ましい。

そんな訳で学校が終わってからluluと従兄弟宅へ。
泊まっていっていいよって言われたけれどcoco達
お世話になりすぎなので実はcocoは帰ろうと思って
いた。。。
集合は7時。アペロタイムから始まりまして食事が
始まったのはなんと10時・・・食事が終わったのも
1時っツー事で帰るのはあきらめました

さてこの夜は以前彼らのためにcocoが出来合いのソース
で作った麻婆豆腐がかなり気に入ったみたいで今度は
自分で作ってみたとまたマーボーにありつけました♡
東京生活からのブログをご存知の方はもうご周知の通り
cocoバカみたいにマーボー好きなのですよ
(只今、テンメンジャン探し中)
そしてグリルポークのココナッツサテソースがけ。
DSC02176.jpg
サテソースは従兄弟の十八番料理です。もう感激して
ガツガツ食べまくっちゃいました!!
DSC02179.jpg

みんなにもライスが出るときのcocoの食いっぷりは
別人だと言われた。ご飯がってよりはこのご飯に合う
おかずがより好みだという事ですのよ

ピリ辛どころかめっちゃスパイシー好きの義姉はこの
マーボーに心を奪われたみたいでどうやって作るのとか
あのお店で見つかるの?とかすっごい聞いてました。
彼女もほぼ毎日ご飯の人なので(グルテンアレルギー)
こういう食事が大好き。
ふふふ、どんどん広がりますね。マーボーの輪

そして翌日はcocoが帰る時に余ったマーボーを持たせて
くれました。帰宅後ちょっと遅いお昼にはまたもや麻婆
豆腐です。何度食べても美味い
DSC02202.jpg



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/20 18:04】 | 日々のこと | コメント(4)
<<フランスで玄米 | home/a> | パリのキッチンから>>

コメント

★tonyさん

そうそう、この中華のお豆腐結構好みなんです。
冷奴などでは食べたくないだろうけれど、しっかり味付けしたり
しっかり火を通すものはこのくらいしっかりしたものの方が
美味しいんだと実感!豆腐好きではないluluまでも美味しいと
言ってた♪
こんどどのお豆腐か出来たら紹介しますね!

あ、玄米好きですけれどあわせるおかずによっては白米の
もっちりがいいですよね~、
【2013/03/22 01:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん、小さな中華商店がこの従兄弟のアパートの向かえにあって
小さいながらもなんでも揃ってるから私も行った時は必ずチェック
してる♪
そこには5種類くらいお豆腐があって意外と私好みなのですよ!!
あ、これマーボーの素(味の素のみたいなやつ)使ってるから
一度作って見せたら忘れられない味だったみたいwww
今回は自分で作ってました!!
【2013/03/22 01:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
麻婆豆腐っておいしいですよね~。
私も大好きです。

フランスで手に入るしっかり硬めのお豆腐も
麻婆になってしまえばあまり気になりませんね。
白いご飯との組み合わせ、最高です☆
【2013/03/22 00:35】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
このマーボーの豆腐はやっぱり中華スーパーなのかなぁ?
これ、フランス人が作ったって事??
すごいね!そんな料理をご馳走になるなんてうらやますぃ~。良いな良いな☆
【2013/03/20 22:26】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

