cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お母さんの味

2週間前に雪なんか降ったっけ?ってくらい何となく
日に日に気温が上がるんじゃないかしらなんて期待した
のもつかぬ間、また今週は寒いようで、春は遠いなぁ~

金曜の授業の後、久しぶりにluluの実家に帰ったら
家族の集いが容易されてて、伯父さんや伯母さん従兄弟
と帰国してる義兄家族などが終結。
とても楽しかったけれどまたluluママにイラついて。。。
こっそり白目むいてたらしっかり皆にはみられてて、色々
励ましの言葉をもらいました。。。義父サイドは本当に
みんないい人ばかりです

さて、今回楽しみにして帰って来たには訳があります。
日本の両親から荷物が届いてるよ~って連絡があった!
数日前に先日バレンタインにチョコを送ったのでお返し
にお母さんのクッキーを送りますって言われてて

胡桃がたっぷり入ったなつかしのクッキー
DSC02208.jpg

数日間のフライトで少し湿気を含んだようなので再度
オーブンで暖めなおしてサックサクに変身
coco以上にこだわり派のお母さんが作るクッキーは優しい
味と悪いものが絶対に入ってない事が分かってるのでそれ
だけでもうホッとします。義両親にも勧めてあげると
甘さ控えめと味わいが深いのにかなり驚いてました。
砂糖ってこのくらいで十分美味しいのね~っとか胡桃を
沢山入れるっていいわね~とか。真っ白なお砂糖と精白
された小麦粉だけのGI値を上げたいだけですか?っていう
ガトーとは訳が違うんだぜと心の中でつぶやく
孫が遊びに来ても(2.5歳)白いお砂糖なめさせて喜んで
るの見るとぞっとします。。

そしてこんなものも入ってました。
胡桃の佃煮
DSC02212.jpg

金沢は胡桃の佃煮が有名ですがこちらもお母さんお手製
です。早速パリで玄米ご飯に添えて頂きました。
んま~い
因みに今夜のご飯はにんにくたっぷりのオムレツだった
んだけれど箸休め的な物が段々ほしくなって来ました。
そういう歳なんでしょうかね~
他にも高野豆腐や関西うどんスープの素なども入って
ました!!!
日本からは中身の何倍も高い送料となってしまうので
気が引けます。今のところ自由に料理もしてないから
あんまり調味料なんかも消費してないけれど本当に
必要なものがあったら船便で送れるようなものをいつか
お願いしよーっと。
とは言え本当に嬉しいサプライズでした。
ありがとう、大事に大事に食べまーす
あ、クッキーはルluluと2人でペロっと食べちゃったけれ
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/24 20:52】 | 日々のこと | コメント(6)
<<変化に合わせて | home/a> | フランスで玄米>>

コメント

★mimiさん
先のtonyさんへのお返事のところにも書いたんだけれど、子供の頃はジャンクな
物が欲しくてよその家はいいなぁ~なんて思ったものですよ。。
初めてマクド食べたのも6年生でしたからねぇ~。
でもそうやって自分の味覚外の物に大して興味も湧かないで入られるところを
みるとお母さんの選択は間違ってなかったなぁって思う!!

う~、大人でも最近角砂糖をぽいっと口に入れる人を見てギョエーっと思ったん
ですけれど、こういうのってやっぱり環境でしょうかねぇ。。。
ぼんぼんと角砂糖。。。うぅぅぅ、我が家ではあげないしたまにはね。。。と
割り切る事も大切なんでしょうかね。大変~。
【2013/03/28 21:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
夏はさすがに止めた方がいいと思うけれど、こんな時期の航空便なら
大丈夫かなぁっと思うよ。とは言え送る側が心配なら送らないにこした
事はない!!心配は的中する事あるもんね。
それもお母さんの優しさだね~♡

特に佃煮なんて好きでもなかったのに実家を離れてる間に(歳もとった)
こういうちょっとつまむものがとても恋しいと思うようになったよ。こっち
着てからさらにそれも倍増!!
【2013/03/28 21:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

子供の頃はね、赤いウインナー私も食べたい!!って思ってたの。
みんなのお弁当は赤いけれど私のは茶色ですからね^^;でも今は
それで感謝です。味の素もなかったおかげで“旨味調味料”には
結構敏感ですよ。
そうそう、白いお砂糖は刺さるような甘さを感じます。とんがってる
というか。。。でもやっぱり色を綺麗に出したいお菓子を作る
時には(レモンカートとか)白いほうがいいなぁとは思うんです
けれど食べるときに罪悪感があるから知らないほうが幸せと思う
ときもあります。。。

そう!外のものは気をつけましょうねぇ。
時々お腹がすいてコンビに飛び込んでも原材料あれこれ見比べて
はため息を付き、結局バナナ買って出てくるときあります。。。。
今はコンビにがないので不便が返って良いと思うときも♪
その代わりパン屋に飛び込んでバターたっぷりのあれやらこれやら
買っちゃう事も。。。
【2013/03/28 21:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃんところは、お母さんもちゃんとこだわりがある人なのねぇ。すごい!!
箸休めみたいなのが欲しくなるお年頃。そうかもねぇ。私、ほとんど漬物食べないし、味噌汁も苦手だったんだけど今はすごくおいしいと感じる。佃煮あえて買うことがなかったけど良い食文化だよねぇ。こっちいるとつくづく感じるわ。
ちなみに旦那を含め義家族?子供に角砂糖をあげるよ。ボンボンあげるよりいいかと最近あきらめてます。
【2013/03/26 23:05】 URL | mimi #-[ 編集]
お母さん、やさすぃ~。うちの母は、そういったものは送るのが怖いといって、一切送ってくれないの(涙)
お母さんの味、懐かしいなぁ。こういうとき、日本が恋しくなるよね。
【2013/03/26 09:09】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
クッキーおいしそうです♪

やはりお母様がきちんとこだわって作られていたから、
cocoさんもそれを受け継いでいらっしゃるのですね。

私も最近、口にするものには気をつけなくちゃ、と
真剣に考えて、今もプリンを仕込んだところです。
甘いものは食べたいけれど
市販のものは何が入っているかわかりませんので…。

使うお砂糖はきび砂糖が好きです。
(すっごくよい香りがするんです)
グラニュー糖は臭くて、ただ甘いだけですね。。。

胡桃の佃煮もおいしそうです☆
【2013/03/26 03:38】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

